妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

本日は快晟なり
blog.pigeon.info/kaiseikaisei/

我が家の王子達、快晟(カイセイ)&琉惺(リュウセイ)の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2007年2月産まれの快晟(カイセイ)&2010年11月産まれの琉惺(リュウセイ)です。
どちらも我が家の宝物。日々すくすく成長中!
by padshio
 
 
 
 ・ 琉惺 祝☆3…
 ・ 2013年度…
 ・ 快晟の歌
 ・ 2012年度…
 ・ 最近の子供達…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ☆first☆
 ・ よこづなの日記。
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(21)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(21)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(67)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(53)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(3)
前の10件  
快晟の歌
  | 保育園・幼稚園 | 2013-10-16 13:23 |

快晟が卒園して既に半年以上経ってますが、忘れない為にもアップしておきたい。

我が家の子供達が通う保育園では、卒園する子1人1人に歌をプレゼントしてくれます。
長い時間接してくれた先生方にしか作れない、その子にとって世界でたった1つだけの歌。その歌を卒園式当日、先生方と父母有志が合唱団となって歌い、子供達を送り出します。
子供達はそれに応えるかのように、お立ち台の上で自分自身の言葉で将来の夢を話します。

この歌を作る為には先生方の貴重な時間を割く事も必要だし、レッスンに参加するため父母の貴重な時間を割く事も必要。両方とも並大抵の努力ではできない事だけど、みんな子供達の喜ぶ顔を思い浮かべながらやり続けています。

快晟の歌はクリスマスの日に頂きました。
体を動かす事が好きな快晟、手先が器用な快晟。どちらの快晟も歌によく表れていて、快晟の歌って言われなくても気づけるぐらい快晟100%の歌でした。


快晟の歌

快晟くん、運動会で跳び箱6段を跳んだね。よく頑張りました・・・

おばあちゃんの家のお庭に咲いたコスモスが描かれた絵手紙が保育園に届いたよ

たくさんの人のお膝に抱かれて育った快晟は

大人の素敵さに気づいたり、憧れる気持ちを大きくしてきたね

長半纏を着てロックソーランをかっこよく踊るお父さんの手の振りも腰の落とし方も目を凝らして見ていたのだろう

快晟の踊りも見事だ!

折り紙も自分で考えて裏やっこさんを作ったね

メダル作りもおじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれるから

頑張らなくちゃって張り切って作ったね

器用なその手で今度は何を作って見せてくれるのだろう

丁寧にお友達に教える心もずっと大切に持ってて欲しいな



快晟はお立ち台で堂々とこの歌を歌い、将来の夢をしっかりと言い切る事が出来ました。

「大きくなったらサッカー選手になりたい」


予想がことごとく外れてビックリでしたが、マイクを持って堂々と話した姿は立派でした!

この歌の取り組みは、時代の流れや負担が大きい事から賛否両論あるのが現状ですが、保育園と父母が力を合わせて行けるのであれば是非続けて欲しいと思っています。



by padshio | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育園で最初の壁
  | 保育園・幼稚園 | 2011-04-19 13:58 |

琉惺の慣らし保育も今日で4日目。
人見知りはしないからママがいなくても大丈夫だったけど・・・今日恐れていた哺乳瓶拒否が出てしまった!!
少し口をつけては手でブンッと払いのけ・・・ってのを延々と繰り返して泣きまくったらしい。
お迎えに行った時には抱っこされてヒクヒク言いながら指しゃぶってました。

保育園でおっぱいっ子が誰しもぶちあたる最初の壁。哺乳瓶。
琉惺も家での週1の練習は割と上手くいってたんだけどなぁ。もう少し頻度を増やさないとダメかな?!
まだ離乳食は1回だしミルクからも栄養摂らないとダメなので・・・頑張れ琉惺!!

