妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

knのちびちび日記
blog.pigeon.info/knchibichibi/

育児日記。思ったことをだらだらと書き留めてみました。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2004年10月生まれのkn君!2008年1月生まれのちび2!
by ひよこっこ
 
 
 
 ・ 兄こーた!1…
 ・ さをり織り体…
 ・ ゲット(^ ^)!…
 ・ 妹、お友達へ…
 ・ バタバタの4…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 一期一会
 ・ 文武両道
 ・ 好きなんだからいいじゃない☆彡
 ・ みわゆうと愉快な仲間たち
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(7)
 ・ 保育園・幼稚園(33)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(26)
 ・ イベント(115)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(82)
 ・ 子どもの遊び(78)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(63)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(17)
 ・ 妊婦・マタニティ(7)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(17)
 ・ その他(1,623)
前の10件  
妹:笑える?保育参観(^-^)/
  | 保育園・幼稚園 | 2009-10-29 08:24 |

先日妹の保育参観がありました。

今までは子供に気がつかれないように、窓枠にセロハンをはったり、遠巻きにみたりでしたが、それでは子供の様子がわかりにくい!という理由で今年は新しい方法になったそうです。

やり方は【全身仮装】!
ジャージ上下
三角巾を目深に
伊達めがね
マスク

声や咳など出さないようにして、子供たちのすぐ側で参観。
パッとみて、かなり【怪しい人たち】です。[保育参観中]という名札がなかったら通報されるかな?という感じ。で、[お散歩にもいきますよ]
子供たちわかるかな~と思ったらわからないみたいでした。ママたちお互いも誰かわからないくらい!

子供たちには[実習生がきます。でも遊んだりせずみているだけです]とお話してました。

妹はかなりの[警戒]モード。(だれ?あれ?)と眉をひそめてじっと観察。かなり固まってました。他の子はすぐになれて普段通りの様子をみせてくれましたが、妹は半分くらいかな?時々、じっと目があうので慌てて目をそらしました。
でも普段の保育園での様子が本当によくわかりました。

[自分で]できるように手助けしてあげてること、遊び方、童歌。なかでもお散歩。坂道と公園に。以前[坂道がのぼれましたよ]と連絡帳にかいてあったけれど、[ふ~ん]位に思ってましたが、その【坂道】がかなり急!大人がのぼるのも大変と思う坂道を一歳児たちが上手にバランスしながら登っていく!登り終わったらうれしそうにバンザイして[できた~!]。お友達が登ってるのを[がんばーれ、じょうず~]と手をたたいて応援する。そして階段を、またまたバランスしておりてくる!
すご~い!これで足腰が鍛えられるんだ~!
階段おりてくるのは子供たちの性格がよくわかって面白かった!早くまた坂道のぼりたくて急いで降りる子、なかなかおりてこない子。妹は慎重なようなそうでないような?[よし!よし!]とすごい勢いでぐらつきながら降りる妹は[ほーちゃん、ゆっくりね]と何度も注意されてました。

お昼ご飯食べながら、眠くてこっくりこっくり始める妹(^-^)/毎日、たくさん体をいっぱい動かしてお昼には眠くなってるのかな?声をだしてはいけないけれども、思わず笑ってしまいました。

おやつ~お昼寝に入るまでの保育園での様子がとってもよくわかってよかったです!
ただ、お散歩で近所の人にはとっても不審がられてましたが(^^)!

この時、歌っていた遊び歌を家でも歌ったら、
妹だけでなく、兄にもおおうけ!大喜びで一緒に遊んでいました。
「ウサギ・ウサギ・十五夜のウサギ・カジカと遊んではねて ぴょん!」
「ぴょん」の部分でジャンプです。
両手を耳にあててジャンプしている姿はとってもかわいらしかったですよ♪

今後もこの変装を続けるためには、子供には絶対「内緒」だそうです。
5歳児でも全然親だとは気がつかないらしいですよ。。。びっくり・・・

妹「ほーちゃん」がとっても楽しそうに保育園生活を送っていることにほっとした母でした♪

PS
今週は兄の保育園で「一日保育士体験」をします。
これまたとても楽しみです!



