妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆けいぴぃのお部屋☆
blog.pigeon.info/keipnooheya/

☆38歳で子供を授かった高齢マミィのブログ。不妊治療、出産(帝王切開)、子育て、お仕事、趣味、お料理(キャラ弁有)、ローカルネタ、愚痴等、いろいろ掲載。☆                       ★閲覧制限かかっています。ご興味のある方は申請してくださいね★        
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★★ご訪問ありがとうござます。
閲覧制限しております。ご興味のある方は申請してくださいね★★


★そうたん★2009年6月12日生まれ。5歳の男の子。 やんちゃでいたずら大好き 。
ママ大好きで、いつも「ママ~ママ~」。
5歳になったら急にお兄ちゃんになって自分でいろいろ出来るようになった。
でも、基本、甘えん坊なので、「ママが~♪」

最近のお気に入りは「仮面ライダー鎧武」「トッキュージャー」「妖怪ウォッチ」。

★マミィ(けいぴぃ)★1970年9月16日生まれ。 老体にムチ打ちつつ仕事、家事、育児にボロボロ&弱り果てている44歳。最近生意気になってきたそうたんと本気のバトルを繰り広げる毎日。
最後は大泣きさせてしまうという、5歳児よりも精神年齢低いマミィ。日々反省~。

★旦那さん★19××年1月4日生まれ。 更に老体にムチ打っている4?歳。とっても温和でめったなことでは怒らない、マミィとは正反対で、とっても人間が出来ています♪

マミィの生まれ育った街で家族3人、仲良く暮らしています。
日々の思いつくことを気ままに綴っていますが、基本はそうたんとマミィの成長日記。

不妊治療、妊婦時期、高齢出産記録(帝王切開)、離乳食の進め方、病気・ホームケア対策、子供の節目のお祝い事、成長過程、お料理(キャラ弁)、お出かけ等も時系列に綴っています。
2009年9月から見ていただけるとわかりやすいです♪♪
by けいぴぃ
 
 
 
 ・ 新年度
 ・ 作品集
 ・ 片付け
 ・ モデル⁉
 ・ 出来ている?…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
「死」について。③
  | 子どもの成長 | 2014-08-23 10:10 |

8/21(木)

会社をダッシュで帰り、家にも入らずそのまま保育園にお迎え

担任の先生にお会いできたら相談しながらお話しようと思い向かったわ。

お迎えにいったら、担任の先生がいらしたので
少しお時間いただいて今までの経緯をお話。

ただ、子供のいうことなので全てが事実かは不明だし
おもちゃの譲り合いが出来ないで相手の子が
思わず言ってしまったかもしれないしとも付け加えながら。

先生からそのお友達のお名前教えてくださいと言われたので
お伝えしたところ、
その子も月曜日位からイライラしていたり
突然泣いたりとちょっと情緒不安定気味だったらしい。

ただ、先生は人に対して「死んじゃえ」ということは
よくないので言ってしまった子、そうたんの事他の子のことも
よく観察しながら対応していくとのこと。

今までなかったのに、保育園に行きたくないと
泣くので心配したとお伝えし、
また、来週は夏休みで1週間お休みするご挨拶をし終了。

そして、その夜も
「今日も○○くんに死んじゃえって言われたんだ」と泣くそうたん。

お家に着いて抱っこで星を観ながらお話していたら、
お手手つないでお散歩したい!というのでお散歩しながらお話したわ。

マ:「くやしかったね。悲しい気持ちになったよね。
それで、蒼大はどうだった?言い返した?お手手だした?」

そ:「言い返さないしぶってもないよ。」

マ:「えらかったね。」

そ:「くやしくて悲しかった。嫌な気持ちになった。」

ま:「そうだよね。でも蒼大は自分がされて嫌なことを
相手に同じようにしなかったから優しいね。
本当に強い子は優しい子なんだよ。
だから、蒼大は意地悪言った○○くんよりも強くてかっこいいよ。
ママはいつでも蒼大の味方だし守っていくよ。
よく我慢してえらかった。」と言ったらホッとしたみたい。

