妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

本日は快晟なり
blog.pigeon.info/kaiseikaisei/

我が家の王子達、快晟(カイセイ)&琉惺(リュウセイ)の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2007年2月産まれの快晟(カイセイ)&2010年11月産まれの琉惺(リュウセイ)です。
どちらも我が家の宝物。日々すくすく成長中!
by padshio
 
 
 
 ・ 琉惺 祝☆3…
 ・ 2013年度…
 ・ 快晟の歌
 ・ 2012年度…
 ・ 最近の子供達…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ☆first☆
 ・ よこづなの日記。
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(21)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(21)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(67)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(53)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(3)
前の10件  
ちぐさんと遊んだよ。
  | お出かけ | 2011-10-15 23:16 |

3連休3日目。ブログ友達のちぐさんと遊びました。

とここで前回遊んだ記事をアップしてない事に気づいた!
9月下旬にもラゾーナ川崎に行って遊びました♪




ショッピングモール&小さな公園があるって事でここにしたんだけど、子達の感想は「もっとおもしろい公園が良かった」って。それなら寒くならないうちに大きな公園に行こう!って事でバイバイして・・・1ヶ月も経たずに遊びました☆

前回は半年以上ぶり?ぐらいだった為、最初は恥ずかしがってたけど、今回は記憶が新しい事もあり会う前からワクワク♪「後何分でちゃびくんとしょんくんに会えるの?」「どこにいるの?」って行きの電車でうるさいうるさい(笑)

今回の遊び場は中原平和公園にしました。
・お互いのほぼ中間地点
・駅から近い(徒歩5分)
・比較的大きな公園で遊具も充実してる
がポイントです。

場所的にはビンゴだったかな~。面白い遊具もたくさんあって子達は大満喫してました♪
中でも船の形をした遊具があって、男3人は「ゴーカイガレオンだ!」ってすっかりその気(笑)




前日夜に雨が降って地面が少し濡れてたから、小さい子組をほとんど下ろしてあげられなかったのがかわいそうだったな~。ベビーカーやベンチで大部分の時間を過ごしました。




兄さん3人はホント仲良しで喧嘩は全くせず、ずーっと遊び続けてたわ。
すべり台で折り重なって滑るのが楽しくて仕方ない!




最後に撮ったこの写真、3人とも良い笑顔で私のお気に入りの1枚です。




ちぐさん、ちゃびくん、しょんくん、Lisaちゃんありがとう☆
年内にどっちかの家で遊ぼうね!その時にはちびっこ2人組はあんよしてるかな~?!



by padshio | トラックバック(0) | コメント(2) |
ソレイユの丘
  | お出かけ | 2011-10-15 22:54 |

またまた1週間遅れの更新で、先週末(3連休)のお話です。

2日目。久々に家族全員が揃う休日で何も予定が無かったので、休日気分を味わう為にお出かけしたくて1年ぶりに横須賀の「ソレイユの丘」に行って来ました。
さすが3連休、混んでいましたが何とか車を停めて入園。しまじろうイベントのスタンプラリーをやっていて、快晟はもちろん参加☆




まずは牧場へ。ヤギ?ヒツジ?を見たり~。




馬を見たり~。




そしてこれまたイベントの「オーズショー」
今更オーズ?!って少し思ったけど、終わって数ヶ月たった今でも大人気でした♪
お約束の握手タイム。




兄ちゃんばかりスタンプラリーやらオーズショーやらでズルイ!って事で、琉惺も芝生にシートを敷いてしばしフリータイム。




でもすぐに脱出して草やら葉っぱを食べるので目が離せませんでした(-"-)




そして快晟は本日のメインイベント「そりすべり」へ。
最初は想定以上のスピードで顔がこわばってたけど、1回すべるとクセになるらしくパパと何度も繰り返してました。
※左の方ですべっているのが、パパ&快晟コンビ




20分間琉惺を抱えて撮影していた私。最後は飽き飽きで文句ブーブー(笑)




