妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

knのちびちび日記
blog.pigeon.info/knchibichibi/

育児日記。思ったことをだらだらと書き留めてみました。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2004年10月生まれのkn君!2008年1月生まれのちび2!
by ひよこっこ
 
 
 
 ・ 兄こーた!1…
 ・ さをり織り体…
 ・ ゲット(^ ^)!…
 ・ 妹、お友達へ…
 ・ バタバタの4…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 一期一会
 ・ 文武両道
 ・ 好きなんだからいいじゃない☆彡
 ・ みわゆうと愉快な仲間たち
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(7)
 ・ 保育園・幼稚園(33)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(26)
 ・ イベント(115)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(82)
 ・ 子どもの遊び(78)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(63)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(17)
 ・ 妊婦・マタニティ(7)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(17)
 ・ その他(1,623)
午後からつらかった・・・。
  | 妊婦・マタニティ | 2007-12-27 12:57 |

12月26日:水曜日

今日は午後からあーちゃん、辛かった!
いつも午前中は調子がいいが、午後になると調子が悪くなってくる。
血糖コントロールの影響で昼前は一番血糖がさがるようで
12時くらいにお昼を食べないと、だんだん「くらくら」&「気持ち悪い」の症状が・・・。

で、朝から片付けや銀行いったりした為か、「お腹のはり」もすごい!
&【ちび2】がお腹の右側上部でほんとに一日中すごく動いていた!
  むに~!
  のび~!
  ぐるぐる~!
その度にあーちゃんは苦痛に顔をうがめる。。

そんないろいろが重なって、家の中を動くのもちょっとつらいくらい。
よくみると
お腹が急にまた大きくなったような感じもする。
以前も「急に」お腹が大きくなる時期があってそのときはかなりつらかったなあ。
予定日まであと1ヶ月ちょっと。
出産にむけて【ちび2】も成長中ってことかな・・・???

PS
kn君はそんなあーちゃんの様子がわかっているらしく、
いつもお風呂からでると
「あーちゃん!でるー!」と呼ぶのに今日はちゃんとパパと一緒にでてきた。
着替えて歯磨きして、部屋に入ってくると「僕、がんばったよ♪」と。
ほんとよく【がんばってるね!】



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
マタニティ講習会♪に参加!
  | 妊婦・マタニティ | 2007-12-17 23:24 |

体調もよかったので、マタニティ講習会に参加!

(プログラム)
出産のVTR
フルートのコンサート
産婦人科の先生の講演

産婦人科の先生の講演がとってもよかった♪
Q&Aでいろいろ【知りたいこと】を教えてくれてほんとにGOOD!
話もわかりやすくいい先生でした。
 内容は ・お腹のはり&切迫
       ・帝王切開&普通の出産
       ・無痛分娩&計画分娩
       ・インフルエンザ予防接種
       ・アルコール&タバコ
                           などなど。

主催が「母子健康・・・」だけあって、【お土産】は後日宅急便だとのこと。
(協賛企業のサンプルはちょこっとその場でもらいましたが)
さすが!!妊婦さんには優しいね~・・・

お近くで開催していたらぜひ参加されてみたらいかがですか~?
HP→

詳細後日。



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
妊婦:あーちゃん 昨日&今日、好調!
  | 妊婦・マタニティ | 2007-11-30 11:06 |

自宅療養2週間目。

今週前半は
 歩くと     →・お腹がはってすり足状態
 夕方になると→・気持ち悪い
           ・お腹がはる
だったのが、

昨日&今日は嘘みたい朝から好調です♪
 朝の保育園の送りも歩くのも全然普通。
 昼は買出し&銀行へ久々に駅前にお出かけ。
 午後はパパの誕生日ケーキ作り。
全く、お腹ははらず、気持ち悪くもならず、歩くのもごく普通。
たまに”ちび2”の胎動が激しいくらい。

ちょっと前はなんだったんだろう??というくらい【普通の生活】でした。
とってもなんか【普通】のことがうれしかった!
表情もたぶん、すっきりした表情だったと思う。
(これまでは苦痛で顔ゆがめたり、疲れ果てた表情だったかも??)


◆来週月曜からは会社にすっかり言って最後の引継ぎ&後片付けの予定でしたが、
 パパが「ちゃんとお医者さんのokがでないと」と指摘。
 確かにそうです。
 来週月曜に診察にいって、その診断結果で火曜~金曜まで会社に行き、
 早めの産休をとりたいと思っています。



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(1) |
あーちゃん:気持ちと体力は一致せず(;_;)!
  | 妊婦・マタニティ | 2007-11-21 21:00 |

家の中はどうにか普通に動けるようになったので,
今日は久しぶりに会社にチャレンジ!
10:30分から3時まで半日の短い時間で。
でも思ってた以上に体は動かず(;_;)。
駅までの距離の長いこと!電車もつらい!
会社までの歩きも10分かからないところ,倍の20分!ほんとに歩けない!ちょっと歩いただけでお腹ははる&腰は痛い&背中は痛い。牛歩よりも遅いかも~?
会社の中ではイスに座ってるので平気だけど,歩くのはだめ(;_;)~!どこでもドアが欲しい!

