妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

猪娘。の猪突猛進日記
blog.pigeon.info/inoshishimusume/

『2学年違い・年子姉妹』に日々振り回されるママの育児日記♪・・・みなさん、よろしくね!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
家族構成♪                   A型の亥パパ                 B型の子ママ                  H19・2・6生AB型の猪娘。                                  H20・7・16生AB型のヒナ
by のんのんママ
 
 
 
 ・ 猪娘。7歳で…
 ・ キッザニア
 ・ 親子ふれあい…
 ・ ビックバン
 ・ 謹賀新年
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆メジャリーガー育成日記☆
 ・ 本日は快晟なり
 ・ ☆first☆
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ 誰でも親は我が子が1番!
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ おおきくなあれ!
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ハイパー兄妹2人のやんちゃダイアリー☆
 ・ 幸せは途切れながらも続くのです
 
 ・ 小学校(5)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(20)
 ・ ひとりでできた(11)
 ・ 祖父・祖母・親戚(75)
 ・ パパ・父親(20)
 ・ 絵本(16)
 ・ ママ・母親(110)
 ・ 保育園・幼稚園(133)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(115)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(26)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(14)
 ・ 病気・ケガ(103)
 ・ 離乳食(18)
 ・ イベント(132)
 ・ キッズファッション(19)
 ・ キッズ(17)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(175)
 ・ 子どもの遊び(137)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(44)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(39)
前の10件  
パパの絵(第2弾)
  | パパ・父親 | 2013-06-02 21:18 |

まだまだ父の日の絵を応募しちゃいますよぉ~♪

写真上は近くのスーパーMに応募の姫。
写真2枚目はMに応募のヒナ。

写真3枚目は生協に応募の姫。
写真4枚目は生協に応募にヒナ。

写真5枚目は生協の子供用カートが気に入って「またここ来ような~」と言っていた姉妹。


猪娘。作の絵にはパソコンも描かれている…子供は親の姿を良く見てるものだぁ。



by のんのんママ | 
パパの絵
  | パパ・父親 | 2013-05-28 13:47 |

最近、スーパーで募集してる「父の日の似顔絵」

姉妹の幼稚園は何故か「父の日」に因んだ行事・工作がない。
そこで、父の日もあるんだよぉ~とばかりに各社スーパーさんの「父の日の似顔絵」に応募してる(笑)

これは近くのイオンに飾ってもらってる絵です♪



by のんのんママ | 
パパの誕生日
  | パパ・父親 | 2013-05-05 22:01 |

5月5日。
世間では端午の節句に男子は鯉のぼりに鎧兜。
我が家ではパパの誕生日に姉妹とママからの手作りケーキ。

と、いうことで、今年も5・5は家族でマッタリモード。

午前中は某住宅展示場のアンパンマンショー新幹線型の展示場周遊カートへ。

いくつになってもアンパンマンが好きらしい。
チラシで見て「行く!」と。
「もう、アンパンマンは、いいんちがうん?」と言ってはみたが、まだらしい。
姉妹だけ1番前の端っこに座らせ、ママは後方へ。
小さい子が来るたびに申し訳なくて後ろへ後ろへ行ってたら・・・最後には姉妹が見えなくなっていた(笑)
おかげで?写真撮影の時は、ちょうどママの居たとこに列が出来て2番グループで撮影出来ました。

お昼からは、パパに贈るケーキ作り。
5月に入る前から
猪娘。「ママ、パパにケーキ作ろなぁ」
ヒナ「作ろう!」
猪娘。「絶対チョコスプレー買ってきといてな」
ヒナ「チョコのん、いるでぇ」
猪娘。「ケーキ作ったあと、チョコスプレー残ったら食べていい?」
ヒナ「食べていい?」
…目的はそれですよねぇ?
毎年、ケーキ作った後のチョコスプレーをスプーンで食べるのが幸せそうなんだよなぁ~♪
チョコスプレーだけ買ってあげよか?って言っても
猪娘。「それってケーキ作った時に降るんやでぇ、ママ知らんの?」
ヒナ「ママ、知らんの~?」
って、知ってるわ!!!

今年のケーキは膨らみが足らず、パパ曰く「もはやスポンジではない。ベークドだ!」
硬く膨らみは足らないものの、分量は本通りだからか味は美味しかった。
また来年、作ろうね♪



by のんのんママ | コメント(2) |
G.W. 5月5日
  | パパ・父親 | 2012-05-05 17:10 |

世間では「子供の日」なんですが、我が家ではパパのお誕生日

恒例となりつつある、手作りケーキを朝から作ってお昼のおやつに食べることに。

湯せんやオーブン・ケーキを半分に切る・生クリーム塗りはママがしたものの、あとは姉妹がしました。
頑張ったでしょ?!

