妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

猪娘。の猪突猛進日記
blog.pigeon.info/inoshishimusume/

『2学年違い・年子姉妹』に日々振り回されるママの育児日記♪・・・みなさん、よろしくね!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
家族構成♪                   A型の亥パパ                 B型の子ママ                  H19・2・6生AB型の猪娘。                                  H20・7・16生AB型のヒナ
by のんのんママ
 
 
 
 ・ 猪娘。7歳で…
 ・ キッザニア
 ・ 親子ふれあい…
 ・ ビックバン
 ・ 謹賀新年
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆メジャリーガー育成日記☆
 ・ 本日は快晟なり
 ・ ☆first☆
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ 誰でも親は我が子が1番!
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ おおきくなあれ!
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ハイパー兄妹2人のやんちゃダイアリー☆
 ・ 幸せは途切れながらも続くのです
 
 ・ 小学校(5)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(20)
 ・ ひとりでできた(11)
 ・ 祖父・祖母・親戚(75)
 ・ パパ・父親(20)
 ・ 絵本(16)
 ・ ママ・母親(110)
 ・ 保育園・幼稚園(133)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(115)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(26)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(14)
 ・ 病気・ケガ(103)
 ・ 離乳食(18)
 ・ イベント(132)
 ・ キッズファッション(19)
 ・ キッズ(17)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(175)
 ・ 子どもの遊び(137)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(44)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(39)
前の10件  
一週間
  | 赤ちゃん・ベビー | 2010-07-30 22:38 |

今週はママの体調がヘコヘコだったので…まとめさせていただいて・・・マグカップ

月曜日
幼稚園の年少さん限定の「園庭開放」がありまして。
近所のYちゃん&小1のTくん&ママさんと一緒にGO!
行ってびっくり爆発
まさかの11組
「もっと居ると思ったねぇ」と参加したママさんは言っておりました。
その中でもビニールプールに集中!
今年プールは禁止の我が娘。
遊具で悠々と遊んでおりました(笑)
そんな中、ヒナちゃんは・・・小1のTくんと園庭のお家の形のオモチャがいくつもあるので、まるで新婚さんの物件探しのように遊んでおりました。
そう見えるのも実は・・・ヒナちゃん、どうもTくんが好きなんですハート
いつか大きくなったら「ヒナちゃん、裏のお兄ちゃん好きやってんでぇ。あれ初恋やなぁ」と言ってやろうと思っております(笑)

火曜日
ママ、体調不良でダウン

水曜日
体操教室の日。
皆、終わるとお母さんが先生の元に様子を伺いに行きます。
ママ、そういうの得意では無いし、何かあったら言ってくれるかな・・・と帰ろうとしたら、猪娘。の方から「ママは聞かないの?」と。
「あ、すみません・・・」と聞きに行くと
腕で支えることが身についてきましたね」と。
ママが運痴で子供には出来るようになってとは思わないのですが体操を楽しいと思ってほしいと思ってると先生に伝えると
「今、まさに楽しいんじゃあないかな?出来る子いるのに自分は・・・とか変な感情が芽生えてない、この時期に出来なかったことが少しでも出来たら『楽しい』と純粋に思える。
猪娘。ちゃんは今まさにそうだから、お母さんに伝えたかったんじゃあないかな?」と。

