妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

年子男の子のバタバタ記録
blog.pigeon.info/kaiandsyou/

子供たちの日常と、最近は旦那さんが買ってきてくれるお土産の記録になっています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長男(2年生)
次男(1年生)
by かいしょうママ
 
 
 
 ・ 口内炎と焼肉…
 ・ 明日から給食…
 ・ 長崎のお土産…
 ・ 福岡のお土産…
 ・ 2011年最後の…
 
 2022年 05月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2022年07月(0)
 ・ 2022年06月(0)
 ●2022年05月(0)
 ・ 2022年04月(0)
 ・ 2022年03月(0)
 
 ・ ☆我が家の怪獣2人奮闘日記☆
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ ちび草子
 ・ のほほんのんびり日記
 ・ 新幹線 sora 号に乗って☆″
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ のんびりマイペースなママの子育て☆彡
 ・ 翔涼成長記
 ・ ゆうぽん日記♪
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ 気まぐれな日々☆彡
 ・ クリクリちゃんとクルクルちゃん♪
 ・ ★☆ ニ コ ニ コ 兄妹 ☆★
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 子どもの成長(42)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(11)
 ・ 子どもの遊び(7)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(22)
前の10件  
口内炎と焼肉
  | 病気・ケガ | 2012-05-09 12:11 |

上の子はよく口内炎になる。
毎回大きくなり、出来るとなかなか直らない。

その話を親にするとよく「野菜不足なのよ」といわれる

そんなのは分かっているのだ
なんでも文句言わずに食べる子は口内炎で悩むこともないだろう・・・・

他にと思い、ネットで検索してみた
色々書いてあったが、よく見かけたのが、
原因としては、疲れやビタミンB不足
効果的なのが、レバー

またまた無理なこっちゃ

レバーなってもっと食べないよ・・・・
私がレバー好きで、なんどか臭みを抜くという牛乳でもんだり、揚げてみたりしたけど
一口でアウト!!


試行錯誤しているときに、ふっと思い出した。
昔、昔、その昔・・・・ってそんな昔ではないが、今から十数年前
まだ、20代の頃、会社の仲間で海に泊りがけでバーベキューに行った時のこと
仲間の1人にお肉屋さんの息子がいて、彼のお父様のご好意で大量のお肉の差し入れを頂いた。
それも20歳の若さではめったにお目にかかれない、とってもお高級なお肉

みんなまだまだ20代のぴっちぴちの若さ!勿論肉の脂なんて気にもしていない頃
そら食えや!ほりゃ食えや!っとたらふく食べた
もーうんざりってくらい食べたわ(贅沢な!!)

そんな贅沢な日も暮れ次の日の朝、1人の女の子が

「口内炎が治った!!」

実は、3日前から巨大な口内炎が出来ていたらしく、昨日もしみるのを我慢して食べていたらしい。
普段では、一週間以上かかる口内炎が、昨日大量に食べた肉と共に消えてしまったとのこと・・・・

それから、十数年が過ぎた今でも、当時の彼女の言葉が残っていて
口内炎が出来ると、肉不足!!ってのがインプットされ
自分でも焼肉を食べに行くようになっていた。

そんなことを思い出し、早速焼肉にしてみた
勿論、効果ばっちり!!次の日には完治ってわけではないけれど、
次の日には余り気にならなくなり、気づかないうちに治っちゃったみたい。

それからは、我が家の夕飯は、口内炎が出来ると焼肉なのである。

栄養学的な根拠はなーんにもないけれど、牛肉にもビタミンBを含んでいるっとのことで、
ちょっとのレバーより大量の牛肉なのである!



by かいしょうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日から給食開始
  | 子どもの成長 | 2012-04-13 00:12 |

早いもので、下の子も小学生になりました





元気に毎日、学校に学童楽しんで行ってくれてほっと一安心です

そして明日から給食が始まります
小学校の給食はどうでしょう・・・・

思い返せば3年前・・・ほんと偏食のわが子に悩みまくって栄養相談まで駆け込んで
結局栄養士にまでサジ投げられ、この先どうなるのかと不安を抱えた入園した
完全給食の幼稚園。

先生たちの努力のおかげでなんとか人並みに物を食べるように。
とは言っても、今でも野菜はお茶で流し込んでいるけど・・・・

まー昔のように毎日白ご飯だけなんてことはなくなったわ

卒園式の後、年少のときの担任の先生が
「卒園生120人の中で一番涙が出たわ!!」って
年少のときの担任の先生は、新任で始めての担任だったのよね!
初めてで、わが子なんて・・・・そりゃーー大変だったろうに・・・今さながら察するわ(笑)