でも、お風呂からでて少ししたら
「また思い出しちゃった」とべそかいてきたから
ギュッと抱きしめながら
「辛いとき、悲しくなったときはママを思い出して。
ママは蒼大の味方。
ママは蒼大が大好き。わかった?」で落ち着きました。

小さいけれど心には傷がいっぱいついちゃったみたい。
でもこういうことを積み重ねて強くなっていかないとね。

そんなこんなの1週間。
この間、旦那さんはまたしても出張中だったので
マミィ自身も不安で泣きそうになっていました。

でも来週はやっと夏休み。
1週間いっぱい遊んで元気をとりもどしてほしいな~。

こんな対応で果たしてよかったのか?
こうやって私も一緒にぶつかりながら
進んでいくのね~。

最初は、5歳になって成長していく中での
漠然と生命に関しての
「死」についてのことかと思っていたけれど、
裏にはこんなことが隠されていました。
イジメ?というのは語弊があるかもしれないけれど、
それに近しいことだと思っています。
(相手にはイジメという意識はないにせよ)

そして、今後成長していくと更に
本格的なイジメにあうこともあるでしょう。
その時、そうたん本人と私はどうやって
対処して乗り越えていくのかな?

この1週間でたくさん考え悩んだ。
(全然寝れなかったし)
答えはでないけれど。



by けいぴぃ | 
「死」について。②
  | 子どもの成長 | 2014-08-23 10:09 |

翌8/20(水)の朝もそうたんが
「ママ、昨日の夜そうちゃんがお話したこと
覚えてる?そうちゃんが泣いちゃったこと」って。

「覚えているよ。」とだけ答えたマミィ。

うーん。

そして、夜、またしても大泣きそうたん。

「ママ、そうちゃん死んじゃうけどごめんね。
本当にごめんね、ママ」って。

話を聞くと、そうたんポツリポツリとお話してくれた。

どうやら同じクラスの男の子がそうたんにだけ
「死んじゃえ!」っていうらしい。

マミィは
「死んじゃえ!なんて言う子とは遊ばなくてもいい。
ママはずっと蒼大と一緒。明日もひどいこと言われたら、
ママがパンチとキックとチョップでやっつけてやる!
ママはいつでも蒼大の味方だよ。ママが悪い子から
蒼大を守るから。絶対絶対守るから。」と、もう必死になって言ったわ。

そ:「でも、ママ○○くんのお家知らないでしょ?」

マ:「そんなの調べれば大丈夫」

そ:「じゃあ武器も持っていく?」

マ:「行くよ!だから明日もひどいこと言われたら
絶対ママにお話しして。約束だよ」

そ:「うん。わかった。でもね、先生には言わないで」って。

もう涙流しながら訴えるそうたん。

いっぱいいっぱいギュッと抱っこしながら
マミィ、必死でそうたんにお話しした。

今はまだ小さいから話が聞けるけれど
これからどんどん大きくなって
いろいろな事があって、それこそ親には話さなくなって・・・。
になったら!とか先の先まで考えて
気を付けないといけないな~と。

あと、冷静になってみて
「パンチ、キック、チョップ」はダメだったな~と反省。
暴力に走るという発想になってしまってはよくないと。
ちょっと頭にきてそうたんを必死で守るために
行きすぎちゃった。。。