今日は泣きまくって疲れたのか帰りの車で爆睡(-_-)zzz
それで少しすっきりしたのか帰宅後はゴキゲンで1人遊びしてました。

オーボール以外のおもちゃは全部お古・・・ゴメンよぅ。




その後はママと一緒にお昼ご飯。
今日のメニューは・・・おうどん、ブロッコリー、バナナヨーグルト
全てをペロリと完食してバナナに至ってはおかわりまで要求。たくさん食べた後なのにおっぱいもごくごく飲んで気持ちよくウンチ。そして添い寝したら夢の中へ旅立って行きました~♪

はぁ~美味しかった。ごちそうさま(*^_^*)




琉惺はご飯が大好きで、結構な量を食べてるはずなのに「ごちそうさま」すると猛烈に怒ります。
いつも終わって手や口を拭くとギャン泣き(+o+)
しかもお茶や白湯がキライでほとんど飲まない・・・1日10mlとか。水分補給はおっぱいのみです。当然便秘気味になってしまうので困ってます。
快晟の時はどうやって飲ませたっけ??忘れてしまったわ。
これから汗をかく時期だからおっぱい以外の水分補給もして欲しいんだけどなぁ・・・



by padshio | トラックバック(0) | コメント(5) |
琉惺 慣らし保育スタート
  | 保育園・幼稚園 | 2011-04-15 10:04 |

昨日から琉惺の慣らし保育がスタートしました。
快晟は1歳児入園だったので、0歳児の慣らし保育は私も初めて。最初は母子一緒で、昨日・今日と1時間。来週からは琉惺だけで1時間から始まり徐々に時間が長くなります。

さてさて1日目。
ママが同じ部屋にいるからか一切泣かず。おもちゃを舐め舐めしてみたり天井からぶら下がってるゆらゆらさんをジーッと眺めたり。保育士さんに抱っこされてもニコニコでした(*^_^*)
来週からママがいなくなったらどうなるかな~?!

そして誰よりも張り切ってるのが快晟お兄ちゃん。
昨日は「琉惺今日から保育園行くよ~」と話してたのにすっかり忘れてたみたいで、園庭で遊びまくり。ようやく声をかけたらちゃんと手を洗ってお部屋に来てくれました(いつもはどんだけ言っても手洗わないのに・・・)。そして抱っこしたりおもちゃであやしたり・・・テンション高いからかなり過剰なお世話だったけど、琉惺も慣れたものでニコニコ。保育士さんにも褒められて有頂天でした☆

最近ハマってるあやとりで4段ばしごマスター。




東京タワーにも変身するよ~。




話は変わって、琉惺のねんねについて。ここに来て夜のねんねスタイルがガラリと変わりました。
どうやら【ベビーベットにゴロン=寝る】という習慣が完全に身についた模様。お風呂からあがってリビングでおっぱいをたらふく飲んだ後に寝室へ移動し、ベビーベットにゴロンさせて豆球にします。そして「おやすみ~」と言うと1分もせずにスヤスヤ・・・全く泣きません。そして自分で寝入るからか夜中ほとんど起きない。
最近は20時~21時就寝⇒5時~6時起きておしゃべり⇒おっぱい飲ませてベビーベットにゴロン⇒勝手に寝る⇒8時~9時起床というリズムが確立してます。ぐっすり眠れているからか朝は超ゴキゲンで起きてきます。

寝起きの一杯は美味しいねぇ♪




これが続いてくれれば復職してからもオッパイ続けられそう。念願の卒乳を待てそうです(*^^)v
・・・正直、お酒は今すぐにでも飲みたいんだけどね(笑)
何よりも夜に快晟との時間が持てるようになった事がかなり大きい。琉惺が寝た後の1時間ぐらいは快晟に時間を割いてあげられるので、私も時間に余裕が出来てイライラ度が減った気がする。快晟も満足そうです。琉惺ありがとう☆



by padshio | トラックバック(0) | コメント(4) |
着々と入園の準備
  | 保育園・幼稚園 | 2011-03-29 09:43 |

入園式を今週金曜日に控え、着々と準備を進めています。

①保育園グッズ

特大カバン、布団カバー、スタイが必需品。
裁縫が大の苦手であるママ、なるべく快晟のお古で済ませようと思ってたのに・・・

パパの発言その1:「布団カバーのホックの縫い方が最悪。あれじゃあかわいそう」
パパの発言その2:「快晟の保育園カバンも汚れてるから、この機会に作り直してあげたら?」

これを聞いて超憂鬱になっていたママに救いの手が!!