最後は快晟のリクエストで家族4人でスワンボートに乗りました。
親2人がこぎ役、快晟(&琉惺)が運転手です☆




朝から晩まで自然を満喫して、久々に「お出かけした!」という気分になれました♪



by padshio | トラックバック(0) | コメント(0) |
予定外のおでかけ
  | お出かけ | 2011-08-31 22:31 |

今年快晟の七五三のお祝いをする予定の我が家。
当日の服(和装か洋装かは未定)を安くレンタルする為に、写真館(スタジオ?)の早撮りキャンペーンを使おう!という事で、8月最終日の今日に休みを取って予約してたんだけど・・・昨日の深夜にパパと「ホントにお得なの?!」と話してるうちに撮る気がなくなってしまい、キャンセル(汗)

でももともと子達も保育園を休ませるつもりだったし親2人とも休みだし・・・で予定外に家族4人が揃った今日。台風が近づいて天気予報は朝から雨だったのに、起きてみるとこれまた予定外の晴天!今年の夏は節電対策でほとんどパパママの休みが合わない我が家にとって超貴重な日となり、せっかくだからどこかへ行こう♪と朝からアレコレ検討。
なかなか決まらず、最後は快晟の決断に委ねる事に・・・そして。

ここに決定しました☆




前から快晟が行きたいって言ってた場所なの。
お昼頃に到着すると『宝探しイベント』もやっていて、当然快晟は参加。




まずは展望台にのぼって景色を満喫&高さを実感。
天気予報に反して、雨が降りそうな気配ゼロな景色でした~。




琉惺もまったり眺めてみたよ(*^_^*)




途中床がガラスの部分があって、真下の景色が筒抜け。
まずは恐る恐る覗いてみた快晟ですが・・・




全然へっちゃら!こりゃパパの血ですな。 ※ママは少し高所恐怖症




もちろん宝探しも頑張ってお宝ゲットしましたよ~♪




最後に偶然出くわしたキャラクターのノッポンと記念撮影をして帰って来ました。




いきなり家族全員揃った今日ですが、有意義に過ごせたかな~。
快晟の「東京タワー楽しかったね!」という言葉を聞けて良かったです☆

次のおでかけはどこかな?!
快晟いわく、もう決めてるらしい・・・でも教えてくれません(汗)



by padshio | トラックバック(0) | コメント(4) |
鹿児島旅行記
  | お出かけ | 2011-08-19 22:55 |

だいぶ前の話ですが、8/1-3で鹿児島旅行に行って来ました。
今回のお休みは節電対策による強制休暇。夏休みとは別なのです・・・

メンバーは、私の両親、姉家族(5歳♂&3歳♀)、我が家(4歳♂&0歳♂)の総勢10名!
両親と姉家族は伊丹空港発で、我が家は羽田空港発、現地集合の予定でした。

この旅行、初日からトラブル発生!
横浜ベイブリッジで起きた事故の影響で、羽田空港へのリムジンバスが大渋滞に巻き込まれる・・・何とかギリギリ着いたと安心したのも束の間、荷物預けが間に合わず次便に変更(+o+)

おかげで2時間程羽田空港でのんびりする事が出来ました。




そしてようやく鹿児島空港に到着!




じーじ&ばーばと合流して、レンタカーで指宿に移動。
(姉家族は義兄の仕事のため夜合流)
久々の再会に快晟は大喜び!車中もずーっとしゃべりっぱなしでした(笑)

ホテルについたらパパ&快晟は早速プールへ。
部屋から眺めてると、最初は幼児用プールでちまちま遊んでたけど、そのうち大人用プール(もちろん足つかない)へ移動。どんどん遊びがダイナミックになり、最後はプールサイドから飛び込んでました☆
ママは部屋で琉惺とまったり(*^_^*)

