妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おこ日記
blog.pigeon.info/kanapokkinn/

『おこ日記』はじめました。うちの愛娘の日常を、ママの視点からつづった親バカ日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
登場人物
パパ:おこを溺愛するイクメン。197○年7月28日生まれのA型
ママ:デイサービスで介護職員をしながら育児している、ワーキングマザー。
197○年12月14日生まれのB型
おこ:趣味 食べること。 特技 神経衰弱。 好きなこと カルタ。 女の子オーラ全開中
2008年1月12日生まれのA型

by 優愛
 
 
 
 ・ ありがとうご…
 ・ パパとおでか…
 ・ あやとり、ブ…
 ・ 紙芝居
 ・ スタートセッ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
パパとおでかけ
  | お出かけ | 2014-03-30 06:35 |

昨日、おこはパパとパパの知り合いの人と、埼玉県の広い公園へ遊びに行った。

ママは別の予定があったため、行かなかった。

お弁当お弁当が要るとのことで、朝早くから2人分のお弁当お弁当を用意。おこは間際になって、行かないと言い出したが、なんとか連れて行くことができたようだ。

どうだったのかな~と気になっていたが、おこはゴキゲンで帰ってきた。

じてんしゃ、のったんだよー。

パパが動画を見せてくれた。自転車の上でピョンピョン跳ねると動く自転車に乗って楽しんでいるおこが映っていた。

それから、釣りもやったらしいが、二人とも何も釣れなかったとのこと。

でも、家でちょっとした「釣りごっこ」をしようと言われた。ママが釣り人なのだが、おこ「池」に落ちてしまい、それをママが竿で釣って助けるというシチュエーションらしい。

周りには店などがあまりなかったので、お弁当お弁当を持っていってよかったようだ。二人ともおいしいと全部食べてきてくれた。

帰りには、電車の乗り換え駅である「押上」で降り、東京スカイツリーを見てきたそうだ。

楽しい休日を過ごせてよかったね、おこちゃん



by 優愛 | コメント(0) |
がすてなーにへ行ったよ。
  | お出かけ | 2014-03-23 06:52 |

昨年「がすてなーに」へ行ったおこは、結構気に入っていたらしく、そこで「マジキャップ」をしたり、お風呂の展示で遊びたいという。
「マジキャップ」であれば、ウチにもあるから、それで遊べばいいのに・・・。

「がすてなーに」に行き、お風呂の展示のところへ行こうとすると、模様替えのためぶ閉鎖になっていた。
ちょうど季節の変わり目なので、冬の暖房仕様から夏の冷房仕様に変えているようだ。

その代わり、「大きな桜と大きな街」というイベントで、子ども達がいろいろな形の家に絵を書き、それを土地に置いて、街を作っていくことを行っていた。
おこは、「朝小祭り」でついていけなかったことでヘコんでいたのか、難しいからやらないという。

ちょっと先に行くと、実験イベントがあったので、そちらへ行くことにした。
片栗粉を使った、液状化の体験だという。

こちらが、ドロドロの片栗粉を触る、おこ




実験内容は、片栗粉を耳たぶ程度の固さまで水と混ぜる。すると、片栗粉をギュッとにぎると固まるが、すぐにドロッと垂れるようになる。コップにスーパーボールを入れ、その上に水と混ぜた片栗粉を乗せ、地震のように振動を与えるとどうなるか?また、片栗粉の上にビー玉を乗せて振動を加えるとどうなるか?というものだ。

