妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

haru♪aya♪スクスク成長記録☆☆☆
blog.pigeon.info/hyh219/

小学2年生になったharu☆年長組のaya☆喧嘩しながらも、どこかそれぞれ頼りにしているそんな兄妹のお話です♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の家族☆

長男☆haru☆2年生 

長女☆aya☆幼稚園年長

私☆30歳☆ のんびりやのマイペース人間ですが、正社員として働く日々・・
3人仲良く暮らしてます^^
by みんなのharu&ayaママ
 
 
 
 ・ 久しぶりに~…
 ・ 夏休み、家族…
 ・ 二人の園生活…
 ・ はる6歳に&…
 ・ 入園式、新学…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
3歳半健診を目前に。
  | しつけ・教育 | 2007-10-16 22:29 |

来週で、はるちゃんは3歳半になる。
自治体の「3歳半健診」を目前に控え、案内などなどが送られてきた。

いつものように、普段の生活スケジュールや、こまごました質問が並べられている
「○○はできますか?」などの質問
いろんな質問があった。

その中で、はるちゃんがひっかかっった点
 ・性別がわかりますか?

 ・はしや、はさみが使えますか?

                         この2点。

名前、歳は完璧に言える。
最近は「○○○○ はると です」 と「です」までつけるようになった
「3歳です」 と大きな声で上手に言えるようになった。

でも、性別って教えてなかったな・・・
と思い、お風呂で特訓?笑
「はるちゃんは、男」
「あやちゃんは、女」 こんな感じで。。

すると「ママは?男?」と質問^^;
「ママは、女」「パパは、男」と説明するが、う~ん。イマイチ。
飽きてきたのか、最後には「知らん」と交わされた(><)
気長に教えるとするか~☆ 教え方って結構むずかしい。

そして「はしとはさみ」 これまた難関なのである・・
「はさみ」は使えるというか、切ることはできる。
だけど「持ち方」がおかしいのだ。
教えてみても「やりにくい」と言って、また自己流になる。

突然、爪きりではさみを覚えたみたいで、ある日突然切るようになった。
その時から、ちゃんと持ち方を教えるべきだった・・・
今になって反省(--;) ダメだなぁ・・

「はし」 その前に 
「スプーン」の持ち方も、これまたおかしい。
よく遊びに行く保育園の先生にも まずスプーンの持ち方をちゃんとした方が
スムーズにお箸をもてるようになるよ、とアドバイスを受けた。
ので、まずは基本、スプーンから。と言う事でこちらも特訓中。

だけど、「やりにくい」「食べにくい」といい、
またもや自己流になるのがオチ。
最初からキチンと持たせなくては。
今ごろになって、痛感している母です(-_-)

あやちゃんには、同じ過ちを繰り返さぬよう、頑張ろう!!!!!

幼稚園に行くと、それはそれで色んな友達の姿を見て
刺激を受けて、いろんなことに挑戦するだろうし、頑張るだろう。
お箸にしても、みんなやっていたら頑張るよ、と教えてもらったので
焦らず見守っていこうと思う。
【トイレトレ】 は本当に焦ってしてしまったので・・・
でも、実際焦らなくても、時期が来れば自分でできただろう、と思える自分が今はいる。
まぁ、クリアした今だから言えることなのだろうけれど。

何にしても、親が焦らず見守るのがいいんだろうね。
3歳を過ぎ、色んなことができるようになったけれど、
また色んな悩みも増えつつある、今日この頃です。



by みんなのharu&ayaママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hyh219/161935
コメント
haru & ayaママ さんより
【manamamaちゃんへ】 はるちゃん、まだ2歳なってないし、まだまだ大丈夫^^ トイレトレは、親子ともどもやる気が出た時がいいよ☆うちは、私ばかりやる気になっていて空回りしちゃったしね~^^;
パパさん、早いねっ^^ でもちゃんとつかめるなんてすばらしい☆うちはコンビのトレーニング箸使ってるけど、これもなかなかいいよ~
制服は、買い換えるなんて私の頭にはなかったので 笑
大きめにしました^^ でも体操義ぐらいは買い換えるかも。