夜に従兄妹と合流してからは、快晟のテンション更にアップ↑↑
特に1歳上の甥っ子とはべったりで、戦いしたりふざけたり・・・ホントうるさかったわ。
姉家族と琉惺は初対面。うるさい子達の中で唯一癒し系の存在でした♪

2日目は池田湖をドライブし、お昼は指宿名物の流しそうめん。
これが子供達には大ヒット!流れるそうめんを取る事に夢中で、器の中は溢れんばかりのそうめん!!
食べた後も周りを流れるお水で遊んだりと、かなり楽しそうでした。

その後、鹿児島市内に移動してチェックイン。夜は名物の黒豚しゃぶしゃぶを食べました。
あっさりでいくらでも食べられる~。ついつい食べ過ぎてしまった!
その日は市内のホテルに宿泊。キッズルームがあるホテルで良かったです。

そして最終日。まずはママの希望スポットへ。
こんにちは。西郷さん☆




その後天文館に移動して、むじゃきで名物の白熊を食べる♪
快晟の顔くらいの大きさがあったよ~。




最後の観光は桜島。




飛行機の時間が迫っていてのんびりは出来なかったけど、唯一立ち寄った展望台でジャストタイミングで桜島が噴火!ホントは火山灰が降り注ぐ前に車に戻るんだろうけど、私達は逆に大喜びでずーっと見ちゃいました。そのおかげで戻った時には車も真っ黒!

暑い中ハードスケジュールだったけど、楽しかったわ~。
子供達はじーじ&ばーばにベッタリで、うちの両親は帰宅してからどっと疲れが出たらしい(^_^;)
また機会があれば、もう少しのんびりスケジュールで行きたいな。
今度は海外が良いなぁ。スポンサーのじーじは海外旅行大好きだし、話してみよう(笑)



by padshio | トラックバック(0) | コメント(6) |
快晟 初映画 & 琉惺 食いしん坊
  | お出かけ | 2011-01-11 11:30 |

みなさんご存じの通り、快晟は現在戦隊モノにかなりハマってます。
その中でも仮面ライダーダブル仮面ライダーオーズが大好きで、ヒマさえあれば変身&戦い!
保育園でも戦隊モノ好きのお友達が集まって1人1人に配役を決めているみたい。
最近は「○○くんは仲間だから」とか「△△くんは敵なの」とか言うように・・・はぁ・・・

そんな中12月に公開された仮面ライダーの映画。
快晟にどうするか聞いてみたら、もちろん行く!と即答。
先週末にお友達と一緒に父子で観に行って来ました。
映画はお初な快晟、部屋は暗くなるし大音量だしビビるんじゃ・・・と心配してたけど、パパ談によると全然へっちゃらでポップコーンをむしゃむしゃ食べながら楽しんだみたい。




記念にお小遣いでガチャガチャをして、オーズのキーホルダー片手に帰宅しました。
そのまま一緒に行ったお友達一家と鍋パをしたんだけど、兄ちゃん達は変身の嵐!!
お面は仮面ライダー、持ってる武器はシンケンジャーやらゴセイジャーやら・・・もはやめちゃくちゃ(笑)




快晟は仮面ライダーアクセルに変身して即席バイクを作ってました。
ホント子供の発想力ってすごいよねぇ。




琉惺はそんな中ぐっすり眠れるはずもなく、ウトウトしては起きて・・・を繰り返してたけど、色んな人に抱っこしてもらったり遊んでもらったり寝かしつけてもらったりしてました。
久々にお友達一家と集まれて楽しかったぁ。これでお酒飲めれば完璧なんだけど(笑)
搾乳して飲んでも良いんだけど、面倒だしな~。もう少し我慢します。

そんな琉惺くん、早くも食いしん坊っぷりを発揮してます。
ご飯の時に泣くと抱っこしながら食べたりするんだけど、ご飯や食べてる姿をじーっと見てるうちにお口をもぐもぐしてよだれの泡がぶくぶく・・・そのうち垂れてきます。
パパがおせんべい食べてるのを見ても泡ぶくぶく、よだれタラ~っ。




