妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーたんとゆーたんときくたの成長日記
blog.pigeon.info/kikutan/

みーたん小学校3年生。日々、宿題と習い事に追われております。ゆーたんの誕生とともに、念願のお姉ちゃんに。とっても優しいお姉ちゃんです♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
みーたん:2006年10月生まれの女の子(出不精)          ゆーたん:2015年3月2日生まれの男の子     きくた:母   おとやん:父
by きくた
 
 
 
 ・ あと1ヶ月で…
 ・ バテバテ3連…
 ・ 小さいけれど…
 ・ うまくいくば…
 ・ 9歳と7ヶ月
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
兼ね合い。
  | 小学校 | 2015-09-16 21:42 |

みーたん、3年生の2学期になってから、宿題のほかに、さらに自主勉強という宿題が出るようになってます。

真面目なみーたんは、必ずやります。
そして、時間感覚がいまいち身についていないのと、何でもバカ丁寧に書くため、時間がかかる。

水曜日は、ちょっと離れた所でピアノのレッスンなので、送迎含めて2時間かかる。
その前後に宿題やら、自主勉強やらしてると、ご飯食べてる暇もない。

更に、学校からは9時半には就寝せよ!と言われている。

なんか、どうしたら良いのか、分からない。
ま、ピアノ辞めれば解消される悩みだけど、本人は続けたい。

あぁ、いろいろ面倒。
うまく立ち回れるようになれ!みーたん。



by きくた | 
PTC
  | 小学校 | 2015-09-04 08:53 |

昨日はみーたんの学年のPTC活動。

いわゆる親子活動。

一年生は給食試食会。
二年生は夏野菜カレー作りと肝試し

三年生になった今年は、
アンケートがあって、
「陶芸」
になりました。

私は去年と一緒になるけど、
調理がしたかったんだけど、ダメでした。

ゆーたんは義両親に来ていただいて
みてもらって、
ゆっくり参加しました。

粘土を缶に巻きつけて、カップの形を作るだけなんだけど、
意外に難しかった。

でも、久しぶりに泥(土)を触って
形を作るという体験だったので、楽しかった。

(まぁ、しばらくしたら、ゆーたんと砂遊びするんだろうけど(笑))

いつ焼き上がるかは不明ですが、
楽しみです。



by きくた | 
夏休み終了。
  | 小学校 | 2015-08-26 10:54 |

今日でみーたんの夏休みも終了。

朝から最後のラジオ体操に出掛けましたが、おやつもらって帰ってきた。

最後だから、町内の児童会からおやつが出ます。

最後のラジオ体操、どうだった?
との質問に、

「ラジオ、電池切れで体操なかった~。」

って(笑)。

なんとも締まりのない終わり方だった夏休みでした。



by きくた | 
夏休み
  | 小学校 | 2015-07-29 11:41 |

みーたん、夏休みになりました。

午前中は、宿題したり、ピアノの練習したり、
わりと静かに家で過ごすみーたん。

ゆーたんはその間、きゃあきゃあ言って遊んだり、お昼寝したり。

割と、今のところは順調です。
(といっても、夏休み始まって、まだ平日は2日しかたってない(笑))

お昼御飯が一番面倒ですが、何とかします。

・・・そうめんや冷やし中華などの冷たい麺が嫌いなみーたん。
きくたは、ちょっと面倒です(笑)

夏休みは8月26日まで。
いろいろ行事があるから、頑張るぞ!



by きくた | 
学習参観日
  | 小学校 | 2015-07-03 21:36 |

今日はみーたんの学校で学習参観日。

午後にお昼寝をシフトしつつあるゆーたんには悪いけど、
午前中にたっぷりお昼寝してもらい、
しっかり学習参観日に行ってきました。

国語の授業。

なんだか、文章の作り方を勉強して、
作文を書いたので、
それを発表する、というものでした。

みーたんの発表、声が小さくて聞こえなかった(涙)

いろいろ注文したいことだらけの授業態度でしたが、まぁ、今は何も言うまい!

