妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

猪娘。の猪突猛進日記
blog.pigeon.info/inoshishimusume/

『2学年違い・年子姉妹』に日々振り回されるママの育児日記♪・・・みなさん、よろしくね!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
家族構成♪                   A型の亥パパ                 B型の子ママ                  H19・2・6生AB型の猪娘。                                  H20・7・16生AB型のヒナ
by のんのんママ
 
 
 
 ・ 猪娘。7歳で…
 ・ キッザニア
 ・ 親子ふれあい…
 ・ ビックバン
 ・ 謹賀新年
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆メジャリーガー育成日記☆
 ・ 本日は快晟なり
 ・ ☆first☆
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ 誰でも親は我が子が1番!
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ おおきくなあれ!
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ハイパー兄妹2人のやんちゃダイアリー☆
 ・ 幸せは途切れながらも続くのです
 
 ・ 小学校(5)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(20)
 ・ ひとりでできた(11)
 ・ 祖父・祖母・親戚(75)
 ・ パパ・父親(20)
 ・ 絵本(16)
 ・ ママ・母親(110)
 ・ 保育園・幼稚園(133)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(115)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(26)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(14)
 ・ 病気・ケガ(103)
 ・ 離乳食(18)
 ・ イベント(132)
 ・ キッズファッション(19)
 ・ キッズ(17)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(175)
 ・ 子どもの遊び(137)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(44)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(39)
前の10件  
色々ありましたね〜
  | 生活 | 2013-12-19 09:04 |

あっと言う間に・・・書くことが貯まっていて。

クリスマス間近ということもあって・・・
プレゼントを続々と頂く姉妹。
ママの妹からプリキュアの缶バッグに入ったお菓子を頂いたり、パパ方のおばあちゃんからお菓子と塗り絵を貰ったり。
工作だって・・・クリスマス1色です。
リースは可愛いから1階にヒナちゃんのを、2階に猪娘。が年中の時のを引っ張りだしてきて飾っています。

先日の日曜日。
ママの学生時代のお友達とそのお子ちゃまと中華バイキングに行って来ました。
ママにとっても大切なお友達だけど、姉妹にとっても長い付き合いのお友達。
そりゃあそうよね、生まれた時からお友達なんだもん。
そんな子、なかなか居ませんよ(笑)

そして先週、生まれて初めて、猪娘。歯がぐらつき始めまして・・・。
そう、猪娘。遅いんです。
そう言ってたら、先日、乳歯の裏に永久歯を発見してしまったのです。
歯が抜けるのが遅い子には、よくあるとは聞いてましたが・・・。
すぐに歯医者さんに電話して抜歯することに。
奥に生えてしまった下の前の初めての永久歯さん。
舌に押されてそのうちに前にやってきてくれるとのこと。
その日をお待ちしております。

猪娘。に、ずっと乳歯ケースを買ってと言われてたのですが・・・パパとママが、その置いてるのっていつ見るん?とあまり置いておきたくない派なもので。
抜けたらお空にポイしようねと話は済んでたのですが・・・
今の歯医者さんって抜歯したら、こんな可愛い歯のケースに入れてくれるんですね。
そりゃあ、猪娘。大喜びですよ♪



by のんのんママ | コメント(0) |
夏休み・・・よーいどん!
  | 生活 | 2013-07-21 18:58 |

さぁ~いよいよ夏休みです。

宿題をし始める猪娘。
問題「みかん4こ りんご7こ あります。どちらのほうが なんこおおいでしょう」
回答「しき・4+7=10 こたえ・りんごのほうが3こおおい」
・・・何故、その式で答えがあってるの?おかしいやんおかしすぎるやん!
こんな始まりで大丈夫かい?!

