妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

本日は快晟なり
blog.pigeon.info/kaiseikaisei/

我が家の王子達、快晟(カイセイ)&琉惺(リュウセイ)の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2007年2月産まれの快晟(カイセイ)&2010年11月産まれの琉惺(リュウセイ)です。
どちらも我が家の宝物。日々すくすく成長中!
by padshio
 
 
 
 ・ 琉惺 祝☆3…
 ・ 2013年度…
 ・ 快晟の歌
 ・ 2012年度…
 ・ 最近の子供達…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ☆first☆
 ・ よこづなの日記。
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(21)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(21)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(67)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(53)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(3)
得意・不得意
  | しつけ・教育 | 2011-07-31 23:02 |

なぞりんマシーンに惹かれてしまじろうを始めた快晟。
なかなか普段ワークブックをやる時間がないんだけど、今日はお天気も悪いし明日から長旅なので午後は家でのんびり。15:30頃から琉惺が本格的な(2時間)お昼寝をしたので、その間に一緒にやりました。

私はやり方教える⇒家事⇒花丸シール貼るを繰り返してたんだけど、一通りの課題をやって快晟の得意・不得意が何となく見えて来ました。

得意:迷路、数字系
不得意:間違い探し


迷路なんて最初に全体見通して経路を確認した後で書き込むから完璧。プラス数字系が得意だなんて完全理系じゃん!
一方で直感や柔軟性が必要な間違い探しは苦手・・・芸術分野は先が思いやられるかも・・・
そして笑えるのが、この得意・不得意の区分けがママと全く同じなのです。
間違い探しなんてママも必死で頑張ってるけど全部見つけられる事はほぼなし(+o+)
ママと同じ道を歩んで行くのかしら?!ちょっと将来が楽しみになりました☆

そして夜はしまじろうのお手伝いキットで海苔巻作り。

芸術分野は苦手でも、手を動かす工作や料理は結構得意です。




8本くらい出来たけど、快晟が5本食べました(笑)




琉惺も少しおすそ分けして貰って、雄叫びあげて喜んでました♪
汗疹予防に前髪結んでます。誰に会っても「女の子?」って聞かれる。




さてさて旅行の準備して早く寝なくちゃね~。



by padshio | トラックバック(0) | コメント(3) |
心の葛藤
  | しつけ・教育 | 2009-01-08 22:12 |

突然ですが、快晟の平日の生活はこちら↓

 6:30 起床(無理やり起こす)
 7:30 出発
18:30 保育園で夕飯
19:30 お迎え
20:00 帰宅・お風呂
21:30 就寝(遅いと22時になる事も)


夏は朝明るくなるのが早いし暑いので自分から起きて来てたんだけど、寒くなってからは徐々に起きなくなり、今は布団にくるんだままリビングに連れて来る事もあり。当然無理やり起こす=機嫌悪くなるので、着替えなどイヤイヤになる事も多々あって(ナゼかご飯だけはしっかり食べる)。朝は快晟の機嫌を損ねないよう、でもすんなりと出発できるよう、パパとママは1番頑張る時間です。

そこで今、☆早く寝かそう作戦☆を決行中。快晟は10時間寝るとスッキリするみたい。でも6:30から10時間さかのぼると20:30。さすがに帰宅して30分で寝かす事は無理なので、なるべく21時までにと頑張ってるんだけど。。。そうなると触れ合う時間がほとんどない!!快晟も遊びたそうだし私も寂しいしでついつい遊んじゃって21:30になっちゃったり。そして朝後悔をする。。。こんな事の繰り返しです。

最近は遊びたがる快晟の横で寝たフリ。こうするとしぶしぶ寝てくれるから。でも私の気を引こうとおもちゃを渡してくれたり頭をなでてくれたり甘えた声で「ママ~」って呼んでくれたり。それでも起きないと「かいしぇいもねんね~」と寂しそうにつぶやいてゴロンします。ホントに切ない!たまに耐えられなくなって寝たフリを止めちゃう事も。そして目が合った時の快晟のスゴい嬉しそうな顔を見ると、何時間でも触れ合っていたいと思ってしまいます。

でも仕事も中途半端にはしたくないし。働くママさんはこんな葛藤とどうやって向き合ってるんだろう?!うちの会社は時間限定で在宅勤務も出来るので、週1回は午前中だけでも在宅にして朝ゆっくり寝かせてあげようかなとも考え始めてます。今日は何とか頑張って21時に就寝できました♪

写真:ママの力作



by padshio | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.