妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

かあちゃん日記
blog.pigeon.info/kakechoking/

2児のハハになったかけママのかあちゃん日記です☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
かけちょ★05年5月2日生 B型  あーちゃん★08年5月25日生A型  かあちゃん★35歳 O型     とうちゃん★36歳 AB型
by かけママ
 
 
 
 ・ 夏休み
 ・ !!1年ぶり…
 ・ 新たなブーム…
 ・ イチゴ狩り♪…
 ・ ☆1歳おめで…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
洗礼
  | 子どもの遊び | 2008-08-08 22:28 |

ひっかかれちゃったんですよ。猫に。

朝6時頃に起きて外にでていったかけちょ。
暑いし起きてからちょっとドア開けてたから、外で遊びたくなったみたい。
最近は朝、出勤前のとうちゃんと散歩したりもしてるし・・・

で、今日は外に出ると近所のおうちの前に猫が見えて、
犬猫だいすきのかけちょは走ってにゃーにゃのとこまで行ったんです。

そこまでは家の窓から見てたんだけど、適当に帰ってくるだろうとちょっと目を離し
次に窓から見た時には、近所のいつもかけちょに話しかけてくれるおじさんとお話してました。

腕を触りながら見せてるような感じ?
おじさんが「蚊にさされたんか~?」って言ってるのが聞こえたから
ワタシもそうなんだろうと思って、今日も2人で会話してるわ、とほほえましく見てました。

しばらくして帰ってきたかけちょ。

でも、なんだかへんな表情。
怒ってるみたいな?泣きそうなような?
「どうしたん?」って聞いたら
みるみる口がへの字になって、目から涙が溢れてきて
「なんで、にゃーにゃはわるいことするの?」って泣き出した。
きくと腕を引っ掻かれたらしい。

犬猫大好きなかけちょだけど、あっちが嫌がってても怒ってても分からず
なでたり、抱きついたりしようとするからいつかこうなるだろうなあ~とは思っていたけど
本人にしたら結構ショックだったみたい。

「にゃーにゃは今遊びたくなかったんじゃない?」
って言うと少し納得?したような。
あまり傷は深くなさそうでしたが、ショックだったみたいでそのあとも何度も言ってました。

これでちょっと猫ぎらいになったりするかな~?
ちょっとは学習して嫌がってるってことわかるようになるかな?

写真→引っ掻かれた傷をみているかけちょ。



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
オムチラ
  | 子どもの遊び | 2007-04-15 00:02 |

月刊かあちゃん日記になりつつあります(汗)
久しぶりの更新。
だからってたいしたネタでもないんですがね(汗)


しかし、すっかりあたたかくなってきましたね~
今日は日中はとくに暖かくて、
外で遊んでいると少し汗ばむくらいの陽気でした。

良いお天気だったのでみんなで公園へ。
かけちょの大好きなハトちゃんもたくさんいました。

ハトにかっぱえびせんをあげていたおじさんから
ボクもあげてみる?ともらったかっぱえびせんで
ハトをおびき寄せ捕まえようとしていました。(笑)

散々ハトちゃんを追いかけまわし、捕獲に失敗したかけちょ。
今度は滑り台に夢中。
何度も滑って大喜び。
写真をあとで見たらパンチラならぬオムチラになってるよ!



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
えびかに☆
  | 子どもの遊び | 2007-03-23 00:21 |

ケロポンズって知ってますか?
ちなみにワタシは3日ほど前に知りました。
知り合いのママさんにもらったDVD(ダビングしたもの)を見て。

これにかけちょは大ハマリ。

ケロポンズっていう2人組がいろんな歌を歌ってて、
なかでも「エビカニクス」という歌が気に入っているようで
ケロポンズが手にえびやかにのようなハサミの手をつけて
踊っているのをまねしてるとこです。

お分かりかと思いますが、ミトンです(汗)
色も似ていたので喜んでました。

なんだか写真では怒ってるようにも見えますが(笑)
無理やりやらせてるわけではないのですよ(汗)

結構面白くてワタシもついつい口ずさんでしまいます。



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(6) |
トリ年だから?
  | 子どもの遊び | 2007-01-17 23:32 |

どうやらかけちょはトリさんが好きなようです。
いや、ワンワンとかにゃ~にゃにも興味は示すんですが、
トリさんの方が執着しているというか。。。

園庭開放で行く保育園にいるインコやら、公園のハトやら、
道端で遭遇するカラスやら、神社の池にいる鴨やら。
ニコニコしながらうれしそうに見ています。
「もう帰るよ~」とその場から去ろうとすると
「まだ~~~まだ~~~」と半泣きで嫌がります(汗)
動きとかが面白いのかな?