ばーばからの電話:「それくらいなら作ってあげようか?」

即答でお願いしました。
そして昨日届いたグッズの数々・・・ばーば、ありがとう♪
快晟は4/1から新しいカバンで登園すると張り切ってます☆




②哺乳瓶&ミルク

退院以来、母乳オンリーの琉惺ですが、保育園では当然哺乳瓶。
出来る限り搾乳して預けようと思ってるけど、仕事が始まったら多分そんな時間は取れないはず。なので3月から週1のペースで哺乳瓶とミルクの練習を始めました。

最初は調子よく飲んでたと思ってたんだけど・・・




少し経つとペッと出し、また入れてペッと出すの繰り返し。よく見ると全然量減ってないし!!
眠かったり機嫌悪かったりすると咥える事すら拒否されてしまいます(涙)
結局今のところは30分くらい時間かけて50ml飲めば良い方、ほとんどの場合ミルクを無駄にしてます・・・
試しに搾乳分を哺乳瓶で飲ませて見るとゴクゴク飲む・・・って事はミルクがNGなのね。
4月からは慣らし保育も始まるし、間隔を狭めて練習を続けようと思います。

③ねんね

おっぱいっ子だからか、快晟同様に夜中も頻繁に起きる琉惺。
最初の頃は3~4時間寝てたのに、最近は2時間おきとかもざらで私は慢性睡眠不足・・・仕事が始まってもコレは辛いので、先週くらいから夜のねんねスタイルを少し変えてみる事にしました。

まず添い乳をすっぱり止める。今までは寒さもあり頼ってましたが、だいぶ暖かくなってきたし添い乳のせいでダラダラ浅い眠りが続いてる感じもあったので思い切って止めました。
寝る前や夜中起きた時は座ってがっつり飲ませます。大体飲んでる最中に夢の中へ・・・そのままベッドに置いて寝続ける事もあれば起きて泣く事もあり。ここで泣いた時に今までなら添い乳で寝かしてたんだけど、お腹トントンに変えてみました。

最初は泣き叫ぶけど10分くらい経つとすーっと寝ました。そして自分の力で寝たからか眠りも深く長い。ぐっすり眠れるせいで朝の目覚めも快調☆今ではトントンで寝る事に琉惺も慣れて来たのか、そこまで泣き叫ばずに寝る事が増えた気がします。
何よりも私の気持ちが楽。泣いてもトントンで寝かせると割り切ってるので、授乳中に寝ちゃった琉惺を起こさないようにそーっと置いて・・・とか考えなくても良いから(笑)そうするとポーンと置いても意外に起きなかったりするんだよね~。不思議!

お昼寝はまわりが明るかったり騒がしかったりでなかなか難しいけど、夜はだいぶ楽になりました。昨日は22時半に寝て次が4時。一時の事を考えるとだいぶ寝てくれるかな。
快晟は復職の為に10ヶ月で断乳しちゃったけど、琉惺は卒乳を待ちたい。そのためにもハードルとなる夜中の頻回授乳を何とかしたかったので、ねんねスタイルを変える試みは良かったな~と思います。まだまだ試行錯誤中なので、引き続き頑張ります♪



by padshio | トラックバック(0) | コメント(6) |
決まってしまった・・・
  | 保育園・幼稚園 | 2011-02-22 14:26 |

最近オーボールに興味が出てきました。
(ホントほっぺた落ちそう・・・)




でも油断すると・・・




おっとっと!
この後コロンと仰向けになって、そんな自分にビックリして大泣き(笑)




さてさて決まってしまった事。それは琉惺の保育園入園です。

出産後すぐが締切で、じっくり考える間もなく取り敢えず出した入所申込み。
兄弟で別園は有り得ない・・・という事で、快晟が行ってる保育園のみを記入してました。
年明けに区役所に行って申込み状況を確認してみた所、定員9名に対し第1希望だけで20名以上。って事は全希望を合わせると100名近い状況・・・