こちらは、片栗粉と水を混ぜる、おこ。固いが頑張っている。




コップにスーパーボールと片栗粉を入れて、係りの方が携帯電話のバイブで振動を与えてくれた。すると、スーパーボールが浮き上がってきた。




ちなみに、ビー玉は水よりも重いため、上に乗せても、振動が加わると沈んでいく。

実験が終わったので、帰ろうとするが、おこが最初に行ったイベントを見て、やりたいと言い出した。実験ができたことで、自信を取り戻したのだろうか。

ということで、家の形を選び、絵を描いていく。

こちらが、絵を描いている、おこ。窓枠にのカーテンを付けていた。





おこが選んだのは、三角屋根の一戸建て家。組み立てて、空いている土地に作った家を建てに行く。

こちらが、おこが作った家。屋根の色が全部違うカラフルな家だ。土地は、ニンジンなどが植えてある畑の角地。





反対側。




「国語」「理科」「図工」とたくさんの体験をした休日だったね。



by 優愛 | コメント(0) |
おこ、熊本へ行く。三日目
  | お出かけ | 2014-02-13 06:00 |

2月10日。世の中は平日だったらしい。

いつものごとく、のんびりマイペースなおこは、朝ごはんもそこそこに、大きなイチゴを頬張ったり、パパと祖母宅にあった丸いトランプで遊んでいた。

10:00頃、Aちゃんのママである、パパの妹が車で交通センターまで送ってくれるとのことで、来てくれた。
学校へ行かねばならないAちゃんには内緒らしい。

交通センターに着くと、Aちゃんのママがくまモングッズを買ってくれるとのことで、どれがいい?と尋ねる。
しかし、おこは首を横に振ったり、頷いたりと大人しい。やっぱり恥ずかしいのだろうか?

最後に選んだのは、くまモン×キティコラボのくまモン型ミラーストラップだった。

おばあちゃんとAちゃんのママが空港行きのバスが出るまで見送ってくれた。おこは元気よく手を振っていた。

空港では、保育園のお土産を買うために悩んでいた。友達が13人で、担任の先生が2人。たまに休職中の担任の先生が1人来るから、全部で16人だけど、16個入りのお菓子がないというのだ。

せっかくだから、くまモンのイラストが付いていて、16個以上入っているお菓子を探して、なんとか決まった。
決まってしまったら、お土産の試食しまくり。
阿蘇くまもと空港のお土産屋さんは気前がいい。至るところにお菓子の試食が置いてある。
おこは、それを見つけては、一ついただいているのだった。ついでに、ママも少々・・・。

この旅の間、おこが気に入っていたのは「いろはかるた問題」だった。

先日の『日記』で紹介した「いろはかるた」の読み札のことわざを思い出して当てる問題だ。
空港でも、飛行機飛行機の中でも、二人で当てっこをしたり、思い出したりして、おこは旅の間でほとんどの読み札を覚えた。

東京に着くと、道の端っこにがたくさん積もっていて、大雪の名残があるものの、道路は歩きやすくなっていた。

帰りに近所のスーパーで晩ゴハンを買い、いつもの日常に戻ったのだった。

また熊本に行きたいね。今度はAちゃんたちが来てくれるかな?



by 優愛 | コメント(0) |
おこ、熊本へ行く。二日目
  | お出かけ | 2014-02-12 06:00 |

2月9日。東京は記録的な大雪が降ったとのこと。熊本は晴れ晴れだった。

パパの実家では、おこの従姉のAちゃんが、おこが来るのを首を長くして待っているとのことなので、熊本駅からバスでパパの実家に向かった。

最寄りのバス停に着くと、Aちゃんが待ちかねたように迎えに来てくれた。

そして、その日のスケジュールをおこに説明するのだった。彼女の中で、おこが来たら一緒に何をするのか、いろいろと決めてあったようだ。

実家では、昼ごはんに、熊本グルメ「馬刺し 特上」「からしレンコン」を出してくださった。

ラーメン店では微妙な反応だった「馬刺し」を、おこはガツガツと食べている。やはり「特上」は子どもにも分かるらしい・・・。

Aちゃんの予定では、近所の親戚(義母の姉)宅近くにあるグラウンドで、おこと一緒に自転車に乗ったり、縄跳びをするとのことだった。

親戚宅には、すでに二人分の自転車が置いてあり、隣にあるグラウンドで二人は仲良く自転車に乗ったり、縄跳びをした。
小学3年生になるAちゃんは、二重跳びをして見せたり、おこに、

脇をしめて跳ぶんだよ。

と、縄跳びの跳び方を教えてくれていた。一人っ子同士なので、お互いに姉と妹が出来たみたいで嬉しいのだろう。

少しだけ親戚宅にお邪魔したが、人見知りのおこは恥ずかしがってしまい、ママにくっついてコタツに潜っていた。

16:00頃、近くにある小天温泉へ行くことになった。温泉では、ママが洗っている間にAちゃんおこと一緒にいてくれた。女の子同士だと助かる。

祖母宅では、晩ごはんにお寿司を頼んでくれた。お刺身を食べ慣れないおこを、Aちゃん

これなら食べられる?これ、食べる?