みんなに[やせたね]と言われた。妊婦がやせてどうする~。でも事実です(∋_∈)。

帰りがさらに最悪。疲れてさらに歩けない。はる&腰痛&胎動激しい&気持ち悪い。家に帰るまで2倍の時間がかかってしまった。

とっても会社に行ったのを後悔&反省。

明日はまたおとなしく家にいることにします(;_;)。有休も仕事もほんとにごめんなさい。

◆写真はいつのまにか秋だなあと感じたので~!



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(1) |
「あーちゃん、かっこいいね♪」
  | 妊婦・マタニティ | 2007-10-07 23:11 |

今朝、今回初めてマタニティのジャンパースカートをはいた!

と、朝、起きてきたkn君がいった一言!

「あーちゃん、かっこいいー!!」


格好いいかどうかはわからないけれども、
普段の姿と違うのをちゃんと感じて感想を言ってくれたことにびっくり!

ちょっぴりうれしいあーちゃんでした。

PS
kn君のときと時期が3ヶ月ずれているので着るものに困ります。。。
しかもkn君の時は猛暑で結構9,10月も暑かったので
結構夏物のマタニティでがんばれたのでよかった。
なので、今回、今の時期から産休に入る12月中までどう乗り切るかが問題!!
今の流行はチェニックなど。もっているのはジャンパースカート。
う~ん、流行とか考えても買いに行く暇はないか・・・・。
ジャンパースカートでがんばるか。。。。
とっても悩む今日この頃でした。



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
第3回検診:ちび2!順調!
  | 妊婦・マタニティ | 2007-08-12 00:19 |

今日は第3回目の検診!
14W5日!

いった時間がよかったか、15分くらい待ってすぐに診察!
今日はお盆休みですいているかなと看護師さんに聞いたら
「朝からずっと混んでましたよ」と。
ラッキー!

今日からお腹に超音波でみる。
ビデオ&写真をとってもらった!
kn君の時はビデオだけしかなかったけれども
先生に聞いたら「いってくれれば写真もいいですよ!」とのこと。
~な~んだ!前も言ってみればよかった~
さて、今日は区の無料診察券を利用していろいろ検査。
採決、採尿、今日から血圧測定も。。
検査項目は、kn君の時にしているものは重複となるのでしないらしい。

ちび2ちゃんの様子!
だいぶ”人”らしくなってきた。
手、足、顔と形になってちょっとだけぐるんと動く!
写真は上は全体、下は顔を中心にとってくれたもの。
まだまだ、怪獣みたいだけど”目”があるのわかるかな?
へその緒の血流も問題なし!
まったく問題なくきてるらしい。

先生が「何か心配事ありますか?」と。
「便秘気味です。下半身がだるいです。左下のお腹が痛いことがあります。
一人目の時のこと結構忘れちゃってるみたいで・・・・」
先生「3年くらいたつとね。ちょっと間があくと忘れちゃうよね。
    お腹の痛い場所は子宮を支える筋肉の場所なので、ここはしかたないね。
    お腹が大きくなるからのびるからね。・・・・」と。

次回は9月に入ってから。
どんどんお腹は大きくなる。
このだるい、気持ち悪いのつわりももう少し我慢すればおさまるのだろうか・・・?


~待っている間のkn君~
途中で「あーちゃんのとこいく!」と診察室のところまでかけてきたらしい。
今度は一緒に診察室に入って「ちび2」をみせてあげようかな?
そろそろ、お兄ちゃんになることをちゃんと話さないといけないなあ。



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちびちび2:第二回検診:10W5H
  | 妊婦・マタニティ | 2007-07-14 16:21 |

今日は第二回の検診!

というか、この2週間くらいあーちゃんは気持ち悪い、頭痛、夕方になると足がだるい。で
完全なつわり現象で悩まされてました。
会社から帰っても何もできず、家の中は荒れ放題!
でもぱっぱーがなるべく早く帰ってきてくれて手伝ってくれているのと
kn君が結構お利口であーちゃんが横になっていたら「大丈夫?」
一人で遊んだり、ぱっぱーと遊んだりしてくれているので
助かっています。
たぶん、kn君も「なんか、あーちゃん変?」と思っているんだろうな?

さてどれくらい大きくなっているか・。。。
3.4cmでした! (前回2.9cm)
順調で、10W5H!
予定日は2/5
でも帝王切開確実で約二週間前くらいが予定になりそうです。
母子手帳をもらってきてくださいとのこと。
で、次回は無料の検診、検査。
ただ、一人目にした検査は重複するのでしないとのこと。
で、kn君の母子手帳ももってきてね。とのことでした。

病院にはkn君も一緒!
「ここ、あーちゃんの病院?」と聞いてましたが、
「kn君が生まれた病院だよ!」「??????」って感じでした!

さて、会社関係・友達関係はいつ言おうかな?
とりあえず、双方の実家には連絡するか・・・・??
かずじいのとことは同じ学年だよ~♪



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.