妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

haru♪aya♪スクスク成長記録☆☆☆
blog.pigeon.info/hyh219/

小学2年生になったharu☆年長組のaya☆喧嘩しながらも、どこかそれぞれ頼りにしているそんな兄妹のお話です♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の家族☆

長男☆haru☆2年生 

長女☆aya☆幼稚園年長

私☆30歳☆ のんびりやのマイペース人間ですが、正社員として働く日々・・
3人仲良く暮らしてます^^
by みんなのharu&ayaママ
 
 
 
 ・ 久しぶりに~…
 ・ 夏休み、家族…
 ・ 二人の園生活…
 ・ はる6歳に&…
 ・ 入園式、新学…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
あやちゃんと私の試練~その後~
  | 母乳・授乳 | 2007-12-07 13:37 |

月曜日から断乳をはじめ、5日目となりました。

私のおっぱいは、本当に良く出るおっぱいだったようで
3日目には、カンカンに張ってしまい(新生児の頃のように)、自分で搾れないので
病院でマッサージしてもらいました。
前から卒乳の時は、ケアしてもらうつもりだったので
今回もお世話になる予定なのです。

そんな感じで、今もおっぱいは張って、抱っこするのも腕をあげるのも
痛むわけですが。

あやちゃんは、もう諦めてきた感じです。
1日目、2日目、3日目と、昼寝、夜寝の時
すごくすごく泣いていましたが、
だんだん求めてこなくなってきました。

まだ時々、服をめくったりしてきますが、
「もうもらえない」とわかっているのでしょうね。

私もなるべくお外に出て、疲れさせて寝かせるようにしていますが、
やはり大泣きされた時があり、
私も何度も一緒に泣いてしまいました・・・

あんなにおっぱいが好きだったあやちゃん
あやちゃんが新生児の頃から、ずっと抱っこして飲ませてきた
横抱きにして自分の腕にすっぽりおさまっていた頃から・・・
歯が生えて、噛んでみたり、引っ張ってみたりイタズラしたことも、
夜中、毎日添い寝したことも、
おっぱい飲みながら寝てしまった寝顔を眺めていたことも
いろんなことを思い出してしまい、
横で泣くあやちゃんにおっぱいをあげれない寂しさ、
もう少し頑張れたんじゃない?と思う心残り
色んなものが入り混じって。

昨日は、旦那がいるにもかかわらず、泣いてしまいました。

でも先日病院に行った時に
助産師さん、マッサージ師さんに、
「何回も乳腺炎にもなってたのに、よう頑張りはったね」と言われ
1年3ヶ月頑張ったし、これで良かったのかな、とも思えました

でも、、、
でも、、、なんというのか、寂しく、悲しいですね。

偶然にも、ちょうど同じ日から断乳をしていたお友達がいて
お互い励ましあいながら、頑張っているところです。
お友達も同じ気持ちだそうで☆
やはり、最後の子だと思うと心が揺らぐと言っていました。
でももうストップしてしまった限り、後戻りはできないしね。
お互い、親子で頑張ろうねと♪

まだまだ夜は泣いたりしているけれど、
それでも、だいぶ夜中しっかり寝るようになってきた気がします。

でもね、私が離れるとすぐに起きるんです^^;
なので、なかなかPCもゆっくり開けなくて。
今は、2人とも、公園で遊びつかれたので寝ていますが★
兄も甘えただけれど、妹もかなりの甘えた嬢です。



by みんなのharu&ayaママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hyh219/172195
コメント
haru&ayaママ さんより
【みきっちょさんへ】 もらい泣きありがとうございます♪
私の気持ち、わかってくださる方がいると思うと、何だか嬉しいです^^ そうですよね、おっぱいは偉大です!
きちくんが、おっぱいのおかげでお腹の中のこと、話してくれたんでしたよね☆

