妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

*いちとしゅう*
blog.pigeon.info/ichiha/

いちは☆2006年5月31日生 しゅうま☆2008年11月3日生                                                                      ‘06.12月に『いちは姫のすくすく日記』というタイトルで始めたこのブログ、あれからもう2年がたち、いっちゃんはお姉ちゃんになりました                          タイトルを 『*いちとしゅう*』 に改め、姉弟の何気ない日々をつづります♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
閲覧ありがとうございます。   京都府在住。パパ(32) ママ(33) いち(4歳) しゅう(1歳)の4人家族です。毎日更新とはいきませんが、子供達の成長と日々の出来事などを少しずつでも残していけたらと思っています。
by いちにゃママ
 
 
 
 ・ デイキャンプ…
 ・ 児童館
 ・ 川遊び
 ・ プール体験教…
 ・ 夏祭り~実家…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
デイキャンプ
  | お出かけ | 2010-11-23 23:45 |

しょうちゃんfamilyと、しょうちゃんの従兄弟のれんくんfamilyと、山城森林公園に行ってきました
とっても楽しかったのにいい写真があまりない…
よく考えたら、私ビデオも撮ってたわ(^。^;)
またダビングしてお渡しするわね~
忘れたころに(笑)

とりあえず写真は、
こちらのフォトムービーで

山城森林公園

→の写真は、前日にカラオケに行ったときのしょうちゃんといっちゃん
最初暗い部屋に恐がってた二人ですが、
知ってる曲がかかると、ノリノリで歌い出す♪
とうとう、最後までマイクを離しませんでした( ̄ー ̄;
カラオケにはまってしまった4歳の夏…



by いちにゃママ | 
児童館
  | 子どもの遊び | 2010-10-28 23:46 |




カメラを向けた時のポーズ、もうちょっと自然になりませんかね?(笑)

夏休みの間、何度か近くの児童館に行って遊んでました。
ちょっとした水遊び場や、砂場があり、プレイルームでは
おままごとセットや、色々なおもちゃが置いてあります♪
この日は、お弁当を持って、かりんちゃんと来ました。
午前中は、水遊び場で遊んでエアコンのきいた部屋でお弁当食べましたよお弁当

これ、何かわかります?



畑でーすりんごちゃん
よくできてますねぇ。手作りですよ。
よく見ると、牛乳パックにフエルトを貼って作ってありました。
ひとつひとつの穴の中には、色々な野菜が入っていて、
収穫することができます。
にんじん、じゃがいも、かぶ、落花生、たまねぎ、白ねぎ…
楽しいね~ヽ(*^^*)ノ



おままごとセットも手作りのものが、たっくさん♪
いっちゃんは、いつもここでひたすらおままごとをしています。
必死になりすぎて、楽しそうな写真があまりありません。
どんだけ真剣なの(笑)

こんなものを発見



わかる?かつらです(^。^;)
しゅうちゃん、ツボにはまる(笑)
ところが、それを見た姉はすかさず奪いに行きます。
いつものことです(ーー;)
そして、かりんちゃんとおもちゃのカメラで撮影大会~。



あれ?すねてる…
これも、いつものことです(-_-;)



気をとりなおして、また再開。







こんな感じで、この日も、
めーいっぱい遊んだのでしたパンダ



by いちにゃママ | 
川遊び
  | お出かけ | 2010-10-27 22:19 |

8月11日
お弁当持って、摂津峡公園へ。



とてもとても暑いなか、結構な坂道を登り、急な斜面をなんとか降りて、
やっと川に到着…
しんど(-_-;)
実は後日、しょうちゃんfamilyとデイキャンプするための場所を探してて
下見もかねて来たんだけど、
妊婦ちゃんや、オチビちゃん達にはちょっとハードすぎるので即却下(^。^;)
こんな感じで岩場なので、ちょっとねぇ↓