そして、おまけにもう一言!
「今ね年少さんで、同じような偏食の子がいて全然給食食べないの、
でもね、翔真君のおかげで、そんな子でも何れは食べるようになるって
長い目で大らかな気持ちで見れるようになったのよ~」だって・・・・

う~ん複雑・・・・
そうそう!学年トップ級いやいや!幼稚園トップ級のもと偏食君の翔真君が
今では給食を完食するようになったんだもんね
翔真級が他にもいたってのは驚きだけど、そんな子も給食完食も夢ではないのだ

さてさてそう書いてみたが、給食完食が出来るようになったからと言って
偏食がなくなったわけではない。
好きな物も嫌いなものも変わりはない
ただ、我慢して食べるってことを覚えただけなのだ(笑)
そんな偏食君が、新たな給食にチャレンジ!!小学校の給食なのだ

小学校の給食は幼稚園のときのように食べやすくは作っていない。
わが子の通っていた幼稚園は自分のところで作っているため
野菜も工夫されていて、とても食べやすく気づかないように調理されている。
が、小学校はそうも行かない。
小学校の給食も、自校で作っているのだが、そこまで子供用になっていないらしい。
もちろん野菜もしっかり分かるし、野菜の味もきちんとするらしい・・・・

翔真君はさてはてどうなることやら!
でも、ひょっとしたらひょっとして、6年後には偏食克服!なーんてことに・・・・・
ならないかな(笑)



by かいしょうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
長崎のお土産(角煮まんじゅう)
  | その他 | 2012-01-05 15:50 |

長崎のお土産角煮まんじゅうです。
こちらは我が家では、上位に入る人気お土産です




販売者:岩崎本舗

角煮が柔らかくって美味しいよ。
ちょっと角煮の味が甘く煮てあるんだけど、
まんじゅうにはさんで食べるには丁度良い甘さだわ。

まんじゅうのきじもふわっとしているので、角煮の柔らかさと生地のやわらかさが
丁度良い感じなのです!

我が家では子供たちが大好き♪

角煮の大きさが微妙に違うみたいで、この前は私が食べたやつが一番大きかったらしい。
私がいない間にみんなは食べたらしく、最後に食べたので、他のを知らない私は
微妙な大きさの違いは気がつかなかったけど、
なぜかみんなに非難豪語!え~あれまぁ私のせいか!!!

みんなで食べるときは、この微妙な大きさの違いに気をつけてね



by かいしょうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
福岡のお土産(よか苺)
  | その他 | 2012-01-05 15:36 |

福岡のお土産、よか苺です。




販売元:石村萬盛堂

お土産でよくありがちな、やららかいカステラの中にクリームが入っている
まーいってみれば、萩の月の福岡 苺版です♪

その名のとおり、ふわふわのカステラの中に、苺カスタードクリームがはいっています。
この苺カスタードクリームが、苺のつぶつぶがはいっているので
ちょっと甘酸っぱいくて美味しいよ♪

この手のお土産は外れないよね。

苺は子供も大好きなので、子供がいるおうちへのお土産にしても喜ばれるね。
我が家の子供も大喜びでした



by かいしょうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2011年最後のご褒美
  | 生活 | 2012-01-05 15:19 |

ハートあけましておめでとうございます。ハート


昨年のことですが、年末ぎりぎりに当たりました!!
モラタメさん!ありがとうございます。




キリン まっこい梅酒
キリン 香りまっこい梅酒ソーダ割り
キリン 香りまっこい梅酒ソーダ割り ゆず仕立て

各1本計3本セット


最近我が家は晩酌はまずはビール、おなかがいっぱいになると梅酒なのです。
でも、最近ちょっと太りすぎの旦那様を心配し、なんでもカロリーオフばかり。
もちろん梅酒も、カロリー50%オフ

久しぶりに濃い梅酒♪


まっこい!!ってだけあって、確かに”コク”があって美味しいわ♪
書いてあるように、確かにロックがいいね。
最近季節がら、梅酒はお湯割が多かったんだけど、
このキリン まっこい梅酒はちょっとお湯割りはちょっと・・・かな
濃いので暖めるとまったりしちゃって、ちょっとしつこくなるかな。

ロックは美味しいよ♪

ソーダ割りも良いね!ただ、ソーダ割りは梅の味が濃い分アルコールを感じないので
ほとんどジュースだけど・・・・甘いお酒が好きな人はぐびぐびいけるね!!


