妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おこ日記
blog.pigeon.info/kanapokkinn/

『おこ日記』はじめました。うちの愛娘の日常を、ママの視点からつづった親バカ日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
登場人物
パパ:おこを溺愛するイクメン。197○年7月28日生まれのA型
ママ:デイサービスで介護職員をしながら育児している、ワーキングマザー。
197○年12月14日生まれのB型
おこ:趣味 食べること。 特技 神経衰弱。 好きなこと カルタ。 女の子オーラ全開中
2008年1月12日生まれのA型

by 優愛
 
 
 
 ・ ありがとうご…
 ・ パパとおでか…
 ・ あやとり、ブ…
 ・ 紙芝居
 ・ スタートセッ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
がすてなーにへ行ったよ。
  | お出かけ | 2014-03-23 06:52 |

昨年「がすてなーに」へ行ったおこは、結構気に入っていたらしく、そこで「マジキャップ」をしたり、お風呂の展示で遊びたいという。
「マジキャップ」であれば、ウチにもあるから、それで遊べばいいのに・・・。

「がすてなーに」に行き、お風呂の展示のところへ行こうとすると、模様替えのためぶ閉鎖になっていた。
ちょうど季節の変わり目なので、冬の暖房仕様から夏の冷房仕様に変えているようだ。

その代わり、「大きな桜と大きな街」というイベントで、子ども達がいろいろな形の家に絵を書き、それを土地に置いて、街を作っていくことを行っていた。
おこは、「朝小祭り」でついていけなかったことでヘコんでいたのか、難しいからやらないという。

ちょっと先に行くと、実験イベントがあったので、そちらへ行くことにした。
片栗粉を使った、液状化の体験だという。

こちらが、ドロドロの片栗粉を触る、おこ




実験内容は、片栗粉を耳たぶ程度の固さまで水と混ぜる。すると、片栗粉をギュッとにぎると固まるが、すぐにドロッと垂れるようになる。コップにスーパーボールを入れ、その上に水と混ぜた片栗粉を乗せ、地震のように振動を与えるとどうなるか?また、片栗粉の上にビー玉を乗せて振動を加えるとどうなるか?というものだ。

こちらは、片栗粉と水を混ぜる、おこ。固いが頑張っている。




コップにスーパーボールと片栗粉を入れて、係りの方が携帯電話のバイブで振動を与えてくれた。すると、スーパーボールが浮き上がってきた。




ちなみに、ビー玉は水よりも重いため、上に乗せても、振動が加わると沈んでいく。

実験が終わったので、帰ろうとするが、おこが最初に行ったイベントを見て、やりたいと言い出した。実験ができたことで、自信を取り戻したのだろうか。

ということで、家の形を選び、絵を描いていく。

こちらが、絵を描いている、おこ。窓枠にのカーテンを付けていた。





おこが選んだのは、三角屋根の一戸建て家。組み立てて、空いている土地に作った家を建てに行く。

こちらが、おこが作った家。屋根の色が全部違うカラフルな家だ。土地は、ニンジンなどが植えてある畑の角地。





反対側。




「国語」「理科」「図工」とたくさんの体験をした休日だったね。



by 優愛 | コメント(0) |
おすすめ記事
コメント
 
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なぎあおママの子育て奮闘記
 ・ ☆ユキミユ大福☆
 
 ・ 小学校(6)
 ・ 日記(222)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(15)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(21)
 ・ ママ・母親(8)
 ・ 保育園・幼稚園(276)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 手作り(28)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(5)
 ・ 料理・おべんとう(19)
 ・ 病気・ケガ(52)
 ・ イベント(54)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(155)
 ・ 子どもの遊び(165)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(474)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.