でも、川の水はすんごく冷たくて気持ちよかったよ~♪
あとは、人多すぎ汗
ゴミが散乱しすぎ…
蚊が多すぎ…
行った日が悪かったのか、いつもこうなのかはわからないけど、
この場所は、たぶんもう行かないね(笑)
帰りの車の中から見てて思ったんだけど、
もう少し下流の方に行けば人も少なくていい所があるかもしれないなぁ。
情報持ってる人いたらぜひ教えてください



まだぁ?まだぁ?と、暑さでバテてた子供達もお弁当食べて
冷たい川に入ると、復活です。
めいっぱい、はしゃいでおりましたうさぎ
パパがカニを見つけたり



川の中で寝転んだり



石を積んでみたり



おもちゃなんてなくても自然のもので十分遊べますね(*^^)
さんざん遊んで疲れたからか、帰りは、いちもしゅうも抱っこ抱っこで、車までの道のりが一番大変でした(ノ_-;)ハア…



by いちにゃママ | 
プール体験教室
  | その他 | 2010-10-23 01:48 |

new clip

夏休み中、一週間に1日を3回。
近くのプール体験教室に参加してきました女の子_水着
いっちゃんは、お友達5人で行ったんだけど、見事に一人だけクラスが別で、
最初から凹みモード
あとの4人はみんな同じクラス。
生まれ月の順番だったみたいです(^。^;)
顔も水につけられない状態からスタートしましたが、みるみる上達し、最終的にはバタ足で少しだけ泳げるようになってました!
びっくり。教え方が上手なんですねぇ、さすがです。
でもいっちゃん、最初の2日間は泣きながらやってたんですよ~。
一日目は、知らないお友達ばかりでブルーになってた上に水が恐くて。
二日目は、プールの底を上げるための机の板が、隙間が空いててそこにハマって一瞬溺れかけて「こわい~!もういやだ~!!」ってなって(笑)
三日目にしてやっと慣れ、一気に上達しました。
初日の終わったあとなんて、「もう行かない」の一点張り!
そんなこと言われてもお金払ってるしもったいないし無理~。
なんとか色々気分を盛り上げ次につなげましたよ(笑)
でも、がんばって行ってよかったです。

いっちゃんは、テストの結果、一気にレベル4をもらって
とっても誇らしげでした

家に帰って、「プールこれからも行きたい?」と聞くと、

「え?何で?もういいよ」

それはそれらしいです(笑)

ところが数週間後、仲のいいお友達が通い始めたのを知って、
急に自分も行くと言い出すんですがね(-_-;)

そして、おまけで付いていったシュウちゃん…
実は、この体験2歳からなのに特別に一緒に体験させてもらったんです。
数ヶ月しか違わないお友達は2歳になったばかりだったので。
一日目、今から何が起こるのか把握できてない中、お着替えが終わると、親から離されパニックに。
想像はしてましたが(笑)
「だれ~!?てか、ここどこー!!」ってな感じで
ギャン泣きです。
水が恐い以前に、知らない人に連れてかれたショックの方がはるかに大きかったみたいです(^。^;)
二日目、更衣室についた途端泣き出し、一日目と同様、ギャン泣きで連れ去られてました~。
三日目、以下同文(笑)
最後の方は、あきらめて無になる(現実逃避?)ことが多々あり、先生達やみんなを笑わせてました。
でも、なんだかんだ、泣きながらでもちゃんと先生の指示通りにできてたのがとくにおかしかったです。
泣きながらでも周りのことはよくわかってるし、話は聞いてるのね(笑)
しゅうちゃんの観察力にはいつもびっくりさせられます(^▽^;)

写真は、フォトムービーにまとめました↑
見てみてねクマの赤ちゃん



by いちにゃママ | 
夏祭り~実家編~
  | イベント | 2010-10-10 17:02 |

7月24日
パパ実家の近所で毎年恒例の夏祭りがあり
今年も参加してきました~。
いっちゃんは浴衣、しゅうちゃんは甚平です。



ちなみに後ろ姿はこんな感じ↓



お祭りが始まるまで、ばあちゃん家の前でひとはしゃぎ。



そしてしゅうちゃん、泣きべそ…
理由は忘れました(笑)



