妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

knのちびちび日記
blog.pigeon.info/knchibichibi/

育児日記。思ったことをだらだらと書き留めてみました。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2004年10月生まれのkn君!2008年1月生まれのちび2!
by ひよこっこ
 
 
 
 ・ 兄こーた!1…
 ・ さをり織り体…
 ・ ゲット(^ ^)!…
 ・ 妹、お友達へ…
 ・ バタバタの4…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 一期一会
 ・ 文武両道
 ・ 好きなんだからいいじゃない☆彡
 ・ みわゆうと愉快な仲間たち
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(7)
 ・ 保育園・幼稚園(33)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(26)
 ・ イベント(115)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(82)
 ・ 子どもの遊び(78)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(63)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(17)
 ・ 妊婦・マタニティ(7)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(17)
 ・ その他(1,623)
前の10件  
親子クッキング(^-^)/
  | 料理・おべんとう | 2009-05-25 08:20 |

東京ガスの親子クッキング教室にいってきました(^-^)/

内容はクレープ。
時間は一時間。

生地は混ぜてあり、ピピッとコンロで焼いて、トッピングする簡単なもの。でも普段と違う雰囲気の中で作るのはとてもうれしそうな兄(^-^)/。生地をフライパンに入れたり、バナナやチョコなどをのせてまきまきしたり楽しそうでした(^-^)/
試食では口より大きくなってしまったクレープをほおばり、口の周りはドロドロ('-^*)/。ニコニコ笑顔でした!
また、いいのがあったら参加してみようね~。

ちなみに
今回は五百円。親子で参加です。10組中男の子は2組。親はお母さんばかり。でも次はパパにもいってもらおう(^O^)/!
毎月親子クッキング教室やっているみたいです。インターネット申し込みで抽選です。良かったらみなさんもいかが?

ps
妹は先週は復活して元気に保育園でしたが、日曜日はまた38度(・_・;)。今朝はさがったけれどまたどうなることやら。



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
兄:「今日の料理」をみて作りたがる!
  | 料理・おべんとう | 2009-05-09 23:22 |

NHKの「今日の料理」をたまたまみて

「これ作りたいね~、材料かいて」

「カレー粉とはんぺんね」

翌日、「カレー粉とはんぺん買ってきた?肉だんこつくろうよ!」

ほぼ一人でがんばる。

「ほら、でーきた!おいしそう!」

日ごろからあまり食べないKN君兄ですが、自分が作ったものはぺろりと食べつくしてました!

とっても簡単なので、親子で一緒に作ってみるのはいかがでしょうか~?

材料:生さけ 2切れ ・・・皮と骨をとり小さくきる
    はんぺん 1枚
    溶き卵  1/2
    カレー粉 小さじ1
    塩こしょう
    みそ    小さじ1
    片栗粉   適量

    以上、全部をまぜてボール上にまとめる。
    フライパンで油を多めにひいて焼く!


PS
兄KN君は気に入ったものではなぜか翌日に同じものがでてくると食べません。
なぜだろう・・・?



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日の夕食
  | 料理・おべんとう | 2008-11-20 19:22 |

本日の夕食は小松菜と豚肉と豆腐の味噌炒めでした♪

結構、この小松菜と豚肉・豆腐の味噌炒め、優しい味でおいしいですよ!
お気に入りの1品です♪



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋のおいしい食べ物♪
  | 料理・おべんとう | 2008-11-10 22:40 |

秋のおいしい食べ物がいっぱいだったので!

①さつまいものきんつば風
  →兄も妹もぱくぱく・・・。
    特にこれといって変わったことはしてないけれども
    おいしく食べてくれました。
②さつまいもご飯
  →もち米をちょっとたしてもちもちに。
    さつまいものほくほくともちもちがたまりません!
③枝豆
  →この時期珍しい枝豆。
    近所の畑からいただきました。
    無農薬・味はしっかりお豆の味がします。
    この枝豆を食べたら他のが食べられなくなるかも!?
④大根の葉の炒め物
  →大根の葉は栄養いっぱい!
   葉がついていない大根を買うと損をした気がします。
   幸い、無人販売にこの時期たくさん葉つき大根が100円ででます。
   ごま油で炒めてしょうゆとかで味付け。おいしいですよね!



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
潮干狩り2:アサリの料理♪
  | 料理・おべんとう | 2008-05-06 20:02 |

さて、2.5kgのアサリは・・・・・・。

帰りにクーラーBOXで砂だししたので、帰ってすぐ料理しました。
アサリは自分がいた海水だとよく砂だしするとは聞いていましたが、
貝の”目”?がびよーんとのびて本当によく砂だしされてました!
kn君も面白がって「目がでてるね~、あー!動いてる!水がでた!」と
大喜び!

アサリは結構、大粒のものばかりでした!

 ①350g アサリご飯
 ②300g アサリのみそ汁 ←kn君リクエスト♪「貝のおつゆ」
 ④150g アサリの酒蒸し ←あさりご飯用をつまみ食いされた!
翌日に
 ⑤500g ようよにお裾分け
 ⑥500g 冷凍
 ⑦300g アサリのボンゴレ ←あーちゃんの昼ご飯!贅沢だった!
 ⑧100g またまたみそ汁
翌々日に 
 ⑨300g クラムチャウダー

とっても贅沢に使いました!
結構、量があるなあ~と思っていたけれども、kn君もとってもよく食べる!食べる!
あ~という間になくなってしまいました!!
持ち帰り制限4kgあったら、困ったかもしれないけれども
結果的にはちょうどよい【贅沢な使い切りの量】だったかもしれません!