ヒナちゃんのプレゼント。
先日、パパ方のおじいちゃん・おばあちゃんにお小遣いをもらったのでおもちゃ屋さんで自分で選んで頂こうと。
シルバニアの赤ちゃん用のベビーカー・・・で、いいんですか?600円ほどですけど?
もう1つ選んでいいよと選んで・・・そしたら「シルバニア フェア」とかでさらに1割引きでノートのおまけつき。
大喜びのヒナとママです(笑)

親子ふれあい講座…今月は「蝉の羽化」観察です。
近くの旧家を展示してるところのお庭で19時ころから観察・・・って、まだ明るいし。
18時半に近くの会館で紙芝居で少し学習して。
20時ころに、子供の目線で羽化してくれた蝉さんがいて。
観察シートを貰ったので、何やら猪娘。必死に書き込んでますけど。
あとで見たら青虫のような蝉の絵と(だって猪娘。には、そう見えたんだもん)「からから でてくる せみ」みたいなこと書いていて「がんばって」と祈りの言葉が。
あんなにゆっくりと蝉が羽化して、羽根は初め透明で、しっかり羽根がピンとするのを見てたら子供でなくても感動するよね。
20時半まで関係者がいてくれたけど、その人たちより帰りが遅くなった我が家でした。
いいもの見せていただいた!!

そして今日。
「モンスターズ・ユニバーシティ」見てきました。
パパが同僚の結婚式の披露宴パーティに行ったのでママたち3人で。
このチョイスはママがモンスターズインクが好きだったから♪
ヒナちゃん大丈夫かな?と思いましたが、ヒナより小さい子もいっぱいいて。
姉妹「こわいよ」って言うこともありましたが無事2時間見れました。
始まる前のショートムービーがママ好きになってしまいました。
これ読んでくれてる人で見た方いるかな~?

こんな感じで夏到来です!!
あ!何年かぶりに猪娘。の前髪が出来ました(笑)
下の写真は近所の子とお姫様ごっこです・・・日傘が・・・。



by のんのんママ | コメント(0) |
色々ありました♪
  | 生活 | 2013-04-20 23:37 |

気が付いたら・・・4月も下旬

バタバタと色々ありました。

あいも変わらずプリキュアショーがあれば、「行く~!!」と姉妹で勇んで出陣して写真撮影もしてこなくちゃ気が治まらないし・・・
ボールプールも身長制限(120cmって書いてるとドキドキするわぁ・・・)を気にしつつも、まだまだ大好き姉妹だし・・・。

お友達母子3組でお花見にも行きました。
その前2日の雨でほとんど葉桜になってたけど、それでも遊具もないとこで大はしゃぎな5人の子供と話に花が咲きまくりの母3人。
もちろん話題は入学した不安と期待と…今度、いつ遊ぶ?って話で。

そういやぁ、ミスドで可愛いキティのドーナツがあって写真も撮ってました・・・。
ウチの子供の味覚では、あまり好きな味ではなかったらしく、可愛いとか言って「やめときぃ」って言ったのに2つずつ買って「ママ食べてぇ」になっちゃったドーナツさん達。
さすがに4個はママも食べれないっちゅうの。

そうそう最近のネタではヒナちゃんの親子遠足がありました。
この前の金曜日です。

早朝?深夜?雨が降って気温が下がって風も吹いてたのに、海沿いの公園(毎年恒例のN公園)。
駐車場が600円なんですけど、今年は何か所もある駐車場の端っこの駐車場が何故か「某幼稚園様限定 駐車場料金半額!」って看板があって。
初めはたくさん車が停まってて「ん?ここ遠いのに、年少さん、知らんのかな?」って通り過ぎかけたら、その看板が!
バックミラー見たら誰も来てないし・・・ママ、バックしちゃいました(笑)

公園に着くや否や、ヒナの2年連続同じクラスになった女の子(女の子では、その子だけ同じクラス)が「ヒナちゃ~ん」と走ってきてくれて。
ずっとその子と遊んでました。
もう一人の女の子もやってきて・・・いつも幼稚園でプリキュアをしてる3人組だそうです。
そういやぁ家でも「プリキュア、もう一人いないんよぉ」って言ってました・・・こういうことだったのね。

