妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

春原産地の極楽草(非売品)
blog.pigeon.info/ilovemaylife/

パソコン復活!しかし携帯版ピジョンと上手く連結しないぞ…。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
もうすぐ2歳!!ただ今、イヤイヤ期真っ最中(T_T)口癖は「いないいない・・・ばぁ!!」
by 春原
 
 
 
 ・ ものすっごい…
 ・ 衝動買い
 ・ ビッグスマイ…
 ・ もしもーし
 ・ 久しぶりに載…
 
 2022年 12月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2023年02月(0)
 ・ 2023年01月(0)
 ●2022年12月(0)
 ・ 2022年11月(0)
 ・ 2022年10月(0)
育児についての意見の相違。
  | しつけ・教育 | 2006-02-27 08:19 |

同居している人、そうでない人も、じぃじばぁばとの育児感の相違には悩まされるんじゃないかなぁと思う。
これが自分の親なら、口答えも出来るし好きな事も言える。
けれど、それが夫の両親になると…大変、ですよね?

うちは、まさしくソレで大変です…。

小さな事を言い始めるとキリがありませんが、離乳食から寝る時間、はたまた授乳の時間まで事細かに口を出してくる義母。

靴下を履かせる履かせないで、バトルをしたのは、つい最近です(-_-;)

それでも義母は、根気強く(むしろ強引に)話せば、どうにか納得してくれるのですが
問題は、義父。

義父は、どうあっても自分の非を認めない人。

王子が何かをする度に「ママが(時には、ばぁばが)怒るからやめようね」と言う人。

それは、違うでしょ!?
誰かに叱られるからやめる、という言葉は、裏を返せば叱られなければ良いという意味。

それじゃあ駄目だと思うわけです。
なので「ちゃんと理由を話してやめさせて下さい。触られて困るものは触らせないで下さい」と直談判したけど、聞いちゃいない(-_-)

好奇心旺盛な王子は、何でも触り何でも口に入れます。

手に取る→口に入れる、が一連の動作で王子にとっては、大切な遊び。

口に入れられて困るもの、壊されて困るもの、は触らせなきゃいい話なんです。

なのに、それが義父には出来ない。

「あ~あ、壊しちゃった」「あ~あ、食べちゃった」の次に「ママに怒られちゃうよ」と続ける義父。


そうじゃないでしょう~~~!(叫)


「触らなきゃ、どんなものか分からない」というのが、義父の言い分。
でもガラス細工を触って口に持っていって、それが王子の口の中で割れたら?
オーブンを触って、今は冷えてるけど大きくなって分からずに熱い時に触れたら?



その時、お義父さん、責任取ってくれるんですか?


何度も何度も何度もお願いしたけど、全く聞き入れない義父。
義母にもお願いして説得して貰ったけど、聞き入れない義父。

王子が生まれたばかりの頃、勝手に部屋に入ってこないで下さいとお願いしたら「じゃあ、二度とあっくん(王子)の面倒は見ない!」と逆切れした義父。

…これから、ずっとこのバトルが続くのかと思うと少々げんなりです。
出来るだけ、義父には預けたり抱かせたりしないようにしてるんだけど、中々。

可愛がってくれるのは嬉しいんだけどねぇ。



by 春原 | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ilovemaylife/016911
コメント
ジャイアンママ さんより
1歳まではなるべく抱っこした方が医学的にもよろしいという話を先日通っている鍼の先生に聞きました。「お母さんの鼓動が聴こえるから情緒が安定する」なんてよく言われるけれど、それだけじゃないみたい。抱っこすると背筋が鍛えられて、自律神経もよく発達することで情緒が安定したキレにくい子になるんだそうな。頭の固いおじじとおばばにはこんな事言ってもわかってもらえないかしら?
at 2006-04-12 13:34 削除
春原 さんより
だやん さん

そうなんです。
自分が悪者になりたくない気持ちは分かるんですけどねぇ。
全部、私のせいかい!?と思ったり。
私も姑に「気が強い」と言われてますよ~f^-^;
申し訳ないけど、気が強くないと貴方とは住めませんと思ってます。
将来、王子のお嫁さんに同居をせがむような姑にはなりたくないなと思います。
…でも姑と嫁って難しいですよね。