【ismの嫁さんへ】 傷口は、まだ白っぽくなっています><
そして、今度は痒くて痒くて・・・
あやちゃんは、もう泣かずに眠れるようになりました。
子供ってスゴイですよね。

【ままりっくさんへ】 もらい泣き、ありがとう☆
あれからね、明日で一週間になるのだけど、あやちゃん泣かずに眠れるようになりました。スゴイもんだねぇ・・・
その代わり、私にべったりで体のどこかにくっついて寝る感じで、夜中泣いてもそんな感じ。私のどこかとくっついていればいいみたいで。私自身も、少しラクになりました。
頑張ったよね♪ と、すこ~し自分を誉めてあげたいと思います 笑

【森のくまたんさんへ】 ご訪問&コメントありがとうございます☆同じバースデイの女の子、結構多いのですよ^^
23日は、大潮だったのかしら?病院でも23日生まれの赤ちゃん、めちゃめちゃ多かったんです。
卒乳はずいぶん悩みました。乳腺炎に何度もなっていたし、ツライと思った時期も多々あったのですが、なかなか踏み切れなくて・・・
踏み切ってみたものの、すごく寂しくて悲しくなってしまったり。
でもあれから一週間が経ち、娘もすんなり眠るようになりました。子供ってすごいなぁと改めて感じているところです^^
自然に卒乳できたらいいですよね。
at 2007-12-09 20:59 削除
森のくまたん さんより
はじめまして♪
はじめましてブログ覗かせてもらいました☆
あやちゃんとうちの娘が同じ誕生日なんですよ‥8月生まれのサークルで知りましたo(^-^)o

私も読ませてもらって、泣けてきました(:_;)
いつかはするものだと分かっていても、卒乳切ないですね。


乳腺炎、辛いですよね。オッパイの傷も痛そうですね‥とても頑張ってこられたんだなと思いました。

うちは卒乳まだです‥できれば自然に卒乳できたらいいんですがね。なかなか難しいですね。機会をみて断乳するか迷ってます。

また覗かせてもらいます♪
at 2007-12-08 12:30 削除
ままりっく さんより
ううう~・・・もらい泣きパート2です(笑)
切ないね、ほんと・・・。
でも、助産師さん達に褒めてもらったんだね♪
そうだよ、頑張ったよ~!
私なんてさ、上も下も二人とも「断乳が面倒だから(こじれると嫌だから)執着する前に止めちゃおう!」ってすごい意気込んでいたもの~だからすんなり断乳してるけど・・・
でも、やっぱり止めるのって子供も何か感じているんだよね。
むにゅおは9ヶ月のときだったけど断乳する日の朝、めずらしく抱っこばかりでべったり離れなかったのを覚えています。
そーちゃんも、抱っこ抱っこだったし。
あまり苦労はしなかったけど、「もう少し頑張れたよな・・・」ってたまにふと思い出してしまうのです・・・。
もう少しだよ、頑張って!
at 2007-12-08 00:37 削除
ismの嫁 さんより
本当、切ないです‥‥
傷口、少し回復されたのかな?
あやちゃん、はるくんと一緒にママの作ったおいしいお料理をたーくさん食べてね☆
at 2007-12-07 16:17 削除
みきっちょ さんより
読みながら、もらい泣きしちゃったよ~(涙)
たかがオッパイ、されどオッパイ・・・オッパイは偉大です!
あと少し、がんばってね。
at 2007-12-07 14:59 削除
 
 ・ やんちゃ娘の成長日記
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 文武両道
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ ☆りちぞうのブログ☆
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ 天然素材。
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ 二人目産んじゃいました☆
 ・ 穂乃実成長中
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ しょうたんとトトロの一日
 ・ キャンペーンブログ
 ・ のほほんのんびり日記
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ こころのおくのはな
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ よう☆まな
 ・ R.K.S.
 ・ ☆カメそら日記☆
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(34)
 ・ 母乳・授乳(5)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(33)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(19)
 ・ お出かけ(18)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(19)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.