妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷっぷとぴっぴの育児日記
blog.pigeon.info/kaoringo/

2008.1.23生まれのぷっぷと2011.3.14生まれのぴっぴの成長日記。どんな姉妹になるか楽しみと不安いっぱいな2人育児初のはいこむしです。気軽に覗いていってください。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ぷっぷ・・・2008年1月23日生まれの女の子。
幼稚園の年中組です。妹のぴっぴが好きで一緒に遊んでいます。
ぴっぴ・・・2011年3月14日生まれの女の子。
お姉ちゃんが大好き。最近少しずつ自己主張がはじまりつつある。
by はいこむし
 
 
 
 ・ 終わりにしま…
 ・ 2回目の運動…
 ・ 練習中
 ・ ひさびさの発…
 ・ 久々デート(…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ 凜々な日々
 ・ 新米かあたんの子育て奮闘記
 ・ ゆきちゃん日記
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ のんびりブログ
 ・ ☆ユキミユ大福☆
 ・ おこ日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ パパ・父親(4)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(31)
 ・ 母乳・授乳(13)
 ・ 子どもの成長(66)
 ・ 手作り(30)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(51)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(68)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(90)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(114)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(70)
あ~ん
  | 離乳食 | 2011-11-12 04:10 |

なかなか食べなかった離乳食。

今月頭くらいから、ご飯を食べてると欲しそうにじーっと見て、ちょっとヨダレが!!

少しずつだけど、離乳食食べるようになりました(^o^)

でも、手で口へ持って行くスプーンを相変わらず阻止しようとするので、別のスプーンを持たせ、開いてるうちにサッと口の中に入れたり…。

そんな格闘をしながらあげている毎日です(^_^;)

やっぱりそこまですごく欲しいわけでもなさそう…。

先日ちょっと変化が!!

スプーンをもって行くと口を開けてくれるようになりました\(^o^)/

この調子で食べていってくれると嬉しいんだけどなぁ。

がんばろう、ぴっぴ。



by はいこむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
始めてみたものの・・・
  | 離乳食 | 2011-09-19 09:49 |

 6ヶ月に入った14日から離乳食を始めましたスプーン・フォーク

 でも始めるにあたってのサイン

 ・よだれ・・・でてない

 ・ご飯時に欲しそうな素振り・・・ない

 ・月齢・・・これは達してる
 とサインないんです。

 でもまぁ始めてみようかとあげてみたところ・・・

 



 この通り嬉しそうな顔はなく、眉間にしわ、そして舌で押し出そうとし、身震いも

 ならばと、大好きなぷっぷがあげてみることにニコニコ

 けど・・・

 



 やっぱり嫌そうな顔でした。

 初日だけでなく、今日も。

 小さじ1だけでも大変で今日は小さじ0.5でしたえ~ん

 これでも、何とか口に入れてみて・・・という状態。

 ちょっとあげるのやめてみようかなぁ。

 お茶でも身震いしてるし・・・

 ぷっぷのときは、まだいるぅ~!!って感じだったから、こんなことはなかったからなぁ。

 再開はいつしたらいいんだろう???



by はいこむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
緑黄色野菜たくさん
  | 離乳食 | 2009-04-09 21:05 |

