妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

haru♪aya♪スクスク成長記録☆☆☆
blog.pigeon.info/hyh219/

小学2年生になったharu☆年長組のaya☆喧嘩しながらも、どこかそれぞれ頼りにしているそんな兄妹のお話です♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の家族☆

長男☆haru☆2年生 

長女☆aya☆幼稚園年長

私☆30歳☆ のんびりやのマイペース人間ですが、正社員として働く日々・・
3人仲良く暮らしてます^^
by みんなのharu&ayaママ
 
 
 
 ・ 久しぶりに~…
 ・ 夏休み、家族…
 ・ 二人の園生活…
 ・ はる6歳に&…
 ・ 入園式、新学…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
断乳or卒乳 そして乳トラブルへの思い
  | 母乳・授乳 | 2007-09-08 22:00 |

あやちゃんは、おっぱい大好きっ娘。
未だにおっぱいを飲んでいる。
昼間も甘えたい時は飲ませているし、もちろん昼寝、夜の寝かしつけのときも
必ずおっぱいが必要・・・

もう1歳を過ぎた。
そろそろ断乳?の思いが頭をよぎっている

周りのお友達(あやちゃんと同月齢)は、みんなおっぱいを止めている
みんなトラブルなく、すんなり止めれたみたい
でも・・・
私が少しでも「おっぱいないよ~」というと
これでもかっていう程の声をあげて大泣きするあやちゃん。

3人目の予定は(今のところ 笑)ないし、
仕事復帰するわけでもない。
ので、おっぱいを急いで止める必要もないのだが・・・

度重なる乳トラブル(--;)
未だに続いています。
先週に引き続き、今日もまた・・・
原因は「噛まれたことにより、水ぶくれになり、そこからバイキンが入り
通りが悪くなり、乳が詰まる」という悪循環。
今日は予定をキャンセルし、また病院でした。

今日は幸い熱はなかったものの、
かなり膨れ上がったおっぱい。
水ぶくれもかなり酷くって、針を刺して開通してもらいました(;_;)
も~う、マッサージも痛いわで・・・><

こんなにトラブルばかり起こるおっぱい。
今年になって、何度マッサージに通ったことか><
いっそのこと、これを機に止めちゃおうか、と昨夜は本気で考えた。

だけど・・・おっぱいをバシバシ叩いてアピールするあやちゃん
おっぱいを見たら嬉しそうによってくる姿
飲んでるときのかわいい姿
おっぱいを飲みながら、安心して眠る姿
これらを見ていると、こんなに辛くてもまだ踏ん切りがつきません。

親にもばーちゃんにも、「そろそろ止めたら?」といわれます。
もう1歳だしね、いい区切りなんだけど・・・
頭ではわかっちゃいるけど、なかなか止められない。
だけど、そろそろ気候もいいし、春&秋は止めやすいと聞くので
今月、来月辺りがいいのかなぁ~とも思う。
来月だと、1歳2ヶ月。
こちらの言う事も今でもじゅうぶんわかっているので、
「おっぱい、バイバイしようね」と言い聞かせてみるか★

う~ん・・・
そうこう悩みながらも、このトラブルが解決したら
またグイグイ飲ませるんだろうなぁ~なんて・・・

★余談★
ちなみにおっぱいを飲ませているから?か、生理もまだ戻っていない。
1年経つのにねぇ。
どこかおかしいのか?なんて不安にも駆られる私。




by みんなのharu&ayaママ | トラックバック(0) | コメント(11) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hyh219/154397
コメント
haru&ayaママ さんより
お返事が大変遅くなりました・・・
一昨日にかきおわり「送信」ボタンを押すと・・・
なんとその時間は、ネットが点検作業のため、ストップしていたのでした・・・m(--)m かなり長々と書いていたのにショック!!!!!今夜は、リベンジしに来ました・・・

【ままりっくさんへ】 そうそう、なかなか離れたがらないのです★ほんと【執着】したら難しいのね~(@_@)
でもたしかに「ママにべったりできる唯一の時間」なのよね。
あやちゃんの立場からすると、おっぱいタイムだけが私を独り占めできる時間だしね、そう思うとまだ飲ませてやりたいかなぁ。

【カノリンさんへ】 「執着」がココまで大変だとは・・甘く見ていました>< 昼間のおっぱいは、時と場合によるんです。いらない時はいらないみたいで・・・
なので、意識して減らすように頑張っています^^ しかし・・・
やはり夜はキビシイですね。。兄が寝ていればその横に寝ることもあるのですが。。私がいると必ずシャツをめくられます(--;)ベビーカーおして寝かす方法は、かなり根気いりますよね。ボチボチ頑張ってみますね^^

