妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

年子男の子のバタバタ記録
blog.pigeon.info/kaiandsyou/

子供たちの日常と、最近は旦那さんが買ってきてくれるお土産の記録になっています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長男(2年生)
次男(1年生)
by かいしょうママ
 
 
 
 ・ 口内炎と焼肉…
 ・ 明日から給食…
 ・ 長崎のお土産…
 ・ 福岡のお土産…
 ・ 2011年最後の…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆我が家の怪獣2人奮闘日記☆
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ ちび草子
 ・ のほほんのんびり日記
 ・ 新幹線 sora 号に乗って☆″
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ のんびりマイペースなママの子育て☆彡
 ・ 翔涼成長記
 ・ ゆうぽん日記♪
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ 気まぐれな日々☆彡
 ・ クリクリちゃんとクルクルちゃん♪
 ・ ★☆ ニ コ ニ コ 兄妹 ☆★
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 子どもの成長(42)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(11)
 ・ 子どもの遊び(7)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(22)
春休みです
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-18 23:26 |

早いものもわが子の通っている幼稚園は今週から春休みになってしまいました。

たぶん他の幼稚園より一週間くらい早いのよね~
うちの幼稚園は、普段午前帰りや、休みが少ない分
春休みが長くなるのよね・・・・

なんか2人が幼稚園行きだしてから、少しだけど自分の時間が持てるようになった分
こう休みになると、まったく何も出来なくって、余計苦痛に感じるわ

ただ今回は2月から始めたパートのおかげで
毎日ではない分少しは楽かな~

そうなんです!!2月からパートに出始めたのです♪
2人が幼稚園行き始めてから、ぼちぼちと探していたんですが
なかなか見つからず、今に至っていたんだけど

やっと!地域版の新聞折込求人で見付けました♪

9:30~17:00で、週2回!まー久しぶりに働くにはリハビリを兼ねて良いペース。
ただ、結局2人は幼稚園の後延長保育して、
そしてこの春休み時期は別料金のスプリングスクールに行って更に延長×

って、こんなことやっているから、働いてもたいした儲けにならない
むしろこの時期は赤字!?って感じ。

なんか働いているってよりほんと、息抜き!気分転換って感じだね。
でも、良い気分転換になっているようで、なんとなく余裕が出来たような気がする。

子供たちにも優しくなれるしね♪

たまには外の空気を吸うのもいいかもね。



by かいしょうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
蛙の子は蛙
  | 保育園・幼稚園 | 2010-02-08 10:32 |

土曜日幼稚園の作品展でした。

天気は良く晴れていたが、風が冷たくちょっと寒い日でした

作品はホールから園庭そして教室や廊下といたる所に並んでいました。

まず入ってすぐの園庭に年中さんのかざぐるまがおいてありました。

500mlの牛乳パックに絵を描いて風車を作っているようです。
海斗のを見てみると『・・・・・・・う~ん・・・・・・・』まーまーこんなもんだろうっと
次に年少さんの植木鉢です。
2ℓのペットボトルを半分に切って絵の具で好きな色を塗っていました。
翔真のを見てみると『・・・・・・・う~ん・・・・・・・』まーまーこんなもんだろうっと

次にホールに飾られている年中さんの絵です”でこぽん”書いたようです。

何故??デコポン??って感じですが・・・・・
海斗のを見てみると『・・・・・・・う~ん・・・・・・・』まーまーこんなもんだろうっと

そしてどんどん場所を移動し、年中さんのタペストリー→ペン立て→水彩画っと
年少さんのスノーマン→動物→水彩画っと順番に見てきました。

感想は・・・・・・

『・・・・・・・う~ん・・・・・・・』まーまーこんなもんだろうです(笑)

結局水彩画を見ながら、パパと『この芸術センスのなさはパパ似だ!ママ似だ!』の言い合い
なーんてそんなこと言ったとこでどっちもどっち、2人の芸術センスなんて目くそ鼻くそ程度で
どっちに似たとこでうまいわけがない

所詮蛙の子は蛙なのだ(笑)

まー2人とも頑張って作ったのだから全然OK!!