といろいろと気遣ってくれていた。

お腹がいっぱいになったからだろうか、知らない土地で慣れない人たちに会ったからだろうか、20:00頃になるとコタツに潜って眠ってしまった。
Aちゃんは次の日が学校のため、お母さんと一緒に帰らねばならない。

おこAちゃんにバイバイもできないまま、お別れになってしまった。

Aちゃんは、パパに宿題を教えてもらい、帰って行った。



by 優愛 | コメント(0) |
おこ、熊本へ行く。一日目
  | お出かけ | 2014-02-11 14:35 |

2月8日早朝。外を見ると、すでに公園雪景色になっていた。

前日から、東京は大雪との予報だったので、飛行機飛行機が飛ぶのか心配になっていた。ニュースで確認すると、まだ交通の混乱は見られないようなので、予定通りに5:00頃、夜逃げのようにの中を羽田空港に向かって出発した。

幸い、我が家が乗る熊本行きの飛行機飛行機は欠航にならず、無事に到着。阿蘇くまもと空港からバスで市街地へ向かい、荷物をホテルへ預けて「県民百貨店」にてランチをした。

そこでいただいたのが、熊本グルメ「太平燕」おこは「キティセット」というお子様ランチで、おまけで「スマイル!プリキュア」の腕時計をゲットした。
それ以来、旅行の間中、何かと時間を気にしていたのだった。

写真は、「県民百貨店」9階から熊本城を臨む。




ランチの後は、「水前寺成趣園」へ。外国人が多く見られた。でも、遊具などもないし、子どもには退屈らしいので、のえさやりをしてもらった。
しかし、池に麩を蒔いても、食べるのはではなくばかり。おこはなんとかに食べてもらおうと一生懸命頑張っていた。

写真は「水前寺成趣園」前の看板と。




すぐ近くのお饅頭屋さんで、熊本グルメ「いきなり団子」をいただく。

そして、熊本城近くの「くまモンスクエア」に行ってみた。15:00~15:30までくまモンがいるらしいからだ。
行くと、くまモンがいたが、入場制限がかかっていて中には入れず、部屋の外のガラス越しにくまモンが踊ったりするのを見ることになった。

くまモンが退室する時に、入れなかった人たちもくまモンと触れ合えるとのことで、待っていると、親切なおばさんがおこくまモンのところへ連れて行ってくれた。







夕方になったので、暗くなる前にお風呂お風呂に入りに行くことにした。熊本は温泉が多いところなので、お風呂も楽しみの一つだ。
おこは、家では入れない大きなお風呂に大喜び。いろいろなお風呂に入りにうろうろと動きまわって、

このおふろはぬるいね。

ほしがみえるね。

あれは、オリオン座っていうんだよ。

と、露天風呂も楽しんだのだった。

お風呂を終えると、外は真っ暗で、さすがにおこにも疲れが見えてきた。
最後の力をふりしぼり、ホテル近くのラーメン店ラーメンで、熊本グルメ「熊本ラーメン」「馬刺し」をいただいた。

おこも、初めての馬刺し体験。反応は微妙・・・。

なんとか部屋に帰り着き、一息ついて、長いような、短いような一日を終えたのだった。



by 優愛 | コメント(0) |
美容院にて。
  | お出かけ | 2014-02-03 06:46 |

昨日はママが美容院の予約をしていたので、おこも一緒に行くことになった。

おこに、ママが髪の毛をやってもらっている間、1人で待っていられるか聞いたら、ニコニコしながら、

ママがやってるの、みてるからいい。

と答えていたのだ。

いつもおことママを担当してくださっている美容師さんに、すみませんとお断りをすると、おもちゃがたくさん入ったスツールを持ってきてくださった。

おこは、早速スツールを開けて、まるで宝箱を漁るように中のおもちゃを出している。
そして、いろいろ動かそうといじりまくっていた。

これはねー、回るはずだよ。ドラミちゃんが回るはずなんだけどなあ・・・。

美容師さんが、おこにおもちゃのことを教えてくれた。

あー、まわったよー。ほら。まわった、まわった。

他にも、美容師さん曰く、『某ハンバーガーチェーンの「ハッピーセット」のおまけ』で遊びまくるおこに、いろいろと使い方を教えてくださりながら、ママのを世話してくださっていた。

ママは頭を動かせないので、おこは美容師さんに話しかけるか、ママの近くまでおもちゃを持ってきて見せてくれる。

シャンプー台では、いつも自分がイスに寝ているのに、今度はママがを洗っているのを見る番だ。
何もかもが目に新鮮に映るらしい。

うぁ~、おゆがちゃいろだねえ~。これ、なに~?コーヒーみたい。のめないよねえ。

飲めないよ。飲んだら、まずいよ。髪の毛を染めるお薬だよ。

タオルがいっぱいあるね。

気になることをいろいろと美容師さんに話しかけている。

最後に、を乾かしいただいてから、セットしてくださることになった。
いつもは自分でポニーテールにしているので、せっかくだから自分でできないことをしてもらおうと、おこも好きな編みこみにしてもらった。

ママ、かわいい。いいなあ~。

おこは、ママのを見て、うらやましそうに言っていた。

それが、自分の心にジーンと沁みてしまったのだろうか、どんどんとうらやましいが大きくなっていき、

ママ、ずるい。ママだけ、ずるい。

でも、今日はママの番だからさ。おこちゃんの番の時にやってもらえばいいじゃない。

うぁ~ん!