ゆうこリンリン さん

抱き癖なんて、もう古い!!
抱いてあげる方が赤ちゃんにとっても良い事なんですよ~!と言ってしまっていいと思いますよ!!
義父って自分の子供の育児には参加してなかったものだから、言ってくる事が的外れだったりしますよね(>_<)
ホント良い方法で協力して欲しいです。

歩優ぽん さん

買い与えが愛情…愛情の示し方が分からないお義父さんも困っちゃいますね(>_<)
うちも義母の声が大きいです。
王子はもれなく起きます(>_<。)
寝かし付けるの大変なんだから~!って顔は笑ってても心の中は嵐ですよね。
にしてもTV電話…便利になるのも良し悪しですね…。
at 2006-02-28 10:58 削除
歩優ぽん さんより
分かります~。
怒り方ってありますもんね。オトナの怒り方がバラバラだと
赤ちゃんはパニくっちゃいますよね。

といっても私は同居じゃないですけど・・・。
自分の親なら、どれだけバトルしようと仲直りもあっさりできる。
でも、義理の親だとねぇ・・って思います。
『○○家の跡取り』って言い方するんですよ。
だから『オレ(or私)の孫』だと。
あなた方の孫の前に私たちの息子です!って叫びたくなる私。
ウチの旦那、次男なんですけど~??(長男とこにはまだ子供がいない)
世間の義父母に比べたらましかもしれません。
でも、何でも買い与えたがる義父。
(↑買い与えることが愛情と思っている節アリ)
ミルクをもっと与えて太らせろと言う(月齢平均は飲んでます)&
めっちゃ声がでかいから寝てる子を起こしちゃう義母。
可愛いから声がでかくなるのは分かるけども・・・
私と旦那の声をたしたよりもでかいって・・。
逢いたくて逢いたくて仕方ないらしく、毎日メールをしてきては
写メールしてこいだの、テレビ電話していいかだの・・。
夕飯時にテレビ電話を求めるんじゃない!
忙しいんだから・・と叫びたくなります。
ふぅ・・・ちょっとすっきりした (笑)
at 2006-02-27 09:49 削除
ゆうこリンリン さんより
わかります!!義父…
むずかしいですよね
私はまだ2ヶ月だけどやっぱり何か言いたくなるのか
泣いたから抱っこしてあやしてると
「抱き癖がついたら自分が大変になるんやけんやめなさい」
っていうんですよ
じゃあ泣き止ませてみろ!!って感じ…
やっぱ抱っこして泣き止むんだったら抱っこするし
おしゃぶりして楽になるんだったらおしゃぶりさせるし…
それを汚い!!ってな感じで見る…
自分の親だったら言えるのに…
義父ならではでなんだか言葉を選んで言うからなんか説得力なくって  なめられてますよ
私の育児に協力してよね!!ってかんじですよね
at 2006-02-27 09:28 削除
だやん さんより
なかなか難しいよなぁ…なんて思いながら見てたんですけど、『ママが怒るから』という言い方はしないで欲しいよね…
でも、歳をとると聞き入れてくれない(頭固い)もんなぁ
昔の話ですけど同じようにバトルした後に姑に『あなたは気が強いから』と言われました
そういう問題じゃないと思うけど… (-_-
だから将来、自分に孫が出来ても口うるさい姑にはなりたくないし、相手の言い分を理解する努力はしたいと思います
at 2006-02-27 09:06 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 
 ・ 笑顔な毎日
 ・ 文武両道
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ☆りちぞうのブログ☆
 ・ mockyの育児日記
 ・ オヤジのおなら爆弾
 ・ flower & blossom
 ・ 穂乃実成長中
 ・ イケイケるいちん☆ どんどんりーくん☆
 ・ ちゃあママ日記
 ・ ほかほかココロと嫁ココロ
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ミラクル3きっずの育児日記
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ハカイダー4人衆
 ・ 大好き
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ ★花星マーケット★
 
 ・ 母乳・授乳(6)
 ・ 子どもの成長(16)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(28)
 ・ 生活(58)
 ・ 料理・おべんとう(18)
 ・ 病気・ケガ(46)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(4)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(54)
 ・ 子どもの遊び(17)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(13)
 ・ 育児(128)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(90)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.