木曜日
朝から雨雨でスッピンで・・・一緒にお昼寝して目覚めたら、なんとも良いお天気ではれ
そんなの見逃してくれるわけもなく、スッピンのまんま表に連れて行かされる羽目にえ~ん
最近、近所の子供達の間で流行ってる(?!)のが虫取りの網星
我が家には1本しかなく姉妹の喧嘩の引き金になってたのですが、ヒナ&ママで壊したので2本パパに買ってもらいました。
いやぁ~これで仲良くなれるねぇ。
猪娘。は皆と一緒になんとか遊べるものの、ヒナちゃんは持ってるだけで(引きずってるだけで)楽しいらしい。
昨日までは網にボールを入れてご満足だったのですが、Tくんに基本の使い方を教えてもらったり(いやいや理解はまだまだ・・・)、Yちゃんに網で自分の顔を撮る方法やママの捕まえ方を教わったり・・・。
子供の遊びって面白い。
面白いと言えば・・・
Yちゃん(年少)がトトロのサツキがメイを探すシーンを真似て裸足になったことを引き金に、近所の子供がどんどん裸足になって行き・・・ついにはウチの姉妹も。
これはさすがに止めれなかったペンギン
それを年中の女の子が「私、年中だから出来ないわ」と、さすが優等生って感じで。
その横を年上の数人が裸足でタァーッっと驚き
もう、あれはドリフの世界やなぁ。

金曜日
ヒナちゃん、耳鼻科の日。
やっとのやっと、抗生剤を飲まなくて良い(というか、これ以上飲むのも問題と)とこまで来まして。
猪娘。をパパ方のおじいちゃんに見ていただいてたのですが、ちゃっかりお昼までご馳走になり帰ってきたのでありました。
そのあと、昼寝もせず遊びまくる姉妹。
夕飯の時(お風呂は夕飯前に)グダグダで・・・ママ、発狂爆発
ようやく幸せな時間が来ましたとさ・・・。

カエル我が家のトマトさん、順々に収穫中!



by のんのんママ | コメント(5) |
すくすく相談
  | 赤ちゃん・ベビー | 2009-02-18 22:58 |

台所の掃除をしていると、ヒナちゃんの4ヶ月健診の時に頂いたプリント発見

ふむふむ、「すくすく相談」とな・・・。
母乳相談があるのは知ってたけど、偶数月は歯科衛生士さんも居るんだなぁ
・・・って「今日」やん、今月

って、ことで行ってきました。
いきなり行ったから、母子手帳は忘れるわ、帰って気づいたんだけど靴下に穴開いてるわ
しかも、写真も撮らず・・・今回、写真ありません。

初めに体重測定。
ヒナちゃんオムツ取って9840gです。
猪娘。は服着て14kgでございました。
共に大きく・・・。

そして、ヒナちゃんの相談
まだ夜中も母乳あげていて1時間おきに起きられるってこと。
栄養士さんは「離乳食を次のステップにあげて、腹もちをよくしましょう」と。
夜中の授乳も、そろそろ白湯で誤魔化しましょうと。
私は猪娘。を母乳で育てられなかったから分からないけど、そんな簡単に止めれるのかな?
ウチの場合は夜泣かれて、猪娘。を起すのが問題アリなんだけど・・・。

猪娘。の相談
本日のメイン

歯の磨き方です。
衛生士さんが言うには、ママの磨き方ではなく、猪娘。の歯が元々歯石が付きやすいのではないかと。
小児用の歯間ブラシや(名前忘れたけど)専用の糸が薬局で売られてるので、それを使ってみては?とのことでした。
まずは薬局に行く事だなぁ



by のんのんママ | コメント(4) |
ママの実家にて
  | 赤ちゃん・ベビー | 2009-02-12 22:11 |

今日はママの実家へ。

ヒナちゃん、両方のおばあちゃんから
「この髪、切った方がいいん違うん?」と言われてまして。

「この髪」とは・・・
ヒナちゃんは猪娘。と違って生まれてきた時は、それ相応に髪が生えてまして。
なのに、枕で頭をこすり、たくさん髪が抜け、あちこちに髪を散乱し・・・
薄毛ちゃん2号になったのです。
・・・1号は言うまでもなく

パパ方のおばあちゃんには「ひ~らひら」と呼ばれ
はたまた「芋洗坂係長」と言う人も居て・・・
(そういえば、ここに芋洗坂さんのブログもありますねぇ)