パパも大喜びしてくれて

愛娘特製のケーキをニコニコ食べてくれたパパでした。
カラースプレー(?)でバリボリ言いながら食べるケーキでしたが(笑)



by のんのんママ | コメント(4) |
父の日
  | パパ・父親 | 2011-06-19 16:43 |

パパ、いつもありがとうね。

今日は姉妹が「イオンに行く」と言うので午後からJA経由イオンのお買い物めぐりでしたね。

今、ママがドラマ「グッドライフ」にハマりにハマってるからかも知れないけど、パパはお仕事マンとマイホームパパと色々多忙なんですよねぇ。

それでも姉妹が家の中に、こもりきりだと「何か体動かさせてあげないと・・・」と遊ぶ場所を考えたり、絵本を読んであげたりするところ、パパさんの素敵なところだと思います

お買い物で姉妹をママに任せっきりで、ひとりどこかにフラフラ行くのはイライラさせてくれますが・・・(笑)

いついつまでも、姉妹にとって「素敵なパパ」でいてくださいね。
そして、姉妹がもう少し大きくなったら「パパと結婚するのは私よ!」「ううん、ヒナ!」「ううん、猪娘。!」と喧嘩するようになり、ママが「残念、パパはママと結婚してるんだなぁ~」と自慢させてくださいなぁ。・・・妄想が突っ走って行く妻より。



by のんのんママ | コメント(3) |
パパの絵
  | パパ・父親 | 2011-06-15 17:53 |

近所のスーパーMでお父さんの似顔絵を描いて持って行くとお菓子のプレゼントくれるよ!ってKちゃんママに教えてもらって。

「パパの絵描いてね」って言ったんですけどぉ・・・
ヒナちゃん、たくさん色々描いてくれて。
猪娘。握ってるクレヨンですけど。
「パパの顔描いてね」→「かいてるよぉ!!」
そっかぁ。そうなんかぁ・・・。

そして、その絵がお菓子に変わるとは思ってなかった姉妹。
カウンターで「はい、お菓子」と渡されてニンマリ(*^_^*)
良かったねぇ~♪


そんな猪娘。
今日は体操教室の日で体育館まで行ったら、後部座席で「お腹痛い」と泣いている。
病院に連れて行くつもりで帰ってきて「トイレ行ってみぃ」と言うと嫌がりながらも行って・・・ピー。
「あ~治ったわぁ」って・・・あなた・・・。
お疲れが溜まってるのねぇ。



by のんのんママ | コメント(0) |
パパの誕生日
  | パパ・父親 | 2011-05-05 20:13 |

世間では端午の節句・・・我が家では姉妹の大好きなパパの誕生日の今日。

姉妹とママで考えたプレゼントは・・・手作りケーキです。

朝、ママがスポンジケーキを焼いてる間(今日は失敗したから焼き直ししたりして時間がかかった
その間、パパは近くの公園に姉妹を連れて行ってくれてました。
3日は緑化センター・4日はとんぼ池。3日間も公園続きでパパの体力が羨ましい限りです。
ママは昨夜、子供より先に寝てたかもしれないというのに・・・。

お昼ごはんを食べて・・・いよいよ姉妹によるデコレーション開始です。

生クリームをケーキに塗り、残りを絞り器に入れて、順番こっこでママと絞りました。
その上にチョコスプレーを。
チョコスプレー類3種を2つに分け、1人ずつに渡して。
「さぁ好きなとこに飾って~」と。
姫。が「あっ、指にチョコ付いた」と言うので「食べなぁ」と言うと、ヒナがズボッと生クリームに指突っ込んで「あっ付いた!」って。おいおい・・・。
「残ったチョコスプレー食べていいよ」と言うと、ケーキほったらかしてチョコまっしぐら!
「あ~、先にイチゴも飾ろうかぁ」
イチゴも飾ってチョコ食べて(笑)

パパは「豪華なデコレーションやなぁ」と喜んでくれました。

自分達の作ったケーキをお昼寝の後に頂いて。
バースデーソングも姉妹、ちゃーんと歌ってくれたしねぇ。

パパ・・・ついに大台乗っちゃいましたねぇ。あ!年バラしちゃった?!



by のんのんママ | コメント(4) |
パパのお誕生日
  | パパ・父親 | 2010-05-05 22:42 |

今日はパパのお誕生日
本当に長男が端午の節句に生まれたとはお目出度いことだわぁ。

朝から猪娘。絶好調でお外で近所のお友達と遊んでまして。
ヒナちゃんは出してもらえず、そえくり返って泣き散らかした後、諦めたのか家の中で遊んでいて。
猪娘。を見に行くと・・・近所のKちゃん家に上がり込むところでして
その後またお外で。
突然、猪娘。「Kちゃん、ぎゅぅ~(ハグのこと)しようか?」と。
まぁなんと大胆な・・・二人、母の前で公然ハグ(笑)
Kちゃんママが「いつまで、こうしてくれてるんやろうねぇ」と。
ずーっとずーっとハグしていて欲しいなぁ。
でもね、ハグした後、二人して照れてるんやでぇ、かわいいなぁ。