ヒナのクラスの保護者の中には、猪娘。の時に縁のあったママさんも居て。
その方たちと一緒に過ごさせてもらいました。
勿論、話題は年中のこの子達・・・ではなくて小学校に行った上の子の話(笑)

ヒナちゃんにとって、年中さんは、どんなクラスになるんでしょうね?
猪娘。の時といい、ヒナの年中の先生は新人さん・・・そこが気になるところですが。

そうそう、猪娘。も小学校生活、楽しんでますよ。
先日は下校時にランドセルが空なのに気づき、教室の机の中にすべて置いて来たらしく、取りに戻り、集団下校をせずに帰ってきてましたけど・・・マイペースに頑張っております♪



by のんのんママ | コメント(0) |
良いお年を♪
  | 生活 | 2012-12-31 13:47 |

順調に冬休みを満喫してます(笑)
ママも姉妹の幼稚園のお預かり保育のお休みの12月28日から1月6日までお仕事をお休みして・・・掃除しながら遊んでおります、姉妹と。

昨日は、毎年恒例のパパの実家でのお餅つき
機械で作ったお餅を丸める姉妹、楽しそうでした。
そして作りたてのお餅を食べて・・・お腹パンクしませんか?っていうくらい食べてるし(笑)
いとこちゃん3姉弟も帰省していて我が家の姉妹も大喜び。
数日前から「あと何日寝たら、みーちゃんに会えるん?」と。
久々に会ったみと姫ちゃんは恥ずかしがってるみたいだし、みと太郎くんは両手で顔を隠して照れてるし、みと豆くん(写真がなくて残念ですが・・・)1歳になり名前を呼ぶと照れるのか下向いて現実逃避するし、それもそれで可愛い♪
けどしばらくすると慣れてチビッコパワー炸裂です!!

ロッテリアのコアラのマーチシートに座ったり、幼稚園の絵画(?)の宿題に絵具で取り組んだり、なんだかんだと冬休みを満喫してるようです。

そして今年もこの拙いブログを読んで下さった皆様。
本当にありがとうございました。
姉妹もすくすく育って、来年は猪娘。も小学生となります。
来年も、のんのん一家をどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
どうぞ良いお年をお迎えくださいm(__)m



by のんのんママ | コメント(0) |
週末
  | 生活 | 2012-11-18 22:03 |

土曜日。

猪娘。朝から音楽教室にてレッスン。
午後、希望者だけのロビーコンサートに参加。

このコンサートは、教室のロビーで2部あって1時からと3時半からと。
さすがに11時半に終わって1時からはキツイので3時半に参加。
曲は(ヤマハに通ってる子にしか伝わらないと思いますが)「あおいとり」です。

緊張せずしっかり弾いたと思います。
実はママ、「練習もいっぱいしやなあかんしやめとき」と言ったのですが「やる!」と言いだしてママでは×と思ってパパに「していい?」と聞いた猪娘。
好奇心は素敵だけど・・・大丈夫かい?って思ってました。
なんとか弾けて良かった良かった。
小学校にあがっても(幼児科を終えても)続けたいと言う猪娘。
さて、この子にどんな音楽がこれから待ってるのでしょうか?
1年の1学期で終わってたら笑ってやってください。


日曜日。

朝から家事を済ませお買い物に。
イオン→ニトリ・・・って、ニトリってめっちゃ久々やん♪
勉強机の下見に行ったのですが、買ったものは全く関係のないものばかりぃ。(写真下)
写真上は、何年かしたら、こんなソファーが欲しい我が家です。って、姉妹、完全に玩具にしてるぅ。店員のおっちゃん来たやん!