キリン まっこい梅酒ちょっとはまりそう~



by かいしょうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
旦那はどう思ったか
  | 子どもの成長 | 2011-11-19 10:06 |

昨日、夕飯のときに下の子に聞いてみた
「パパのこと好き?」

下の子は、目に涙をためて下向いたまま何も言わなかった・・・
「どうしたの?」って聞くと、下向いたまま首を横に振った

だと思っていた。

ここ最近、下の子がパパに怒られると必ず私のとこに逃げてきて
「パパは、兄とは仲良しなのに、僕は嫌いなんだね」って・・・・

そのたびに、「違うよ!パパもママも大好きだよ♪」って言い続けていたけど
泣きながら「パパは僕のこと嫌いなんだよ。僕もパパ嫌いだよ」言っていた。

それもそのはず、1歳半くらいか下の子が自我が芽生え始めたころこら、
明らかに上のこと下の子への接し方が違っていた。

何度も何度も注意して、あるときは、あまりにも下の子へのきつい言葉を発するので
ぶちぎれたこともあった。
何度も何度も言い続けたが、一向に改善せず、最近は下の子がパパを避けるようになっていた。

そんな下の子の態度に気づいてか気づいてないのか、全然態度が変わることが無く
むしろ悪く、二人の間には溝が深くなっていたように思えた。

朝、パパがいる時間には、2階から降りてこなかったり、パパと二人の時間を嫌がったりっと
あからさまに二人とも避けているのが分かった。

正直旦那の大人気なさに頭きていた。
でも、私以上に下の子の方が限界だったんだろう

「パパのこと嫌い」って言った後、泣きながら
「だって、僕には話してくれないんだよ。パパは海斗にしかお話しないんだよ」って、

涙が出た・・・・・

「そんなことないよ。そんなことないよ。パパ翔真大好きだよ」って言っても

涙が止まらなかった・・・・

そんな時だった、丁度、なんというタイミングだろう・・・旦那が帰ってきた・・・
いつもはもっと遅いのに、虫の知らせ???たまたま早く帰ってきた。


これはチャンス!!!っと思って、下の子の思っていることをぶちまけてみた!

そして下の子からの一言・・・・・


「パパは僕のこと好き???」


もー切ないわ~ママ悲しい・・・・・
ほんと、涙・・・涙・・・涙・・・・




旦那は、泣きながら抱き合っているママと下の子、そこに意味もなく抱きついている上の子と
訳分からない光景の上、「僕のこと好き????」って質問???って感じだろうけど

本人たちは切実なのよ・・・・

下の子から直接本音ぶつけられてどう思ったかな~
よく父親って長男のほうが可愛いって良く聞くけど、そんなものなのかな~
もう少し、子供の気持ち分かってくれるといいんだけどね。

子供は、パパもママも大好きなんだよ


二人いるからどっちがどうではなく彼ら、一人ひとりを見てくれるといいんだけどね。
母親と、父親では気持ちが違うのかな・・・・・



by かいしょうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぶっかけおかずのラー油
  | 料理・おべんとう | 2011-11-19 00:04 |

ぶっかけおかずのラー油!!当たりました♪
そうです♪モラタメさんです

ラー油とサントリー角のハイボールセットです





私の勝手なイメージだけどウィスキーってなんとなく冬だよね~
だからハイボールなんてこの時期には最高ハート
ラー油とハイボールセットなんてこの時期には最高の感激セットなんですけど♪

モラタメさんのこの申し込みページに載っていた、ラー油鍋
これにすごく引かれて、申し込んだのです。

頂いたので早速ラー油鍋を作ってみることに・・・・・

ただのラー油鍋にするのもつまらないので、最近の我が家だけのブーム
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋!
まーレシピは簡単な、白菜と豚肉(バラ、もしくはロース薄切り)を交互にはさんでいくだけ。
白菜と豚肉を並べ、醤油ベースの出汁で味付けただけの鍋なんだけど
これがまた、豚肉のうまみが出ていてとっても美味しいのよ~
白菜も沢山食べれちゃうしね。で、白菜だけでなくちょっと空いているスペースにきのこを入れたりしてね。ちょっとお勧め~



って、話がずれていったけど、この白菜のミルフィーユ鍋をたまにはラー油味に♪♪♪♪♪

って、早速ためしてみようと思ったんだけど・・・・・・
旦那さんと、子供たちの大反対に

えーーこんなのもありじゃない???っと戦ってみたんだけど・・・・・
3対1じゃなんとも軍が悪い・・・・

仕方ないので、ママ1人分取り分けて、ラー油の付けたれ風に!!





