妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

猪娘。の猪突猛進日記
blog.pigeon.info/inoshishimusume/

『2学年違い・年子姉妹』に日々振り回されるママの育児日記♪・・・みなさん、よろしくね!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
家族構成♪                   A型の亥パパ                 B型の子ママ                  H19・2・6生AB型の猪娘。                                  H20・7・16生AB型のヒナ
by のんのんママ
 
 
 
 ・ 猪娘。7歳で…
 ・ キッザニア
 ・ 親子ふれあい…
 ・ ビックバン
 ・ 謹賀新年
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆メジャリーガー育成日記☆
 ・ 本日は快晟なり
 ・ ☆first☆
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ 誰でも親は我が子が1番!
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ おおきくなあれ!
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ハイパー兄妹2人のやんちゃダイアリー☆
 ・ 幸せは途切れながらも続くのです
 
 ・ 小学校(5)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(20)
 ・ ひとりでできた(11)
 ・ 祖父・祖母・親戚(75)
 ・ パパ・父親(20)
 ・ 絵本(16)
 ・ ママ・母親(110)
 ・ 保育園・幼稚園(133)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(115)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(26)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(14)
 ・ 病気・ケガ(103)
 ・ 離乳食(18)
 ・ イベント(132)
 ・ キッズファッション(19)
 ・ キッズ(17)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(175)
 ・ 子どもの遊び(137)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(44)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(39)
前の10件  
G.W 前半♪
  | キッズ | 2013-04-30 00:16 |

26日、金曜日。
小学校の初参観日

どんなかな?うまくやってるかな?不安ばかりだったけど、なんら幼稚園の猪娘。とは変わらず、真っ直ぐ前を向き、大人しく座っておりました・・・国語の時間。
「もっと、はしゃいでもいいんやでぇ」ママも幼稚園の頃と同じことを思って見守っていました。
ただ・・・ウチのクラス、写真撮影も録画も・・・してないよね?ママもしたいけど出来ないよね?って感じで。
幼稚園が同じだった子のお母さんと「気のせいか・・・幼稚園の参観の方がクラス全体落ち着いてなかったかい?」と。

そんな参観日があった後日から黄金週間の前半戦が始まりました。

土曜日は午後からママ方の実家へ。
土日はパパには羽根を広げて、ママは日曜は地元の友達と会おう!って思ってたら・・・雲行きが。
土曜の夜中からヒナちゃん発熱・・・しかも38度。
日曜の朝にパパに迎えに来てもらってママと姫。は友達のもとへ・・・と思って7時からパパに電話するけど通じない。
30分ごとに電話して、ようやく繋がったのが10時!
羽根を広げてたんよねぇ・・・でも、10時って・・・。

地元の友達の娘ちゃんと猪娘。の入学祝も兼ねてたから、絶対行きたかったし、猪娘。も友達のお子ちゃまに会いたくて仕方ないし・・・。

行けて良かった~。
このメンバー(中学からの同級生4人組)は居心地いい♪
1年という時間を思わせないくらい本音トーク出来るし甘えられるし。

このお友達のお家はママの母校の小学校の近くなので、池の周りを散歩して池の鯉・亀・鴨に
お友達が用意してくれてたパンの耳をあげたり、小学校の遊具で遊んだり・・・。
猪娘。は最後「ほんまに帰らないとあかんのよなぁ」って(笑)
ほんまに帰らないとあかんのですわぁ・・・熱だしたヒナが待ってるんですわぁ。

月曜日は、5月から幼稚園のスイミングが始まるし髪を切ろう!ということで、姉妹にとっては初 美容室♪を予約してたのに・・・肝心のヒナちゃんは行けなかったものの、猪娘。初のカットです。
顎らへんまで切ってもらって、アイロンでストレートに伸ばして・・・初のストレート姿です・・・夕方にはクルりんとなってましたが。

お昼から、家に居ても退屈だろうからママと外出しておいで~とパパ。
そこで行ったのは住宅展示場でやってた「わんわんサーカス」
かわいいワンちゃんがバランスをとって歩いたり玉転がししながらハードルを飛んだりする曲芸を。
静岡から来てくれた10匹のワンちゃん。
帰ったら50匹くらいのワンちゃんがいて、うち3分の1は捨て犬だったそうです。
色々考えさせられるなぁと・・・。
それから、ヒナに本当は選ばせたかったんだけど、スイミングの用意を買いにショッピングセンターへ。
電話でヒナに聞きながら、可愛いスイミングセットを選びました。

