妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

コウノトリは、再び9月にやってきた!
blog.pigeon.info/kitako/

2007年7月に生まれたまーさんと、2009年9月に生まれたれいくんの子育て日記です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
何気なく始めたブログですが、この場所で知り合ったみなさまのコメントにかなり癒されてます。(^^)感謝!
久し振りに再開してみました(^^;
by kitako
 
 
 
 ・ 餅踏んできま…
 ・ 7月3日で1…
 ・ 赤ちゃん番組…
 ・ 10ヶ月検診…
 ・ 初節句
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ なな転び八起きのトホホ日記
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 赤道直下の妊婦
 ・ ★ありさんち。★
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ としご戦記(`∇´ゞ
 
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 手作り(3)
 ・ イベント(2)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(29)
 ・ その他(3)
貸してくれて、ありがとぉ~
  | 育児アイテム | 2007-06-20 13:24 |

6月10日、学生時代の友人:こうちゃんままに、ベビースケールを借りに行きました。
2歳キッズ:こうちゃんは、この前うちに来た時はちょっと照れ気味だったのに、
自分の家でリラックスしてるせいか、私の事を覚えていてくれたのか、
プラレールや絵本などですんなり遊んでくれました。
また、ケーキにも目もくれず、鉄道DVDに食い入る様子はほんとすごい、、、

○ベビースケール
 記録好きな私たち夫婦は、ぜひとも借りたかった一品。
(体重がどうだからと言って、管理しようとは思ってないけどね~)
でも、子供が暴れてメモリが振れまくって、計りにくいという噂も。。。

○だっこひも
 これはお祝いで頂きました!
色々と買っただっこひもの中で、一番使いやすかった、前抱きだっこひもとの事。
パパがこれ使うとかっこいぃかも?さて、さまになるかな?

ーーーーーーーーーー

去年の末、「子供の幼稚園と私のパートの件が落ち着いたら連絡するね!」
と言われたっきり、連絡がなかった友達から、連絡がありました。

「今、ベットレンタルを検討中なんだぁ、、、」という話をしてたら、
なななんと、ベビーベット他、ベビーグッズを貸してくれるとの事。

なので、昨日は主人と2人で借りに行きました。
後で買おうとか、レンタルしようとか思ってたものが全て揃いました。
軽自動車の後ろいっぱいに、荷物積んでの帰り道、

今日のためだけにでも、車買って良かったよ!

と、数ヶ月間、ベビーベットで悩んでた主人は大満足。
これで、1年しか使わないであろうベビーグッズは全部揃ったかも?
助かる~

また、久し振りに会う、友達夫婦&大きくなったキッズと楽しくおしゃべり&
お食事出来て、本当に楽しかったです!
育児の話をする友達は、私より若いけど、人生の先輩だぁ~って感じでした。

○ベビーベット
○布団2組&替えシーツ、替えキルティングパッド沢山
○ドーナツ枕、寝返り防止枕
○哺乳瓶沢山
○ストローマグ
○布おむつ(80cm)
○ママバッグ&おでかけセット(水筒まで!)
○だっこひも
○哺乳瓶消毒用ケース
○おもちゃ、メリー、ベビージム(ねっころがったら、ぬいぐるみが下がってる)
○赤ちゃん無線
○ベビー服沢山
          :
ーーーーーーーーーー

借り物ではないけれど、先週末、便利だと噂の、「正方形バスタオル」GETしました。
バスタオル、いっぱいあるのでいらないか、、、と思って買ってなかったのですが、
近所の商店街で、アウトレット品が300円で売ってたので2つGET!
主人は、最近、ベビー用品店に行く度に「正方形バスタオル、買おうよ、、、」と
言ってたぐらい欲しがってたので、大満足!

焦らず、時期を待つと、良い事あるもんだ!



by kitako | トラックバック(0) | コメント(6) |
ベビー用品準備5(ほぼ終了!)
  | 育児アイテム | 2007-05-08 18:28 |

ほぼ、ベビー用品購入完了です。
後は生まれてから、レンタル品(ベビーベッド+マット)を手配して、
紙オムツとミルクを購入するぐらいです。
ベビー、いつでもカモーン!!!(あ、もうちょいお腹で育ってからね。(^^))

○沐浴関連
・沐浴用ガーゼ/沐浴スポンジ
 ガーゼハンカチでもいいらしいし、いらないかな?と思いつつ、
大きくなったら泡立てやすかったり、洗い易いかも?と思って購入
沐浴布(赤ちゃんが怖がらないようにくるむ布)や体拭くガーゼは、おさがりあり。