夏休みの家庭訪問時に、先生にいろいろ聞いてみたいと思います。

あ、ゆーたんは、抱っこで
良い子でいてくれました。



by きくた | 
お弁当。
  | 小学校 | 2015-06-12 13:21 |

今日はみーたんの学校の『お弁当の日』です。

おにぎりを作るため、朝早く起きて炊飯器のスイッチを入れたみーたん。
玉子焼用の卵も割ってくれました。

ご飯が炊けて、おにぎり作って、お弁当箱におかずを詰めて、出来上がり。

無事にお弁当は出来たけど、あいにくの雨。

本当は遠足だったのに、普通授業に代わっていることでしょう。

お弁当はおいしく食べられたかな?
元気に帰ってきますように。



by きくた | 
お弁当の日の準備
  | 小学校 | 2015-06-10 21:46 |

みーたんの学校は、年に3回、お弁当の日なるものがあります。

今年の1回目は今週の金曜日です。

ゆーたんの誕生以来、おとやんのお弁当をおやすみしているきくたなので、手抜きのお弁当の予定でした。

すると、みーたん、お弁当のメニューを考えてくれました。
心配になったのかな?

割と簡単なメニューでした。

頑張って、金曜日は早起きします!
そして、お弁当、作ります!



by きくた | 
フリー参観
  | 小学校 | 2015-06-10 09:37 |

昨日は、みーたんの小学校のフリー参観でした。

一日中、どこでも参観しに行ってOKの参観日。
毎学期、1回は必ずあります。

今回は、ゆーたんのご機嫌次第だな…と思っていたので、
見たいと思っていた授業は見られなかったけれど、
国語の授業を見ることができました。

今回は「国語辞典の使い方・漢字の成り立ち」でした。

国語辞典の使い方の途中…
先生、どうやら私に気づいたらしくみーたんを当ててくれました。
しかし、みーたん、返答できず。

よく見ると、次の問題を勝手に進めている様子丸顔2

確かに、きくたもおとやんも
「子供のころ、授業は聞いてなくて、さっさと次の問題やったり、
 教科書の自分の好きなところ読んだりしてたなぁ~」
と、常々言っているので、やっぱり、うちの子…って感じでしたが…。

きくたとおとやんの発言には続きがあって、
「でも、先生にあてられたら、必ず答えられたし、正解できるように準備はしてあった。
 先生の話も聞きながら、好き勝手してたんだよ~」って。

みーたん、後半のフレーズは抜け落ちている・・・・涙

おそらく、今回の先生受けはあまりよくないであろう、みーたん。
(3年生になって、クラス替え及び先生が変わった。)
頑張れ!(笑)

今日は「教育相談(児童と先生の面談)」だそうだが、
きっと、何も話さずに終わるのであろう…。

夏休みの家庭訪問が憂鬱だ…。



by きくた | 
夏休み
  | 小学校 | 2014-07-28 19:40 |

こちらの夏休みは25日から。

休みに入ってすぐに、娘はピアノの発表会があり、
宿題せずに、ピアノの猛練習。

自分の思うように演奏できず、悔し涙を見せていました。
ま、これは、次への糧にしてもらおう。


そして、本日。
ようやく夏休みらしく、午後からお友達と遊んでました。

遊び疲れて、お友達が帰った途端にお昼寝~。

明日一日、しっかり夏休みを満喫してもらって、
明後日からは入院。
明々後日は手術。

無事に済みますように・・・・。
入院準備、しなくっちゃ!!!


あぁ!
明日は家庭訪問!

なんで夏休み中かなぁ~。
珍しいよね!?



by きくた | 
おすすめ記事
 
 ・ マスミンの独り言
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ミズキングダム
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 
 ・ 小学校(9)
 ・ 日記(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(39)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(97)
 ・ 手作り(27)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(7)
 ・ 料理・おべんとう(39)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(19)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(10)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(118)
 ・ 子どもの遊び(82)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 育児(33)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(82)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.