とうとうポロポロと泣き出してしまった。

困り果てた美容師さんが、じゃあ、やってあげるよとサービスでおこも編みこみにしてくださった。
すると、おこはケロッと泣き止んで、ニコニコしながら鏡を見ている。さすが、天才子役。

ママとお揃いの編みこみをパパにも見せびらかしていた、おこだった。



by 優愛 | コメント(0) |
イ○ンへいったよ。
  | お出かけ | 2014-01-14 06:41 |

昨日はパパもママもお休みだったので、ちょっと先のイ○ンまで、買い物へ行ってきた。

目的は、「中里 雪遊び保育」に持っていくリュックや衣類を揃えるため。

ついでに、ママが卒園式と入学式に着るフォーマルも買うことにした。

出発が10:30近くになってしまったので、着いたらすぐにフードコートでランチをする。少し早目だが、タイミングを逃すと混雑して、座れなくなるからだ。
読みが的中して、注文を待っている間にどんどんと人が増えてきた。

ランチを済ませると、同じフロアにあるゲームセンターに行くことにした。

じいじに買ってもらった誕生日プレゼントが「プリズムストーンメーカー」なるもので、それで作ったストーンがゲームで使えると書いてあったので、せっかくだから1個ぐらい使わせてあげようと思ったのだ。

ママも、どんなものか全く分からない。その、「プリズムストーン」にどんな意味があるのかも知らない。

ストーンがあっても、お金は必要らしいので、100円のお支払い。

ゲームが始まる。何事につけ、時間制限があるので慌しい。おこもよく分からずにやっている。分からない人達しかいないので、大変だ。

タイムアップになると、機械に勝手に決められてしまうので、なにか選択するよう指示があったら、

おこちゃん、どれがいい?これ?これ?

と、とりあえず決めてもらう。おこも考えて悩む余裕などなく、訳分からない中、とりあえず頷いているようだ。

なんだか分からないけど、女の子が出てきて、ダンスをしており、「太鼓の達人」のハートバージョンみたいなのをおこと二人で息を合わせてやって、「???」なまま終わったのだった。

戦利品は、新しい「プリズムストーン」なるもの。

それから、同じフロアで、子供用の衣類と、すごく気に入ったリュックをお買い上げ。

婦人服売り場では、ママがスーツを選んでいると、おこも、

これがいいんじゃない?うーん、これもいいなあ・・・。でも、こっちがいいよ。

おこも一緒に選んでくれた。最後に同じ形で色違いがあったので、どっちにしようか迷ったが、

おこがいいっていう方にしたらいいんじゃない?

とパパに言われたので、おこセレクトの方にしたのだった。


イ○ンは誘惑が多いけど、楽しかったね。



by 優愛 | コメント(0) |
クリスマスコスプレ
  | お出かけ | 2013-12-24 06:21 |

昨日は「グリーンドームねったいかん」でクリスマスイベントがあるというので、3人で出かけてきた。

入り口には、「熱帯植物園」らしい、熱帯のフルーツが飾りつけられたクリスマスツリーが置いてあった。




館内には子ども達が好きそうなスタンプラリーが設置されていて、みんなそれに夢中になっていた。おこもスタンプを探して、押しまくる。

イベントスペースには「クリスマス写真館」が作られていて、サンタの衣装やチョウチョの羽根の衣装、カチューシャやティアラなど、仮装道具が置かれており、隣には、背景となるポインセチアとツリーが飾られていた。

おこもサンタになって、写真を撮ったよ。




ボレロバージョン




14:00から、カメのムーちゃんによるクリスマスツリー点灯式があるというので、楽しみしていた。

カメがポチッとボタンを押したら、ツリーが点灯するのかと思ったので、その瞬間を見ようとしていたのに、カメが餌を食べたら点灯する、ということだったらしい。ちょっと残念・・・。