・ベビーバス
 空気を入れるタイプ

・ベビーシャンプー

・ヘアセット
 甥っこの髪の毛が薄かったので、遺伝的にいらないかも?
と思っていたけれど、マタニティスクールで、
・頭を洗った時に、皮脂の汚れを取るために、コームを使用
・髪の毛は毛玉になりやすいので、あがったらブラシをかける
ために必要と言われたので購入

○哺乳瓶洗浄関係
・哺乳瓶消毒液
 消毒方法は、レンジタイプと迷ったけれど、
乳首などが、消毒液タイプの方が痛みにくいらしいので。
成分は各社変わらないらしい。
安全のため、消毒した後でもそのまま使わず、
熱湯で消毒液を流す予定、、、
チュチュベビーが安売りしてた。

・哺乳瓶ナイロンブラシ/乳首ブラシ
 とりあえず、ガラス瓶用のみを購入。

・哺乳瓶洗剤
 哺乳瓶メインではないので、じゃまにならない小さいボトルにした

○その他
・爪切り(はさみタイプ)
 生まれた時から爪が伸びてるので、すぐ必要との事。へぇ~

・体温計
 長く使えるように、ベビー専用ではなく、10秒で計れるタイプ。

・鼻水取り+ピンセット
 要らないかな、、、と思いつつも、
鼻の奥深くにつっこまなければ、赤ちゃんも嫌がらずに大人しく使ってくれるらしい。
口で吸う力を調節するタイプ。

・UVリキッド
 安かったので購入。

・おしゃぶり

○ベビー服
 あぁ、遂に禁断の掟(=服は生まれてから買う!)を破ってしまった!!!って感じです、、、
マタニティスクールで、赤ちゃんの着せ替えをした主人が、
「短肌着だけじゃなくて、もっと服が要るよ!!!」と盛り上がった&
港北東急で安売りしていたため、、、買いすぎました!

でも、、、50~70%オフで、300円~1000円ぐらいで買えたんですよ!
店員さんも、「半年後の冬に、これもいいよ!」とか、「こんなに安いとは、いいの見つけたね!」
などと言うので、70までのサイズのものまで買ってしまいました。
でも、目的だった、新生児用コンビ肌着は2着しか買えてないし、ドレスオールは買えなかったので、また安売り中に行ってしまうかも???
でも、夏っ子だから、要らないかもとも思うから、ぐっと我慢かなぁ、、、

お店に行ったのが、閉店1時間前だったので、ばたばたと衝動買いしたので、ちょと反省!と思いつつ、むちゃくちゃ楽しかったからいいか~。(^^;
主人のお母さんに、「これでベビー服買ってね」とお小遣いもらった額を丁度使ったぐらいだから、いいよね~



by kitako | トラックバック(0) | コメント(4) |
ベビー用品準備4
  | 育児アイテム | 2007-04-28 22:45 |

今回は、ちょっと番外編?

○おむつ用ゴミ箱(これでとりあえずOK?)
 紙オムツを1つ1つビニールで密封パックしたりする、高級ゴミ箱が売ってるぐらいなので、友達に電話で、 「おむつってそんなに臭いの???」と質問したら、
「電話してきて、いきなりその質問???」
と笑われてしまいました。
いや、私的にはすごく気になるんだけど!!!夏生まれだし、、、
友達は、「うんちは臭いけどね。1日1回外のゴミ箱に捨ててた~」と言ってました。
主人は「蓋付きゴミ箱ぐらい買った方がいいんじゃないの?」
と言ってたけど、蓋が密封式じゃないと意味なさそうだし、
密封式(タッパーみたいなやつ)だといちいち開けるのが面倒だし、
開けたとき、おえっと臭いそうだし、おむつ取れたらいらないし、、、

と、思いついたのが、袋密封クリップ!
ビニール袋の口をぱちっと止めれば簡単に密封されるものです。
(100均で長目のもの2つ入りをゲット)
「外出時の使用済みおむつは、ジッパー付きビニールがにおいが漏れなくて便利!」という口コミを参考にしました。
家でいちいちジッパー付きビニールは面倒&不経済だしね~