薄毛の中でも、初めの頃の名残を残した髪が長く伸び、ひらひらしてるのでございます。

で、今日、おばあちゃんに切ってもらいました

青い服を着ていったのでBOYの出来上がりでございます。

写真は自転車の幼児座席が気に入るヒナちゃんです。



by のんのんママ | コメント(4) |
妹よ!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-12-09 16:20 |

猪娘。ヒナちゃんが気になる気になる~

ヒナちゃんが、まだ寝てると「ねんね。ねんね。」
皆に報告
『はいはい、分かってますよ。ママはヒナちゃんと寝てるんですから・・・』

ヒナちゃんお目覚めで泣くと
ちゃーんとあやしに行ってくれます。
トントンしてくれて・・・次第に力が入って
『たたいてるよね?それ・・・
「そーっとね」と言うと「そーと。そーと。」と撫でてくれます。

ヒナちゃんがチッチするとオムツを捨てに行こうとしてくれるのですが
それは気の毒な気がして「自分のだけ捨てようねぇ」って言います。
チッチしてるかな?とオムツを見ると新しいのを持って来てくれることも。

本当にかわいいお姉ちゃんです


もう1枚の写真は、おばあちゃんが「ヒナちゃんの帽子」を作ってくれました。



by のんのんママ | コメント(3) |
姉妹
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-10-17 11:22 |

気になって仕方ないもの・・・

「お姉ちゃん」に「妹」

猪娘。は午前睡も、どこへやら・・・
ヒナちゃんを観察に行きチュッってしてるし・・・

ヒナちゃんは猪娘。がやって来たら視線釘付けで見てるし・・・

まだ言葉は交わせなくても姉妹って分かってるんだろうなぁ。

なんだか心が温かくなって写真にビデオに大忙しのママでした(笑)


親ばか全開ですが、皆さんにも見て頂けたらなぁーと思って。



by のんのんママ | コメント(2) |
2ヶ月!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-09-16 11:21 |

ヒナちゃん、今日で2ヶ月です。

ここ1ヶ月で、随分大きくなりました。

猪娘。のポリオに行った時、ヒナちゃんくらいの・・・小さい子も!・・・赤ちゃんが居て
「えーっとポリオって何ヶ月からだっけ?」と思ったり・・・

昨日、久々に2ヶ月先に生まれたイトコちゃんに会って、「同じくらいの大きさやん」って驚いたり・・・

これは正しくBIG BABYの予兆あり!!

我が家の娘はパパの影響が大きすぎるようだ!!

まぁママとしては、すくすく元気に育ってくれれば御の字である!

それから起きてる時間が増えました!

これは、もっと寝ててくれて良いんだよって言いたい(笑)

常に授乳してるか抱っこしてるか・・・
犠牲になるのは猪娘。
最近、ストレスかな・・・ふと動きが止まって、しばらく動かなくなるの。
その姿が痛々しくて・・・。
話が反れてしまいましたが・・・

ヒナちゃんの起きてる時間の話だった。

で、決まって、猪娘。のオムツ変えと食事の時に泣く

パパ、只今残業が続き3人で食事デビュー。
3人って何?って・・・
はい!ママ、ヒナちゃんに授乳して、猪娘。に食べさせ、自分も食べるの。

年子って・・・甘く考えすぎてたわ~



by のんのんママ | コメント(4) |
お宮参り
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-09-06 18:08 |

今日はヒナちゃんのお宮参りです。

両家のおじいちゃん・おばあちゃんと共に
パパ方の実家近くの春日神社
神主様にお祈りしてもらって・・・
ここの神社は猪娘。もイトコちゃんも祈祷していただいたところ。
帰りにファミリアの食器を頂いて帰ります。
この食器
ママの友達の間では「神社で頂くにはおしゃれやなぁ」と好評

そしてスタジオアリスにて写真撮影。
ヒナちゃんの和装・洋装。
そして猪娘。も淡いパープルのドレスを着て姉妹で撮影

ママの結婚式・披露宴に来てくださった方へ。
・・・ママのカラードレスに良く似たのがあったので、それに決定!!


