妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーたんとゆーたんときくたの成長日記
blog.pigeon.info/kikutan/

みーたん小学校3年生。日々、宿題と習い事に追われております。ゆーたんの誕生とともに、念願のお姉ちゃんに。とっても優しいお姉ちゃんです♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
みーたん:2006年10月生まれの女の子(出不精)          ゆーたん:2015年3月2日生まれの男の子     きくた:母   おとやん:父
by きくた
 
 
 
 ・ あと1ヶ月で…
 ・ バテバテ3連…
 ・ 小さいけれど…
 ・ うまくいくば…
 ・ 9歳と7ヶ月
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
なんだか続いている。
  | 病気・ケガ | 2015-09-10 20:31 |

昨日、ゴチン!と、おでこをぶつけたゆーたん。
災難でした。(ゴメン!)

今日は、何やら鼻水グズグズ。
たら~って垂れてくる、透明な鼻水。
熱もないし、そんなに機嫌が悪いということもないので、これまた家で様子見です。

ひどくなりませんように。
そして、ケガも病気もこれ以上続きませんように。

あ、でも、良いことも。

今日、初めて、ちゃんとした
ずりばい、しました。
また成長しました。
部屋、片づけなくちゃ!



by きくた | 
ゴメン!
  | 病気・ケガ | 2015-09-10 10:00 |

謝っても仕方ないです。
転げ落ちたのは、明らかにきくたの責任。

バウンサーにちょっと乗ってもらって、余所見した途端にゴロン!
バウンサー、ちゃんとベルトしなくちゃ!

これから先、どんどん動き回るゆーたん。
安全のために、きちんと使い方は守ります!

おでこに青あざができた。
大泣きしたけど、あとは、元気。
大事に至らず、本当に良かった。



by きくた | 
気をつけて!
  | 病気・ケガ | 2015-08-12 20:06 |

最近のゆーたん、よく寝返りや寝返り返りをします。
みーたんの時より、ゴロゴロさせているゆーたん。

みーたんの時にはなかった家具でケガしてしまいました。

足の親指の皮が剥けてしまいました。

もっと気をつけてあげなくちゃ!

ゆーたん、ごめん!



by きくた | 
異常なし!?
  | 病気・ケガ | 2015-08-05 16:49 |

今日は、みーたんの検診日。

昨年の夏休み中に、痛い思いをしながら手術をし、
実は、手術の後遺症!?で、かなり大きな禿ができ、
いろいろ心配だった、この1年。

何回か検診に行っていましたが、
今日は半年ぶりの検診日。

10時半予約なのに、終わったのは・・・・12時。

いやいや、ゆーたんもよく頑張った(笑)

きくたやみーたんはおやつにパンを食べたり、お茶を飲んだり、
みーたんなんかは慣れたもので、
昨日、学校から本を借りてきて、待ち時間に読んでる。

でも、ゆーたんは、ずっと抱っこだし、
動けず、暇だし、ぐずりたくても、急にあやされるし、
大変だったと思う。

病院だから、あんまりあちらこちらにはいきたくないしね。

結果は、とくには異常なし。

次回は春休み。

・・・忘れてしまいそう(笑)。

そのころは、ゆーたんも1歳。

あぁ・・・ちょろちょろ動いて大変そうだ…。

なんか、良い策はないものか…。
今からゆっくり考えておこう…。



by きくた | 
頑張り過ぎた!?
  | 病気・ケガ | 2015-07-07 21:30 |

金曜日、みーたんの授業参観日。
土曜日、みーたんの月1回のピアノ特別レッスン。(おとやん、当直で1日不在)
日曜日、みーたん、科学クラブで遠足。(早起きして、お弁当作り)
    ゆーたん連れて、おとやんと3人でみーたんの遠足を見に行く。(帰りはおとやん疲れて眠そうだったので、きくたが運転)

日常生活以外のイレギュラーな日程が続いた。

なんだか、腰が痛いと思っていた。

もしかしたら、月のもの再開か!?と、心配したが、そうではなかった。
熱があった。

38度6分。

それでも、おとやん、ご飯は作ってくれない。外食しようとする...。

これはやばい!

月曜日はおとやん出張。

ゆーたんと2人でどうしよう!?
と、心配したが、夜の間、頭を冷やし、水分補給したら、次の朝には下がってた。

母は強し!

気力で治した!

でも、辛かった半日。もう経験したくない!

