妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

本日は快晟なり
blog.pigeon.info/kaiseikaisei/

我が家の王子達、快晟(カイセイ)&琉惺(リュウセイ)の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2007年2月産まれの快晟(カイセイ)&2010年11月産まれの琉惺(リュウセイ)です。
どちらも我が家の宝物。日々すくすく成長中!
by padshio
 
 
 
 ・ 琉惺 祝☆3…
 ・ 2013年度…
 ・ 快晟の歌
 ・ 2012年度…
 ・ 最近の子供達…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ☆first☆
 ・ よこづなの日記。
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(21)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(21)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(67)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(53)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(3)
妊婦検診【35w1d】+運動会
  | その他 | 2010-10-04 10:12 |

産休に入った10/1はちょうど妊婦検診の日。
今までは土曜日に行ってたけど、せっかくお休みに入ったし週末を有意義に過ごすためにも今月から平日に行く事にしました(と言っても後1ヶ月くらいだけどね)。
では恒例の検診記録から。

【ぱいち:35w1d】
・ママの体重:前回+0.75kg(妊娠前+0.1kg)
・子宮底長:29cm(前回+2cm)
・腹囲:88cm(前回+2cm)
・ぱいちの推定体重:2410g(前回+386g)


体調が完全に復活して体重の増えもよくなり、ついに妊娠前に戻りました!
快晟の時も産休に入ってぐうたらしてたら体重がぐんぐん増えちゃったから気をつけないと!

そして1人目・2人目を通して気になる事が。
それは尿蛋白。「+」や「-+」になる事が多くて・・・
血圧は常に低い(上が100いかない)しむくみもないので妊娠高血圧症候群とかではないようだけど、「塩分気をつけて」とよく言われます。
でも思い当たるふしがあまりない・・・甘い物大好きだから糖が出る方がまだ分かる・・・
ネットで調べると体調悪い時なんかは出やすいって書いてあったから9月はそれが原因かなと思ってるけど、何を気をつければ良いのやらって感じです(汗)

そしてぱいちは相変わらず順調。
快晟兄さんと同じく頭でっかちに育っているようで、頭の大きさから出す推定予定日は何と10/14!
大腿骨の長さでは11/9だから、ほぼ1ヶ月違うという驚きの結果。
いくら推定とは言え・・・勘弁して欲しい大きさなんですけど・・・
快晟も頭が大きくて、お産が大変だったんですよ(涙)
まあ元気には変わりないので、残り1ヶ月のんびりと過ごします~♪

そして話は変わりますが・・・昨日は快晟の保育園の運動会でした。
今年は幼児組という事で去年までとは状況がガラリと変わります。

 ・子供席で観覧(去年までは親と同じ所で観覧)
 ・子供達だけで競技に出場(去年までは親子競技)


まずは開会式の前に子供席に連れて行き、そこでバイバイ。これは割と順調。
ちょうど親の観覧席が目の前だったからよく見えたんだけど、友達とふざけまくり。はぁ・・・




そしてメインの競技。快晟のクラス(つばめ組)は忍者です。
ほっかむりをして日々の修行の成果を見せてくれるんですが、まずは競技前に忍者姿を見ただけでじーんと来ちゃって・・・みんな成長したなぁって。
その後グラウンドを駆け回り障害物をクリアするという競技を繰り返すんだけど、堂々とこなしていて更にじーん・・・すっかり忍者になりきっていて、とてもかっこ良かった☆
私の目の前を走って通過するんだけど、最後に走って来た時にわざわざタッチしに来るというサービスも忘れず、大きく成長を感じた1日でした。

競技の後に頑張ったねメダルをもらって「にんにん!!」




お弁当の後は親と一緒に観覧です。
パパが出場した綱引きでも大きな声で応援して・・・結果2位!
頑張り過ぎてパパは今日腕がパンパンです(笑)




曇り雨の予想だったのに実際は暑いくらいの快晴☆
快晟の成長姿も見れたし、私にとってはすごくステキな1日になりました~。
次は23日の保育園25周年コンサート。快晟も舞台で歌と踊りを披露してくれます♪
どうしても観たいので、それまでは産まれないでね~!!



by padshio | トラックバック(0) | コメント(3) |
夢のマイホーム購入
  | その他 | 2008-10-26 00:28 |

突然ですが、我が家はついに夢のマイホームを購入しました。

興味本位でGWに住宅展示場へ足を運んだけど、すぐに買おうとは思ってなかったのでそこから何もせず。夏休み頃から不動産会社を見に行くようになって、徐々に真剣に考えるようになりました。最大の理由は、「共働きの間に少しでも多くローンを返したい」って事かな。後は私自身が仕事をする上での目標(これだけ返済するまでは辞めない!)を持ちたかったから。

もともと買うなら一戸建てにしようという点で意見が一致していた私たち夫婦。注文住宅の予定で土地探しを開始。保育園がある駅~今住んでる駅(3駅)で探したんだけど、なかなか良い土地に巡り合わず。。。そんな時、今の家に出会いました。

既に建ってた家なんだけど、見学に行くと私たちの理想の間取りにピッタリ。土地もそこそこ広く周りの家と密着してない。庭もある。ここなら建売でも良いかと思える家だったんだけど、問題は価格。予算をかなりオーバーしてて無理かなぁと思ってた所。。。値下げ交渉成功♪予算は少し超えたけど、お得さを感じる価格になりました。

最終決定したのが9月中旬で、そこから契約したりローン組んだりでバタバタ。仕事しながらなので、ほんとに大変な1ヶ月でした。今週引渡しが終わり、無事私たちの家となりました!今は来週の引越しに向け、準備で大忙し。快晟には土曜日も保育園に行ってもらい、その間にガンガン作業を進めています。

という訳で11月から新居生活スタートです。落ち着いたらみんな遊びに来てね(*^o^*)


写真1:新居の玄関
写真2:ラップの芯で太鼓遊びをする快晟



by padshio | トラックバック(0) | コメント(11) |
初クリスマス会&お誕生日会
  | その他 | 2007-12-06 14:46 |

昨日はピジョンサークルのクリスマス会&12月・1月生まれの子のお誕生会。前回のオフ会以来、1ヶ月ぶりに集まりました。3ヶ月の子から来月2歳になる子までいるので、懐かしくなったり待ち遠しくなったり。

個室でランチバイキングを堪能した後、店員さんがお誕生日ケーキを運んで来てくれ、みんなでハッピーバースディを歌ってくれたよ♪
そして2人の主役にプレゼント。サークルの管理人さんのアイデアで皆で寄せ書きしたおめでとう色紙も一緒に。家族以外からもお祝いしてもらえる機会があるなんて、ステキな催しだな~と思いました。

最後はクリスマスのプレゼント交換。時間がなくなってバタバタしちゃったから、その場でプレゼントを開ける事が出来なくて。。。家に帰って見ると、sassyのお風呂おもちゃが!今もsassyのお風呂おもちゃを使ってるけど、それとは別のおもちゃをゲット♪早速デビューして遊びました。写真はゲットしたおもちゃとバイバイする快晟。

今月はまだまだクリスマス会の予定がたくさん♪イベント好きの私は楽しみで仕方ないよ~(*^o^*)



by padshio | トラックバック(0) | コメント(13) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.