う~ん~~~~~~~~~~~~どうなのかな~~~~~~~~~~

別にまずくは無いのよね~合わないわけでもないのよね~
でも何か違うのよ・・・・・・私的には・・・・・・・・・
なんとなく・・・鍋ってやはり野菜が沢山取れてヘルシーってイメージ!!
でも、ラー油混ぜてしまうと、やはり油っぽいというかなんと言うか・・・・
ちょっとヘルシーからは遠ざかるかな~

旦那さんと子供の反対にちょっと感謝!?(笑)


今回頂く前もラー油好きで食していたけど、やはり料理法としては炒め物に使用するほうが
お勧めだと思うよ!麻婆豆腐には合っていたよ。
ただ、炒め物に使うにはもったいないような気もするけどねあれまぁ
そうなると、食べうラー油系は温かいご飯にのせて食べるのが一番かな♪
他にこの手にラー油の美味しい料理法を知っている方には教えて欲しいわ~
実は、今まで色々なメーカーさんのラー油が沢山冷蔵庫に眠っているんだけど
これらを消化する方法教えていただけたら嬉しいわ~

人それぞれだけど、ラー油鍋はちょっと私にはお勧め出来ないかな・・・・
って、頂いたモラタメさんには申し訳ないね

他の方は、もっと美味しいラー油鍋のレシピが知っていると思うので
ラー油鍋に関しては、他の意見を参考にしてね♪



by かいしょうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
博多のお土産(ひよこサブレ)
  | その他 | 2011-11-09 11:36 |

博多のお土産のひよこサブレです。




製造者:株式会社ひよ子 H

そうです。はとサブレならぬひよこサブレです。

博多と言えば、銘菓ひよこで有名なひよこ本舗吉野堂で出しているようです。

バターにこだわっているみたいで、確かにバターの風味が香って
サクサクとして歯ざわりもよくって、美味しいよ♪

確か、私の母も博多土産にこのひよこサブレ買ってきたな~

そのときも、”はと”じゃないんだ~って定番な突っ込みしたような気が・・・・

きっと誰でも目に付いて買いたくなっちゃうのかもね

”はと”じゃなく”ひよこ”だよって話題にもなるし、

味も美味しいからお土産に良い一品だね♪



by かいしょうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
博多のお土産(なんこつ天)
  | その他 | 2011-11-09 11:20 |

博多のお土産、博多なんこつ天です。




販売者:(有)福岡フードセンターワタナベ

我が家では、博多行ったときのお土産の定番になっています!

酒のつまみには最高

なんこつが良い感じにコリコリしていてほんと止まらなくなるわ♪
唐辛子が入っているからちょっとピリッとするんだけど、これがまたいいのよね!
これに、ビール!最高だわ

なんか色々な賞を受賞しているみたいです。
気になるのが、”大阪府知事賞受賞”って・・・・博多なのに・・・・・
まー他県からも認められているってことで良いのかな

でも、賞を受賞しているだけあってほんと美味しいよ♪
ただ、子供は辛いのが苦手なので食べないけどね



by かいしょうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
長崎のお土産(ちゃんぽん&皿うどん)
  | その他 | 2011-11-09 11:08 |

長崎ちゃんぽん第三弾ラーメン

今回はちゃんぽんだけでなく、ちゃんぽん2食、皿うどん2食のセット商品です。




販売者:四海楼商事有限会社FA/S12

今回のは今までとは全然違い、濃くのある濃い目のスープです。
中華料理屋のちゃんぽんだけあって、なんとなくラーメン的な味がしました。

でも、麺はこしがあってモチモチしていて、3件の中で一番美味しかったよ
それに、伸びないのが不思議!
ちゃんぽんって熱々で野菜も沢山入っているので、食べるのにちょっと時間がかかって
特に子供だと、だんだん麺がのびて柔らかくなってしまうののよね
この麺は最初から最後までほとんど変わらなかったね。


皿うどんも、濃くのあるスープで、麺もとっても美味しいんだけど・・・
私にはちょっと味濃い目・・・・・
まー作るときにお湯の量を調節すれば良いだけの話だけどね。

でも、お酢を入れたら、丁度いいので、お酢をいれるなら分量通りがいいのかな♪

そうそう、このちゃんぽんもやはり麺は下茹でが必要だったのよね。
ちゃんとしたものは下茹でが必要なのかしら???
スーパーで売っているのとは違うのね。
あれはあれで簡単でいいんだけどね(笑)



by かいしょうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.