そうこうしていると、近所のおねえちゃん達登場
女の子が集まると華やかですね~星
かわいい~トリプルハート写真一枚お願いしました(*^o^*)



時間が来たので、まずは腹ごしらえ!?
双子のおねえちゃん達も合流してカキ氷を食べます。



至福の時です。幸せそうな顔(笑)



一通り踊り、恒例のビンゴ大会~!
今年も景品を当てることができましたよ。
最後の最後でなんとかゲットできたって感じです。
景品はカラフルボールペンでした。満足げないっちゃん(^-^;



他にも子供達の太鼓の演奏や、恒例のウクレレのステージも見ましたよ



毎年ここの夏祭りが始まると、長い夏休みの始まりを実感します(*^_^*)
さぁ、やっとここから
夏休み中の出来事を更新していきますよ。
気長にどうぞ(笑)笑う



by いちにゃママ | 
幼稚園の夏祭り
  | イベント | 2010-10-02 23:30 |

夏休み直前、終業式の日に午後から園で夏祭りがありました。
毎年テーマがあるらしいのですが、
今年は『ゲゲゲの鬼太郎』~
役員の方々が妖怪達に変装して出迎えてくれました♪

が…

祭り気分で、ウキウキ♪やってきた年少組の子供達は
鬼太郎や、猫娘、ぬりかべ、ねずみ小僧、砂かけババァ…などを
見るなり、号泣!!
ママ達は大爆笑笑う
鬼太郎自体あまり知らない年少組の子供達にはただのお化けの集まりにしか見えなかったみたいですね~(笑)

そんな感じでスタートした夏祭りでしたが、
みんなで作ったおみこしを担いだり、踊ったり、ゲームをしたり、花火を見たり、とっても楽しい夏祭りになりました星
スイカ割り↓



みんなで作ったケーキのおみこし♪↓



本当は浴衣で行きたかったんだけど、食べたりゲームしたり動き回るのでみんなジンベイで来ると聞き、あわててお友達に借してもらったジンベイを着ました↓



最後は打ち上げ花火ですくまと雲
子供達は目を輝かせて、すごい歓声です↓




余談ですが、毎日のように、おねえちゃんの送り迎えについてきている柊磨。
最近やっとこさ、幼稚園や先生達になれてきたように思います。
いつもやさしく声を掛けてくれる園長先生(*^_^*)



いきなり声をかけられて固まる、とゆうことが少なくなってきました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
この前なんか、お気に入りの新しい靴を先生にわざわざ見せにいってたよ。
無言で指差しですが(笑)
いつも子供の目線に立ち、やさしく見守ってくださる先生方に感謝しています。
人数が少ないのもあると思いますが、お友達のお母さん達もみんなでそれぞれの子供達の成長を見守ってる雰囲気も大好きです(*^_^*)
いっちゃんがこの間、急にため息をついてこう言いました。
「は~…、いっちゃんな、
ようちえん、めっちゃたのしいねん…」
え?(  ゚ ▽ ゚ ;) どしたん?急に…と思いながら
「そ、それはよかった」
としか、言えなかったわ(笑)

何かと親が参加することが多い幼稚園ですが、この幼稚園にしてよかったと最近つくづく思います(*^^)
今までの行事などの写真を見返していてそう思いました。
幼稚園でのプールの様子↓