by けいぴぃ | 
「死」について。①
  | 子どもの成長 | 2014-08-23 10:08 |

タイトル、物騒ですが・・・汗

8/19(火)、そうたんがお風呂からでて少ししてから
いきなり泣き始めました。

しかも、号泣~え~ん

「ママ、僕死んじゃうから。
だから、ママはパパとずっと一緒にいて
仲良くしてね。わかった?」と。

一瞬びっくりして
「どうした?保育園で何かあった?
怖いお話聞いたの?」と問いかけても
泣きながら
「違う。」

「どこか痛いの?
気持ち悪いの?」と聞いても
「違う」って汗

しかも何度も何度も
「パパと仲良くね」って。

だから
「ママとパパはいつもすっごく
仲良しでしょ?
パパとママとそうちゃん3人で
いっつも仲良し。これからも3人が一緒だよ」と。

でも
「僕死んじゃうから。ごめんね、ママ。」と。

もうさ、マミィの方が泣きたくなってきたけれど
必死でそうたんとお話続けたわ。

そ:「人はいつ死ぬの?
そうちゃんは自分で死ぬのを決めたけれど
いつかは決めていないの。」と。

マ:「あのね、死ぬことは自分が決めたり
お友達やパパやママや他の人が勝手には
決められないよ。神様が決めるの。
でもね、すぐには死なないよ。
だから毎日一生懸命遊んで、一生懸命お勉強して
毎日を楽しく過ごしたらずっとずっと死なないよ。
100歳までは死なないよ。100歳はずっと先で遠くで
見えないくらい遠いよ。だから死んじゃうって決めたことは
ナシだよ。」

と、なんだかうまく話ができずにいたわ。
驚きとショックで泣きそうになるのを必死で抑えていたマミィ。

これは成長していき、「死」というものを漠然と意識しはじめたことなのか?

保育士の友人に簡単にメールで状況を説明したら
こんな回答がきたわ。

友人:「一般には子供のさまざまな感情の中に
<恐怖><恐れ><不安>という新しい感情の理解が
進んだとき<死>に対する発言をする時がある。
身内の誰かの死、震災などの話、TVの死ぬ場面とか
何かしらのきっかけがあることも多いけれど、
子供特有の「人の中の空想世界」での話であることも多い。
保育園では子供の<死>に対する発言には
「死は誰にも起こること。悲しいけれど、人生には
決められた時間がある。だからこそ、大切に
今を生きなければいけない。命を大切にしなければならない」と
いった話をする。
睡眠=暗闇=死と、子供は直結しやすくて
寝る前に言う子が多いと。続くようで心配なら
部屋を明るくして寝るだけでも違うかもよ」という回答がきたわ。



by けいぴぃ | 
はじめてのおつかい
  | 子どもの成長 | 2014-07-06 07:42 |

7/5(土)

そうたんにお手伝いしてもらいながらの
お昼ご飯の支度中(メニューはそうめん)
氷がないことに気がついたわ汗

さあ、どうしましょう?

マミィ、
「そうちゃん、氷買いに行ってきてくれる?」と聞くと
そうたん、一瞬不安そうなお顔になるものの
「どこ?ファミリーマート?行けるよ!」と。

マミィ内心、
「きっとお玄関でてすぐ戻ってきて「ママと~」だろうな」と
思いつつ500円玉を渡しました。

そうたん、
「落とさないようにポッケに入れる」といいお金をしまい
「行ってくるね~」と。

少ししても戻ってこないので
ガスを全て消して様子を見にいったわ逃げる

そうたん、わき目もふらず一生懸命進んでるの。
しかも、走って逃げる

マミィ、その後ろから猛ダッシュで、
でも見つからないようにしながら追いかけたわ~汗

もうマミィの中では「はじめてのおつかいのテーマソング」がエンドレスよ!
走っていて苦しいのに曲は流れ続けていたわ~汗

♪~どーれみふぁそらしどどしらそふぁみれ~♪

あ、前から車!?
しかも2台。

そうたん、端っこで止まって車が通り過ぎるのを確認。
また進む。

よしよし。

ファミリーマートまでは大きな道路でもなく信号も渡らない
住宅街の出口にあるけれど
たまに、住人の車が通るのね。

ファミリーマートの駐車場でも
車の動きに注意してお店に入ったわ。

氷わかるかな?