快晟と同じできっとご飯大好きっ子になるね(*^_^*)
昨日近所のショッピングセンターで計測してたのでお願いしてみたところ・・・
☆身長:55.4cm
☆体重:5216g(服込)

前回の検診から約1ヶ月で1.5kgくらい増えててビックリ!たっぷり飲んでるんだねぇ。

そして拳しゃぶりもするようになってきました。
昨日のお風呂上りのひとコマ。
ちゅぱちゅぱ音がするから何かな~と思ったら手がベタベタでした(笑)




おしゃべりも上手だし表情も豊かになって来たし、これからの成長が楽しみです。
早く快晟と一緒に遊んでる姿が見たいなぁ♪



by padshio | トラックバック(0) | コメント(3) |
いざ夢の国へ
  | お出かけ | 2010-12-20 16:45 |

この週末、パパママの会社の労働組合40周年記念イベントがありました。

内容はと言うと・・・
1日目
ディズニーオフィシャルホテルにて記念パーティ、その後宿泊

2日目
ランド or シーにて終日フリータイム
このイベントの為だけにディズニーキャラクターショーあり♪

募集が始まったのは夏くらいだったかな。
我が家は出産予定日が近かったし寒い時期だから止めとくかな~という気持ちと、ミッキー好きの快晟を連れて行ってあげたいという気持ちとが入り混じって悩んでました。
でも・・・募集が確か2000名で、労組のHPで日々「残り200名です!」・・・「残り100名です!」・・・「ついに残り50名!!」・・・とか書いてあるのを見ると「やっぱ行くしかない!」と言う事で申し込んじゃいました。

横浜からディズニーまでは1時間程で行けるから泊まる事なんて絶対ないし、内容盛りだくさんの割に格安だし・・・いざとなればママと琉惺はホテルに留まってパパと快晟だけインパしても良いかな~なんて考えてました。

そして1日目。
ゆっくり出発して夕方にホテルに到着。中はクリスマス仕様でとっても可愛らしい☆
頻繁にリゾートラインやディズニーバスが到着するのも快晟はたまらないみたい(笑)




琉惺の授乳&おむつ替えをしてる間、パパと快晟はキッズコーナーでひと遊び。
ひと段落したら記念パーティの始まりです。
基本は立食形式だけど、小さい子供連れ家族の為に和室も開放してくれてて助かった!




琉惺は食べてる間ずーっとスリングでねんね。
快晟は珍しく海老にハマり、海老フライやピラフの海老、高級そうな海老もパクパク食べてました。
部屋に帰って順番にお風呂に入ったらもう寝る時間!翌日の為にもそそくさと就寝(-_-)zzz

2日目。
朝食を済ませて出発!
まずは快晟が1番楽しみにしてたリゾートラインに乗りました。
ミッキー型の窓やつり革に大興奮してました。




着いてすぐにキャラクターショーへ。
このイベントの為だけのショー・・・かなり贅沢☆




客席にもキャラクターが遊びに来てくれて、快晟はチップに抱きついて離れない(笑)




その後、授乳の為2チームに別れて行動しました。
ショーメインになるかなぁという予想に反して、快晟は「ショーよりアトラクション!」との事。
トゥーンランドで初めてのジェットコースターにもチャレンジしたけど、楽しかったみたい。




最後に大好きなバズをお土産に買って帰途につきました。
琉惺もほとんどねんねで、とっても良い子に過ごしてくれました♪
次は琉惺も楽しめると良いね(*^_^*)




by padshio | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏休みおしま~い
  | お出かけ | 2010-08-20 22:10 |

水曜日で夏休みも終わり、昨日から仕事&保育園が復活です・・・
夏休み最終日、パパ&快晟の希望で辻堂海浜公園のジャンボプールに行って来ました。

この猛暑でプールはスゴイ人!まずは日陰に場所を確保して、早速2人は幼児プールへ。
これくらいの深さは保育園で慣れているので、1人でどんどん遊んじゃいます。
大サービスで金魚さんになってくれたよ~☆