【ままりっくさんへ】 やっぱりどこも同じだね~ 
最近は兄に関してはだいぶ落ち着いてきたのでは?うちは妹に手が掛かりまくりです><
性別はやはり「ちんの有無」かしら 笑
私もそこかな~なんて思いながら、それ以外にうまい教え方が見つからず・・今晩お風呂でチャレンジします!笑

【うさぎママさんへ】 やはり「ちんの有無」がわかりやすいのかもね^^;
教えるのって難しいよねーー!
エジソンのお箸はみんな大絶賛よね^^
うちは多分それに似たやつかな?コンビのトレーニング箸使ってて、だいぶ食べれるようになってきたよ。こぼしまくりやけど・・・お互い、グングン成長しそうやね^^

【ismの嫁さんへ】 そうなんですよね~ 普段教えてなかったし、どう教えるか?戸惑っております^^;
エジソンのお箸、みんな使ってるみたいですね^^
うちはコンビのものを使ってるんですが、似たような感じかな?
だいぶ食べれるようになってきました^^
at 2007-10-20 09:31 削除
136の嫁 さんより
確かに!
『性別』という言葉は、難しいから使っていないなぁ~
後2ヶ月あるから早速特訓してみよーっと

お箸☆我が家もエジソンのお箸使っているよv
これは、3歳のプレゼントで買ったけど、即使いこなしているよ^^
at 2007-10-18 17:21 削除
うさぎママ さんより
そうだよね~。性別って教えてもいまいちわからないみたい。

うちの場合は自分(女)と弟(男)のついているもの、ついていないものの違いに気がついて聞いてきたので性別を教えました・・。
女の子なのでわりと教えやすかったけれど難しいよね。

スプーンもだけど箸、エジソンのものはいいよ!
うちも使ってる!
私が持ち方にうるさく言ってたら「これでいいの?」と何かを持つたびに聞いてきます・・。それもどうかと反省してます。

幼稚園に行ってグン!と成長するのが楽しみだね~!
at 2007-10-17 01:43 削除
ままりっく さんより
わかる、わかる。
次々悩みが出てくるよね~ほんと。

うちは、何故か自然と性別はわかるみたい。
今、よく言ってるのは
「そーちゃんは、ちんちん無いから女の子」
「ママもちんちん無いから女の子」
・・・それが判別法なのかね?
でも、教えるのもほんと難しいよね。
3歳半健診、無事終わりますように!
at 2007-10-16 23:20 削除
manamama さんより
そっかぁ~新たな悩み?が増えて、子育てって本当にエンドレスなのね^^;
トイレトレなんてほんとあたしもハルもやる気すらないからな。。幼稚園入園までに取れるか不安だ( - -;)

ウチのパパなんて、もーハルにお箸使わせるって買ってきたんだよー!!早すぎ(><)って思ったら、エジソン?のお箸ってやつで、なかなか掴めるの!!
でもそれでご飯は食べれないのに気に入って離さないし。。。

↓ 服、ウチの姪が入るとこでは買い換える人も居るらしく、かなりお金かかって大変だよね(><)
やっぱ大きいに越したことないのかも^^*
at 2007-10-16 23:13 削除
 
 ・ やんちゃ娘の成長日記
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 文武両道
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ ☆りちぞうのブログ☆
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ 天然素材。
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ 二人目産んじゃいました☆
 ・ 穂乃実成長中
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ しょうたんとトトロの一日
 ・ キャンペーンブログ
 ・ のほほんのんびり日記
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ こころのおくのはな
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ よう☆まな
 ・ R.K.S.
 ・ ☆カメそら日記☆
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(34)
 ・ 母乳・授乳(5)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(33)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(19)
 ・ お出かけ(18)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(19)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.