パパの実家に帰ってきてお食事を頂き・・・
ふと思った!!

今日1日忙しすぎて、ブログ用の写真撮ってないやん
ということで、写真は夕方、すっかり疲れて爆睡してるヒナちゃんです。

そして、今日、猪娘。・・・1歳7ヶ月になりました



by のんのんママ | コメント(3) |
週末
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-07-27 17:57 |

この週末は親戚やママのお友達がヒナちゃんに会いに来てくれて久々に色んな方に会えました(*^o^*)

初めはヒナちゃんをダッコしてくれて「安産で良かったね~」って会話するんだけど、大半の時間は猪娘。の相手をしてくれて「大きくなったね~」という会話に。
「1年半経つと、こんなに大きくなるんやね」と言われて『本当に…』と心の中で思いました。

ヒナちゃんと猪娘。を見比べて、1年半は長かったような短かったような…でも、今の猪娘。がとる行動を見ると、この頃の1年半って貴重な時間だなぁと、しみじみ思います。
今は実家で楽させてもらえるから、こんな悠長なこと思えるのかも知れないけど、ヒナちゃんの1年半は猪娘。より早く過ぎるという親戚の人の声もあったことだし大切に時間を過ごしたいなぁ~と思いました(*^o^*)

明日はウーニーママさんがヒナちゃんを見に来てくれるとのこと。
楽しみだわ♪



by のんのんママ | コメント(8) |
産前・ラストのサークルの日。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-06-24 21:54 |

今日は、ママにとって産前ラストのサークルの日

そして・・・今日のテーマトークは「のんのんママに贈る言葉」

きゃぁ~照れるやんでも、嬉しいやんって感じでした。

日直さんが出欠を取ってくれて絵本を読んでくれました
その題・・・「おねえちゃんになる日」
赤ちゃん向けではなく、ママさん向けの絵本です。
内容は・・・弟が出来る女の子のお話で、パパ・ママを取られちゃった気がして「赤ちゃんなんか要らな~い!」って思ってたのに、月日が経ち、弟を可愛く思うってお話。
じ~んとしちゃいました
でも、のんのんパパ&ママは、ずーっと猪娘。のことが愛しいんだよって、なんだか自分に言い聞かせていました。

そしてテーマトーク
まで用意して頂いて、皆さんからステキなお言葉を頂きました。

前にも書いたと思うのですが・・・
このサークル。前身は「マタニティヨガ」のメンバーでして。
このヨガも誘ってくれたのがICCOさんでして・・・。
この2年で、このサークルのメンバーは、私にとって大切なお友達になってくれました
だから、出産を終えて、生活のリズムが整ったら、またこのサークルに遊びに行きたいなーって思います。
本当に大好きなサークル「ぴーかんベビー」だから・・・。



by のんのんママ | コメント(6) |
いとこちゃん♪
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-06-21 22:07 |

パパ方の実家に居るいとこちゃん

ついに明日、お宮参りをしてお家に帰って行きます

義妹が里帰りしてから・・出産して・・いとこちゃんに出会えて・・
本当に月日の経つのは早いものです!!

次、ママの出産とかもあって、お家も離れてるから、なかなか会えないのでは・・・と
今日会いに行く事にしました。

いとこちゃん・・・1ヶ月半で本当にすくすく成長しました。
あんよなんか見てるとお肉がぷにっって・・・吸い付きたくなるんですけどぉ。

猪娘。も、いとこちゃんのこと、ちゃーんと分かってるようで
ベビーベッドを指差しては「いとこちゃんはココよ!」って言ってるみたい(笑)

そして、いとこちゃんが泣くと・・・「いい子、いい子」ってなでなでするんですよ(笑)
あんよを優しく触って「いい子、いい子」って(笑)
親ばかのママは、それが何とも愛しくて

明日は、こちらの天気予報は悪いのですが、それでもステキなお宮参りになりますように、
のんのん一家は願っています



by のんのんママ | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.