お昼、買い物に行き帰って来てからヒナもお外に出してあげることに。
ヒナちゃん、かなり嬉しそう

お向かいのご主人が外に出てる近所の子供の集合写真を撮ってくれました。
子供たち10人居たかなぁ~。
奥さんが「毎年5月5日に、こうして集合写真撮るぅ?」と言ってくれて。
また楽しみが増えました。
で、のんのんパパの誕生日と話すと「じゃあ毎年パパさんも」と爆笑。

ママからのは前もって渡していたので「夕食でも食べに行く?」と。
リクエストをパパに聞いたのに、猪娘。が「うどん」と答えたので、近くのうどん屋さん(和食もあり)に。
「ケーキでも買う?」と聞くと「俺、シュークリームの方がいい」と言うのでパパの好きな柿田野シュークリームにキャンドル立てて。
数字のしか無かったのでを立てて。何の意味もない3だけど、子供たちは大喜びでした



by のんのんママ | コメント(4) |
わらびもち
  | パパ・父親 | 2009-06-13 22:12 |

この間、パパが「姫。とわらび餅作ろうと思って・・・」と
「わらび餅粉」をお買い上げ。

そしてお昼ご飯の後、ついに猪娘。と作っておりました。

なんだか二人の世界って感じでしたが
パパがブツブツ言ってるのも面白かった(笑)

粉を鍋に入れるのは猪娘。で煮溶かすのはパパ。
丸めて氷水にいれるのは二人でしたかったみたいだけど・・・

猪娘。途中で飽きちゃった
っていうか、にハマってしまった

をボールから計量カップに移しては元に戻すの繰り返し。

肝心のボールのは、どんどん溶けるので足していくと、製氷機が空っぽに

ママは始終カメラマン。
ヒナちゃんはずっとママの片腕に抱っこ。

そうして出来たわらび餅・・・美味しかったよ



by のんのんママ | コメント(4) |
パパの誕生日
  | パパ・父親 | 2009-05-05 23:18 |

今日はパパの誕生日

パパは3人兄弟(妹)の長男。
長男で端午の節句に生まれたとは、なんともメデタイ
そんなメデタイ男(笑)の1日は・・・

今朝、定期購読してる猪娘。の絵本を取りに近くのスーパーへ猪娘。と一緒にGO!
ところが本屋さん。新しくなって1ヶ月経ってないからか・・・本を取り置き忘れたみたいで、かなり待たされたらしい。
「本、取り置き忘れたんなら売り場のん持ってきて欲しかったわ」
帰ってから、パパぶーぶー言ってたけど、ママだったら確実に店でぶーぶー言ってたわ。
こういうとこ、パパ温厚なんよねぇ。
聞いてて、店に電話しようかって思ったくらいだもの、ママ。

そして、そのスーパーのラウンジで二人でお茶してきたらしい。
パパ方のおじいちゃんのお友達に会い、猪娘。おせんべいを貰ったみたい。
良かったねぇ~。

お昼になり、娘2人お昼寝タイム
その隙に、ママは食料品の買出しに。

それから、トイザ○スへGO!
目的はチラシのシャボン玉2割引
みなさんも、お気に入りのものあるとは思うのですが、我が家はシャボン玉液=トイザ○スなんです。
ここのが好きなんですよねぇ。

そして、その足で少し離れたイ○ンモールへ。
パパに用意することが出来なかったので、夕食ぐらい外食したいなぁ~と。

某バイキングに行く事に。
ここで惨劇が待っていようとは・・・

待つこと25分。
(さすがG.W。こどもの日。しかも雨だし行くトコないし・・・)
やっと席に着いたけど、小さい子供2人もいたら
「ハッピーバースデートゥ~パパ~♪」って感じにもならずバタバタ。
挙句の果てにはヒナちゃんグズグズ。
ママがちょっと取りに行ってる間に、猪娘。ジュースだかスパゲティだか、こぼしてビッショビショに 仕方ないので服にガーゼのハンカチを挟んで・・・。
しかも、この店、料理がまずい
数量限定のローストビ-フ以外パパの口に合わなかったみたいだし
パパがジュース入れてきてくれたんやけど「ごめん。これ飲めやんわ。他のん入れてきてもらえる?」とパスさせてもらったわ。
パパが「やっぱり、このカルピスまずいよなぁ」と言って初めて、その液体がカルピスだと分かった。
どんだけマズイんよ っていうか、どんだけ薄めてるんよ
帰りパパと「ここまでひどい外食も初めてやったなぁ」というくらい最悪で

夕食が終わり、子供服コーナーへ直行

猪娘。の服・下着を買って着替えさせなくては風邪をまたひかす
慌てて買う時は、安いのを買うことにしてるので、パッパッと買って・・・一段落

そういえばさっき授乳室に行った時にゲーセンで
「5月5日はこどもの日。メリーゴーランド無料」って書いてたなぁ!
と、寄ってみると・・・(8時頃だったかな?)
終わってました・・・
まだ5月5日だと思うんですけどぉ・・・。

なんだか踏んだり蹴ったりの夜でした

パパを祝いたいという気持ちだけは伝わったかなぁ~



by のんのんママ | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.