妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ハハはつらいよ
blog.pigeon.info/kinakomochi2/

3歳の男の子の育児に毎日奮闘中です。チビの元気を守るため、母ちゃんは泣いたり笑ったり熱出したり…そんな毎日を皆様に笑ってもらえたらうれしいです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
とうとう三十路です。毛穴も閉じません。すっぴんで外出したいものですが、免許証写真とのギャップで捕まるとヤバイす…3歳の男の子の母ちゃんしてます。
by きなこもち
 
 
 
 ・ また髪切りま…
 ・ おばちゃん入…
 ・ カリカリを求…
 ・ アデノウイル…
 ・ ごはんのお話…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ごはんのお話と今後
  | 子どもの成長 | 2007-12-31 20:49 |

こんばんは。

あー、今日大晦日ですよね?特に予定なく過ごしました。大掃除、思いっきり途中だし。年越しソバを『どん兵衛』にしようかと思ってるんですが…

何か?

さて、来年の予定を(私の中で整理したくて)書いておこうと思います。


ウチのいももち君、夜中何回も泣いて起きちゃういわゆる『夜泣き』がひどくて大変なんですが。(それで入院したんです。)


さらに大変な事がもうひとつ。


ものすごい偏食なんです。好き嫌いが多いというより、食べられるモノの方が少なくて…。
とりあえず野菜全滅(お芋は大丈夫♪)お味噌汁も飲まないんです。
しかも食べられるモノもメーカーが決まってます。

偏食の専門の方に電話相談した事あるんですが、そういう子どもは、ソムリエ並みに感覚が鋭いそうです。豆腐のメーカーを全て分かる子や、果物が全て苦味に感じてしまう子もいると聞きました。野菜ジュース飲めるからまだいいよ、と言われました。それも無理な子もいるそうです。
でも、ウチもかなりこだわりある方です。書き始めるとキリないんで…。分かってはいましたが、すぐには良くならない事、無理強いせず、かなり根気強く付き合っていかなければいけないと言われました。やはり辛いのは、私が作ったご飯を全然食べてくれない時ですね。パクパク食べてくれる時もありますがね!たまに。


一時保育でも、もちろん給食が食べれないので、お弁当作ってます。来年から幼稚園に入れる予定でしたが、やはり給食の事と発達が少し遅いのとで見送りました。三歳児健診で手足の発達も遅れてる事が指摘されました。


施設での療育を考え、施設へ見学に行った事もあります。結果的にそこは、いももち君には合わなかったんですが。
三歳児健診で相談して、別の療育施設を進められました。
年明けてから診察と検査受ける予定です。


だらだらと書きましたが、来年は療育と、幼稚園のプレクラスで頑張る予定!
そして年中さんから幼稚園に入園したい…というのが今の目標!!!

来年もよろしくお願いします(^_^)/~



by きなこもち | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kinakomochi2/176772
コメント
きなこもち さんより
あけましておめでとうございます。(笑)遅いですね。あまりに遅いですが、涙モノのコメント、ありがとうございました!

☆トロさん
そうでしたね、トロ先生は食事に関しての資格がおありでしたね!頼りになります。…にしても、先日、ラーメンの中のゴマを取り除かれた時はビビりましたわ!どんだけ細かいねん!

☆四つ葉さん
今年も宜しくです。ホントにね~苦労してますわ。なるべく深刻にならないようしてるんですが、落ちる時あります↓↓↓
上がったり下がったりですが、たまに更新していきたいと思います。

☆リトルボニイさん
コメントありがとうございます。そうなんです!いももち君は全てに敏感なんですよ。嗅覚も犬並みです(笑)
話し変わりますが、ほっしゃんの結婚話は驚きました~!さすが、Tシャツ食べれる男。
at 2008-01-13 18:01 削除
リトルボニー さんより
あけましておめでとうございます♪
年越しどん兵衛いいじゃないですか~^^うちはにゅうめんでしたよ;

いももちくん、きっととても繊細で感受性の強いお子さんなのでしょうね。
根気よく・・・。って大変でしょうけど、きなこもちさんのこと応援しています!
今年も宜しくお願いしますー
at 2008-01-03 00:09 削除
四つ葉 さんより
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いしますm(__)m
いももち君のお話…読ませて頂きました。以前から少し存じてましたが、偏食の詳しいお話は初めて知りました。確かに作ったご飯食べてくれないのは辛いですよね(T_T)うちもホントに食べない子だって、周りはモリモリ食べてる子ばっかだったから悔しかったです。娘のお膳を何度ひっくり返してキレた事か(-_-;
いももち君は更にこだわりがあったりするんですよね。きなこもちさ~ん!ホントに頑張ってらっしゃいますよ(;_;)凄く凄く誉めてあげたいです(T_T)
夜泣きもまだまだ続いてらっしゃるんですよね。お疲れさまです。きっと、なんで!?と自問自答したり、お辛い日々もおありだと思います。今年もブログやメッセージでぶちまけて下さいね。わたしにもメッセージ下さいね。一緒に頑張っていきましょうね!!
また今年も宜しくです!きなこもち家に幸せあまた訪れますように!!!!!
at 2008-01-02 23:57 削除
トロ副長 さんより
年明けました。あけましておめでとうございます。
これからも仲良くして下さいね。宜しくお願いします♪
去年は辛い時もブログやってこられたのを拝見し
きなこもちさんのパワーを貰いました。ありがとうございます。
偏食については専門家ではありませんが、何かお役に立てる
ことがあれば一緒に考えさせて下さいね。
さぁうちも目標立てようかな?
at 2008-01-02 17:40 削除
 
 ・ ☆★☆育児って大変だぁ★☆★
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ そらまめ れーちゃん
 ・ Tiny Moon
 
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(5)
 ・ 家族(3)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ イベント(2)
 ・ キッズ(31)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ その他(4)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.