これでだめだったら、100均で蓋付きバケツ買うかも、、、

○おむつ替えシート(これでとりあえずOK?)
 3枚1000円~1枚5000円(高っ)ぐらいで売ってますよね~
キャラクターが可愛かったり、持ち運び用に袋が付いてたり、、、
でも、
・おむつ替えの時に周りを汚さない
・外出時にきれいな場所でおむつ替え出来る
だけのためには高すぎないか???
と、ちょっとギモン、、、

リビング用(2F)、寝室用(3F)、外出用と3枚欲しいなぁ、、、と思ってたので、
3枚1000円のタイプを買おうと思ったけれど、、、

100均で、60cmX80cmの、子供用レジャーシートをはっけん!!!
防水+防菌のためなら、これで十分では?と思い、購入してみました。
これならざばっと洗えるし、捨ててももったいなくないし。
レジャーシートだけでひやっこいなら、タオル敷けばいいし、、、

柄もミッキー、プーさん、しんかんせんなどいろいろありました。
私は、ラスカル柄(ふわふわ中綿入り)と、車柄(中綿なし)を買ってみました。
家ではこれでとりあえず試してみよう。
おむつ替えシートよりもむしろかさばらない感じなので、
外出用もこれ+タオルでいいかも?

○曲がるストロー
 実はこれを買いに100均に行ったのでした。
「入院時、妊婦は起き上がれないので、飲み物を飲む時に便利なので持って来るように!!!」
と両親学級で言われたので。なるほど~
(でも、立派な産婦人科なら、ストローぐらいくれそうだが、、、)

○HDV(ハイビジョンビデオカメラ)
 「ベビーをハイビジョン動画で残す!」
と、主人がはりきって買いました。イマドキテープ式?!ですが、、、
★DVDはメディアが高い&信頼性はテープ以下では?
★HDDやSDは、ディスクがいっぱいになったら撮れなくなる?
★テープだと容量を気にせず、気軽にがんがん撮れるし、コンパクト?
という風に考えて、テープ式にしました。

canon iVIS HV10

テープ式だと、
★ヘッドクリーニングをまめにしないといけない
★テープがカビないか?(一応、対策はしますが、、、)
★編集が面倒
というデメリットもありますが、とりあえず、後でDVDなどにも
コピー取って保存する事を考えると、本体価格もメディアも安くて
デザインもいい(コンパクトだし)テープ式でいいかなと。
数年経ったら、毎日撮る事もなくなると思うので、その時はその時買換えもありかなと。
CANONに決めてたのは、持ちやすい(撮りやすい)気がするからです。

この前、Northportに行った時、オープン記念で通常価格の2万安ぐらいで売ってたので、買ってしまいました。

主人:あぁ、これで、名前決めに専念出来る!
(主人的には、買い物で気になってたのは、これが最後だったらしい。)

最近は、リビングに置いていて、ペット(手乗りボタンインコ)を撮ったりしてます。
気軽に素早く撮れるし、面白くていいかも!
これだけ手軽に撮れるんなら、ベビーの今日の○ンコ
を記録して残したら、何時に○ンコしたかなどメモ代わりになって、体調管理もバッチリかも?!(趣味悪っ!)

#妊婦になったらくじ運良くなる!っていう迷信に縁遠かった私。
 ユニチャームのサイトでおむつ試供品2枚当たった!(^^)/
(ほぼ全員に当たってそうな感じだけど、、、(^^;



by kitako | トラックバック(0) | コメント(4) |
ベビー用品準備3
  | 育児アイテム | 2007-04-24 02:26 |

日曜日、港北(神奈川県)に、Northportというデパートがオープンしたので行きました。そこにはベビーザらスが入ってたので、またまたベビー用品ゲットしました。
残りはGWのホンポDAYに揃えて完了予定!

○U字型授乳クッション(1,499円)
実は、2年ぐらい前に、近所の商店街で普通の枕がへこんだような授乳クッションが300円で売ってたので、当時妊娠していた友達にあげよーと思って買ったら、
「もう買ったからいらないよ」と言われて、家で眠ってました、、、
だけど、U字型授乳クッションはおすわりの練習にいいよと言われて
欲しいな~リビングと寝室用に2つあってもいいかな?と思ってたところに、
今回デザインも気に入って、カバーも洗えて、しかもオープン特価!
だったので買ってしまいました。

○NUKプレミアムチョイス哺乳瓶(120ml,240ml,乳首2つパック)
哺乳瓶は、ベビーザらスが販売価格も安く、
しかも、現在PigeonとNUKは10%OFFキャンペーン中です。
なのでNUK今日買おうか?と思ったけど、買うと思ったら
Pigeonの母乳実感はボトルの口が広くて調乳しやすそう、、、
やっぱり日本製が安心だよなぁ、、、と迷いました。
なので、今日は買うのやっぱりやめよう、、、と店を出ようとしたら、
「NUKプレミアムチョイス哺乳瓶」というものをはっけん!