今日も公園でハトさんを追い掛け回して嫌がられて(?)いました。
最後にはハトさんは飛び立って行ってしまいましたが
かえろうとすると「まだ~~!ハトちゃん~」と半泣き(汗)
まだと言われても・・・

*写真→大好きなお絵かきで大喜びのかけちょ。
      超高速でお絵かきのためブレブレです。



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
な~か~な~か~家にたどり着けないのぉ(泣)
  | 子どもの遊び | 2006-10-31 00:26 |

公園からの帰り道。
家に向かう道を逆に行きたがるので、
いつもなら抱きかかえて撤収するところですが、
今日は諦めてしばらく付き合うことにしました。

途中で塀の上にいたネコを見つけて大喜び。
「にゃーにゃ!にゃーにゃ!」
と必死に手を伸ばして、
おいで~という感じで呼んでいましたが
当のネコは ん?あたしゃ眠たいのよ。 
とばかりに、チラッとかけちょを見て寝てしまいました。(笑)

かけちょはそんなことはお構いなし、さらに大きい声で「にゃーにゃ!!」と呼び続け
近くに停めてある車を指差しながら、ネコに向かって「ぶーぶー!ぶーぶー!」
車があるよ!とネコの気を引こうとしてました。(笑)

写真→ネコを見て喜ぶかけちょ。

*******************************************************************************

寝つきが悪くなり困っていましたが、いろいろアドバイスいただいたように
意識して昼寝の仕方に気をつけて、ここ何日かでかなり改善されました。

で、今の睡眠パターンは・・・

7時半ごろ・・・・・・・・・起床
午前中は寝かせない
12時半~13時・・・・昼ゴハン後(食べながら)昼寝突入
15時・・・・・・・・・・・・・昼寝から起きる
21時半ごろ・・・・・・・就寝

これで、20時半に寝た日も!

いろいろアドバイスしてくださりありがとうございました。
おかげさまで改善できました!

また成長していくにともなってパターンも変わってくるんだろうケド
とりあえず今はこれで良い感じです。
よかったよかったー!
これで夜の時間が確保されたー(嬉)

                                          



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
電車だいすき♪
  | 子どもの遊び | 2006-10-05 00:20 |

写真は、とうちゃんが買ってきてくれた電車で遊ぶ2人(笑)

プラレールではないんですが、私鉄の電車のおもちゃです。
その時々によっていろんな企画があるらしいのですが、
今回はプラレールみたいな走る電車で(レールつき)
とうちゃんがほしかったのでかけちょが喜びそうなので、
とうちゃんが買ってきてくれました。

とうちゃんいわく、発売日には、おじいちゃんおばあちゃんたちや
マニアの方々など100人くらいが駅の窓口に並んでいたそうです。
とうちゃんもその一人なんですけど(汗)

その甲斐あって、かけちょはとても喜んで遊んでいました。
うちの近くに走ってて、いつも見ている電車があるもんだから、かなり興奮していました。(笑)
プラレールは新幹線が1つとレールが少しあるだけだったんだけど、
これが増えてせまい部屋の中は電車が縦横無尽に走っております。
レールなんて関係なしでどんどん走らせ
壁にぶつかったり、家具のすきまにはいったりしては叫んでかあちゃんにとらせるんです。。。。
一人遊びしてくれるようになったと思ったのに、
なんか夕飯の支度が忙しい気がするんですけど(泣)

しかし、これからますます電車の間になっていくんだろうな・・・


*******************************************************************************


最近のかけちょのブーム。

かりかり(せんべい)は相変わらず流行っているようですが、
それに加えて魚肉ソーセージにはまってしまいました。
(かつてのまちよさんとこのちよごんと同じ?!)
くれないと寝転がってバタバタしながら
「ゴーデージー(ソーセージ)ゴーデージーーーー!!!」と泣き叫び、
それでもだめなら頭を床や冷蔵庫にゴンゴンうちつける。。。
オイオイ(汗)大丈夫なの????
しかしせんべいブームは少しおさまっては来たものの、選択肢が増えただけかも。
こんなに単品にはまるのは、かあちゃんの料理が手抜きすぎだからですかね(汗)



今日はポリオの2回目接種が無事終了。
やっと予防接種もひと段落かな。
あとは任意のおたふくくらいかなー?