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
パパと兄
  | 保育園・幼稚園 | 2009-10-02 12:30 |

朝は兄&パパで保育園へ。

毎朝、パパは乗る電車にぎりぎり!
いつもばたばたです。

今朝は家をでる直前に
兄が「熱はかってなかった!」と始まりなかなか家をでれず。。

で、パパは会社にも遅刻しちゃったみたい。。

-----パパ談--------
熱だけでなく、抱っこで保育園にいこうとしたら、
歩いていくと言い、取り壊された家の更地にハトがいて、
ずっとハトさんバイバイと言ってました。
保育園では、保育士さんがボールでみんなと遊んでいたので、
珍しく遊びの中に入って楽だったんだけど。
駅で乗り遅れました・・・


朝の登園風景?でした。



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あじさいの花
  | 保育園・幼稚園 | 2009-06-14 23:01 |

保育園でみんなであじさいの花を作って飾ったみたいです♪

おうちでも葉っぱとアジサイの花を折り紙でつくって飾ってあります。



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
兄:作品「海にサメがいっぱい」
  | 保育園・幼稚園 | 2009-05-26 12:25 |

昨日はお天気が悪かったので保育園では製作活動をしたみたいです。

画用紙・クレヨン・折り紙・はさみ・のり・テープなどを使っていろいろと。

連絡帳に「kn君、素敵な作品ができてますよ」とあったので
家に帰ってみてびっくり!

画用紙二枚をテープでつなげて
クレヨンで青く一面をぬってあり、その上に折り紙で「サメ」をたくさん作ってはってありました。
その数20匹ほど!
ちゃんと目も書いてありました。

「なんでサメなの?イルカじゃないの?」と聞くと
(最近、イルカブームなので)
「ん?サメ!サメ!こうやって折るんだよ。簡単だよ」と折り方まで披露!

夜は夜で、折り紙で作ったカエルを飛ばして遊び、
カエルのために競技場まで作ってました。
ちゃんとスタートとゴールとトンネルとか、コースまであってこれまたびっくり!
ゴールはストローで作って、ゴールテープを折り紙で作ってました。

いろいろと創作活動が大好きな4歳でした♪


後日アップしますね(^^)!



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
妹:やっと(^-^)/
  | 保育園・幼稚園 | 2009-05-17 13:44 |

妹はやっと土曜日からいつも通りの元気さを取り戻しました(^-^)/
血液検査の結果も特に何もなく。ただ貧血気味ということが判明。鉄剤をしばらく飲むことにになりましたが。
先生によると、いろいろな風邪を次から次へとひいたのでは?とのこと。湿疹も熱の関係だったかなと。
連休明けの母は
木曜:全日
金曜:-
月曜 半日
火曜 全日
水曜 半日
木曜 -
金曜 全日
会社を休んで仕事はボロボロです(^-^)/
でも妹は入院が必要な病気とかじゃなくて良かった!
風邪の免疫ついて強くなったかな~!

◆写真は保育園で。
  最近はエプロンと三角巾をつけておままごとが大好きとか。



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
妹;保育園なれてきた?
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-08 12:27 |

妹の保育園はクラスの誰よりも朝早く、帰りのは誰よりも後です。
ちょっとかわいそうですが・・・。
というのも慣らし保育も順調で、仕事の関係もあるので保育園に始めから慣らし保育の時間を長めにしてもらったということもあります。
昼過ぎに保育園にここ二日くらい様子を聞きましたが
 「食欲はとてもあって全部食べました!
  今は(12時)すでにお昼寝しています」とのこと。

