妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆けいぴぃのお部屋☆
blog.pigeon.info/keipnooheya/

☆38歳で子供を授かった高齢マミィのブログ。不妊治療、出産(帝王切開)、子育て、お仕事、趣味、お料理(キャラ弁有)、ローカルネタ、愚痴等、いろいろ掲載。☆                       ★閲覧制限かかっています。ご興味のある方は申請してくださいね★        
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★★ご訪問ありがとうござます。
閲覧制限しております。ご興味のある方は申請してくださいね★★


★そうたん★2009年6月12日生まれ。5歳の男の子。 やんちゃでいたずら大好き 。
ママ大好きで、いつも「ママ~ママ~」。
5歳になったら急にお兄ちゃんになって自分でいろいろ出来るようになった。
でも、基本、甘えん坊なので、「ママが~♪」

最近のお気に入りは「仮面ライダー鎧武」「トッキュージャー」「妖怪ウォッチ」。

★マミィ(けいぴぃ)★1970年9月16日生まれ。 老体にムチ打ちつつ仕事、家事、育児にボロボロ&弱り果てている44歳。最近生意気になってきたそうたんと本気のバトルを繰り広げる毎日。
最後は大泣きさせてしまうという、5歳児よりも精神年齢低いマミィ。日々反省~。

★旦那さん★19××年1月4日生まれ。 更に老体にムチ打っている4?歳。とっても温和でめったなことでは怒らない、マミィとは正反対で、とっても人間が出来ています♪

マミィの生まれ育った街で家族3人、仲良く暮らしています。
日々の思いつくことを気ままに綴っていますが、基本はそうたんとマミィの成長日記。

不妊治療、妊婦時期、高齢出産記録(帝王切開)、離乳食の進め方、病気・ホームケア対策、子供の節目のお祝い事、成長過程、お料理(キャラ弁)、お出かけ等も時系列に綴っています。
2009年9月から見ていただけるとわかりやすいです♪♪
by けいぴぃ
 
 
 
 ・ 新年度
 ・ 作品集
 ・ 片付け
 ・ モデル⁉
 ・ 出来ている?…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
いつかの夕飯~離乳食~
  | 離乳食 | 2010-04-23 19:35 |

いつかの夕飯メニューです

この量を全て何なく平らげてしまうそうたん。
大食い?食べさせすぎ?

メニュー
・マカロニグラタン(ハム・ほうれん草・玉ねぎ・にんじん・ジャガイモ・パプリカ・チーズ・ホワイトソース)
・野菜スープ
・ほうれん草入りホットケーキとにんじん入りホットケーキ
・麦茶

あっさり完食でした



by けいぴぃ | 
おいしいおいしい~♪
  | 離乳食 | 2010-04-18 12:55 |

大好きなおかずを食べているときのそうたん

マミィが「そうたん、おいしいおいしいは?」というと
首をブンブン振っておいしい~♪を表現

何度もやってくれるけれど、目が回らないかしらん?

















by けいぴぃ | 
ご飯嫌い?
  | 離乳食 | 2010-04-18 12:29 |

最近、そうたんの朝はパンばかりの我が家の食卓。

今朝の離乳食はご飯よ~

メニュー
・ツナご飯
・肉団子の野菜あんかけ
・野菜オムレツ(ジャガイモ・にんじん・玉ねぎ)
・リンゴ
・麦茶

最初の2口まではよかったの。
でもそれから、そうたんってばご飯をあげようとすると激しく抵抗
大泣きで涙&鼻水ズルズル

なんで?ご飯食べないの???ご飯嫌い?

マ:「そうたん、ご飯食べなきゃダメ!おかずばっかりじゃなくてご飯食べようね。」
そ:「わーんわーん」
マ:「ご飯食べないと大きくなれないよ。ご飯は基本だよ!」

それを聞いていた旦那さん・・・
旦:「・・・全く説得力なし・・・」

そうなの~
マミィも実はあまりご飯が好きじゃなくて

ご飯よりパン・パスタ・うどん等の小麦粉系が大好き

でもね、そうたんがお腹にいたときはよくご飯食べたよ~
丼ものなんて毎日食べていたし
(妊婦なのに、運動しなくていい!食べたいものを食べたいだけ食べて子供に栄養がいくように食べたらすぐに30分位横になるように言われていたダラダラ妊婦生活を送っていたマミィだったし)

ご飯嫌いなんておかしいわ~

旦:「そんなところまで似るんだね~」と呆れ顔。

あんまり泣くものだから、大好物のチーズトーストを急遽作ることに・・・

その間旦那さんにお願いしていたら・・・
旦那さん、そうたんに負けないぞ!で泣こうがわめこうが、おかずおかず、ご飯・・・うわーん。。。
また、おかずおかず、ご飯・・・えーん。。。