親子遠足にて↓




by いちにゃママ | 
マカロン
  | 手作り | 2010-09-29 23:06 |

幼稚園のお友達に、お誘いをうけて
オウチに遊びに行ってきたよ~。
頂いたんだってこれ↓



女の子が好きそうだね~.゚+.(´∀`*).+゚
仲良く、グルグル♪
ハンドルを回して~グルグルグルグル♪
絞って~、焼いて~、デコって~星



若干親の方が必死でしたが、無事完成しましたよヽ(*^^*)ノ



オーブンの温度が低温だったためか、
味はマカロンとゆうより、砂糖の焼き菓子って感じでしたけど(笑)
一瞬でなくなりましたよ笑う

みんなでおやつ作りもいいね~。
最近ご無沙汰だったので、久しぶりに
お友達呼んで何か作ってみようかな~♪
何がいい?ニコニコ



by いちにゃママ | 
七夕
  | その他 | 2010-09-29 22:43 |

今年の七夕は、幼稚園でもやったけど、
パパ実家では
笹…ではなく、竹で、飾りつけ~(笑)



願い事は、
「ピアノがじょうずになりますように」
「はやく大きくなっておけしょうがしたい」
「スイカが食べられるようになりますように」
「キャンプにいきたい」
などなど。
とにかくいっぱい短冊をつるし、飾りもいっぱい星
その中の一つ、これは何でしょうか?



聞いてみると、これはいっちゃんで、これはしゅうちゃん。
これは、ママとパパとおばあちゃんとおじいちゃんと…
で?

みんな元気で仲良く暮らせますように…
とゆうことにしておきますか(笑)

完成したあとは、夕食をご馳走になりました
からあげをがっつくいっちゃん↓



からあげをがっつくおじいちゃん
ではなく、しゅうちゃん↓



隣にチラッと移ってるのがおじいちゃん(笑)



by いちにゃママ | 
はじめてのゆかた♪
  | その他 | 2010-09-27 22:56 |

昨年まではジンベイでしたが、
今年は浴衣を着るんだと、大ハリキリないっちゃんうさぎ
私の母に買ってもらっちゃいました~
ショッピングのあと、さっそく私の実家にて試着です。



サイズは120。
やはり少し長いので、その場で母につめてもらいました。
これで、来年も着れるね♪



今年はこの浴衣を何回か着てお祭りに行きましたよ



by いちにゃママ | 
じゃがいも掘りと謎の動物
  | その他 | 2010-09-25 00:33 |

6月19日
パパ実家の畑でじゃがいも掘りパンダ
たくさん採れました♪
赤いのもじゃがいもですよ。
甘くておいしいの(^_^)



蚊対策は万全。
のはずが…



やっぱそこいきますか?



やはり無傷では帰れませんね~(笑)

一足先にシュウを連れて車へ戻ろうとした時、
シュウが急に指差し
『わんわん

前方に何かがこちらへ向かってきてるのが見えました。



ん?犬じゃないよ!?
私達に気付いた犬じゃない動物は一瞬固まって、
畑へ逃げ込みます!



でかいねずみ?顔は…カピバラ!?



必死でパパ達を呼び、カメラを構える私(笑)
結局そのまま近くの池に姿を消してしまいました。
みんな、とにかくびっくり。
家に帰ってから写真をよく見ると、長いしっぽがあることに気付き、
ネットで調べると、カピバラではなく、ヌートリアとゆうねずみだとゆうことが判明ハムスター
今までのイチゴなどの畑荒らしの犯人はこの子だったのか!!
それにしても、なんか恐かった~。
近くで見ると、ただのでっかいねずみなんやもんえ~ん




by いちにゃママ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆いっしょに育つ☆
 ・ しょうちゃんとこゆたんの大冒険
 ・ 鬼嫁ですが何か?(´・ω・`)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ かずっぺの育児日記♪
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ あした天気になーれ
 ・ p(^o^)q がんばれ!ポンチ!
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ のんびりブログ
 ・ ☆ぶぅといっしょ☆ずぅもいっしょ☆
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(9)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(48)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(8)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(24)
 ・ 料理・おべんとう(15)
 ・ 病気・ケガ(18)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(51)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(6)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(71)
 ・ 子どもの遊び(70)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(87)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.