翔真なんか形になっているだけでも進歩よ♪それだけでも感動だったわ



by かいしょうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっと終わったわ
  | 保育園・幼稚園 | 2009-11-24 11:50 |

長かったお休みも終わりました~
先週は雨も多くとっても寒かったので、余計長く感じたわ

やっと登園したけど、海斗のクラスは水疱瘡での学級閉鎖だったので
今度はインフルエンザが心配だわ~

なんか年中さんって色々流行るのよね~
5月にはおたふくが流行ったけど、それも年中さんばかり
今回の水疱瘡も年中さんばかりだったわ!
そういう年齢なのかしら???(どういう年齢なんだ!?)

インフルエンザもくるかな~って心配しているくらいなら、
掛かってしまったほうがっと思っていたんだけど、
『インフルエンザから肺炎になって入院した』
って話を聞いて、喘息持ちの翔真君、酷くなる要素を持っているので
やはり早めに予防接種受けなければっと考え直しました。

今更になってどこか探して予約しなければっと、
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワしているのです。

まだ、季節性の2回目も受けてないのに~はぁのんびりしすぎだわ~



by かいしょうママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
学級閉鎖
  | 保育園・幼稚園 | 2009-11-17 22:23 |

とうとう家の子達も学級閉鎖になってしまいました

なーんと2人ともです・・・・
翔真のほうはクラスで9人が、新型インフルエンザだそうですが、
海斗はなんと!!水ぼうそう

しかも29人クラスで月曜日は14人お休みだったようです。
そのうち9人が水ぼうそうだそうです

なにもこのインフルエンザが流行っている中、水ぼうそうが流行らなくても・・・・

通っている幼稚園は、年少5クラス、年中4クラス、年少4クラスの計13クラス
今日から学級閉鎖になったのが2クラス
そうです!海斗と翔真が通っているクラスが学級閉鎖になったのです・・・・

13分の2の確率に大当たり!!

なーんて喜べないんですが・・・・・しかも今週いっぱいって・・・・
おまけにその後三連休・・・・長すぎ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

しかも2人とも元気!!元気!!元気!!

最悪だ~(;`O´)o

急に休みになると困るよ
あ~あ~一週間どうしましょって感じです。



by かいしょうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
さつまいも掘り
  | 保育園・幼稚園 | 2009-11-05 15:56 |

今週の月曜日翔真のさつまいも掘りがあった。
朝からドンヨリ曇り空ではあったが、心配した雨もなんとかもったが
今年一番のさむーーーい日だった。

しかし子供には寒さは関係ない×
年少さんは始めてのさつまいも掘り!
沢山のおいもに、手を真っ黒にして嬉しそうに掘っていた♪
その甲斐もあって、大量だった

なぜ知っているかって?
うちの幼稚園には、食農ボランティアってのがあって
登録すると、田植えや、ジャガイモ掘り、稲刈りやさつまいも掘りと
食農に関する作業のときは、お手伝いにいけるのだ♪

今年は2人とも幼稚園に行って、手も空いたので登録したのだ。

いや~ほんと大量で、1人大ー2本、小ー5本と7本もお持ち帰り
おまけにお手伝い言ったママたちも、3本づつお持ち帰り♪


そして今日!!今度は海斗のさつまいも堀りだった!
やっぱり1人行ってもう1人は行かないわけにも行かず
本日もママはお手伝いに参加♪
ママ二度めのさつまいも掘り


年中さんになると・・・・ってあまり変わらず(笑)
楽しそうに一生懸命、手を真っ黒にして沢山掘っていたよ

さてさて本日も子供とあわせて10本のお持ち帰り・・・・・・

いや~嬉しいんだけど・・・・・・実は・・・・・我が家はさつまいもあまり食べないのよ・・・・

だったら、ママは貰わなきゃいいんだけど、根が貧乏性なもので、
くれるって言われると、ついつい持ってきてしまうのだ(-o-)