【トトロちゃんへ】 そうそう、いろいろ悩むよ~乳話、いっぱいしよう!!でも乳飲ませられるのも今だけ・・とも思うと、もう少しあげようかな、と思ったりもする。止めたら止めたで寂しくなってしまうんかもしれんなぁ。。

【manamamaちゃんへ】 ホント1歳前後ぐらいから、ものすごく賢くなった気がします。ビックリすること、いっぱいだよ><
そうそう、飲んでる姿はたまらなく可愛いのよね・・・
トラブル多い乳も大変だけど、あやちゃんには卒乳のほうがいいんかな、なんて思うようにもなってきました。
今のとこ、乳は順調だしね 笑

【アヤチンさんへ】 コメントありがとうございます♪
同じ悩みだったのですね^^ そうそう、おっぱい一つで泣きやんだり、眠ったり、本当にスゴイですよね。
断乳を急ぐわけでもないから、もう少し飲ませてみようかな、とみなさんのコメントを読みながら思っているところです。

【うさぎママさんへ】 そんなものなのかもしれないね^^;
断乳~と思うときはうまくいかなくて、もっと飲ませたいと思うときには要らなかったり・・・^^;
りゅうくん、あっさり卒乳しちゃったもんね>< ママにとっては飲ませたい~って思ってただけに、寂しい気持ちあっただろうね。。
ホントにおっぱい飲ませるのも今だけだよねーー。もっと楽しみながらおっぱいライフを送ってみるよ♪

【ティンカーベルさんへ】 ふふふ♪ まさにタイムリーな悩みでしたね(^v^) そうですよね、あの泣きがどれだけ続くのだろう~と私も不安です 笑 半端じゃないんですよ~声が響く、響くで・・・
私も「気の済むまで飲んでくれっ!」と思うこともありますよ~トラブル続きでも・・笑
今は卒乳の方がいいとも聞くので、それでもいいかな、なんて☆でもそろそろ朝まで熟睡したいのも本音^^;
また何かあればアップしますね。

【ismの嫁さんへ】 自然に止めれるタイミングがあれば、とてもいいですよね。そのタイミング、あやちゃんにもあるかしら☆
トラブル続きだと、やはりツライです。あの痛さはもう経験したくない~><

【ひいこさんへ】 おっぱいトラブルはツライですよね><
治療も痛いのだけれど、「陣痛」に比べりゃまだマシです^^;
あの痛みよりはマシか~と思えば、何とか耐えられるものですね。私も強くなったじゃん!なんて思ってます 笑
なおちゃん、哺乳瓶でも飲んでくれてましたよね~☆
やはり「急に」は無理ですよね。様子見つつ、自然に離れてくれれば言う事なしですが~★どうなるだろう・・

【ともペ~さんへ】 コメントありがとうございます♪
ホントおっしゃる通りです。そうなんです、トラブルが続いていても、まだあげてもいいかも、、、と思っているんですよね^^;
優柔不断です★
飲んでくれる姿を見ていると、可愛くってこの姿を見れなくなると思うと、とても寂しくなるんだろうなぁとも思いますし、
しかし、トラブルが起きるとツライのも本音です。。
小児科の相談でも今は「卒乳」の方がいいとよく言われてきたので、子供から卒業してくれたら理想だなーと思っているのですが、ホントに卒業できるのかな?なんて不安もあったりで。
でもいつかは卒業できるんですよね(^v^)
子供の様子を見守りつつ、私の乳具合も見つつ、やっていこうかなと思います。

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました★
あれからトラブルは無事解決し、その後も寝かしつけには相変わらず乳が大活躍しております。
あやちゃんの様子、私の状態を考えつつ、より良い選択ができればな、と思っています。
また何かトラブルがあったときには、皆さんのご意見をお願いします(^人^)
「生理」についてもたくさんありがとうございました。
とても個人差があるようでオドロキでした。
完母でも戻りが早いこともあるのですね!でも戻ったら戻ったで「お風呂」も大変そうですし・・・^^;
こちらも自然に戻ってくるかな。と思えました。

みなさんありがとうございました~
at 2007-09-12 23:52 削除
ともぺ~ さんより
はじめまして。 コメント失礼します。。
乳トラブル辛いですよね(≧□≦)~ 噛まれてバイキンが・・ なんて聞くと、確かにこれを機会に・・ っていうお気持ちとってもよく分かります!!
でも、文面みてると ご自分のトラブルさえ解決すれば まだあげても・・ っていうお気持ちも強そうだし・・