 ぷっぷの晩御飯、今日は野菜たっぷりメニューになってしまいました。

 ・にんじん、ピーマン、しいたけ、しらす入りご飯
 ・かぼちゃの煮物
 ・トマト
 ・いちご

 でした。

 作っていて、あっ緑黄色野菜たくさんだって思いました。

 気付くの遅くてごめんよ

 でも、ぷっぷはトマトもにんじんもかぼちゃも好きなので、すぐに食べちゃいました

 いちごは食べ終わってからお皿に・・・。

 そうじゃなきゃ、先に食べてしまうからね

 
 写真・・・ご飯を食べる前にお茶を飲んで・・・というぷっぷです。ご飯おかわりしました。



by はいこむし | トラックバック(0) | コメント(1) |
マイブーム~食べ物編~
  | 離乳食 | 2009-03-12 21:55 |

 ぷっぷの最近のマイブームの食べ物は、焼きのりの一口おにぎりです。

 前まで焼き海苔、そこまで食べてなかったんだけど、最近あげてみたら好きだったのか嬉しそうに食べてます。

 それに、手づかみしやすいからいいのかもしれない

 一口ずつ、のりを巻いてあげるのがちょっと手間なんだけど、嬉しそうに食べてる姿をみると、作ってあげようかなって思って

 今日のお昼に、ひじきご飯をあげたんだけど、イヤ!ってされました

 でも、それにのりを巻いてあげると、パクッ

 おいおい、それなら食べるのかいと思いながら、食べるならまあいいかと作ってあげました。

 いつもいつもあげていたら、飽きてしまうだろうから、そこんとこは考えてあげようと思ってるけど、ぷっぷがそれに応えてくれるといいんだけどなぁ。

 次に発見するマイブームは何なんだろう

 写真・・・一口サイズの海苔巻きごはん
      プレイルームのままごとで遊ぶぷっぷ



by はいこむし | トラックバック(0) | コメント(4) |
お食事プレートで朝ごはん
  | 離乳食 | 2008-11-28 16:21 |

 今朝は、お食事プレートに離乳食をのせて食べました。
 今朝のメニューは、
 ・パン
 ・バナナほうれん草
 ・さつまいもとにんじんとツナ煮
 ・ぶどうヨーグルト です。

とはいえ、ぷっぷが自分で食べられるものは、パンだけ

 いつもは、口の中が空っぽになってから、次を口に入れてたんだけど、自分で食べるとなると次々と口に入れてしまい、口がいっぱいになっていました
 少しずつ食べるように言ってはいるけど、なかなかうまくはいかないものですね。

 プレートに入れてみたものの、結局は、パンをほうばってしまうので少しずつお皿にいれてあげていくしかありませんでした
 やっぱりまだ早かったね。
かあたん、せっかく買ったので使ってみたかったんですけど、もう少しお預けになりそうです。

 写真・・・朝ごはんを食べるぷっぷ。
      パンは多かったので半分残しました。



by はいこむし | トラックバック(0) | コメント(3) |
朝から作ったのにな・・・
  | 離乳食 | 2008-11-14 11:14 |

 今朝のぷっぷのご飯は、ポテトグラタンとバナナヨーグルト。
グラタンには、じゃがいも、マカロニ、トマト、赤ピーマン、ほうれん草、粉チーズ入り。
おいしそうにできたぞ!と思ってたのに・・・。

もともとじゃがいもが少し苦手のようなぷっぷ。最近食べてたから食べるかなと思ったけど、一口食べてなんともいえない顔
 それでも食べたから食べるかなぁとあげてたんだけど、ついにはすごい顔して泣いちゃいました

 ちょっぴりショックなかあたん。
でも、まだ少ししか食べてなかったので、グラタンは終了して、一応炊いていたご飯と、ストックのかぼちゃと魚を混ぜたものをあげました。
 いつもに比べたら、食べっぷりはよくなかったけど、食べてくれました

 ヨーグルトは大好きなようで、催促してくるくらいです。

さつまいもは好きなのにじゃがいもはお気に召さないよう
同じいもでも違うんですね。やっぱりさつまいもは甘いからかなぁ。



by はいこむし | トラックバック(0) | コメント(1) |
食欲の秋
  | 離乳食 | 2008-11-03 13:08 |

 ぷっぷは、今まで離乳食の量が少なかったんです。
それが、ここ最近よく食べてくれるようになりました。あかたん、嬉しいです

 足りないようなときは、ごちそうさまをしても、「マンマンマン・・・」と催促してきたり、とうたんとかあたんが食べていると、今食べ終わったでしょ!というようなときでも、「マンマンマン・・・」。でも、作ったものをモグモグと食べてくれるとうれしいですよね。

 急にたくさん食べだしたことを話していたら、義兄ちゃんとお姉ちゃんに、「よく動くからじゃない?!顔も前よりしまってきた感じするよ」と言われ、そういえばハイハイしたり一人で立っちできだしてから、よく食べるようになったかも。

 運動量が増えてきたから、食欲も増えて、おいしくご飯がたべられるんだね

 手づかみで食べたがることも増え、食事時間は大変だけど、それもぷっぷのためと思ってご飯やおかずも触らせています。
ご飯を触り、グーパーグーパーして、ご飯が手にネチャッとつくのを楽しんでいるようです。

 レパートリーがなく悩みながら作ってるけど、大きなお口で食べてくれるぷっぷのため、今日も頑張って作るからね


 写真・・・離乳食を食べるぷっぷ。口にほうれん草とご飯がついてちょっと汚いけど、ごめんなさい。

 
 



by はいこむし | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.