しばらく遊んでましたが、パパが退屈すぎて波のプールへ移動。
足がつかない所はまだ少し恐いようで、波打ち際で走り回って遊んでました。




その後移動した噴水プールに大ハマり!
顔にかかろうが頭からかぶろうがへっちゃらで、大笑いしながら水と闘ってました。
周りから見ると迷惑なヤツだっただろうなぁ・・・(汗)




かき氷で休憩して、最後は普通のプールへ。
パパと泳ぐ練習をしてました(もちろん浮き輪つけた状態だけどね)。
最初は全然出来てなかったけど、コツをつかんだようで上手にバタ足出来てました。
あ~、プールって楽しいなぁ♪




16時くらいには帰る予定だったのに、快晟のイヤイヤ攻撃に負けて結局17時・・・
でもとっても楽しそうだったので行って良かったなぁ☆
もうすぐ9月だけど、後1回くらいは連れて行ってあげたいと思います。



by padshio | トラックバック(0) | コメント(3) |
夏休み~帰省編~
  | お出かけ | 2010-08-17 14:55 |

ママの田舎へは21:00前に到着。お風呂だけ済ませて就寝しましたzzz

翌日は7:30には起床。
朝からテンション高く、じーじに攻撃を仕掛けまくり・・・

そして帰省前から電話で約束していたゴセイジャーのおもちゃを買いに行く事に。
最初はレオンセルラー(ゴセイナイトが持ってる携帯)だけだったのに、広告を見てるうちにゴセイテンソード(進化版ゴセイジャーになる為の武器)も気になって来た模様。
お店で見て更に欲しくなったらしく、じーじにおねだり開始。
滅多に会えないから・・・という言葉に甘えて、2つとも買ってもらいました☆

お昼ご飯とお昼寝を済ませたら、早速ゴセイジャーに変身して攻撃開始!
攻撃の対象になるのは、パパかじーじでした(笑)
闘ってるのは動画しかないので、また別ブログで掲載します。

夕方にはばーばのお手伝いで送り団子作りに挑戦。
三角巾を忘れたので、手ぬぐい鉢巻を巻いて頑張ってます。
やればやるほど上手になってって、最後はきれいな形を作ってました。




その後みんなで花火。
最初はハラハラした花火もだいぶ持ち方が安定して、写真を撮る余裕も出てきました。




15日は従兄妹(ママ姉家族)も合流して、みんなでデカンショ祭りへ。
まずは腹ごしらえで、焼そば・フランクフルト・ポテトをぺロり。




その後はじーじから貰ったお小遣いで、お面と剣をゲットして大喜び!
でもさぁ、ゴセイジャーが大好きなはずなのに選んだお面は仮面ライダーアクセル
ゴセイナイトも含めて全員のお面があったのにさ・・・




このお面&剣で快晟の闘争心は更にアップ↑↑
ゴセイジャーのおもちゃも加えて闘いまくり、パパもじーじもヘトヘトだった・・・

16日には祖母の初盆も済ませて、じーじ&ばーばとはバイバイです。
「また来るからね~。おもちゃ買ってね~。」とちゃっかり約束をしてましたよ(汗)
ママ&快晟は途中から爆睡してたけど、パパの頑張りで5:30には無事帰宅しました。
パパ・・・長旅お疲れ様!!!