自分の中でも琉惺を保育園に入れる決心がついていなかった事もあり、正直落ちても良いやくらいな気持ちでいました。結果は2/18(何とお兄ちゃんのたんたん!)に発送。土曜日に届いたんですが、そこには「内定」の文字が書かれていました。
ホッとしたような寂しいような・・・とっても複雑な心境です。

でもお迎え行った時にお友達に、「琉惺4月からひよこさん(0歳児クラス)なんだ~。よろしくね。」と言うと、「やった~!でも4月は遅い~。明日からにしてよ。」なーんてみんな言ってくれるの(*^_^*)
お兄ちゃんもとっても張り切ってるし、お友達にもまれて楽しく過ごせると思います。
思いますが・・・私の気持ちがついてってないだけ・・・

とりあえず気持ちを切り替えて、残り少ない琉惺との日常を満喫しなきゃ!
来月は久々にお裁縫月間になりそうです。あぁ苦手・・・(汗)
ママ友のみなさーん、4月までたくさん遊んでね☆



by padshio | トラックバック(0) | コメント(6) |
やっぱり葛藤・・・
  | 保育園・幼稚園 | 2010-11-30 14:30 |

快晟の保育園ではノロウィルスが流行り始めましたが、我が家の兄弟は今の所元気です☆




さてさて本題。
10月から産休に入った私。12月末頃で産休が終わり、その後は育休になります。
その育休をいつまで取るか・・・これが悩みの種でした。

快晟の時は1月~翌年3月までの1年3ヶ月取って、1歳1ヶ月で復職。
でも1歳入所だった為、保育園状況がとっても厳しくて欠員を待ってギリギリ入れた我が家。
その厳しさは今でも変わってない、むしろより厳しくなってます。

11月に産まれた琉惺をいつから保育園に入所させるか・・・
送り迎えの事を考えると、快晟と同じ保育園じゃないと厳しいんだよねぇ。
これを考慮すると、入所できる可能性が高い0歳児で申し込みをすべき・・・
でもそうすると来年4月の入所になって、琉惺はわずか5ヶ月・・・
かと言ってその翌年にすると1歳児入所となり、可能性はぐぐんと減る↓↓

どっちを取るか・・・めちゃめちゃ悩みました。
当然できるだけ一緒に過ごしたいから1歳の入所にしたい気持ちが強いけど、
そうなると今の保育園はおろか、駅近の保育園全てが×になる可能性もある・・・
今年の状況を保育園に確認してみても、やっぱりかなり厳しいとの事。
特に今年は0歳児の希望が多いらしくて、0歳でも入れるか微妙みたい。

結論が出ないまま申込み時期がやって来てしまい、取り敢えずは来年4月入所の申込みをしました。
入れなければ育休延長、もし入れたとしてもせめて1歳になるまでは短時間勤務にする予定。
じゃないと夕飯コースになっちゃうからね。
入れるかも分からないし、入ってどんな生活になるかも分かんないけど、取り敢えず2月に結果が出てから考えたいと思います。

それにしてもさ~。うちの会社、育休は3年間取れるんだよね。
しかも子が小学校を卒業するまで(だったはず)に小刻みに取ってOK。例えば夏休みだけとか・・・
こんな有り難い制度があるのに、保育園事情がこんな状態じゃ意味ないよ(+o+)
もっと駅近の保育園が増える事を切に願ってます。

あ~、もっと一緒にいたいよ~!!




by padshio | トラックバック(0) | コメント(7) |
ネムネムの運動会
  | 保育園・幼稚園 | 2009-10-08 16:31 |

去年の運動会記事を探してみると・・・

題名が「大興奮の運動会」になってる(笑)

今年は・・・「ネムネムの運動会」です。

全く体調を崩す前兆もなく元気で運動会を迎えられるかと思いきや、金曜日の夜に鼻水&咳。夜中も起きはしないもののコホコホと乾燥した咳をしていて、更に37.1℃の微熱あり!ショックを受けつつ翌日すぐに耳鼻科へ。鼻風邪でした。