さて、困った困った
この大量のさつまいもどうしましょう・・・・・

なんせ、普通子供たちが大好きな、スウィートポテトや焼き芋、
我が家の子供たちは見向きもしない。
おまけに、海斗は芋栗系は大の苦手。
唯一大学芋にすれば翔真は食べるが、毎日大学芋にするわけにはいかないし・・・
そしてパパはっと言うと、『さつまいもはおやつで、おかずじゃなーーーい』
って言うし・・・・・

近所に配るにも、どの家も子供たちがさつまいも掘りをやっているので
自分の家の分で精一杯・・・・

う~んなんかいい料理法無いかしら・・・・困った困った


2人が頑張って取ってきたさつまいも!
おいしい料理考えなきゃね♪



by かいしょうママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
運動会
  | 保育園・幼稚園 | 2009-10-15 12:43 |

10月4日(日)子供たちの幼稚園の運動会でした。

10月は秋雨前線と、台風の影響で雨の日が多く、
当日の天気も心配だったけど、唯一の晴れ!!
午後は予想以上に気温も上がり、逆に暑すぎて親はヘロヘロ

今年は翔真が入園し始めての運動会。
しかし、普段からお調子者で、あまり人見知りをしないので、
全然大丈夫だろうとなーんにも心配はしていなかった。

が、しかし!!が、しかし!!が、しかし!!

まず第一番!かけっこ!!

オープニングが終わって、1番最初の種目が年少さんかけっこだった。

『では、子供たち集まってください♪』

の先生の声に、泣き出した!!おまけにしがみついて離れない・・・・・

えっ??えっ??えっ??

翔真君泣くの???っと第一の驚き!

まーまーまー初めてだし、いきなりだし、みんな泣いているし

っと、思いながら、半無理やり引き離し、みんなのところに連れて置き去りに(笑)
まーでも、所詮お調子者、いざ始まると、全然ヘッチャラで、走っていた♪

更に悲劇は、お遊戯のとき!
うちの幼稚園は競技毎にテーマがあり、それぞれの衣装が用意されている。
始まる前に親がその衣装に着替えさせてから、入場門に連れて行くことになっている。

さって!そろそろ準備を・・・・・っと衣装を取り出すと、

『翔真着ない×××××××』


やっぱりか・・・・・・

もともと、普段着以外の洋服を嫌い、
今までも、出掛けるときのおしゃれ着、入園時の制服、そして、体操服やカラー帽子と、
事あることに拒否をし、怒られて仕方なく着ていたのだった

予想はしていたが、運動会の緊張もあってか、頑なに拒否×
誰がなんと言っても聞き入れない。
挙句の果て、出ることすら拒否を始めたのだ

親の手には負えず、またまた無理やりに連れて行き、後は先生任せ(笑)
やっぱり、入場門に置き去りにしたのである

しかし、翔真君の特技といえば諦めが早いこと!!!
ママの姿が見えなくなったら、ぴたっと泣き止んで、
いざ本番も一番張り切って踊っていた。
衣装は一切着なかったけど、まーそれはそれでいい思い出だね

一方海斗はと言うと、一年の成長はすごい!!
去年は、何やるにも、『ママ~』と泣いていた子が
今年はそんな言葉は一度もなく、逆に全てパパ!!
親子競技もすんなり『パパと行く♪』ってのには驚いた~


いや~一年ってすごいね!
そういえば、去年年少さんのとき、出たくないって泣き叫んでいた子も、
今年は上手に踊っていたしね♪

来年は翔真も、泣くことなく出来るでしょう♪

今年の運動会は2人いて大変だったけど、
海斗の成長が見れたので良しとしよう



by かいしょうママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.