なので、体調管理はもっと気を配ります。
反省です。



by きくた | 
火傷は大変!
  | 病気・ケガ | 2015-06-03 21:57 |

昨日、きくたは火傷してしまった。

ゆーたんがお昼寝している時に、夕食準備のため
カブの葉を茹でてました。

冷水にとろうと鍋を動かした瞬間、
ジャバッ
という音と共に左足の甲と指に熱湯が…。

直ぐに冷やし、みーたん下校後にゆーたん連れて皮膚科へ。

先生、『痛いよね~。授乳中?痛み止めは出しにくいな~。』と。

きくたは覚悟していたので、まずは水膨れの水を抜いてもらい(本当は抜かない方がいいそうです)、軟膏を塗ってもらい、軟膏を処方してもらいました。

早めに皮膚科にかかったからか、痛みはさほどでもなく、と言いたいところですが、入浴はしんどいです。

昨日は入浴禁止だったので、おとやんに仕事を中抜けしてもらい、ゆーたんをお風呂に入れてもらいました。

今日からはきくたがなんとか入れました。やっぱり、お湯があたるとヒリヒリします。

疲れが出ているのかもしれない。

いろいろ気をつけて、生活しなくちゃ!
と、反省した1日でした。

みーたんやゆーたんが火傷したのではないのが、不幸中の幸いでした。



by きくた | 
風邪
  | 病気・ケガ | 2015-05-10 08:04 |

みーたんが風邪をひいた。
咳、頭痛がある。

GWで寝不足、ゆーたんに夜中起こされて寝不足・・・
そりゃ、体力低下するわ…。

そして、突然の寒暖差。

気を付けているつもりでも、やっぱり子供にはしんどいんですね。


早速、寝室を別にしてみました。
寂しくて寝つきはいまいちだったけれど、夜中はぐっすり。

しばらく、別々に寝よう…かな。

ゆーたんにうつらないように気をつけねば。

そして、みーたんにも学校で流行っている胃腸炎をもらってこないよう、
気を付けるように再度お願いせねば。

みーたん、早く治るといいな。。。



by きくた | 
インフル、到来!
  | 病気・ケガ | 2011-01-20 19:02 |

昨日のこと。

私の仕事先で、目の前に座っている職員さんがインフルエンザでオヤスミされました・・・。

あぁ~、インフルエンザ、とうとうきたんだなぁ~って思いながら、みーたんの幼稚園にお迎えに行くと・・・・

『本日、園児が1名、インフルエンザを発症しました。云々かんぬん・・・・』

の、黒板書きが・・・。

あぁ~~~~、とうとう、インフルエンザが流行ってきたんだなぁ~って思いながら行った
今日の職場。

私の隣の職員さんも・・・
その隣の職員さんも・・・・

インフルエンザでオヤスミ・・・。

職員Nさんからは『Mさん(←私のこと)菌が広がってるぞ~(笑)』
って言われる始末。

そんな、我が家ですが、
前回のブログ以降、行きも帰りも、天気が良くても悪くても、
みーたん、頑張って幼稚園へ徒歩通園しております。

おかげで、寝つきが良くなって・・・嬉しい♪

このまま、体も強くなるかなぁ~。

みなさん、インフルエンザ&風邪にはご用心くださいませ~。



by きくた | 
今度の『初』は・・・・。
  | 病気・ケガ | 2010-01-17 17:23 |

みーたんの足の爪、小さい頃から、傷みやすく、
すぐに割れたり、ぎざぎざになって引っかかったりしています。

あまりにもひどいので、
深爪にならない程度に、ちょくちょくと爪の様子を見ています。

今日見てみると・・・

爪は・・・いつもどおり・・・。


でも、右足の小指が・・・赤い。

これはもしや・・・。冬によく現れる・・・アレかな???と思いつつ、みーたんに聞いてみた。

『足の小指、ここの赤ちゃん指、痒い???』

返事はないが、頷くみーたん。

・・・・

やっぱり・・・

やっぱり・・・・・


『しもやけ』

だぁ~!!!



気づいた今日から、お風呂上がりはクリーム塗って、マッサージしなくっちゃ!!!
まずは血行促進よね。


・・・久しぶりに見た・・・。しもやけ・・・。
痒くて、痛くて・・・つらいんですよね~。

自分も子供の頃に、なってたなぁ~と思い出しましたが・・・
スキー場に行ったり、外遊びをしているのが原因だよね、きっと。

これからは冷たくなったら、温湯で温めて(足浴!)、
クリーム塗って、マッサージ!!!

さすが・・・雪国に来た~~~~~~って感じの症状でした。

・・・早く治りますように・・・。



by きくた | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ マスミンの独り言
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ミズキングダム
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 
 ・ 小学校(9)
 ・ 日記(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(39)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(97)
 ・ 手作り(27)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(7)
 ・ 料理・おべんとう(39)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(19)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(10)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(118)
 ・ 子どもの遊び(82)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 育児(33)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(82)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.