薬を飲み家でのんびりしてたら夜には平熱になり咳も少しマシになってきた?!運動会当日の朝も熱は平熱、咳と鼻水も金曜日に比べたら落ち着いた・・・という訳で本人希望もあり参戦してきました。

快晟の出る種目は親子競技で、荒馬踊りとまてまて追いかけっこ。しかーし、朝に飲んだ薬のせいで本人かなり眠い様子(普段ほとんど薬を飲まないので、たまに飲むと副作用が強いらしい)。まったくテンションも上がらず、「やりたくない」「できない」「いやだ」ばっか。最初は「頑張ったらかっこいいよー☆」なんておだててたけど、やはり眠さには勝てず、競技はやらず、ひたすらママと手をつないで走ってました(汗)

終わった瞬間に夢の中へ。しめしめと思い、その間にパパママは2人3脚パン食い競争&リレーに参加。パパなんてお友達家族と勝手に4人5脚しちゃったりして・・・ずるーい!私も混ざりたかった!!来年は5家族でシャッフルして出ようっと♪

さてさて1時間半のお昼寝から目覚めた快晟の目にお弁当が映った。とたんにテンションUP↑↑いつもの調子に戻り、変な顔したりふざけたり絶好調でした。最後にまたもやパパママが綱引きに出て運動会は終了。

ひと眠りして眠気がなくなり体調もかなり回復した快晟は、家に帰ってから競技でやるはずだった荒馬を踊りまくり。あーあ、残念・・・この姿を運動会で見たかったなぁ。親子競技は今年で最後だから、もっと2人で元気いっぱいにやりたかったな~。などなど心残りはあるけど、競技中すごく眠いはずなのに1度も抱っこせずに走り続けた快晟はよく頑張ったと思う。拍手!

来年からは幼児組なので、観戦も競技も全て子供だけ。今年の3歳児の競技を見て、自分の子が1年後あんな事できるの?!とすごく不安になったけど、きっとやってくれるはず!来年の運動会は今年の分も活躍してね~☆

写真1:園行事にはかかせない「親父のロックソーラン」
写真2:眠すぎて親子競技でテンション低すぎる快晟
写真3:終わった瞬間に爆睡zzz
写真4:起きてお弁当を発見したらテンション↑↑↑
写真5:たらふく食べてお友達とお腹の見せ合いっこ



by padshio | トラックバック(0) | コメント(4) |
クラスレストラン
  | 保育園・幼稚園 | 2009-09-14 08:41 |

週末にパソからアップしようと思ってたのに…寝ちゃいました(^^;)

土曜日は保育園行事クラスレストラン。担当のクラスが主催者になってレストランをオープンします。

この日パパは大学のテニスOB戦で朝早くから不在。ママと快晟は横浜のマリノスタウンでやってる会社のフットサル大会に顔出してからレストランに行こうと思ってたんだけど、準備が予想以上に大変でフットサルは断念。結局、雨天中止で帰ってきたパパに快晟を任せて、ママは先に準備に向かいました。

レストランのメインメニューはきのこご飯&豚汁。快晟はご飯にハマってモリモリ食べてたけど、ママは別メニューの「牛すじ煮込み」の虜に!家でも作ってみたいんだよね~。シルバーウィークに挑戦するかな。

レストランの後は本日のメイン、二次会へ♪お友達の家で総勢4家族で盛り上がりました。1家族が体調不良で来れなかったのがホント残念!今度リベンジしようね~。

クラスは男の子が多いせいか、最近は戦隊物が大流行。シンケンジャーに仮面ライダー、ウルトラマンが人気です。遊びも激しく、戦ったりキャラを取り合ったり、たくましいよね☆

そんなこんなで遅くまで居座っちゃったので、昨日はみんなで朝寝坊。買い出ししたり掃除したりとのんびり過ごしました。

写真:ママの三角巾をして大喜び



by padshio | トラックバック(0) | コメント(7) |
いよいよ進級
  | 保育園・幼稚園 | 2009-03-31 22:34 |

本日3/31。快晟が保育園に通ってちょうど1年が経ちました。

1年前。保育園の不受理通知が届き、育休を半年延長した直後の3/25。区役所からの電話で今の保育園に1名欠員が出たとの知らせ。即答で入園の返事をして育休延長を撤回したものの、心の準備ができてなかった(後半年間、一緒に過ごすと思ってたからね)。
しかも産まれてからずーっとずーっと超人見知りマンだった快晟。保育園でほんとにやっていけるのか、ずーっと泣き叫んでるんじゃないかってそれが1番心配だった。