来年もまた行きたいなあ~と思ってます!!
誰か他の家族と一緒にいっても楽しいかも・・・・・?

ボンゴレとクラムチャウダーの料理は後日写真で掲載します~



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
鯉のぼりの手作りロールケーキ♪
  | 料理・おべんとう | 2008-05-05 23:10 |

折角の初節句のお祝いなので、
手土産に【子供の日にちなんだケーキ】を買っていこうと思って
いつものケーキやさんに行ったら、ちょっといまいちでした。。。

で、「ケーキを作って持っていこう♪」と。
いつも簡単まぜて焼くだけの「リンゴのケーキ」を作るのですが
【それではあまりにも芸がない!】と思い、
ふと思いついたのが、いつものケーキやさんで買う「いちごのロールケーキ」。
いちごをうまく並べれば、「鯉のぼりの鱗になる?」

ということで、【鯉のぼりのロールケーキ】を作ることになりました。
きっとkn君も、みんなも喜んでくれるはず・・・?

ロールケーキは初挑戦!
さてうまくできるのか・・・・?
いつもみている料理サイトで検索したら、
おもしろい鯉のぼりのケーキも発見!
ちょっとアレンジして、
 ・いちごケーキ版
 ・きなこロール版
の2種類の【鯉のぼりのロールケーキ】を作りました!

いちごのスポンジは結構意外と簡単だった!
で、ちょっと気をぬいて二つ目の生地は手抜きしたら、
卵白がメレンゲ状ならず、あまり膨らまず(--;)。
でもロールにしてしまったので、まあ、よかったかも・・・?


できあがりは我ながらgood!
もっていったら、「作った」とは思われず「買ってきた」と思ったみたいでした!!
kn君の反応はいまいちだったけれども・・・。
味も二つともとってもおいしかった~!
 いちごはふわふわのフルーツたっぷり!
 きなこは和風でこれまたおいしい!
kn君は「きなこ」のほうが気に入ってました。

ロールケーキは結構いろいろとアレンジできるかも?
今度は誰かの家に遊びに行くときの手土産に作ってみようかな?



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
筍づくし♪
  | 料理・おべんとう | 2008-04-22 13:46 |

山口のひいおばあちゃんから立派な【筍】が届きました♪

kn君、ちょっと恐る恐る触っています。
”皮”がなんか動きそうでびっくりしていたみたいです。

「たけのこさんはお洋服いっぱい着てるんだよ」と言ったのですが
ちょっと微妙・・・・・。かなりのへっぴり腰です♪

こんな立派な筍が二本!
早速、圧力鍋とうちで一番大きな鍋の二つで下ゆでしました。

今日の夕飯は
 ・筍ご飯
 ・筍の天ぷら (素揚げ、のりチーズはさみ揚げ)
 ・筍と豚肉の煮物
 ・筍&豆腐&わかめのお吸い物
と筍づくし!

とーってもおいしかったんだけど
授乳中の人は「普通」に食べる分にはいいけれども
「あく」が強いから、食べ過ぎはあまりよくないらしいです。
赤ちゃんにぶつぶつがちょっとでるらしい。

でもおいしかった~!

まだまだ筍はいっぱいあります。
今度はチンジャオロースかな?



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の夕ご飯♪肉味噌うどん
  | 料理・おべんとう | 2008-04-07 18:33 |

今日は肉味噌うどん♪
野菜たっぷりでおいし!
珍しくkn君がおかわりしてました!



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
料理:アジ(鯵)の蒲焼き?
  | 料理・おべんとう | 2008-04-01 19:47 |

今日、スーパーにいったらとても立派なアジが98円!
まわりにいる人たちはすごい勢いで何匹も買っていく~。。。

魚さばくの面倒だしなあ、、
魚苦手だしなあ、、
あー、でもとても立派で安い。。。
さばくのはお店でもやってくれるからいいかあ。
でも明日ゴミの日だし。。
パパは塩焼きが好きっていっていたなあ。
そのままもって帰ってなんか調理するかあ。。

売り場の前で悩むこと10分・・・・
結局、2尾買ってしまった!

家でkn君にみせると
「お魚さん動いている?お魚釣りでとってきたの?
 金魚すくいでとってきたの?」と。。。

久々に三枚おろしをしました。。

1尾はパパ用に塩焼き用に
1尾はあーちゃん&kn君用に食べやすく、蒲焼き風に。
中骨はおつゆにしてみました。。。

蒲焼き結構おいしかった~!kn君もぱくぱく食べてました~。

意外と魚さばくのも覚えているもんだなあ。
2年くらいさばいてなかったかな?



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
kn君のご飯の工夫。~お弁当風に~
  | 料理・おべんとう | 2008-03-06 10:15 |

結構、食べたり食べなかったりのkn君!

ちょっとでも「食べる気」にさせるために
「お弁当風」にしてみました。

保育園ではお弁当の日は全くないから結構新鮮では・・・?と。

でもあまり反応はなかったですね。。

幼稚園のお弁当みたいにちょっと時間があるときは凝ってみようかしら・・・・



by ひよこっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.