寝る時に38度あったし、明日はママもお仕事休みの火曜だし・・・
明日はヒナとまったりな1日になるんだろうなぁ。



by のんのんママ | コメント(0) |
もう、かわいいなぁ~。
  | キッズ | 2012-08-24 22:31 |

自分の子供に「かわいい」と思った親ばか丸出しの記事です・・・。

今日、トイレの消臭力に、ディズニーパッケージのそれもハロウィン仕様のものがあることを発見したママ。
ディズニー大好きなので即買いで1階のトイレに置きました王女

幼稚園のお預かりから帰って来た猪娘。
トイレに入り「ママずるい!一人でディズニーランドに行ってきたん?!」と、かなりご立腹。
いっつも姉妹とママは「ディズニーランドにいつか行こうね!」と言ってるのですが・・・こんな短時間にTDLに行って戻ってこれると思ったのでしょうか・・・いや、思ったんですね。
「ママ、だから今日は『お預かり』に行ったん?」「これあるもん!ディズニー行ったんやろ?!」
かなり怒って質問攻め。

「あのね、ディズニーランドってミッキーさんやプーさん居てて、ショーあったり乗り物あったり、そりゃあ広いんよ。それに飛行機乗らないと行けないんやでぇ。こんな消臭力だけ買って帰ってこれるほど時間もお金もママないわぁ」
そう言っても「これ(消臭力)あるんやから行ったんやろ!!」って。

今度スーパーかドラックストアでも売ってるとこを見たら許してあげる・・・ということで落ち着いてもらいました。
かわいい猪娘。よ!



by のんのんママ | コメント(2) |
親子体操
  | キッズ | 2012-08-19 20:47 |

午前中、猪娘。が通うスイミングのある体育館で某体操クラブによる親子体操の無料体験があり先着25組とあったので申し込みしてあって参加してきました。

・・・ちなみに午後は少し大きい子のマット運動や跳び箱がある体操の無料体験。

10時から11時半。
勝手にパパも申し込んであったのですが、パパさんも結構参加していて良かった~。
幼稚園のお友達や、のんのんママの大好きなママさんや、スイミングのお友達も参加していて楽しく遊べました。

ストレッチは苦手なママですが、姉妹は楽しそうに走ったりマット運動したり。
ミニ鉄棒や跳び箱もあって猪娘。の体操姿を久しぶりに見た気が。
やっぱり好奇心の多い子だ!
それに比べてヒナちゃん。
「のんのんは~?!」
お姉ちゃんの後を追っていくばかりで、自分の意志は?!

午後は、お買い物。
ばったり、いとこちゃんにも会えたり、ラウンジの待ち時間にランドセルが展示してあったので姉妹でしょって。接客もされて(笑)

食品で猪娘。が「淡路島のコアラがいてる!」と興奮気味にやってきた。
意味が分からず見てみると・・・コアラのマーチのコアラが(笑)
淡路島、いい思い出になっていて良かったわぁ。



by のんのんママ | コメント(0) |
釘付け
  | キッズ | 2010-09-30 20:11 |

猪娘。が久々にテレビに釘付け!
ばか殿が、かなり面白いらしい(笑)
ついには正座しだしました(笑)



by のんのんママ | コメント(4) |
ヒナちゃんのエトセトラ
  | キッズ | 2010-04-14 22:42 |

怒ると外であろうがコンクリートの上であろうが仰向けに大の字

しかし、どこででも仰向けになれるとは・・・見てると、ある意味、気持ち良さそう
ママも人目を気にせず仰向けに寝転びたいなって思うことありますよぉ。


なーんでも猪娘。と一緒

近所の子供の間で流行ってる(?)のが自転車のかごにボールを入れて走ること。
例外に漏れず、猪娘。もピンクのボールを入れて走ってます。
その姿を見て、ヒナちゃんもボールが欲しくてたまらない。
姫。にも貸してもらえず、お友達も「いやぁ!」って・・・。
あんまりにも可哀想で今日買ってあげました。
これくらいの値段なら、まだ買えるけど・・・
年子って何でも2つ要るでぇって言うけど、最近、実感