でも、4/1の入園式、翌日からの慣らし保育、4/28からの通常保育、どれもニコニコ。別れる時にちょこっと泣いた時期が半月くらいあったかなぁ。そんな記憶しかないくらい、保育園の生活は常に笑顔が輝いてました。どの先生からも「カイくんはほんとに笑顔がステキだね」って言って貰い、親の私たちもそれを誇りに思ってました。

そんな快晟も1年間のみつばち組に別れを告げて、明日から1つ上のたんぽぽ組に進級します。お友達は16人全員一緒に持ち上がりだけど、先生はガラっと変わっちゃって。特に快晟が大好きだった先生が他の校舎に移ってしまった事はホントに残念です。でも別れがあれば出会いもある!って事で、新しい先生とどんな絆が生まれるか楽しみだな☆彡

みつばち組の先生、1年間ありがとうございました!
たんぽぽ組の先生、1年間よろしくお願いします!
クラスのお友達、また1年よろしくね!!


写真:今日家に帰ったら突然ボールに空気を入れ始めました。その後はサッカー。



by padshio | トラックバック(0) | コメント(4) |
卒園式
  | 保育園・幼稚園 | 2009-03-15 22:06 |

今日は保育園の卒園式でした。
一昨日の夜~昨日の朝までの嵐とはうって変わって、ピカピカの晴天!卒園式にとっても力を入れているうちの保育園、とっても楽しみでした。

9:30開会と共に、まずは卒園するおひさま組の荒馬踊り。廊下でウンチパンツを取り替えてた快晟は、大好きな音楽とかけ声を聴いて「快晟も見たい!!」とそわそわ。即効で取り替えて会場に戻り、何とか間に合った~。その後は親父たちのロックソーラン。運動会以来、久々の披露です。パパは前日の練習にも参加し、筋肉痛の体にムチ打って踊ってました。快晟も家での闇練成果あり、会場のイスに立って歌いながら全身使って踊ってました♪

そしていよいよ本番。卒園児20名の1人1人に先生達が歌を作り、みんなで歌います。名前を呼ばれた子は中央の台に立ち、自分の歌をみんなで歌った後は園長先生から卒業証書授与。その子の園での様子をずーっと見てきた先生が心を込めて作った歌、とっても感動でした。でももっと感動したのが、園長先生から貰った卒業証書を持ち上げて誇らしげにみんなに見せる卒園児の姿。その後で将来の夢を話すんだけど、「大きくなったら保育士になりたい。赤ちゃんが大好きだから。そして保育園が大好きだから」と話した子がホントに多かった。この保育園ってやっぱり素晴らしいなって改めて実感しました。

卒園式は午前中で終わったので、午後からはクラスのお友達の家に遊びに行きました。美味しいお昼をご馳走になった後は、男3人遊ぶ!遊ぶ!!お昼寝もすっかり忘れて、走り回ったりおもちゃ取り合って喧嘩したり。やっぱり2歳児、ただじゃ譲りません。「キーッッ!!」と奇声を出したり大泣きしたり、まだまだ仲良く遊ぶには程遠い感じだったけど、あれはあれで皆楽しんでると思う。普段の保育園でもこんな様子なんだろうなって親たちも微笑ましく眺めてました。

帰りの車で寝た快晟、夜ご飯も食べずに寝続けてます。このパターンになると大体朝までコース。なので今日も12時間以上の睡眠を取れるでしょう(-_-).。oO
私は4年後の快晟の卒園式の姿を想像しながら、眠りにつきたいと思います☆

写真1:快晟が撮った会場写真
写真2:クラスの仲良し3人組。保育園の鳩Tを着て



by padshio | トラックバック(0) | コメント(6) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.