わかったみたい。品物をもってレジへ。

レジの女性がお釣りをビニールに入れてくれたわ。
(後ろにいるマミィが母と気づき、そうたんに気が付かれないように
会釈してくれました。マミィもお礼をして・・・)

お店を出たところでそうたんに声をかけたら
すっごくびっくりしたお顔したあと、ニコニコして
「お買い物できたよ~王子」とうれしそう。

氷、ちょっと重たいだろうからマミィが持って
帰りは2人で手をつないで帰ったわ~ハート

帰り道、そうたんのお買い物をマミィがずっと後ろから見ていたこと、
車に注意できたこと、右左右を確認できたこと、
お店の人に渡してお釣りがもらえたことをいっぱいいっぱい褒めましたハート

いつもいつも
「ママが~」
「ママが言って~」のそうたん。
この日の出来事で自信がついたのかな?

お家でまたご飯の支度のお手伝い中に
「ファミリーマートならお買い物また行けるからね。
ママ、その時は言ってね」と少し大人なお顔でお話していたわ。

いや~、絶対一人じゃいかないだろうと侮っていたわ~マミィ。

でも、しっかりお買い物に行けてびっくり。

それにしても、親がドキドキだね~はじめてのおつかい。

あのTV番組結構好きで、よその子ながらドキドキしたり涙したりするマミィ。
そうたんがひとりでお買い物行ける日はいつかな?と思っていたマミィ。

今日でした~祝

自分の子は感動がひとしおハート

こうやって一歩一歩大人になっていくのね~。

そうたん、よくがんばりましたCHU

マミィ慌てていてスマホ持っていかなかったから
動画も写真も取れなかったわ~ショック
でもマミィの心にしっかり焼き付けました丸顔2



by けいぴぃ | 
祝!そうたん☆5歳のお誕生日おめでとう☆
  | 子どもの成長 | 2014-06-23 21:54 |

6/12(木)

そうたん5歳のお誕生日バースディケーキ

今年もまた無事にこの日を迎えることができたわ~ハート

最近は体力もついてきて
丈夫になってきたのかな?
あまり体調を崩さなくなってきた。
本当に親孝行なそうたん。

そして、最近では口も達者だし
手も出るし(痛いし・・・)
結構生意気丸顔

まだまだちびっ子だということを忘れて
本気でケンカしてしまうダメママ汗
あとでものすごーく反省したりを繰り返しているわ~汗

そんなそうたん、
この一年間の振り返り。

☆七五三:山口のおじいちゃま、おばあちゃまがいらしてお祝いしてくれたわね祝

☆自転車ブーム:まだまだ補助輪付きだけれど安全確認や運転が上手になってきた。

☆溶連菌感染症:これにかかってしまい、保育発表会の大事な練習に参加できなかったのね。
でも、本番までにはしっかり覚えて、ちゃんと発表会に出られたね~。

☆公文入会:4歳9か月で公文教室に入会。最初は鉛筆の持ち方もままならなかったけれど
今ではしっかり書けて読めてぐんぐん進んでいるね。

☆スイミング入会:ずっとずっとやりたかったスイミングに4歳10か月で入会。あっという間に進級。レッスンは楽しいみたいでニコニコ張り切っているね~。

☆年中さん:4月から年中さん。
 ・サッカーの授業、道徳の授業、音楽の授業、漢字の授業、百玉算盤の授業、体育の授業と
毎日頑張っています。
 ・制服になったのでお着替えも頑張る王子
 ・初めての親子遠足行ったね~ハート
 ・お当番さんの日はいつもより張り切っている。

☆夜のオムツはまだ外れない~汗→まあ、大人になってもオムツってわけじゃない
                            だろうから、まだまだいいわ~。

そんな具合に日々成長をとげている我が家のそうたん。

お誕生日当日の朝は、急にお兄ちゃんになってお着替えしていたわ~ハート







5歳を迎えた朝のスマイル↓




この一年、また元気に大きくなっていってね。

そうたんドキュメント
身長:正確には不明110センチ位?
体重:毎日お風呂前に計っています。19.8キロ。
(約20キロ。でも抱っこ~が好きなので
マミィへとへとです汗



by けいぴぃ | 
久しぶりにイラっときた。
  | 子どもの成長 | 2014-06-02 18:34 |

6/1(日)

この日は朝からそうたんと一緒に
あれやこれやと過ごしていたマミィ。

午後になって、
そうたんのお部屋のベッドでゴロゴロしながら
遊んでいたら・・・。

急に訳もなく
号泣しだしたそうたんあれまぁ

どういうこと???