きゃー!かわいぃ!!!

と、主人と2人くぎづけ。
これは、通常のNUK製品と違い、乳首がSとMのみ(湯冷まし用がない)だし、ベビーザらスでしか売ってない商品のようなので、乳首買い足す時に面倒かも?と、買うのをためらい、2人商品の前で考え座り込む、、、
「出直そうや」と何度も言いつつも、2人とも心奪われて動けないし、ミルク調合担当の主人が、「乳首がいいからNUKにしようって言ってたから間違いはないやろうし、これはボトルの口も太いし、もう、勢いで買ってしまおうや」と言うし、私も、「基本、母乳中心だから、乳首もそんなに痛まんやろうし、乳首4タイプを使い分ける程、繊細な子じゃないよね!」と無理矢理納得して買う事にしました。
主人は、「きたこがせっかく機能調査とか、価格調査とかしてくれたのに、結局勢いで買ってしまってごめんよー」と言ってました。(^^;まぁ、気に入ったものでミルクあげる方が楽しいしね!

ちなみに、店員さんの話だと、NUKの乳首はSとMでは穴の大きさは同じで、乳首の先端の大きさが違うだけだそうな、、、(湯冷まし用は穴が大きいんだろうけど。)

○モンキーパンツ(500円)
男の子と判った記念に、セール品の洋服を買いました。すみません、浮かれてます。(^^;
本当はすぐ使えるコンビ肌着とかロンパースを買いたかったけど、
セール品でいいのがなかったので、「冬~春の寒い日に着せよう!」という事で大きめのものをゲット!

○泡タイプのベビーソープ&シャンプー(各699円)
200円引きクーポンというものがあったので、GET。
しかーし、GWホンポDAYでは、商品入れ替えのため、Pigeonの旧パッケージが498円で売り出される、、、というチラシを今日見てちょっとしょっく、、、

#Northport全体では、10,000円以上使ったけど、3時間いて駐車料金追加で取られた(T_T)。駐車料金は、1店舗2,000円以上で2時間無料、更に他の1店舗2,000円以上で4時間無料という変な規則で、2,000円以上の店は、結局ベビザだけだったので、、、港北なので、追加料金は高くないんだけど、それがちょっと不満だ~でも、哺乳瓶の前で考え込まなければ、2時間で脱出出来たかも?!



by kitako | トラックバック(0) | コメント(3) |
哺乳瓶、どうする???
  | 育児アイテム | 2007-04-19 13:46 |

基本、母乳で育てようと思ってるけれど、「母乳オンリーだと、いざって時に哺乳瓶嫌がるから、たまに哺乳瓶で飲ませた方がいいよ」と母親学級でアドバイスを受けたので、朝は主人がコミュニケーションを兼ねて、ミルク作って飲ませる事にしました。

でも、哺乳瓶のサイズって、3種類あって、
50ml(果汁用)、120ml、240mlあって、どれをどの位使うのかが???です。

1人の友達は、「120mlなんてすぐ使わなくなるよ。50mlなんて絶対要らない!」
もう一人の友達は、「1歳過ぎだけど、寝る前に今も120ml使ってる」
主人は、「大は小を兼ねるから、予備を含めて240ml2本買おうよ!」
私としては、「120ml かわいいからガラス製を1つ買って、240mlは通常使うガラスとお出掛け用にプラスチック1本買う方がいいのでは?」
と思います。うーーん、とりあえず1本のサイズはどうすべしだ???
しかも、買おうと思ってるメーカーのは、売り切れ中の場合が多いから、とりあえず2本とも思うんだけど、、、

<余談>
今日、Bon Joviがニューアルバムを出すと聞いたので、予約しようと思ってAmazonをチェックすると、、、

BON JOVI:TICO(Dr)プロデュース!哺乳瓶&おしゃぶりをはっけん!!!

