妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷっぷとぴっぴの育児日記
blog.pigeon.info/kaoringo/

2008.1.23生まれのぷっぷと2011.3.14生まれのぴっぴの成長日記。どんな姉妹になるか楽しみと不安いっぱいな2人育児初のはいこむしです。気軽に覗いていってください。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ぷっぷ・・・2008年1月23日生まれの女の子。
幼稚園の年中組です。妹のぴっぴが好きで一緒に遊んでいます。
ぴっぴ・・・2011年3月14日生まれの女の子。
お姉ちゃんが大好き。最近少しずつ自己主張がはじまりつつある。
by はいこむし
 
 
 
 ・ 終わりにしま…
 ・ 2回目の運動…
 ・ 練習中
 ・ ひさびさの発…
 ・ 久々デート(…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ 凜々な日々
 ・ 新米かあたんの子育て奮闘記
 ・ ゆきちゃん日記
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ のんびりブログ
 ・ ☆ユキミユ大福☆
 ・ おこ日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ パパ・父親(4)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(31)
 ・ 母乳・授乳(13)
 ・ 子どもの成長(66)
 ・ 手作り(30)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(51)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(68)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(90)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(114)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(70)
前の10件  
パン作り
  | 手作り | 2012-08-06 19:32 |

今日はぷっぷとパン作り。

バターロールも上手にクルクル。

ぴっぴも一緒にやってみました。

パン生地で遊んでるだけだけどね(笑)

焼けたら、さっそく食べちゃったぷっぷです。

焼きたておいしいもんね(^m^)



by はいこむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
どう作ろうかなぁ・・・
  | 手作り | 2012-01-13 17:20 |

 去年のぷっぷの誕生日にキティのケーキを作ってあげました。

 「どんなケーキだったか覚えてる?」と聞いてみたら、

 「忘れた」といわれましたあれまぁ

 なので撮っていたケイタイの写真をみせたら、

 「今度もこんなのがいいなぁ」とぷっぷ。

 その写真をみるまでは、

 「作ったのじゃなく買ったやつがいい」と言っていたぷっぷ。

 そんなもんなのかい!!と思ってしまいました。

 ぷっぷが好きなイチゴがたくさんのったイチゴタルトをホールで買おうと思っていたんだけど、昨日くわしくリクエストをされました。

 「3歳のときは、キティだったじゃん。だから4歳のときは、・・・・・・・マイメロ。そして5歳はジュエルペットね!だってどれも好きなんだもん!」と。

 好きなのは分かるし、いいよ。

 だけど、作る身にもなってくれぇ!!

 キティは大きい大きさのカレンダーの絵を写したんだよ。

 マイメロはどうやったらいいんだ?!

 あと少し、誕生日まで頭を悩まさなきゃいけないかもな汗


 



by はいこむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
リバーシブルバッグ
  | 手作り | 2011-11-01 16:29 |

幼稚園の保護者会の企画で、バッグ作りがありました。

参加費300円でいいのができました!

この手のあまり得意じゃないけど、やってみようかなぁって思い参加してみることに。

会場は幼稚園の2階の部屋で。

時間は保育中の10時~14時。

予定では3日間あったけど1日半でできました!
って一部は家でやって行ったんだけどね。

紙バンドを編むのがちょっと大変だったけど、楽しかったな♪

ぷっぷにあげようと赤ずきんちゃんの布と赤のギンガムにしてみました。



by はいこむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
デコレーション?それともつまみ食い?
  | 手作り | 2011-05-26 20:01 |

 今日は、かあたんの誕生日です。

 ぷっぷは朝起きたときから「かっか おめでとう!!」って。

 年をとるのがもう嬉しくない年になったけど、おめでとうって言われると嬉しいな王女

 お姉ちゃんや友達からもおめでとうメールをもらって嬉しかった。

 甥っ子のりーくんからは、ちょっぴり恥ずかしそうにだけど一生懸命な感じの動画が届きました。

 かわいいハート

 思わず、笑っちゃった。

 そしてぷっぷは・・・

 ばあばと一緒にケーキを作ってくれました。

 「トッピングしてあげるね」と言っておやつの後にケーキ作りを。

 トッピングじゃなくてデコレーションなんだけどなぁ

 そして作り始めたケーキ作り

 クリームを塗って・・・

 あれっ???クリーム塗ったそのあと・・・

 



 クリームをなめてるじゃん。

 そして、デコレーションして余った果物は・・・

 



 果物も食べてるじゃん。

 作ってくれてるのかつまみ食いしてるのか。

 でも、最後には

 



 ジャーン!!完成です!!

 ろうそくが吹きたくて、かあたんと一緒に吹きました。

 しばらく家族内に誕生日の人はいません。

 我が家の誕生日、みんなかたまってるんだな。

 3月に3人、5月に2人と。

 なので次の誕生日は、1月のぷっぷ。

 ケーキはしばらく先だね。



by はいこむし | トラックバック(0) | コメント(1) |
授乳ケープ
  | 手作り | 2011-03-05 07:03 |

 ぷっぷのときには、使うことのなかった授乳ケープ。

 外出したとき、いつも授乳室が空いてるとは限らず、おむつ交換や授乳室にある椅子に座りこそっとあげていたことも・・・。

 2人目となると、ぷっぷもいるし、あの授乳の間、外出先でいつも待っていてくれるとも限らないよなぁ~なんて思いながら、パソコンをパチパチ。

 興味もほとんどなかった授乳ケープだったけど、これあったら便利だったりして!!と思い見てみることに。

 2人目で購入するにはちょっと高いかも汗と思ったので、作ることに

 この裁縫苦手のかあたんが作ろうと自ら思うなんてニコニコ

 ぷっぷの幼稚園バッグ作りのおかげかなこども

 ネットで作り方を見つけ、材料の布を購入して作ることに。

 ばあばにアドバイスを受けながらできました!!