これを何度も繰り返し、ご飯をあげるのに成功
最後、ご褒美でチーズトーストを一口食べたのでした。



by けいぴぃ | 
今朝の離乳食
  | 離乳食 | 2010-04-11 11:33 |

今日の朝の離乳食
・星型ジャムサンド
・チーズトースト
・かぼちゃとツナのスープ
・リンゴ
・麦茶

なんてことない、星型にくりぬいたパンににんじんジャムを塗ったもの→手づかみOK
微妙に残ったパンにチーズをのせてトーストし、ミルクをかけたもの。
残り物のかぼちゃとツナでスープ
デザートのリンゴです。

手づかみしてくれると、汚すけれどその間、マミィもご飯食べれるし結構いいのよね

お手手使うのはそうたんにもきっといいはず!



by けいぴぃ | 
そうたん、1番!
  | 離乳食 | 2010-04-08 19:49 |

そうたん、1番!って何が???

離乳食です

たぶん、嫌、絶対にマミィ家の中で毎日1番豪華なお食事をしているのは、そうたんでしょ

朝・夕はマミィの手作り離乳食。
お昼は保育園のお給食

これが、またすごいのよ~。とってもおいしそうなの。
栄養士の先生のもと栄養管理もしっかりしていて・・・

マミィがいただきたいくらいだわ

旦那さんは朝の食卓を見て毎朝、「そうたん、今日もご馳走だね~。いいね~。」と!
そうたんがご馳走を食べているそばで、マミィと旦那さんは質素な朝食を済ませているって訳です

ある日のお給食メニューを紹介
・味噌汁(そうたんは上澄み)
・はんぺんのチーズはさみ揚げ
・マカロニサラダ
・野菜煮

またまたある日のメニュー
・オムレツ
・ボイルキャベツ
・ミネストローネ

いいな~いいな~
そうたん、おいしそうね。

先生のお話だと、そうたん、毎日残さずキレイにお給食を頂くそうです。
そして、午前・午後のおやつもしっかり頂くそうで・・・

まだまだおデブちゃんのそうたんです



by けいぴぃ | 
またまた離乳食まとめて掲載です♪
  | 離乳食 | 2010-03-31 22:04 |

3/27(土) 夜のメニュー 写真1
・和風スープパスタ
・ツナご飯
・カラーピーマンの温野菜
・かぼちゃ

☆なぜか主食が2品。だって・・・よく食べるし、足りないし
カラーピーマンは素焼きにしたのだけれど、お口に合わないようでした

3/28(日) 朝のメニュー 写真2
・煮込みうどん
・キャベツとツナのスープ
・ほうれん草オムレツケチャップ添え
・かぼちゃ

☆オムレツの食いつきはよかったです
結構いけてるのかしら???

3/28(日) 昼のメニュー 写真3
・ほうれん草のホットケーキ
・にんじんのホットケーキ

☆ホットケーキミックスにほうれん草のみじん切りを混ぜたものと、別ににんじんをすりおろしたものを混ぜたのと2種類つくり、クマさんで型抜きしてみました。しっかりモグモグして食べていましたよ~

3/31(水) 朝のメニュー 写真4
・チーズトースト
・野菜スープ

☆「チーズトースト」はブログで仲良くさせていただいているママさんにレシピを直接伺い、作ってみました
ガツガツ食べてくれてうれしい~



by けいぴぃ | 
離乳食メニューまとめて・・・
  | 離乳食 | 2010-03-27 12:33 |

新しいメニューを加えたものだけ載せておこうっと

3/25(木)のお昼
・ひじきご飯→NEW
・にんじんとブロッコリーのスクランブルエッグ→NEW
・かぼちゃ
・りんご

「ひじきご飯」:新メニュー。お粥(固め)にひじきを混ぜてみました。最初はぱくぱく食べていましたがそのうち嫌がって泣いているしくせがあるのかしら?

「にんじんとブロッコリーのスクランブルエッグ」:新メニュー。これは結構好きみたいでテーブルバンバンしていました。レシピには塩少々ってなっていたけれどお塩は入れなかった。でも大丈夫そうでした

結局、ひじきご飯食べなくて急遽煮込みうどんに変更で完食
もっと欲しそうだったけれど、強制終了です

3/27(土)の朝
・煮込みうどん
・味噌汁の上澄み
・ほうれん草とツナのオーブン焼き→NEW
・りんご
・ベビーダノン(いちご)→NEW

「ほうれん草とツナのオーブン焼き」:新メニュー。ほうれん草を茹でて食べやすい大きさに切る。ツナの水煮とまぜ。ホワイトソースで合える。耐熱容器にいれ、とろけるチーズを乗せてオーブンで焼いて完成