びびりました、、、Bon Joviクレジットでこんなものが出るなんて、、、1人で爆笑!
商品説明を読むと、

ボンジョヴィファンは当然のことながら、彼らの熱い思いに共感を持つ人々に圧倒的支持を得るまでになっている

らしい。L.A.あたりでは、このおしゃぶり使ってるベイビーがうようよいるのかなぁ、、、?

このおしゃぶり、乳首はNUK製らしいです。
実は、NUKの哺乳瓶とおしゃぶりを買おうと思ってるのでいいかも?!
でも、普通の値段の4倍ぐらい高いし、乳首の形状もちょっと違うっぽいから買わないと思うけどね~(歯並び良くするはNUKのおしゃぶりのおかげだ!みたいな、医学的検証された広告見たら、NUKがいいかなぁ、、、と思ってしまいました。本当はPigeonの母乳実感にしようと思ってたんだけど、、、)

COOL&HARDなデザインの哺乳瓶(ギター)

COOL&HARDなデザインの哺乳瓶(ローズ)

COOL&HARDなデザインのおしゃぶりまで!!!

その他、ドクロ型などもあるので、興味がある方は探してみてください~



by kitako | トラックバック(0) | コメント(4) |
紙オムツ、何にする???
  | 育児アイテム | 2007-04-18 15:30 |

紙オムツ、何にするか迷います。
経験者の方、教えてください~

○メリーズ=雑誌のテーマ別ランキングで2位以上とバランス良い。値段も安い。
○ムーニー=ゆるゆるうんちポケットと、おへそカットって新生児期にはいいかも?
 (でも、サンプル無いから試せないなぁ、、、)
○パンパース=コンパクトで、一番かぶれにくいとの評判で、とりあえず安心?
 (コンパクトなせいか、うんちの量が多くなると漏れるという人もいる)

市場調査(通販、ドラッグストア、ベビー用品店)の結果、
ベビー用品店で箱買いするのが一番安いかも?(通販は高め)しかも、
ポイント3倍セール以外の日に、ベビー用品店でキャンペーンセールやってる時がある!
という結果になりました。

この前の土曜に、ベビー用品店でキャンペーンやってたので、
とりあえずパンパースのSサイズを購入しました。
何故新生児用ではなく、パンパースSサイズかと言うと、、、

・Sサイズになる、うんちの回数が減る次期から、手作り布おむつと併用にしようかと考えてるので、型取りのためのサンプルが欲しかった。
Sサイズの次期ぐらいからは外出も増えると思うので、コンパクトなパンパースが便利かなぁと。
・新生児用は、すぐ小さくなるので、とりあえず1パック試してからと言われるので買わなかった。メーカーも迷うので、入院中にサンプル品を試してから、良さげなメーカーのを買う&箱で買うかどうか決めようかなと。

布おむつのためのSサイズのサンプルがゲット出来ないんで、買うしかない!と思って買ったのに、次の日、もう送って来ないに違いないと思っていたパンパースのサンプル品が送って来ました。。。(T_T)

「あかつく」というページで申し込むと、サンプルとアルバム絵本のバインダーが送ってきます。けっこーしっかりしたリングバインダーでちょっとうれしぃ。
あかつく

妊娠前は、赤ちゃんへのメッセージを登録すると、メッセージがプリントされた、超音波写真を貼るための台紙を送ってくれます。
誕生後は、写真をサイトにアップすると、写真がプリントされた台紙を2回ぐらい送ってくれます。(パンパースのポイントは不要)
それ以降は、写真のアップに加えて、パンパースのパッケージに付いてるポイントを送付すると、その都度台紙を送ってくれます。
Sサイズの箱買いした時のポイントは、計12点でした。
最初は、65点で台紙1枚です。M、Lサイズになると、付いてるポイントも送るポイントも違うそうです。
厚めのリングバインダーなんで、お手製の台紙を作って足すのもありかも?

