妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

haru♪aya♪スクスク成長記録☆☆☆
blog.pigeon.info/hyh219/

小学2年生になったharu☆年長組のaya☆喧嘩しながらも、どこかそれぞれ頼りにしているそんな兄妹のお話です♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の家族☆

長男☆haru☆2年生 

長女☆aya☆幼稚園年長

私☆30歳☆ のんびりやのマイペース人間ですが、正社員として働く日々・・
3人仲良く暮らしてます^^
by みんなのharu&ayaママ
 
 
 
 ・ 久しぶりに~…
 ・ 夏休み、家族…
 ・ 二人の園生活…
 ・ はる6歳に&…
 ・ 入園式、新学…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
1歳半健診
  | 子どもの成長 | 2008-04-09 16:15 |

昨日は、あやちゃんの1歳半健診でした

本当は先月でしたが、例の「ロタウイルス」でダウンしていたので受けれず。
1歳7ヶ月になっての、健診でした。

    身長:80・2cm
  
    体重:10・8kg

1歳健診から比べると、身長が6cm伸びていました
こんなに大きくなるんだねぇ・・・
身長&体重のバランスも良いので、よかった☆
よく食べるので、心配でしたが

ちなみに・・・
兄の1歳半健診の時は、(ちょうど1歳半で受診) 

    身長:83・2cm

    体重:12・3kg    でした。

やっぱり、はるちゃんの方が断然デカイです
男の子と女の子の違いもあるとは思うけど、
やっぱりデカかったな~と感じました。
そんなわけで、あやちゃんはまだ小さい印象なんですねぇ

まだチョコチョコ歩く姿が、可愛らしくて

ですが・・・

わがままは、人一倍スゴイです
歯科検診でも、大暴れしました

でも歯も虫歯なしでOK♪
だけど、将来的に、歯並びが悪くなりそうだと指摘されました

一本生えなければならない隙間が小さいみたいで、
そこから歯が生えにくいそうで・・・
ただ、永久歯がどのようになるかはまだわからないので、
現段階では、なんとも言えないそうです

しっかり噛んで、あごも鍛えないとなぁ・・・

積み木や、指差しのテストも難なくクリア
言葉(単語ですが)もたくさんでてきているので、問題なし

そういえば。。
兄の時は、ほとんど言葉が出ていなくて
心配したんだったなぁ
でも今では、うるさいくらい喋っている 笑
個人差だったんだなぁ、と今では納得

先月、郵送した「神経芽腫の検査」も、異常なかったかな~?
結果が来ないなら、異常なしということなのですが。
おしっこ採るのに、結構苦労しました

これからも、元気に、活発に、
そして、少しはおしとやかに・・・笑
育って欲しいものです

ヨーグルトを食べるあやちゃん。こぼしまくり・・
どうですか?少し、髪の毛のびましたか? 笑
片目が一重になっていて、目の大きさが違います



by みんなのharu&ayaママ | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hyh219/197425
コメント
haru&ayaママ さんより
【カノリンさん】 そうですねぇ、一人目のときは、何もかもが始めてだったので、いろいろ悩むことも多かったのですが、二人目になると、そういう面では余裕があるかもしれないです^^
神経芽腫は、4月から公費じゃなくなるので、検査したい人は、3月中に送付して下さいという通知が来たので、急いで送ったんです。おしっこ採るのが結構大変でしたが・・・

【ままりっくさん】 入園、おめでとう~♪♪お互い、新生活のスタートですねぇ。
あやちゃん、大きくなったでしょう。目は、気まぐれな二重で、
片方が二重になったり、おくぶたえになったりで、全然目の大きさが違います><
しかし、娘のわがままは、ウチもすごいです。。
カートから勝手に降りるのよ・・・後ろ向きになって・・・
ホントね、兄の方がおりこうでした(--)
そういえば、うちも「いやー」という言葉を覚えました(--;)
日々、イライラ・・・笑

【カメそらさん】 そうですねぇ、妹は兄のすることを見ているので、えっ、そんなこと?!と思うこともしたりします。。
何でも勝手にマスターしているところがあって、楽なこともいっぱいありますよ(^v^)
ウチも男の子、女の子と欲しかったので、うまくいってよかったです。違った可愛さがありますよ~☆

【まひろさん】 あっという間に1歳半も過ぎ、2歳へGO!といったところです。わがまま度もアップしていますし、手ごわくなりそうです(--;)
兄は、元気よく幼稚園に行っていて、一安心です。
お外で遊べない日は、機嫌が悪いみたいですが。。。^^;
お誕生会は、23日にあるみたいです。
はるちゃんと同じ誕生日のお友達が2人いました。はるちゃん入れて3人。4月生まれはその3人みたいです^^
すごい偶然ですー!