お節介かもですが・・  無理にとは決して言いませんが ご自分の乳トラブルが解決済みなことが前提で、みんなのharu&ayaママさんが断乳を迷われているのであれば もう少し待ってみて〝 卒乳 〟を選択枝に入れるっていうのもアリなんじゃないでしょうか・・
周りが 友達が 親御さんが ではなくて矢張り みんなのharu&ayaママさんが強く思ったときが やめどきなのではないでしょうか~

なんだか続けたいのに迷われているように感じてしまったので つい熱くコメしてしまいました。
もし お気に障ってしまったらスミマセン´Д`;  因みに私自身は 無事〝 卒乳 〟することができました。
長男は 3歳過ぎのこの春までオッパイのんでました(´▽`)ゝ υυ やめる というか、卒業は 本当に 「 いつの間にか 」でしたよ~
オッパイって一生のうち今しかあげられないし・・ 無理にやめさせなくても小学校にあがってもオッパイ飲んでる子なんて 多分いないし まだ出るし本人が飲みたがってるんだったら止めるなんて勿体ないじゃない~ って思ってしまうんです。
・・ ウソです。 本当は断乳が面倒だっただけです(爆)!!
現在の乳トラブルが早く解決できるよう お祈りしてます。 長々失礼しました^^;
at 2007-09-12 09:11 削除
ひいこ さんより
おっぱいトラブルはつらいですよね~!!
 
私は、なおちゃんのときは、もう4月から保育所だ!って頭があったから、少しづつ哺乳瓶に慣らしていって・・・って作業をやってたので、けっこうすんなりおっぱい卒乳したんですよね。

生理は、おっぱい止めて、2、3ヶ月後に再開して、はぁめんどいなぁなんて思ったり(苦笑)

治療がとても痛そうで痛そうで・・・!!よくなることを祈ってます!
at 2007-09-11 22:31 削除
ismの嫁 さんより
1歳6ヶ月ぐらいまであげていると、自然に止めれるタイミングがあるわよ~と先日マクロビの講師の方がおっしゃっていました
でも、トラブル続きだと、ママが参っちゃいますよね‥
ママの食べた&飲んだ物全てがおっぱいに出ちゃうから、あやちゃんいつもと違った味で怒っちゃったのかな?
生理‥始まると おぉ~って感じですが、結構面倒なのでのんびりがいいですよ~
at 2007-09-10 17:01 削除
ティンカーベル さんより
そうそうそぉ~~!!!
家も一緒!しかももう1歳3ヶ月!!止めちゃえばきっと夜中に何度も起きず、念願の朝までぐっすりになるのかもしれないけど、、、それにはねぇ~1日何時間くらい、一体何日くらいあの泣き方を聞くことになるんだろう、、、。
って思うと、最近はもう”いいやっ。好きなだけ飲んでくれ!!”に考え変更(笑)でも、それっておっぱいトラブルなしだから言えるんだろうけどね、、、。
 ・・・でもharu&ayaママさんの成功例なんか聞いちゃったりしたら、隙有らば断乳してくれっ!って思ってる私だから、またまた考え変更になっちゃうかも、、。

今だにおっぱいあげてる私ですが、生理の再開はいつだったか忘れちゃったけど、“えっ、冗談でしょ?”ってくらい早かったのは忘れません(笑)
at 2007-09-10 15:33 削除
うさぎママ さんより
贅沢な悩みですね~(笑
上の子の時は妊娠がきっかけで1歳4ヶ月まで、下の子は体調崩して10ヶ月ごろやめたけどharu&ayaママちゃんがさえよければayaちゃんが「もうおっぱいなんていらないわ~」ってなるまであげるのもいいかも。
うさぎのときは無理やりやめたのでりゅうのときはいらねぇ~っていうまであげよう!と思ってたのにあっさり卒業。

おっぱいをあげれるのは今だけ!存分にオッパイライフを楽しんで!周りなんて気になさらずに☆

ちなみに私の場合の生理はうさぎのときは1年3ヶ月してから、りゅうのときは卒乳後1週間ほどで再開!栄養不足だったのかしら?
at 2007-09-09 07:13 削除
アヤチン さんより
あまりにも自分と重なるのでコメントさせて下さい!
うちにも1歳になった娘がいるのですが、そろそろ断乳しなくちゃ…と思いつつ、なかなか実行できないでいます。
同じく断乳を急ぐ理由もなく、同じく3人目は予定にないのでこの子が最後の赤ちゃん、最後の授乳と思うと寂しくて尚更やめれないんですよね!ホントに分かる分かる~って頷きまくりです!オッパイひとつで泣き止んでくれる、喜んでくれる、眠ってくれる。ああなんてすごいのオッパイ~!
妙に熱く語ってすみません(笑)