紙オムツについて研究したのにもかかわらず、このアルバム絵本作るために、パンパース派になってしまうかも?!



by kitako | トラックバック(0) | コメント(6) |
ベビー用品準備2(大型編)
  | 育児アイテム | 2007-04-12 17:35 |

<購入済>
○チャイルドシート(コンビ プリムロング
 車買う前から、「早く買いたい」「俺が乗り心地試したい」と主人がそわそわしてたので、通販でポイントキャンペーンやってる時に早々と購入。チャイルドシートは通販が断然安い気がします。

 どっかのメーカーで、「ファーストクラスの乗り心地」っていうコピーの商品があったけど、どこだっけ?「大人は軽のちゃっちー椅子で、子供だけファーストクラスなんて!!!」と笑ってしまいました。
新生児期は、アップリカの寝かせるタイプの方が安心だよねぇ、、、(でも、万が一事故が起こった時はあのタイプはダメらしい)椅子が回るタイプの方が乗せやすいよねぇ、、、
と色々迷いましたが、結局遠出しても年に数回だろうし、軽だけど車高も高くて足下も広いから乗せやすいやろっと言う事で、コストパフォーマンスを重視。1台でチャイルドシートの着用義務期間年齢をカバーできるタイプにしました。7年でへたる程乗らないだろうし、、、

○掃除機(マキタ クリーナー
 うちのはサイクロン掃除機が流行る前の掃除機で、吸引力に不満が!!!
掃除機って、ヘッドが色々工夫されてる(「絨毯用ブラシ」とかがある)と、そこにすぐほこりがたまったり、静電気が起こって髪の毛吸わなくなったり、性能が落ちたりする気がします。

ベビーのために、「静か」「排気が綺麗」「埃を吸う」かっちょいぃデザインの掃除機が欲しいなぁ、、、でも、フローリング中心だから、フローリングワイパーなんかがいいかなぁ、、、と迷ってると、主人の会社の後輩が、
「5年位前、会社の掃除のおばちゃんに、「何かいい掃除機ないですかねぇ」と相談したら、「あ、これいいよ!」って使ってる業務用掃除機教えてもらって使ってるけど、結構いいんですよ!」と教えてくれました。
。。。家庭用掃除機について、業務用掃除のプロに聞くのは正解か???
と思わなくもなかったけど、おちゃめでモノにこだわる後輩を信じて購入しました。
・デザインは、、、いかにも業務用っぽくて×(色塗るか、ステッカー貼る予定)
・うるさい(赤ちゃんは起きるな、、、その場合、別の部屋に移動すればいいか)
・コードレスなので20分しか持たない。充電池はわざわざ取り出してから充電
・ヘッドが小さいので、こまごまと動かさなければならない
という欠点はありますが、
・吸引力抜群!(階段の隅っこのゴミも綺麗に取れる)
・軽いし、腰を屈めずに掃除できてすごく楽!
なので、まめに掃除出来ていいかも。満足です~

○絵本
ごあいさつあそび
 偶然、「4ヶ月の子供がいますが、絵本の表紙を見せるだけで両手両足をバタバタ動かして喜びます。」というレビューを見て、「これ買って、赤ちゃんに見せて試したい!!!」と思い購入。
主人が読んだ感想、、、「何か、イノセントワールドに踏み込んだって感じ。。。」

・ゴッホの絵本―うずまき ぐるぐる
 名画を題材に、赤ちゃんに「ぐるぐるだねぇ~」とか見せるのはいいかも?と思い購入。
ゴッホは好きだし、色が鮮やかで子供ウケしそうだし。
でも、けっこー文章が真面目にゴッホについての説明だったなぁ。
もっと違った視点で子供向けに鑑賞出来るかと思ったんだけど、、、小学生向け?

<レンタル&通販予定>
○ベッド&布団
 結構、「半年で使わなくなるよ」と言われるので、マットとベビーベッドの2点セットをレンタルすればいいかなぁ、、、と思ってます。
夏の子だから、布団は単品購入が良さそう。
・バスタオルをタオルケット代わりにすれば良い?(でも肌布団ぐらいあった方がいいかも?)
・防水シーツ+キルトパッド+フィッティングシーツを2組ぐらい買えば良い?

○入院用パジャマ
 家ではパジャマって着ません。ジャージ&Tシャツです。
なので、病院とは言え、知らない人もいるとこでパジャマでうろうろは逆に抵抗があります、、、
「入院用パジャマは1枚は必ず膝下のもので、前開きボタンのパジャマを3着準備して下さい」
と病院から指示があったから最低1着は買わなきゃ。あとはカジュアルな前開きシャツをパジャマにすればいいかなぁ、、、と思ってたけど、
「写真いっぱい撮るから、ちゃんとした新しいの2着ぐらい買えば?」と言われました。そうかも?
パジャマって以外と高い気がしました。モンテ-ルの通販が安くてデザインも好みかも。