でも、おこカメさんをなでなでして嬉しそうだったよ。



by 優愛 | コメント(0) |
美容院へ行ったよ。
  | お出かけ | 2013-12-14 07:04 |

昨日は療育センターに受診後、行きつけの美容院でヘアカットをしに行った。

髪の毛がかなり伸びてきて、毛先がからまってしまうのと、3月の卒園式までそのままだと、長すぎてしまうからだ。

それから、2ヶ月ほど前に、ママが前髪カットをしたのだが、斜めになってしまったので、その修正も・・・。

いつもママとおこを担当してくださっている美容師さんが、おこの髪の毛の具合を見てくださり、シャンプー台へ移動。
おこは、イスが動くことがおもしろくて、ケラケラとご機嫌。

かみのけ、ぬれてる?ぬれてる?なんか、ぬるくなってきたー。

あわ、ついてるの?こんどは、なに?

仰向けで、自分のされていることが分からないので、興味津々だ。




を洗ってもらった後は、カット。

アップにしてもらっている、おこ。後ろからみても、丸い。




を切ってもらっている間、おこは美容師さんのしていることをよく見ていた。

ねえ、それなにー?いっこつけてる?にこ、つけてる?

髪留めのこと。

あっ、きった。きった。また、きった。

自分のクロスの上に切ったが落ちる度に言う。を切りに来たのだから、切るのが当たり前なのだけど、おもしろいらしい。




最後に、美容師さんが、まっすぐなおこのために、ヘアアイロンで少しクセをつけてくれた。
ちょっと毛先がクルンとなり、おこは嬉しそう。

女の子はやっぱり美容院が好きよね。昨日も切ってもらう間、ちゃんと座れてて、偉かったね。

帰りにキャンディーをもらって、さっそく食べていたおこだった。



by 優愛 | コメント(0) |
「がすてなーに」へ行ったよ。
  | お出かけ | 2013-12-01 07:41 |

昨日は家族3人で、豊洲にある「がすてなーに」というガスの科学館へ行ってきた。

土曜日だというのに、まだ館内はガランとしていて、寂しい感じ。

スタッフの方が丁寧に、展示してあるガスの配管や、大きさ、仕組みについて説明してくれた。
なんと、家庭用のガス管は触らせてもらえる。

工業用のガス管はとても太く、人が通れるくらいだという。展示してあるガス管を通れるようになっており、おこもヘルメットを装着して、体験。




こちらは、空気圧でボールをとばし、キャラクターの○のなかにボールを入れる装置。




一階展示には、ガスの性質や、エコについて学べる展示がたくさんあり、おこにはちょっと難しいけれど、いろいろな仕掛けもあって、楽しそうだった。
節約について学べる展示もあって、パパママは興味津々。

11:00~は「熱の性質」についてのサイエンスショーがあった。

クイズと実験形式になっていて、小さな子どもでも分かりやすく説明してくれた。また、参加もさせてくれ、おこもスタッフのお姉さんに頼まれて、前に出てライトをあてたり、ドライヤーをあててくれた。写真は、文字盤にドライヤーをあてているところ。熱で文字が浮かび上がってくる。




2階展示室には、床暖房やお風呂の展示があり、おこは裸足になって楽しそうに体験していた。
初めて本物のサーモグラフィカメラを見て、みんな興奮。

パパのおでこ、赤くなってるよ~。

昼前になると、どんどんと家族連れが増えてきて、展示室も賑わってきた。

ガスの展示の他に、子どもが遊べる知育玩具がいくつもあり、おこは手指を使った遊びが大好きなので、集中して遊んでいた。

家族みんなで気に入ったのが、「マジキャップ」という、さまざまな図形がマグネットでくっつけられるようになっているおもちゃ。
パパは、五角形同士をくっつけて、球体を作っていた。
おこも、自分で工夫をして、こんなものを作っていた。




2個目も製作中。

他にもおもしろい展示があったが、ちょうどお腹が空いてきたのと、夕方に予定があったため、昨日はここまで。
また、時間がある時にゆっくり来たいねと話していたのだった。

「がすてなーに」おもしろかったね、おこちゃん



by 優愛 | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なぎあおママの子育て奮闘記
 ・ ☆ユキミユ大福☆
 
 ・ 小学校(6)
 ・ 日記(222)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(15)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(21)
 ・ ママ・母親(8)
 ・ 保育園・幼稚園(276)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 手作り(28)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(5)
 ・ 料理・おべんとう(19)
 ・ 病気・ケガ(52)
 ・ イベント(54)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(155)
 ・ 子どもの遊び(165)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(474)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.