それにヒナちゃんは、猪娘。が出来ることは自分も出来ると思っているので
おむつやズボン、靴を自分で履かなければ気が済まない。
姫。の幼稚園バスの時間なんて気にせず、おむつを履こうとするから大変。
1つの穴に両足突っ込んで、両足出すのも1つの穴
どれだけ時間があっても足りませんけど。
そして靴は、どんなに晴れても長靴
だって自分で履かなくちゃならないんですもの。

姫。が幼稚園に行くまでは朝からずっと一緒にお外で遊んでたものだから
バスを見送って帰ってきたら、しばらく「のんのん」「のんのん」と言ってます。
かといって、探してるわけでは無さそうですが・・・。

ママが家事をするのを一緒にするも途中で飽きて、長靴を履き、押し車を玄関のドアにドンドン当てて「外に連れていけ!」攻撃を始めます。
・・結局、朝から散歩なの?って感じです。



by のんのんママ | コメント(3) |
猪娘。のエトセトラ
  | キッズ | 2010-04-14 22:29 |

いやぁ・・・寝かしつけたら朝まで布団コースになり、書き留めたいことが、たーくさん。
で、こんなタイトルになりました。


「ぽにょ」・・・姫。バージョン

ぽーにょ ぽーにょぽにょ さかなのこ
まんまるおなかの ままのこ
ぽーにょ ぽーにょぽにょ さかなのこ
きょうは たのしい ひなまつり

・・・と、いうことは、ママのおなかにいた赤ちゃんで「ひなまつり」をお腹の中で感じた子は・・・
(猪娘。は2月6日生まれなので)
ヒナちゃんのことか?!


語尾が「~やんかぁ」

やっ、やめて!!それママの怒った時の口調やん!
それ聞くたび、言葉使いを直そうと思うのに、直らないんですけどぉ


ヒナちゃんに「~なんかぁ」とめっちゃお姉ちゃん口調に。

そんな年頃か、ヒナに尽くしたいのか教えてあげたいのか。
せっかくあれこれしてあげようとするのに・・・最後はヒナに叩かれるのよねぇ。
がんばれお姉ちゃん



by のんのんママ | 
サークルの日
  | キッズ | 2010-01-27 22:45 |

昨日はサークルでした。

テーマトークは「今年の目標」
ダイエット(方法は色々なご意見が出てましたが)・韓国語を学ぶ・人に寛容になる・・・と、みなさん向上心がある中、私は
「猪娘。が無料の間にUSJに行く!」と。
まぁ、なんとも目標のない人間だこと・・・

そして「1月生まれのお誕生日会」へ。
Aくん、おめでとう。
3歳だねぇ。ますます可愛い少年になっていってね。
Aくんのママさんは、いつもお誕生会に色紙で冠を作ってくれます。
そんなAくん・Aくんのママさんのために、ICCOさんは手作りのメダルを作ってくれてました。
AくんのママさんとICCOさんに「優しさ」を教えてもらった気がします

今回は子供用とママ用のケーキが用意されて。
ヒナ、自分のものと思って、猪娘。と半分っこ出来ずに怒りだして・・・
Kくんのママさんが「うちの子、2段目食べないから」と半分下さって。
まるまる1個も食べる1歳半児、恐るべし・・・。
Kくんのママさん、ありがとう


そして会も終わり・・・家に戻ると
ポストの中に、ブログママ友さんからのお手紙が。
お手紙だけでも嬉しいのに、可愛いパッチン留めのプレゼント
ピンクが猪娘。オレンジがヒナのイメージだそうで・・・
本当にいつも気にとめて頂いてありがとうございます



by のんのんママ | 
かわいい来客
  | キッズ | 2009-12-25 23:41 |

お友達のYちゃん・長男Rくん・長女Fちゃんが遊びに来てくれました。

Rくんは猪娘。より1つ学年が上なんですが、猪娘。何でもRくんの真似をして。
お互い来春から幼稚園(Rくんは違う市に住んでます)なので、会いにくくなっちゃうかも・・・。
でも、早昼の水曜日に昼から遊べたらいいねって話してます。
子供って自分と同じくらいの子供より少し上の子に興味を持つものなのかな?
Rくんと遊ぶのが楽しくてお昼寝が夕方5時から2時間になっちゃった猪娘。でした

