妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

haru♪aya♪スクスク成長記録☆☆☆
blog.pigeon.info/hyh219/

小学2年生になったharu☆年長組のaya☆喧嘩しながらも、どこかそれぞれ頼りにしているそんな兄妹のお話です♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の家族☆

長男☆haru☆2年生 

長女☆aya☆幼稚園年長

私☆30歳☆ のんびりやのマイペース人間ですが、正社員として働く日々・・
3人仲良く暮らしてます^^
by みんなのharu&ayaママ
 
 
 
 ・ 久しぶりに~…
 ・ 夏休み、家族…
 ・ 二人の園生活…
 ・ はる6歳に&…
 ・ 入園式、新学…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
あや、昼間のオムツ卒業
  | しつけ・教育 | 2009-03-29 17:23 |

なかなかパソコンに向かう時間が取れず、ケータイからのぞいていたりする今日この頃です。。

今月、2歳7ヶ月を前に、あや昼間のおむつを卒業しました
3月に入ってから、びっくりするぐらいトイレで成功していて、5月ぐらいには・・・と
思っていたけど、思ったより早く、昼間は卒業です

お友達のおうちに行っても、外でも、ちゃんと「ママ、チー出る」 って教えてくれる
ウンチでも、ちゃんと言うし、最近ちょっとお腹緩くてウンチの回数も多いんだけど、
ちゃんと行けます

ただ、昼寝の時は若干心配なので、パッドを挟んだりしてみるんだけど、
これもあまり濡れてないので、大丈夫なのかな

夜はちょっと先になりそうなので、夜だけオムツです。
ホントに今あるオムツだけで、さよならできそう
わぁ~い嬉しい。

今回はホントに褒めまくって自分も余裕持って出来たのが良かったのかな。
「すごーい」って言わなかったら
あやから、「すごーいは??」 と言われるし 笑

「あやちゃん、えらい?」 と本人もかなり嬉しそう

そして、もう補助便座もいらないんだって
大人用に、後ろの方にうまいこと座ります
補助便座、はるちゃんもある時から、突然使わなくなって。
まぁ、男の子だから基本立っておしっこだし、あんまり使わなかったんだけど。
あやがいらないって言うのには、ビックリでした。

だって、おしり落ちそうになってるのに 笑

我が家、要らないものが増えてきました。
バスチェアも、もういらないし、チャイルドシートも、3歳になったら買い換えかなぁ。
ハイローチェアも、もうあんまり座りたがらないし・・・

オムツ→パンツになって、何だか一つの山を越えたというか・・・
赤ちゃん時代にさよならした感じ?!
赤ちゃん→幼児になってきたなって感じます。

成長はとっても嬉しいけれど、ちょっぴり寂しいような・・・
いつまで、私のそばにいてくれるのかな?なんて思います 笑

でもでも、今月は嬉しい成長が見られて、特に充実でした

写真は何の関係もないけれど、
ミスドにて、Dポップを頬張る娘♪♪



by みんなのharu&ayaママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hyh219/270697
コメント
haru&ayaママ さんより
【カノリンさん】 思ったより早くで、でも春を目標だったので嬉しかったです^^* 外出すると、なかなか難しかったりしますよね・・はるちゃんも外出は、結構慎重でした。
龍君も補助便座いらないんですね~!なんででしょうねー
邪魔なのかな?!あやも、両手でバランス取ってます 笑
その方が、しやすいのかな~?立ちションは、パパにお任せしましょう♪ 笑
はるは、お友達のを見て自然と出来るようになりました。
4歳前まで、座っている方が多かったかなぁ。

【まひろさん】 今回は、短気なわりにのんびりできたなぁと思っています。こちらがイライラしてしまっていたはるちゃんのときとは、大違いでした^^;
やっぱり、おおらかに見守るぐらいが一番なんでしょうね。
あやの上着は、フリースの白というかキナリっぽい感じです。
去年のBEBEの福袋に入っていて、かなり重宝です。
汚れてもバンバン洗えるところも助かります。あや、すっごい食べこぼししますし、お行儀も悪いです(ー_-)
お兄ちゃんの時の方が、よっぽど上手でした・・・^^;
USJは、またリベンジします^^ 今年間パスお得なんですよ~♪

【ゆぅ坊ママさん】 あぁぁ~なるほど~☆☆
男の子って、結構大変かもしれないですね^^;
だいたい今の家のトイレって洋式。でも園では和式がほとんどで、男の子は立ってする男トイレのものだし、ウンチは座らなきゃならないし・・・^^;
家でも両方出そうな時、はるちゃん急いで座ってます 笑
最近はもう座っておしっこすることは、ほとんどなくなったんですが・・・おしっこ、飛び散ってること多いですね・・・^^;
まぁ、難しいよね、って私にはわからないんですが・・・ 爆
あやは、よくお喋りもするし、いろんなことわかっていて、もう赤ちゃんではなくなりましたねぇ。おマセさんになりそうだなぁ。
at 2009-04-02 01:01 削除
ゆぅ坊ママ さんより
あやちゃん、早っっっ!!
ゆぅ坊もいつの日からか『補助便座いらない!!』と普通に座ってオシッコしてます。ホントは立ってオシッコして欲しいんだけど、オシッコをこぼしてしまいそうでイヤなんだって。こぼすの前提かよ!!と言いたくなります(|||▽|||;)保育園ではちゃんと立ってオシッコしてるので家でも出来ない事はないと思うんですが、何せ家のトイレは洋式トイレ。保育園の男の子用のトイレと仕様が違うので抵抗があるらしい(T▽T)

あやちゃんもだんだんとおませな女の子になっていくんですね。それはそれで成長だから嬉しいけど、な~~~んか寂しくなるかもね(^▽^)
at 2009-03-31 11:08 削除
まひろ さんより
あやちゃんもママもすごい、感動です。お友達のおうちでも言えるならもう大丈夫ですね。
パンツになってお話もできてだと、もう赤ちゃんではないけど、でも少し淋しい気持ちわかります。

あやちゃん、とっても可愛いです。上着白ですよね?私も白を着せたいのですが、恐ろしいくらい汚されるので着せられません。あやちゃん、食べこぼしとかもなくてお行儀もいいんだろうなぁ。

↓USJも行きたいのだけど、パパのお休みが合わないし、
娘が4歳になってから行ってません。
私のおすすめはハロウィンが終わる直前の平日です。
クリスマスの飾り付けが始まっていて、結構両方楽しめます(笑)
at 2009-03-29 22:23 削除
カノリン さんより
あやちゃん 凄いですね!! もうオムツ卒業だなんて♪
龍は 外出しちゃうと駄目ですf^_^; ここ数日は 家での おしっこはOKで ウンチも今日 初めて言って成功でしたけど、 外のトイレはね~~~(><) 
 そうそう 龍も 補助便座を要らないというようになりました。 お尻が落ちそうになりながらも 両手でバランスを取って 普通の便座でやってます。 なんでだろう?? でも これから 立ちション を教えてかなきゃいけない? と思うと 気が遠くなりますよ(笑)
at 2009-03-29 21:38 削除
 
 ・ やんちゃ娘の成長日記
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 文武両道
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ ☆りちぞうのブログ☆
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ 天然素材。
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ 二人目産んじゃいました☆
 ・ 穂乃実成長中
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ しょうたんとトトロの一日
 ・ キャンペーンブログ
 ・ のほほんのんびり日記
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ こころのおくのはな
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ よう☆まな
 ・ R.K.S.
 ・ ☆カメそら日記☆
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(34)
 ・ 母乳・授乳(5)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(33)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(19)
 ・ お出かけ(18)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(19)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.