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(9) |
あ~~ん♪
  | 子どもの遊び | 2006-09-14 00:11 |

ここ何日か急に涼しくなって、かけちょは鼻かぜを引いたようです。
昨日から鼻水がジュルジュル・・・
まあ、元気はあるので大丈夫なんですが・・・
雨も降ってるし・・・家にこもってます。

で、家での遊び。

最近大人が言っている言葉が通じるようになってきたなあ~と
すごく感じます。

昨日はおもちゃのトレーに「まんまですよ~」と
積み木を乗せて渡すと口に持っていって食べるまねをしていました。
面白かったので今日は、同じようにして渡して
「ミッキーにもこうやってあーんってまんまあげて!」と、かあちゃんが椅子に座らせた
ミッキーのぬいぐるみに食べさせるまねをしてみせてみました。
するとかけちょは「どーじょ!」とミッキーにトレーを差し出し、積み木をミッキーの口に持っていって
(パクパク)と自分の口を動かしながら食べさせてました。


ほかにも、勝手にテレビの主電源を押して、テレビをつけっぱなしにしてたので
「テレビけしといて~」と言ってみたら、テレビのところまで歩いていって主電源を押して消しました。
遊びでつけたり、消したりしてることはしょっちゅうあるけど、
消すって言ってもわからないだろうと思っていたので、
結構言ってることわかってるんだなあ~と思いました。


そんな感じで家に引きこもって遊んでいるのです・・・
まあ、元気に遊んでいても鼻水は垂れてるんですよ。ジュルジュルと。

なのに!

冷凍庫の氷があるとこを勝手にあけては氷をほおばってる・・・
ますます悪化しそうだからやめなさい!
さらにほおばった氷を元に戻してるし!!

やめ~~~いっ!!

しかし、かあちゃんは最近「こらー!やめなさい!!」を連発しすぎて
言ってもかけちょはニヤニヤするだけ。
あ~~いいよいいよ。じゃあ好きにして!
・・・ってほっとくとホントにやりたい放題やってるし!

むむむ~~鼻垂れこぞうめーー!!
鼻吸い器で鼻吸っちゃる~~!!!
案の定泣き叫んで抵抗しておりました・・・

あ、決しておしおきではないですよ。
すっきりさせてあげてるだけですからね。フフ

*写真→積み木のごはんをガシガシたべるかけちょ。



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
初めての乗り物(?)
  | 子どもの遊び | 2006-06-18 22:40 |

昨日、某ショッピングセンターのゲームコーナーで初めて乗りました。
バスを運転しているところです。
大きなハンドルを握ってとても楽しそうです!
これに乗る前に、動いていない遊具に座らせてみると
ハンドルを楽しそうにまわしていたので乗せてみよう!ということに。
案の定、揺れるバスに乗ってとても喜んで乗っていました。

そのあと、アンパンマン号にも乗ってみました。
これはバイキンマンを追いかけて、くるくると回るのですが、これまた楽しそうに乗っていました。
降りるとき泣いてまだ乗りたがるほど気に入ったようでした(笑)



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(9) |
いない いない ばぁ!
  | 子どもの遊び | 2006-06-08 00:27 |

最近、教育テレビの『いないいないばぁ!』という番組がおきにいり。
なかでも特に「ぐるぐるどっか~ん!」という歌がすきなようです。
番組に登場するキャラクターの「ワンワン」が出てくると
喜んでわんわ~んと言い、「ぐるぐるどっか~ん」が流れ出すと
興奮して、ぐるぐるぐるぐる~どっか~~ん!という歌にあわせて
振りをまねして手をぐるぐる回してぐぅ~ぐぅ~~っっっかーん!
と言いながら踊っているのがなんともいえません。
田舎に帰ったときにばぁばに買ってもらったDVDを見せると何度でもやっています(笑)
子供が楽しめるようにいろいろ考えてつくられているんだろうな~
受信料払っててよかったね。
払ってなくても見れるけどさ・・・

*写真→本文と全然カンケーないですが(汗)ソックスをはこうとしているかけちょ。
      はけないんだけど(汗)なんどもトライしてました。
      はかせてもすぐ脱ぐくせに・・・



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(8) |
家のなかで
  | 子どもの遊び | 2006-05-26 17:16 |

天気が悪いのでお家の中で遊んでます。
先日じぃじに買ってもらったプーさんの三輪車に乗って(かあちゃんが押して)ご機嫌です。
よかったね♪



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(7) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ Machako world
 ・ ふんわり生活
 ・ もち兄&煌タン日記
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ flower & blossom
 ・ しぶぞう動物園へいらっしゃい~
 ・ おもちゃのちゃちゃちゃっ♪
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ 毎日スマイルで(^^)v
 ・ 今日の出来事
 ・ ☆エトワール☆
 
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(20)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(11)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(26)
 ・ 子どもの遊び(13)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(45)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(35)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.