最初は
「どうしたの?何かあった?」
首を横に振るそうたん。

「ママ、痛いことした?」
またしても首を横にふるそうたん。

理由なく訳もなく
大泣きを続けるそうたんに
「もう、泣かない。理由がないのに
ママわからない。何かあるならお口で言って。」

それでも
わーわーぎゃーぎゃー泣き喚く。

次第にマミィ、イライラ怒

プチン(と堪忍袋の尾が切れた)

いったい全体なんだったのかな?

甘えたかったのかな?

でも久しぶりにイラっときて
ちょっと切れたマミィ。

あとから少し反省・・・。

あーあ、私、まだまだだな~ショック



by けいぴぃ | 
遠慮しているのかしていないのか???
  | 子どもの成長 | 2014-04-30 18:10 |

4/28(月)

保育園のお迎え行った帰りの車乗用車

突然そうたんが
「ママ、子供の日のおもちゃ決めたんだ。
じいじとばあばに買ってもらうのが。」と。

そこで、
「そうか。じゃあ、今日、じいじとばあばに
欲しいおもちゃをお願いして
子供の日に持ってきてもらったら?」

すると!?

「それはダメ。だって、とんでもないもの
買ってきたら困るし、また買いに行くのも大変でしょ?
だから一緒に行こうと思って・・・」とそうたん。
(「とんでもない」ってなんだ?(笑)笑いを堪えるのに必死~丸顔

マ:「じゃあ、いつ行きたいかお願いしたら?
子供の日の前か明日か。」

そ:「明日がいいな~」

マ:「うん。そしたらそうたん、明日お買い物行こうって
じいじとばあばにお願いして。」

そ:「それは・・・。ちょっとそうちゃんから言うのは・・・。
ママから言ってよ」と。

なんだか、もういろいろおかしくて丸顔

遠慮しているのかしていないのか?

言い回しだったり、また成長を感じた一コマ。

彼なりに思うところがおありのようで・・・。



by けいぴぃ | 
成長してるな~。
  | 子どもの成長 | 2014-04-27 11:24 |

4/22(火)

ちょうどそうたんをお迎えに行くとき、大雨で暗い中
狭い道で、右折しようとした側から車が来たのがわかったの。

右折しかけていたけれど、相手に道を譲ろうと
バックしたマミィ。

ガツン!と音がして、
バックしたところにあった石の塀に逆突~ショック

すごい音したけれど、
雨もひどいしその場では見なくて
少しして明かりところでみたら・・・
車の右後ろ、結構な傷~あれまぁ

あーあ・・・。

そうたんに話したら車をみて
「パパには内緒にしておこう」ですって(笑)

でも、マミィが早速報告したら
それを聞いていて
「もう!内緒にしておこうと思っていたのに、
ママ、すぐしゃべっちゃうんだから~」と。
なんと、いっちょまえな事言っていたわ~丸顔

車を修理にだして、代車を借りたら
そうたんが「あ、この車新車の匂いがするね~。新しい車でしょ?
いい匂いだね~」と驚き

そうなの、まだ600キロしか乗っていない新車だったの。
なんという鋭い指摘。ビックリ(@_@;)

さらに、代車にはDVDモニターがなく車でDVD見れない車なんだけど
「仕方ないよ。そうちゃんちの車が直るまでだから。」
などど、大人な発言。

こんなに成長していてちょっと感動~ハート



by けいぴぃ | 
そうたんオムツ事情
  | 子どもの成長 | 2014-04-22 17:58 |

そうたん、何度も何度もしつこいけれど、年中さんよ~ハート

そして、現在4歳10か月。
6月には5歳になるわ~CHU

昼間のトイレは完璧~やった
(あ、先日ちょっと制服がなれなくて粗相したんだった汗

夜のオムツはまだまだなのですあれまぁ

そこで、「そうたんオムツ事情」を綴っておかねば!