そして3時過ぎにパパ方のおじいちゃん家に。
今、おじいちゃん家にはパパの弟が帰省していて。
姉妹を可愛がってくれるので、姉妹も「Nおじちゃんに会える」とわくわく。
楽しい週末になりました。



by のんのんママ | コメント(0) |
3連休
  | 生活 | 2012-09-16 22:39 |

週末3連休。
姉妹はずっと「月曜も幼稚園に行かなくていいん?」と楽しみにしていました。
先週は胃腸の調子を思いっきり崩して寝込んでしまったパパさんは何連休されたのでしょうか・・・さすがに仕事が心配なようで週末はお仕事場に顔を出しに行っておりました。

土曜日

午前は音楽教室の日。
この土曜・日曜は、こちらでは全国的にも有名な岸和田のだんじり祭があるんです。
パパと猪娘。は毎年、血が騒ぐようで、電車に乗って見に行きますが、今年はパパ体調不良のため見に行くことはありませんでした。

日曜日

午前中に図書館で絵本作家のひろかわさえこさんを招いてのワークショップが行われて2部の4歳から小学生の部に参加してきました。・・・保護者OKだったので私も。
1時間でしたが紙芝居やそれに因んだクイズ、絵本(中にはまだ発売されてない作品も読んでくれて)をスライドを使って4冊読んでくださって。
実はママ、ひろかわ先生の絵本を知らなくて参加するにあたり数冊、図書館で借りて姉妹と読んで作品を知りました。
その時にも思ってたのですが、今日しみじみ「ひろかわ先生の絵が可愛くて好きだなぁ」と思いました。
そして今日5冊ひろかわ先生の絵本を借りることにしました。
写真上は今日まで借りてた絵本です。
先生自身が優しそうなほんわかされた方だったので作品も温かみがあります。
ご機会があれば1冊手にとってみては。

そして午後。
ママ方のおじいちゃん家に。
明日は敬老の日。
孫たちの顔を見せるのが1番のプレゼントかなと。・・・ママの勝手な思いかな?
おじいちゃんの作ったさつま芋を掘ることに。
おじいちゃんに「長靴持って来てよぉ」と言われてたので長靴は覚えてたのに帽子を忘れて・・・タオル被って昭和の姉妹になってます。
そして夜、今年最後の手持ち花火をしました。

明日、日曜日
パパ方のおじいちゃん家に行って孫の顔を見せてこようっと!



by のんのんママ | コメント(0) |
最近
  | 生活 | 2012-05-30 22:59 |

先週は風邪に振り回された我が家。
ヒナに始まり猪娘。も移り幼稚園を休み・・・ヒナで終わり・・・いや、ママも熱出たしなぁ。
今週も少しひきずってるけど・・・。

それでも根本的に元気な我が家になりました。

最近、色々ありまして。
ママはヒナが幼稚園に行くようになったらお仕事に出たい(でないと、姉妹を私立幼稚園に3年通わすのは難しいかも)と思ってたのですが、ようやく働かせてくれるところを見つけまして。
まずは月水金の午前のみのお仕事になりました。
いつまで続くか分からない不安もあるけど、1度決めたことは続けたいので頑張ろうと思います。

そして6月いっぱいで、ずっと通っていた「体操教室」を辞めることにしました。
ヒナちゃんも、幼稚園だけでもストレスいっぱいなところに、下の子の宿命かお昼寝もせず、猪娘。や近所の子と遊んだり、猪娘。の習い事に振り回されて、クタクタになってるような。
そこに体操教室でママと離れるのが嫌で毎週泣いて、ストレスが嵩んでるような気もしてたので、決めちゃいました。

この1週間、ママにとっては、色んなことを決める日々だったような気がします。



by のんのんママ | コメント(2) |
午後保育
  | 生活 | 2012-04-17 16:14 |

幼稚園、今週から午後保育開始です。
ヒナちゃんの夜泣きも復活!
今朝は「幼稚園やめる!」で大騒ぎ!!
でも「ずっとママと居たい」と言われると嬉しいけど寂しいし・・・ぎゅぅ~ですよね。