これはよく食べていた・・・けれど、熱いから冷ましながらあげていたら待てなくて大泣き
大粒の涙と鼻水でぐちゃぐちゃなお顔でむしゃむしゃしていました

「ベビーダノン」:新メニュー。ですが、ここまでたどりつかずにお腹いっぱいになっちゃったみたい。

写真1:3/25(木)メニュー
写真2:3/27(土)メニュー



by けいぴぃ | 
適当にごまかした結果OK?かな?~離乳食~
  | 離乳食 | 2010-03-24 09:04 |

マカロニグラタンを作ってみました
そうたんの離乳食です

材料は適当に、冷蔵庫にあるものを使用(レシピ通りだとない食材もあったしね)

材料:玉ねぎ・にんじん・大根・いんげん・マカロニ・ホワイトソース・チーズ

野菜を細かく切って茹でる。マカロニもやわらかめに茹でて食べやすい大きさにする。
野菜とマカロニを少量のお湯で茹で、ホワイトソースを加え煮る。
耐熱容器にいれ、とろけるチーズを少量かけてオーブンで焼き目をつけて出来上がり

・・・ですが、とろけるチーズがなくて普通のスライスチーズ使用。

そうしたら!
チーズが固くなっちゃったよ~

これだとそうたん、上手に食べられないよね?

ってことで、一旦チーズ付きのままお鍋にもどし、少量の水を加えて火を通してみました。

グラタンっていうよりグラタン風?

お味はまあまあかな?一応チーズも入っているし、ま、いいか?
(ってなんていい加減なの?)
そうたんが、拒否して食べなかったら、違うもの作り直さないとな~

そうたんは全く気にせず、完食。よかった
足りないようでもっともっと!だったけれどもうないからおしまい
(っていうか、結構な量食べてますよ~

適当に作って適当にごまかしたけれど、一応結果OKってことで

でも、次回はちゃんととろけるチーズ用意しようっと!



by けいぴぃ | 
「もっともっと」の合図
  | 離乳食 | 2010-03-23 11:20 |

そうたん、離乳食食べるときは必ずマミィの手をつかんでいます・・・

というのも、「もっともっと」の催促の時に手を引っ張って教えます

お口にいれて、モグモグ。
お手手をぐいぐい引っ張って「早く次~」と言っているように。

少しでも遅れると、バンバンやります。
それでも遅れると、「わーん」と叫びます

食べ物に対する執着心、すごいです

写真1:「和風スープパスタ」「ポテトグラタン」「いちご」(和風だしで大根・にんじん・いんげん・玉ねぎ・ツナを煮て、パスタを入れたものです。)
写真2・3:「手を持って、もっともっとの様子」



by けいぴぃ | 
バナナが苦手???
  | 離乳食 | 2010-03-19 09:43 |

昨日の夜の離乳食にバナナを入れてみました
(おばあちゃまのお家で食べさせてみたんだけど・・・)

バナナ、最初「嫌~なお顔・・・」
あれ?
バナナって甘くておいしいよね???

もう一口入れてみると・・・
今度は「べぇ~」とお口から出しちゃって・・・
でも、それをもう一度あげてみると・・・
今度は食べたけれどまた「嫌~なお顔

そっか!もしかして、生のままだから嫌なのかな?

明日はちょっと火を通してみようね~

そして、今朝の離乳食。
バナナを切って、レンジで温めてみました。
少しやわらかく、甘みが増したような感じ。

再度挑戦
・・・ゲボッ・・・
うわー!吐いちゃったよ~

ダメか~

そうたん、バナナが苦手なのかも?
バナナってくせがあるのかな?(なさそうだよね???)

もう少し大きくなったらまた挑戦してみようかな?

とりあえず、しばらくバナナは無しね!



by けいぴぃ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★たまちゃんスクスク成長日記★
 ・ ママは心配性
 ・ 4人でひとつ。
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 高齢ママと僕の成長記録
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ ひみつのお絵かきノート(uvu *)
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ もち兄&煌タン日記
 ・ ウサコ日記
 ・ 同居ママ突き進め!!
 ・ ☆★子育て奮闘日記★☆
 ・ なぎあおママの子育て奮闘記
 ・ お家へ帰ろう
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆☆ADARE SHENAL☆☆
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ 甚‐jinnosuke‐
 
 ・ 小学校(6)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(39)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(8)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(7)
 ・ ママ・母親(184)
 ・ 保育園・幼稚園(183)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(116)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(28)
 ・ 料理・おべんとう(38)
 ・ 病気・ケガ(126)
 ・ 離乳食(34)
 ・ イベント(97)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(11)
 ・ しつけ・教育(37)
 ・ お出かけ(318)
 ・ 子どもの遊び(43)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(128)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(18)
 ・ 妊婦・マタニティ(17)
 ・ 不妊(5)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(283)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.