○ベビーラック(コンビ ロアンジュ
 友達のうちで見て、「いいっ!」と思ったので、購入予定です。
 リビングに置ける気軽なベッドだし、一緒にごろごろ連れていけるし。
軽く手で押すとスイングするのがいいなぁと思ったけど、お義姉さん曰く、
「自動で動いてくれたらなぁ~って思った」そう。
なので、自動スイングにするかどうか迷い中。。。
店の人曰く、
・アップリカよりコンビの方が広いのでオムツ替えしやすい。
・アップリカは、足下が塞がってないが、コンビは塞がってるので、落ちる事はない
のだそう。

<検討中>
○マザーズバッグ
 最初は、COMME CA ISMがいいかな?と思ってショップに行ったけど、質感がイマイチ気に入らなくて保留。COMME CA DU MODEでも出してるっぽいけど、どこで売ってるんだろ?

ショルダータイプで、ユニセックスなデザインで、大き目のもの、、、と探して、いいかも?と思ったのがこのブランド。 
 SKIP HOP
これは、ベビーカーのハンドルに取り付ける事も考えられててよさそうだ。
実際に商品見たいな~ていうか、マザーズバッグって要るのかなぁ???
どんなのが欲しいって固まって買った方がいいのかなぁ、、、でも、かなり気に入ったので買ってしまうかも?



by kitako | トラックバック(0) | コメント(4) |
初めての、出産準備
  | 育児アイテム | 2007-03-26 22:20 |

今日はアカチャンホンポの大創業祭&ポイント3倍デーでした。
出産準備には早いけれど、こんなチャンスはめったにないかもしれないし、散歩がてら行って来ました。(でも、月末はいつもセールな気もする、、、)
4月末までには出産準備完了するように、と助産士さんからも言われたので、小さなものや、消耗品のセール品だけでも買おうかなと。

出掛けるのが4時半ぐらいだったので、寒いかな~と思って、いつものように帽子+マフラー+コード+手袋で出掛けたけど、ちょっと汗ばむ程!でした。店の中は猛暑ってかんじ。。。
歩いて15分のところにあるのは便利だけれど、15分歩いただけでも、ちょっとお腹が張って下っ腹が重い感じがします。。。ウォーキングされてる方、こんなもんでしょーか???
と思いつつ、閉店までの1時間、店をうろうろしてしまったけど。

<広告の品で買ったもの>
○産褥ショーツ(2枚880円)
 ブラの色に合うのがあった~と思って買ってみたら、、、帰ってみると、サイズ間違ってた(T_T)。最初はサイズ気にしながら選ぶんだけど、ワゴンセールの場合、最終的にはサイズ間違えて買う事が多いんだよねぇ、、、毎度の事ながらまぬけすぎる。。。
病院でももらえるらしいけど、2枚は余分に持って来るようにと言われているので。
2枚以上あった方がいいかなぁ?と思わなくもないけど、いざって時は、生理用ショーツでいいかな?
○赤ちゃん綿棒(200本100円)
 赤ちゃん用のはかなり小さいね~ほんとにこんなに小さいの???
○洗わずに使えるガーゼハンカチ(10枚380円)
 洗ってから使うのは、セールじゃなくても同じぐらいの金額で買えそうだし、おでかけ用には柄がかわいいのを買ってもいいかも?という事で、とりあえず10枚。

<広告の品以外で買ったもの>
○ママ&キッズ プチセット~1週間お試しサイズのスキンケア商品
 赤ちゃんにもママにも使える、化粧水、洗顔などのセット。入院準備にいいかも。
旅行に行きたいという気持ちも込めて!
このブランド、成分にこだわってて良さそうなんだけど、種類が多すぎてどれを買えばいいの???って感じかも、、、
○お気に入りにの入浴剤が安かった。

<今日買ったんじゃなくて、生協で買ったもの>
○片面ガーゼフェイスタオル(2枚580円)
○片面ガーゼバスタオル(2枚1,290円)
 赤ちゃん用は、吸収力があってふわふわのタオルがいいかなぁと思ったけど、ベビーグッズとして売ってる物は高い。キャラクターなどかわいいのはあるけど、、、
丁度、生協で「赤ちゃん用にもお勧め」と書いてあったので購入。でも、、、届いてみると質がイマイチ!(T_T)やっぱりベビーグッズとして売ってる高めのものの方が良かったかなぁ、、、