そしてやっと行ってくれて。

ママは今週から自由時間が増え
「姫。を育ててから5年ぶりの開放!!」とばかりに、昨日はデールちゃんと鳥屋さんでランチ。
今日は近所のママさんと大きいお花屋さんへ。

みんなの生活が変わっていくのが不思議なような・・・自然に時間を過ごすようになったような・・・変な感じです。



by のんのんママ | コメント(2) |
まったり日曜日
  | 生活 | 2012-03-11 21:01 |

土曜。パパの1年に1回の親友君たちとのお食事会。
毎回恒例で、午前様のパパ。
・・・って、昨夜は近所のKちゃん親子と我が家で「たこやき」「からあげ」の夕食をしてママも楽しかったんだけど。


今日は1日パジャマで過ごしたパパ。
ということで、みんなもまったり休日。

家の前のお家(お姉ちゃんが姫。より1つ上・妹がヒナと同級)のデッキで朝もお昼も遊ばせてもらって、珍しいお家の庭で楽しかったみたいな姉妹
ほんまに、よその家が好きな姉妹である・・・って、私もか!

写真上・姫。が幼稚園から貰ってきた冊子にあった工作?を作ってみたらヒナが喜んでくれました。

写真下・何やってるのか?と思ったら、猪娘。かるたを50音順に並べておりました。



by のんのんママ | コメント(0) |
3歳半健診
  | 生活 | 2012-02-17 20:37 |

ヒナちゃんの3歳半健診

歯科健診もあるとあって、歯の模型があり、それを見て泣いたヒナ・・・いや、受付から雰囲気を拒み泣いたヒナ。
きみぃ・・・一体どんだけ拒否反応示してるんだぁ?!
勿論、歯科医に「あ!ここ虫歯あるでぇ」と言われるし・・・「はい、治療中で。その歯まで、まだ達してなくて・・・」
そんなヒナちゃん、内科健診でも先生を拒み・・・今回で、こういった健診も終わりと言うことで1番ホッとしてるのはママじゃあないかな?
そんなヒナの成長は・・・99.8cm 18.4kg王女
内科医に言われました「背も高いけど体重が、おーほっほっほ。ぽっちゃりさんやなぁ。まぁ体重もようやく平均曲線の枠内に入ってきたやん」と・・・女の子の言われる台詞かい?

…読んでくれてるかな?Sくんママさん、今日はありがとうね。

…ありがとうと言えば、今日、義妹ちゃんからヒナちゃんに入園祝いに「幼稚園の先生・リカちゃん」が届きました。
めっちゃ大喜びのヒナちゃんハート
この前の連名プレゼントの謎が解けた!!
某会社さんよぉ~せっかくの義妹の真心を・・・希望日にちゃんと贈ってくださいね。


猪娘。のその後・・・

起床時、ご機嫌に37度前半だったのに、お昼あたりから、ややこしくなってきた猪娘。
実家の両親がヒナの健診の間、猪娘。を見に来てくれたのですが、甘えついでに、猪娘。の病院の間にはヒナを。
昨日・今日と静岡に出張中のパパ。留守の間に何かあったら困るし・・・。

まずは小児科に・・・ママの聞き間違いじゃあなかったら肝機能の検査の血液検査をして。
熱が続いてるので点滴を。
猪娘。「え?ここ(手の甲)にするん?今なん?」とパニックして泣きまくる。
猪娘。が泣くのは、もう熱で疲れ切ってる証拠。
こんなに泣く子ではない。
明日、37.5度以上あれば、また来るように。熱が出ないならば、検査結果を電話でしますと。

そして耳鼻科に。
ご飯を食べる時に耳を痛がり食べないので、中耳炎かな?と思い。
中耳炎ではなかったものの、喉の奥がひどい炎症とのこと。
耳の痛みも喉からだと。

家に帰るともう7時。
しかも出張中のパパも、もう帰宅してるし・・・。
パパの方が早くて猪娘。も「なんでやねん!」と。



by のんのんママ | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.