産後の生理の話ですが、授乳中は生理がないと言われたのはもう昔の話で、今は母親の栄養状態がいい(食べ物が豊かってことですね)ので生理の再開も早まっているそうです。そう言う私も驚くくらい早かったです!3ヶ月ほどで再開…と思ったのは無排卵だったのですが、すぐに順調な生理になりました。
ちっ、まだまだ来なくてよかったのに!きっとよく食べるからだろな~私。
at 2007-09-09 00:02 削除
manamama さんより
ん~悩みどころだねぇ(><)
確かに1歳過ぎると知恵がついてきて、やめずらくなるって聞いて、わたしはひーを妊娠しなくても(したのは9ヶ月の時)、はるは10ヶ月で卒乳しようと思ってた!!
確かにかわいい!!こっくんこっくん飲んでる姿はたまらないよね(≧ω≦)
haru&ayaママちゃんの場合、トラブルも多いから また><ってなるならやめれたほうがいいけど、今のあやちゃんからおっぱいはなしちゃうのは切ないしつらいし、不安定になるのでは?とか、親としては 色んな心配しちゃうしね(; ;)

授乳中には再開しないかったって人も居れば、わたしは10ヶ月まで完母だったけど産後6ヶ月で再開したよ~!
なので、個人差大いにあると思うから、全然おかしくないと思うけどな?
まあ、心配だったらおっぱいやめてからでも診てもらって安心するのもいいね^^v
at 2007-09-08 23:43 削除
トトロ さんより
こっちはかなりのお久しぶりやわ^^:
おっぱいほんま大変そうやなぁ>。<
あたしでも最近ほんまに止めたいと思うことあるからharu&ayaママちゃんはきっともっとそう思うよな。
けど子供の欲しがる姿、飲んでホッとして寝る姿見たら止められへんもの良く分かる。
ムリに断乳すると良くないって言うしね、人間が生きる中tでおっぱいを飲むのってほんと少しの間やと思ったらもう少しあげようかとも思うしね。
昼間からちょっとずつ言い聞かせて話していけると良いなって思うよな。
今度乳話もいっぱいしような(笑)
生理はあたしはほんの最近ってか今その最中やけど、1年経っても戻ってこん人もいるみたいよ。
特にharu&ayaママちゃんみたいに良く乳が出る人は余計に戻りが遅いみたい。
あんまり気にせんで大丈夫ちゃうかな☆
at 2007-09-08 23:35 削除
カノリン さんより
ほんとうに難しいですよね。
うちは やっぱり執着する前から すこしずつ減らしていきました。 初めは昼間のオッパイから・・・ お腹すいたら 大好きなバナナをあげて! だから太ってるのかも(笑) 昼は おしゃぶりだったけど それもまずいと思って 外出帰りに寝かせるようにして。 いまでも 昼はほとんど 遊ばせて 帰りにそのまま寝る というパターンです。  あやちゃん ミルクが嫌いだから 夜のオッパイの代わりが難しいですよね。 友達は 夜でもベビーカー押して寝かせて断乳してたけど 根気がいりそうですf^_^; トラブルのことも考えても まずは昼のおっぱいからやめてみてはどうですか? 夜 って なかなか難しいですからね。 
 生理も授乳中はきませんでしたよ。 うちは2ヶ月ちかく 夜のみ1回だったけど全然。 夜もやめて2~3週間してからきました。
at 2007-09-08 22:54 削除
ままりっく さんより
そうなんだよね~
頭ではわかっていても、なかなか実行に移せない。
うちは、二人とも10ヶ月で終わってるので「執着」する前だったけど、だんだん「離れたがらない」のよね。
あやちゃん、おっぱい大好きなんだね♪
と、いうよりは
唯一ママにべったりできる時間だものね、誰にも文句言われないしね。
あやちゃんの気の済むまで(卒乳)飲ませてあげてもいいと思うけれど・・・トラブルも辛いんだよね。

ちなみに、私の場合「生理」は~
断乳して1週間後にきたよ。二人とも10ヵ月後です。
at 2007-09-08 22:41 削除
 
 ・ やんちゃ娘の成長日記
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 文武両道
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ ☆りちぞうのブログ☆
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ 天然素材。
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ 二人目産んじゃいました☆
 ・ 穂乃実成長中
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ しょうたんとトトロの一日
 ・ キャンペーンブログ
 ・ のほほんのんびり日記
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ こころのおくのはな
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ よう☆まな
 ・ R.K.S.
 ・ ☆カメそら日記☆
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(34)
 ・ 母乳・授乳(5)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(33)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(19)
 ・ お出かけ(18)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(19)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.