年中さんになって少ししてからのそうたん。

立て続けに夜中にマミィを起こす日が続いたわ~。

初日、2日目は夜中1時30分頃汗
(旦那さんは爆睡中)

「ママ、トイレ行きたいの」と。

翌日の朝、めちゃくちゃ褒めること2日間。

3日目、次は夜中の3時30分頃。
(当然、旦那さん爆睡中~)

「ママ、トイレ~」

おお!っと丸顔

これはそろそろオムツはずれるかな?

朝起きてもオムツ全く濡れてないしね~。

マミィは一度起きると寝れなくて眠れない日が続いたわ汗
でも、ここがそうたんの頑張り所かも?と思い
お付き合いすること4日。

5日目は起こされなかった!?

当然、オムツは濡れていたわね。

そして、その日からまた夜中にトイレに起こされなくなってしまったの~あれまぁ

また、オムツに戻ってしまったショック

本当はここで、おねしょ覚悟でオムツを思いっきりはずせばいいのだろうけど、
夜中にシーツ変えるの嫌なのよ~汗
冷たいので目覚めるのも嫌なのよ~。
お布団干しても夜までに乾かないと思うと
仕事もしてられないのよ~。と、マミィの勝手なわがままで
そうたん、いまだにオムツなのです。

夏になったら勇気を振り絞ってはずしてみようかしら?
って、そのころにはすっかり外れているかしら?


と、そうたんとマミィのさまざまな思惑が入り混じった
オムツ事情でした丸顔



by けいぴぃ | 
入園記念写真~スタジオマリオ~
  | 子どもの成長 | 2014-03-31 18:43 |

3/30(日)

春の嵐~大雨大風の中、そうたんの入園記念写真を撮りに
スタジオマリオに出向いた我が家乗用車

そうたんの制服姿をきちんと撮っておこうと思いついたのね~。

昨年の七五三の撮影時は本当に大変だったから
(昨年6月だったかしら?)

約1年。どうかな?と思っていましたが・・・トリプルハート

ものすごーくしっかりしていて
きちんとやっていたからいい写真がいっぱいになっちゃって・・・汗

選択するのに悩んだ悩んだ~汗

家族3人の写真も撮ってもらい
出来上がりは4/13(日)CHU

楽しみだわ~。

またしてもデータをCD-Rにしてもらったので
自由自在に焼きましOKやった

更に、店舗のブログに載せるらしく
3枚写真を選んできたわ~丸顔2

年中そうたん、なかなか凛々しかったです祝



by けいぴぃ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★たまちゃんスクスク成長日記★
 ・ ママは心配性
 ・ 4人でひとつ。
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 高齢ママと僕の成長記録
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ ひみつのお絵かきノート(uvu *)
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ もち兄&煌タン日記
 ・ ウサコ日記
 ・ 同居ママ突き進め!!
 ・ ☆★子育て奮闘日記★☆
 ・ なぎあおママの子育て奮闘記
 ・ お家へ帰ろう
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆☆ADARE SHENAL☆☆
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ 甚‐jinnosuke‐
 
 ・ 小学校(6)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(39)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(8)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(7)
 ・ ママ・母親(184)
 ・ 保育園・幼稚園(183)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(116)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(28)
 ・ 料理・おべんとう(38)
 ・ 病気・ケガ(126)
 ・ 離乳食(34)
 ・ イベント(97)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(11)
 ・ しつけ・教育(37)
 ・ お出かけ(318)
 ・ 子どもの遊び(43)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(128)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(18)
 ・ 妊婦・マタニティ(17)
 ・ 不妊(5)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(283)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.