 しかも1000円でおつりきちゃったニコニコ  

 ラッキーハート

 



 ダブルガーゼの生地で紫にいろんな色のドット柄です。
 コンパクトになるよう、巾着も作りました。


 問題は、これで母乳がでなかったら、必要がなくなっちゃうあれまぁ

 ぷっぷのとき、完母だったので、でると信じて作ってみたけど・・・・でるかなぁ。



by はいこむし | トラックバック(0) | コメント(2) |
ケーキ作りその1
  | 手作り | 2011-03-04 15:28 |

 明日のばあばの誕生日ケーキ作り。

 今日は、ひとまずスポンジケーキを焼きました。

 といっても、材料を混ぜて焼いたらいいだけのものだけど・・・。

 ぷっぷにももちろん手伝ってもらいました王女

 まずは、たまご割り。

 



 そして、牛乳を入れました。

 



 そのあとは、ぷっぷ初めてのハンドミキサー。

 



 絶対に上に持ち上げちゃダメだよと言ってやってみました。

 ちゃんとできましたにっこり

 オーブンで焼けたスポンジケーキをみて、「食べたい!!」って。

 いやいや、これからデコレーションでしょ汗

 明日の誕生日には、みんなでランチを食べに行く予定です。

 なので、帰ってきてから、明日デコレーションします。

 ぷっぷもやる気満々!!

 どんなケーキができるかな星

 



by はいこむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
初!和菓子作り
  | 手作り | 2011-02-16 16:06 |

 洋菓子よりも和菓子が好きなぷっぷ。

 あんこ、きな粉、せんべい、だんごなどなど・・・。

 そんなぷっぷのためにおやつを作りました。

 ぷっぷの好きなものが詰まった『いちご大福』

 かあたん、初めて和菓子を作りました。

 ケーキやクッキーなどなど洋菓子は今までにも何度か作ったことはあったんだけど、和菓子は難しそうなイメージがあり作ることもなく。

 中に入れるあんこは、ばあばが小豆を買って作ってくれました。

 できあがりがこれ。

 見た目・・・悪いです汗

 



 けど、それとなくいちご大福になったかな(笑)

 ぷっぷ「おいしそう!食べるたべる!!」

 って言ってパクパクっと食べてくれました。

 



 「おいしいねいちご」って。

 喜んでくれてよかったぁにっこり

 作ったものを喜んで食べてくれるってうれしいなトリプルハート



by はいこむし | トラックバック(0) | コメント(1) |
気分転換に
  | 手作り | 2011-02-03 17:38 |

ちょっと熱が落ち着いていたので、気分転換にやってみるかなぁと誘いかけてみました。

そしたら「やる!」って。

今晩のご飯の恵方巻き作り。

手巻き用の海苔があったので、それで代用。

ぷっぷも具をのせて、ばあばと一緒にマキマキ。

自分用に作った具なし(笑)は、出来たてを丸かじり。

2口食べて「もういらない」って言われたけど、かぶりついていました。

写真…恵方巻き作ってます!



by はいこむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
豆腐入りマドレーヌ
  | 手作り | 2011-02-01 15:22 |

 何かヘルシーで簡単で作れるおやつないかなぁってパソコンをいじっていたら見つけたので作ってみました。
 
 ホットケーキミックスと豆腐を使ったマドレーヌ。

 ホント、材料を混ぜて焼くだけで簡単!!

 たまたま絹ごし豆腐も家にあったので、今日のおやつにと思って作りました。

 



 ぷっぷがレーズンが好きなのでレーズンも入れて作ってみたら、わりとおいしかった。

 だた、バターとか使ってないため、マドレーヌの紙に引っ付いてしまい思うようにはがれなかったのが残念ショック

 今度は、紙にちょっとバターを塗って焼いてみようかな。

 



by はいこむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
やさしい鬼
  | 手作り | 2011-01-25 15:01 |

 幼児教室で鬼のお面を作りました。

 紙袋を使って作るため、お面にする紙袋を用意しなきゃいけなくて、ぷっぷに何色の鬼がいいか聞いてみたところ、

 「ピンクがいい!」

 ピンク・・・・ピンクの紙袋なんて家にないよ汗


 どうしようかと悩んだ結果、去年も作っていたため大体の作り方もわかるので、家で白い紙袋にピンクの紙を貼ることに。

 そして、昨日、ぷっぷと折り紙のピンクをちぎって貼りました。

 それだけでもピンクのお面になったみたいで嬉しそうなぷっぷ。

 それを持って今日の幼児教室で角と髪の毛、口や鼻をつけました。

 できあがりがこれです。

 



 ぷっぷ希望のやさしい鬼のできあがり。

 鬼が怖いぷっぷ。

 やさしい鬼がよかったみたい。

 これを使って節分に豆まきしようね!!



by はいこむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.