Fちゃんはヒナより半年早く生まれた女の子。
ヒナより小さく見えたのは気のせいであって欲しい・・・どこまでもデカイ我が娘。
おやつの時、ヒナは絶対勘違いしてたと思う。
自分より「小さい」と思ったらしく、頭をナデナデしたかと思うと「あーん」って食べ物をあげて・・・
Fちゃんも、それをパクッ
笑っちゃったじゃあないですか・・・。



by のんのんママ | コメント(2) |
サークルの日。
  | キッズ | 2009-09-29 22:10 |

本日サークル

久しぶりに会うTくん
Tくんのママさんはユニークな方で、前に会った時は
「ヤッターマン」の歌を親子で歌ってくれて
その前は「じゃりんこチエ」を知ってると教えてくれて・・・
今回はママさんが「8時だよ!全員集合!!」と言うと
腕を伸ばし指を天上に差すという技を披露してくれた(写真上)!
可愛過ぎる・・・

写真を撮ってるとKちゃんが「とってぇ~」と。
ウチの姉妹の間の学年の女の子。
ちょっと大きいお兄ちゃん2人に可愛がられて育ってるんだろうなぁ。
かわいい末っ子ちゃんである(写真2枚目)

本日は「サイコロトーク」
月9・山Pに恋するママさん 息子さん(サークルに来てる子のお兄ちゃん・高校生)の同級生が格好よく見えるママさん 新車を購入したママさん 高所恐怖症だったママさん ご主人が高所恐怖症だったママさん
色んなママさんのお話、面白かったなぁ。

サークルが終わり・・・
会館の玄関に小さい鉢植えに数個、小さい観葉植物を植えてるんですが・・・
最近、葉っぱむしりが趣味のヒナちゃん
嫌な予感はしたんです。
「葉っぱ取ったらあかんよ」
葉っぱどころでは、ありませんでした。
根っこごと抜き取ってしまいました
どんだけが有り余ってるんだ?!
後片付けしてくれたTちゃん、ありがとうm(__)m

写真3枚目は帰宅後のヒナちゃん。
オシャレしてみました。
何でも、猪娘。の真似をしたくなるのよねぇ。

写真4枚目はお昼寝後の猪娘。
頂いたドキンちゃんのカバンを、寝起きでも持っています。



by のんのんママ | コメント(5) |
9月16日、水曜日、お天気は晴れです!
  | キッズ | 2009-09-16 22:01 |

本日、夏季休が残ってたパパがお休みで・・・

午前

幼稚園のプレクラス

猪娘。本日もダルダル・・・やる気のなさ1番でございました。
本当にヒナちゃんを預けてきて正解
本日の工作は「きのこ」でした。(写真は、今回ナシですが・・・)
タイトルの日付を皆で言うのが好きみたいで
先生が「今日は何曜日?」と聞くと、前回に続き、フライングで最高の声で「はれ♪」と。
今日1番のスマイルでした・・・

帰り際に先生に「ここ1ヶ月こんな感じで・・・」と話すと
「同じ部屋で母子分離してるからかも知れませんね。
近くに居るのに助けてくれない・・・。
でも、お母さん。11月には母子別室になりますから、諦めついて、逆に自立すると思いますよ!」
・・・本当にそうなってくれるかしら


午後

パパが「シークル(の有料遊び施設)、回数券残ってたやろ?行く?」って。
「行く!行く!!」・・・ママが行きた~い

写真は、その施設で

ヒナちゃんも初めて遊びました

そのヒナちゃん、今日で1歳2ヶ月です。

1歳1ヶ月は・・・
 「ママ」に加え「パパ」も言える様に。
 自分で「いないいない ばぁ」をしてママや猪娘。に見せてくれます。
 「ばいばい」が好きで、色んな人に手を振ってます。

これからも姉妹仲良くすくすく育ってね


追伸・・・シークル20~22日(だったと思う)のシルバーウィーク、駐車場が無料開放だそうです。
私も時間があれば、そこに車置いて、アウトレットに行ってみたいなぁ。
「見てるだけぇ~」だけど・・・。



by のんのんママ | コメント(6) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.