<買いたかったけど、保留中>
○マタニティ用パジャマ
 丈が長くて前開きのものと病院から指定があったんだけど、デザインがいいものは高いね!
マタニティウェアもそうだったけど、現在冬物~夏物が入り乱れてて選びにくい、、、
○水着
 2ヶ月半のレッスンのために、(しかも、続くかどうかわからないのに)10,000円近いマタニティ水着を買うのはどうかと、、、とりあえず、今持ってるのがまだ入るので、慣れるまでは保留。。。
○母乳パッド、産後パッド
 これらのものはセールにならないようなので、近所の薬局と比較してから買おう。

空気を入れるタイプのベビーバスも680円と安い金額だったので、買おうかと思ったけれど、ベビー用品のお買い物を楽しみにしている主人がぶーたれそーなので、一緒に行ける日まで買うのは保留です。



by kitako | トラックバック(0) | コメント(2) |
Pigeon CDが届きました
  | 育児アイテム | 2007-03-05 23:27 |

Pigeon.infoより、「赤ちゃんすやすや子守唄」というCDが届きました。
心遣いが嬉しいですね!(^^)
ありがたぃ~!と思ったのですが、、、聴いてみると、ちょっと暗くないですか?
「胎教で使ってると、生まれてからも思い出して、安心するでしょう」
などと書いてありますが、、、1人で聴くには寂しすぎるので、胎教には使わないかも?
「お母さんもハミングしてみましょう」と書いてあるけど、覚えられそうにないし。。。
なので私は、スピッツ歌って育てます。(穏やかな曲調が多いし、私でも歌える!)
私的には、「ぞうさん」とか、「森のくまさん」とかちょっと明るめの曲の方が良いなぁ、
又はオルゴールサウンドなど、、、と思うけど、ベイビーの好みを研究した結果らしいので、仕方ないですね。。。
赤ちゃんが泣き止まずに困った時まで大事に取っておきます。。。

以前友達が来た時、友達が好きなAerosmithをかけてたのですが、連れて来た1歳ぐらいの子供がぎゃぁぎゃぁ泣き出す!!!
なだめようとして、「何か明るくってPOPな曲を、、、」いろいろ曲を探したところ、No Doubtをかけたらごきげんになりました。洋楽好きな方、お試しあれ~
因に友達の車でかかってた曲は「あんぱんまん」でした。
ヘビメタキッズも、ママになると変るんだなぁ~と印象深かったです。(^^;



by kitako | トラックバック(0) | コメント(3) |
布おむつってどうだろう?
  | 育児アイテム | 2007-02-08 22:11 |

最近気になるのが、布おむつ。
エコ生活を望む私としては、負担にならない程度に布おむつ使ってもいいんじゃないかな?と調べてみました。

うんちをした布おむつを洗うのは挫折しそうなんで、
うんち後のおむつ替えは布おむつってパターンでできないかな?と思って調べてみると、
  ・生後1ヶ月目と離乳食始めた生後5ヶ月目はゆるゆるうんち
  ・それ意外はうんちの回数が減る
との事なので、このゆるゆるうんち2ヶ月意外はいけるのでは?と思いました。

いろいろ調べてみると、外国製には、かわいくて便利なおむつがあるらしい!
初めに見つけたのは、クーシーズというカナダのブランドのおむつで、柄がとてもかわいぃので盛り上がったけれど、レビューをいろいろ読んでると、通気性に問題があるらしいので断念。

布おむつユーザーで最も評価が高い感じなのが、ファジバンズというブランドでした。

ファジバンズ取扱店のページへ

洗濯も取り扱いも簡単!らしい。
日本のように、さらしにおむつカバーという感じではなく、おむつカバーのポケットに吸収パットを入れる仕組み。本当に付けるのも洗うのも簡単そうだ。
フリース素材なので、かぶれないかな?本当に肌にいいのかな?という心配はあるけど、ほとんどの人が肌触りに問題ないと絶賛してました。
あと、おむつかぶれ予防ローショーンなんかを塗ったら、吸収しなくなるというのも気になるところ。
夏生まれのベイビーで、洗濯してもすぐ乾くから布でいいかもと思ってたけど、真夏はちょっと蒸れやすいかも、、、という意見もあるので、どうだかな?

エコだけじゃなく、紙おむつ代を浮かせないかな~と思ってたけど、外国製のこのような一体型を使う場合、お値段が1枚約2500円とやや高め、、、150回ぐらい洗わないと元取れません。。。

可愛い洋服を買うつもりで始めた方がいいかも?です。



by kitako | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.