妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

春原産地の極楽草(非売品)
blog.pigeon.info/ilovemaylife/

パソコン復活!しかし携帯版ピジョンと上手く連結しないぞ…。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
もうすぐ2歳!!ただ今、イヤイヤ期真っ最中(T_T)口癖は「いないいない・・・ばぁ!!」
by 春原
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ものすっごい…
 ・ 衝動買い
 ・ ビッグスマイ…
 ・ もしもーし
 ・ 久しぶりに載…
 カレンダー表示
 2022年 05月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2022年07月(0)
 ・ 2022年06月(0)
 ●2022年05月(0)
 ・ 2022年04月(0)
 ・ 2022年03月(0)
王子誕生の日
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-01-20 11:34 |

7/28

病院への連絡の電話を切ると旦那を起こし、ちゃんと着替えて眉毛を書いて(笑)入院セットを持ち車で病院へ。
途中、しっかりコンビニに寄って飲み物とサンドイッチとおにぎりも購入。
そこから車で30分掛けて病院へ到着。
さすがに病院に着いたら緊張し始めました。
病院は、ふれあい横浜ホスピタルで、フリースタイル分娩をさせてくれるところ。
和室分娩のはずが…この日は、私の他に3人も!妊婦さんがお産に来ていたそうで、和室はいっぱいの為、LDRの片隅に置かれた(笑)5畳ほどの畳の上で分娩する事に。
それでもお布団の上だったし、何よりトイレが広かったので結果的には良かったかも。
到着して、入院着に着替えて産褥ショーツを履いて(笑)内診されたのが、大体1時頃。
まだ子宮口は5センチほどしか開いてないというので、助産師さん達は、他のお産に立ち会う為に部屋の外へ。

旦那とふたり病室に取り残される…。

痛みに耐える妻の横で旦那は、しきりに欠伸をしている。
ちょっと軽く殺意を覚えましたね…。
あんまりに眠そうだから、「寝てて良いよ」と思わず言ってしまう。
そして本当に寝た、ウチの旦那。

そこからひとりの戦いが始まる。

旦那を起こしてはいけないと思い、ひとりトイレに篭りウンウン、唸る。
破水までの3時間、私は何故か病院に来ているというのにひとりで痛みと戦っていた。
助産師さん呼べば良かったのに。
マッサージとかして貰えたのに。
ひとり寂しくトイレで頑張っていた、私。
部屋では、旦那がいびきを掻いて爆睡。トイレで3時間痛みに耐えて、痛みのピーク!(だと思った。その時は)
コレは、耐えられない!と思って、トイレから出て部屋に戻りナースコールを押そうと思って布団に身体を横たえた瞬間、破水
本当にパチン!って音がして、バシャ!と水が出た…。
足元に広がる生暖かい感触に遠い幼い日、親に怒られ泣きながら漏らしながら(失礼)謝った記憶が蘇りました(笑)
破水まで3時間。

本当の戦いはここからでした…。

破水して助産師さんが来るまでの間に「破水したよ~、起きて~。手伝って~」と旦那を起こし、担当の助産師さんと当直の助産師さんと院内助産師さんと…そしてお産ラッシュだった為に他の妊婦さんの担当の助産師さん、研修生の人、合わせて7人程度?に見守られながら、お産開始。
モニターを付けて、その波動を見ながら色々、指示をされたけど半分も覚えてません。
廊下からは、どうやらまさに今!出産しようとしている妊婦さんの叫び声が!
おぉ、他の人も頑張ってるぞ~!私も頑張らなきゃ!
と言う事で、頑張る。
ウンウン、唸って頑張るけど、頑張って生まれるならお産は、苦しくないさ!
しきりに「今、(子宮口)どのくらいですか?」と聞く、根性ナシ妊婦な私。
「まだまだ5センチから動かないわよ~」が1時間くらい後には「6センチ」更に1時間後には「7センチ」と順調に子宮口が広がっていく。

でもその時の気分は、なんで1時間で1センチずつしか開いていかないのよ!!でした。

発露までの3時間、時計を見ながら「まだですか~?」「まだ生まれない~?」と呟いてましたね。
6時半頃には出てくるんじゃないか、との話だったから、もう時計を親の仇の様に見つめてました。
あれ、何だか余裕?(嘘です。思いっきりいっぱいいっぱいでした)
腰骨が砕けるほどの痛みを堪えて、発露。
王子の頭が見えた時、必死に痛みに耐える私を尻目に助産師さんが一言。

「わぁ!この子大きいわよ!すごいわぁ、大きいわぁ」

大きいんですか!

そんな息んでる時に言わないで下さい。
…その大きい子を産むんですよ、これから!

発露した王子の頭を触らせて貰う。
これは、フリースタイルの特権なのかな?
触った時、思わず「わぁ、何か出てる~」とか呟いてしまいました。
何だか変な感じだったなぁ。

頭が出てからは、もうずっと「まだ~?」「痛いよ~」を繰り返してました。

気分は、何でもいいから早く引っ張り出して!!

そんな身勝手な母の願いとは裏腹に王子は、しっかりと自力で順調に産道を通り

7/28 7時03分 元気な産声を上げました!!

あの瞬間は、嬉しい~!よりも、やっと終わった!!でしたね…ごめんね、王子。
生まれてきた王子は、3315グラム53センチの標準より大きめベビー。
生まれてすぐに、うんちをして顔を拭かれるより先にお尻を綺麗にされました(笑)

でも無事に生まれて良かった!
本当に嬉しかった出来事でした。
生まれたては、本当におサルかエイリアンのよう(笑)



by 春原 | トラックバック(0) | コメント(3) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ilovemaylife/007651
コメント
ジャイアンママ さんより
私は高橋なぎさ先生。病院の助産師さんはイワオさんでした。
私はスピード出産で、あんまり早かったから院長先生までとんできてビックリされちゃいました。育児サークル、今度のぞいてみます。
at 2006-04-10 17:21 削除
春原 さんより
ジャイアンママ さん

えぇ~!本当に!!
すごい偶然です!(^▽^)
ちなみに助産師さんは誰でした~?
私は、みどり先生でしたよ(笑)
費用掛かった分、良いお産が出来たのに本当に残念ですよね(>_<)
あのフリーバースの楽しさをもう味わえないのかも!?と思うと…。
育児サークル是非是非!
楽しいですよ!
at 2006-04-07 14:42 削除
ジャイアンママ さんより
ふれあいホスピタルで出産したの?私もです!すごくいい病院ですよね。11月以降分娩受付しなくなったっていうのは初耳。ちょっと費用はかかったけど、アロママッサージとかあってほんとよかったのに・・・病院でやってる育児サークル、私も行ってみようかな。
at 2006-04-07 14:34 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ 笑顔な毎日
 ・ 文武両道
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ☆りちぞうのブログ☆
 ・ mockyの育児日記
 ・ オヤジのおなら爆弾
 ・ flower & blossom
 ・ 穂乃実成長中
 ・ イケイケるいちん☆ どんどんりーくん☆
 ・ ちゃあママ日記
 ・ ほかほかココロと嫁ココロ
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ミラクル3きっずの育児日記
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ハカイダー4人衆
 ・ 大好き
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ ★花星マーケット★
 カテゴリ
 ・ 母乳・授乳(6)
 ・ 子どもの成長(16)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(28)
 ・ 生活(58)
 ・ 料理・おべんとう(18)
 ・ 病気・ケガ(46)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(4)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(54)
 ・ 子どもの遊び(17)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(13)
 ・ 育児(128)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(90)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.