今回の帰省、快晟はとってもお利口でした。
ご飯も毎食モリモリ食べるし、お昼寝もきっちりとするし。
ほとんどグズグズする事無く、元気にたくさん遊んでホントに楽しそうだった☆

じーじ&ばーば、色々とお世話になりました~。
快晟の許可もおりた事だし(笑)、涼しくなったら我が家にも遊びに来て下さいな!



by padshio | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏休み~琵琶湖立ち寄り編~
  | お出かけ | 2010-08-17 14:24 |

8/12~18までパパ&ママは夏休み。
それに合わせて快晟も保育園はお休みして、ママの実家(兵庫県)に帰省して来ました。

交通手段は車。
マタニティママの休憩も兼ねて、琵琶湖で1泊しました。

1日目は移動して、琵琶湖畔のホテルで1泊。
2日は朝から琵琶湖で湖水浴を楽しみましたよ~。
ママはさすがに入れないものの、足だけつけても気持ち良かったです☆

琵琶湖での水遊び。




大好きなゴセイジャーの浮き輪でおおはしゃぎ(後ろはパパ)♪




保育園で金魚になった快晟は水遊びも豪快になってきてました。
2回トイレ休憩に上がったものの、なかなか帰りたがらなくて大変!

思う存分遊んだせいか、車に乗って出発するかしないかのうちに夢の中へzzz
ずーっと付き合ってたパパもかなり眠そうで、運転が大変そうでした(汗)

その後は渋滞してる名神・中国自動車道を避けるために北上↑
福井県小浜市に立ち寄り、オヤツにソフトクリームを堪能♪




最後は家族全員が大好きな海鮮丼を満喫して、ママの田舎(丹波篠山)に向かいました。

~帰省編へ続く~



by padshio | トラックバック(0) | コメント(0) |
母子で電車の旅へ
  | お出かけ | 2010-07-31 20:58 |

7/31(土)快晴。
パパは予定通りテニスをしに山中湖へ。

9時前に起きた快晟は・・・元気!熱もなし。咳もほとんどなし。
本人に確認した所、やはり「色んな電車に乗りたい」のが希望との事。
妊婦+幼児で若干不安はあったものの、思い切って電車の旅に出かけました!

まずは相鉄線で横浜へ。
毎日乗ってる割には電車に釘付けです。




JRのホームに移動したら、色んな電車が来るわ来るわ・・・
・東海道線
・横須賀線
・横浜線
・京浜東北線
・成田エクスプレス
・スーパービュー踊り子
・京急線

快晟すっかり大興奮。踊りまくって喜びを表してました(笑)
最後は湘南新宿ラインに乗って鎌倉へ。




そこからは初江ノ電♪
お天気が良い週末の割にそこまで混んでなくて、運転席後ろのベストポジションをゲット!
他の鉄男くんと争うようにアナウンスをマネしながら江の島へ。




湘南の海は若者達でごった返してました。
「快晟も海に入りたいよ~」って言ってたけど、さすがにそれは勘弁して~(汗)
江の島でかき氷休憩をはさんで、小田急線ホームへ。
そこには何とロマンスカーが停車中☆
今度乗る事を約束しながら普通電車で湘南台へ。




遅めのお昼ご飯にパンとおにぎりを買って相鉄線ホームに行きました。
そしたら何と!普段ほとんど乗る事のない最新の11000系!!
「今日のお出かけ快晟が良い子だったからだ」と自画自賛しながら最寄り駅へ。




駅前のスーパーで夕飯の買出しをして無事家に着きました。
帰ったら15時だったから少しお昼寝するかと思いきや、寝たのは私だけ。
快晟はトトロを見て過ごしてたようです。

夕飯の支度中も眠い素振りもなく、たーくさんのお手伝いをしてくれました☆
・お米をとぐ
・お豆腐を切る
・じゃがいもを洗う
・じゃがいもの皮を片付ける
・ポテトサラダを混ぜる


ご飯を食べると急に睡魔が襲って来たのか、少し残して19:30就寝zzz
夕飯前にお風呂を済ませといて良かったよ~。

今日の感想を聞くと、「すごい楽しかった!また行きたい!!」って言ってくれたから嬉しい(*^_^*)
暑い中重いお腹で頑張ったかいがあったわ~。
でも今日のおでかけ、全然ぐずらず1度も抱っこをせがまなかったから、私も十分に楽しめました。
また行こうね♪



by padshio | トラックバック(0) | コメント(7) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.