朝夕は合同保育です。
朝、保育士さんが抱っこで預かってくれてすぐに「いってきます」
預けた瞬間、大泣きしますが、保育士さんが抱っこしてくれるので安心して会社へ向かえます。
思えば、兄kn君の時は「どんな様子かみたいのもあって、なかなかその場を離れられずにずっと抱っこでないている」なんてことが結構長くありました。

保育園での様子は
 最初泣くものの、泣き止んで遊ぶ。
 お友達が登園してきて泣いているのにつられて泣く。
 ワゴンでのお外の散歩に大喜び!
 ご飯&おやつはよく食べる
って感じみたいです。

お迎えに行くと、母の顔をみた途端、大泣きするパターンが毎日続いています。
帰りの用意をしていると、ご機嫌にまたお部屋のおもちゃで遊びだし、
「あい!あい!」とおもちゃを渡してくれます。
そして、壁にかかっている自分の上着を指差して「あ!あ!」と【帰る】をアピール。
保育園の玄関では「くっく!くっく!」と靴をはこうと靴を指差して足をだします。

保育園は嫌いではないのだけれども、やはり「バイバイ」がいやみたいです。
昨日までは朝保育園に入ったときは泣かなかったのに、今日はちょっと泣きました。
明日あたりから「保育園=ママとバイバイ」というのがわかってきてしまったかな?
果たしてどうなることやら・・・・・。

PS
現在は桜がとってもきれいです。
「桜、きれいだね~」といつも話していたためか、
桜をみつけると
 「あ!あ!あ!」と指差して
 「きれ~、きれ~!」と大喜びします。



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日から妹、保育園!
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-01 02:04 |

明日から妹も保育園です。

母は保育園準備にここ1週間、睡眠時間をけずりいろいろと作りました。
兄とは違う保育園なので勝手もわからずちょっと不安。
久々に手が荒れまくりました・・・痛い・・・

名前つけ
作ったもの
 布団・毛布・敷布団カバー・・・スナップを各5個×3 でつかれた・・・
 布団カバー入れかばん
 内履き・外履き用シューズいれ

いよいよ保育園か、と思うとちょっと寂しい気分。
ここしばらく忙しくじっくり妹の相手もしてあげれなかったので
兄が保育園にいってから(練習のため早めに預けてます・・・これが兄はうれしいらしい)
靴をはかせて近くの川をずっと一緒に散歩しました。
「外いくよ~」というと「くっくくっく!」といって靴をはこうとしたり、
おんぶ紐をもってきて外行くアピールをする妹。
靴をはくとうれしそうに「トコトコトコトコ」歩きます。
結構、歩くのも早くてびっくり。
途中花をみつけると 「あ!あ!きれきれ!」
結構、たくさん歩いて、その後4時間寝てました♪

もう少ししたら、朝夕しかこの姿がみれなくなるかと思うと
仕事の不安もありますが、それ以上にちょっと寂しい母でした。



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お絵かき
  | 保育園・幼稚園 | 2008-11-20 01:35 |

保育園でお絵かき&葉っぱの額を作ったみたいです。

絵は「maxとつばさ!」らしいです。
   (新幹線)
確かに色使いはそうだけどね。
まだまだ、よく分からない絵が多い兄でした。



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブロックでいろいろ。
  | 保育園・幼稚園 | 2008-08-08 23:09 |

保育園のお迎え時のブロック。
以前も書きましたが、毎日違っています。

昨日は「車がいっぱい」

今日は「電車&長~い線路」

だんだん大作になっていくような!?

保育士さんがいうには
 「kn君が中心に作っている」だそうです。

ブロックとか工作とか、得意なんだね。



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
色水遊び!
  | 保育園・幼稚園 | 2008-07-24 23:12 |

保育園で色水遊びをしたみたいです!

色水を紙にうつしとった物をお魚の形に切り抜いて
”海”をみんなで作ってました!

kn君、「ほら、みてお魚さん!僕も絵をかこうと!」と
珍しくクレヨンを持ち出してお魚を書いてました。

「ほら!青いお魚さん!」



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.