【manamamaちゃん】 そうそう、何となく親の気持ち?として、
小さいままでいて~♪みたいなのもあるのかも。笑
赤ちゃんぽさは、まだ残っていてほしいなぁ~と思うのよね。
ひーちゃん生まれたとき、はるちゃん1歳半だったもんねー。
月日が経つのは早いねぇ^^;
at 2008-04-12 15:58 削除
manamama さんより
お久しぶりです^^;

なんだか下の子って、いつまでも赤ちゃんぽさが抜けなくて可愛くて頼りなさ気で♪♪ってかんじがするぅ^^
もう1歳半健診なのかぁ~!!

うちも、はるとの1歳半健診の日にひちゃが生まれちゃって行けなくて、1歳7ヶ月で受けたナァ~^^;
at 2008-04-10 23:44 削除
まひろ さんより
健診お疲れ様でした。あやちゃん大きくなりましたね^^
はるちゃんとはまたちがった、成長を見せてくれそうですね。
あやちゃんもはるちゃんも、身長と体重のバランスが取れてて
いいですね~うちは最近体重ばっかり増えます。

↓はるちゃん、すごいです!うちの年中さんよりしっかりしてます。毎日楽しく通えているのが伝わってきます。
お誕生会楽しみですね♪
at 2008-04-10 22:48 削除
カメそら さんより
1歳半検診お疲れさまでした(^-^)/
やっぱりお兄ちゃんが居ると、妹ちゃんは成長早いんですね~☆友達もそう言ってました(^-^)/
2人目だと余裕が出来るらしく、ゆったり子育て出来るみたいですよ☆
あやちゃん、お目目クリクリでかわいいですね~('-^*)/うちも次は女の子が良いな(*^-^)b
私が小さいとき着ていた服は、センス悪かったのに、いろんな人にあげちゃったみたいで残ってないと思います(;_;)残念(;_;)
はるちゃん、幼稚園生活楽しそうですね☆良かった☆
at 2008-04-10 00:04 削除
ままりっく さんより
あやちゃん、おっきくなったな~♪
お目目ぱっちりでかわいい♪♪♪
うちの娘も、最近のわがままはすごいよ~・・・
買い物とか、恐怖だもの。カートは嫌がって降りようとするし、降ろせばわざとに走り回って隠れてみたり、まずやんちゃです。
兄の方が断然大人しかった(おりこう)です。
娘の今の口癖は「や~~~だ~~~」だもの。ふぅ

はるちゃん、園生活楽しそうだね♪良かったね~
うちも明日から早起きだ・・・こればっかり(笑)
at 2008-04-09 23:07 削除
カノリン さんより
検診 お疲れ様でした!!
特に問題なく スクスクと育ってくれてて良かったですね(^0^) やっぱり 女の子と男の子では違いますね~。 二人目だと 少し育児に余裕が出てそうな感じがしますね! 個人差・・・ ほんと うちも最近は よくやく 成長の多少の遅れを 気にしないでいれるようになりました! 
 あの検査 やったんですね!! うちは まだやってないです(;_;) おしっこ採るの 大変そう・・・ と思いながら忘れてました(><) 
at 2008-04-09 20:15 削除
 
 ・ やんちゃ娘の成長日記
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 文武両道
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ ☆りちぞうのブログ☆
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ 天然素材。
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ 二人目産んじゃいました☆
 ・ 穂乃実成長中
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ しょうたんとトトロの一日
 ・ キャンペーンブログ
 ・ のほほんのんびり日記
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ こころのおくのはな
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ よう☆まな
 ・ R.K.S.
 ・ ☆カメそら日記☆
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(34)
 ・ 母乳・授乳(5)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(33)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(19)
 ・ お出かけ(18)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(19)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.