妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

親ばかはっちの子育てブログ
blog.pigeon.info/hiyoko/

うちの子が一番かわいいって思ってるのは私だけじゃないよね?親になると親ばかでもいいじゃんって思えちゃうのは何でだろう?
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
7歳になりました。
by はっち
 
 
 
 ・ 娘の遊び
 ・ おひさしぶり…
 ・ ちょっと
 ・ 確かに
 ・ かすなてっと…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
叱ることと怒ること
  | しつけ・教育 | 2007-04-10 22:25 |

私の中で、叱ることと怒ることは違う意味を持っている。
だから私はひなを怒ったことがない。
叱ったことなら多少はある。
でもできる限り、叱ることはしたくない。
ひなには自分で学んでほしいと思う。

叱ること、は
注意すること、だと思っている。
危ないことをしようとしたとき、わざとしてはいけないことをしようとしたとき、人を叩こうとしたときなど。
私は生活習慣を教えるときは、叱ることをしないようにしている。
「~しなさい」っていう言葉を使いたくないからだ。
自発的にするのを待ちたいという気持ちがあるからだ。

だからひなは未だに手づかみで食べるし、お片付けもできない。
でも教えなくてもコップで飲めるようになったし、洋服も着ようとするし、靴下も穿こうとする。
スプーンやフォークだってきっといずれ使えるようになるし、お片付けだって私がしてるのを見てるんだからするようになるだろうと思う。
トイレトレも時間がかかるだろうけど、気長にやるつもり。。。

怒ること、は
自分が感情的に怒ること、だと思っている。
自分がしてほしくないことをひながしようとしたとき、「それはしちゃだめでしょう!」と怒ってはいけないと思う。
「それは~だから、やらないで。」と言い聞かせることにしている。
たまには「ダメ。」と強く言うこともあるけど、感情的に言うのではなく、自分の感情をコントロールしながら、制止のために言うことは仕方のないことだと思う。

感情をコントロールすることって、結構ストレスがたまることだと思うが、幸い自分は他人が関係してこないことに関しては気が長いので、(自分が人を待たせないこととか、約束したことを守る、ルールを守ることについてはかなり気を遣うかも。。。)たまーに旦那さんに話して解消できる程度になっている。
まあ、時々はリフレッシュするけどね。


時々、自分の考え方が間違っているのかもしれない、そう思うこともあるけど、
子育てに関して、「子供主体」で行きたいっていうところはずっと変えたくないと思う。

さて、こんな私ですが、こんな親を持ったひなはどんな大人になるのでしょうね?ちょっぴり不安もありますが、楽しみです。



by はっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おしゃぶりはずし、一週間目。
  | しつけ・教育 | 2007-03-27 21:41 |

21日からはじめたおしゃぶりはずし。
夜泣きとか寝つきに苦労しましたが。

今日はじめて泣かずに、添い寝30分で寝てくれました。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


一週間、大変でしたが、ようやく目処がついてきた感じです。



by はっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おしゃぶりはずし開始。
  | しつけ・教育 | 2007-03-21 23:35 |

二歳になったということで、延ばし延ばしにしていたおしゃぶりはずしを開始しました。
今日は昼寝はお出かけしたので、ベビーカーでおしゃぶりなしで寝てくれたのですが、夜は↓のキッチンの誘惑もあって、なかなか寝てくれず、小玉の電気をつけておくと絵本を読みだしてなかなか寝てくれないので、真っ暗にして寝かせました。
すっごい泣かれたけれど、抱っこしてトントンして泣きやまして、時にはくすぐって笑わせて機嫌を取り、最後は目をつぶって泣いていたので頭をなでなでして寝付かせました。
普段から添い寝がないと寝ないので、「今日はママとおしゃぶりとどっちが勝つか」なーんて自分で思いながら、がんばりました。
おしゃぶりを渡せばすぐに寝てくれるので、泣かせてまでおしゃぶりをはずすことに葛藤もありましたが、二歳になったし、SIDSの心配も減ったし、おしゃぶりを使うのは親のエゴなのではと思ってはずすことを決心しました。


結果、所要時間2時間。寝たのは23時近くでした。普段はすぐ寝るのに。
多分、泣いていたの、隣の住人にも聞こえただろうな。。。
おしゃぶりをちゅっちゅとよんでほしがるひながかわいくてしかたなかったし、なんだかおしゃぶりを外してしまったあとが、急に大人になってしまうんじゃないかってさびしい気もしてならないのですが、これからおむつはずれも幼稚園の入園もあるし、これからどんどん大きくなっていくひなの成長の第一歩として、見届けてあげたいと思います。


それにしても添い寝所要時間、泣いてるひなはしんどいなあ。。。
一週間くらいでおしゃぶりのこと忘れるらしいけど。。がんばろう・・・・



by はっち | トラックバック(0) | コメント(1) |
自由
  | しつけ・教育 | 2006-12-11 21:59 |

やりたいようにやらせる。
これが我が家の今のしつけです。

食事を手で食べ、ぐちゃぐちゃにしようとも
洋服を汚してしまおうとも
絵本をカミカミしてしまっても

ひながしたいようにさせています。

将来、世の中に出て行く上で習得していなければならないことでも
マナーと呼ばれるものであっても
少なくとも家の中ではやりたいようにやらせています。

もちろん、危険なものとかは防いでいます。

それはなぜか。

1.今はひなにとって探索の時期で、ひなにとってそれをやることは必要なことだと思っているから。
2.今叱っても叱られた怖さだけ残って、本当にマナーとかしつけを習得できたとは思えないから。
3.自分が親に細かくしつけされたことが苦痛だったから。
4.今なら多少できないことがあっても許される年齢だから。

です。

例えば食事なんかで

1は、触ったりこぼしたり、落としたりなめたり噛んだりして、食物を知って、学んでいるんだと感じています。体感することで熱いものの食べ方とか、柔らかいもののつまみかた、上手に口に運ぶ方法を体で習得するんじゃないか、って思ってます。

2は、楽しく毎日を送りたいから、ってのが一番です。子どもと対等な位置に自分を持ってくれば、ご飯は楽しくおいしく食べられることが一番。っておもうのです。叱られることって怖いじゃないですか。まだ言葉の意味を理解しきれていない娘に言っても怖い思いをさせるだけなんじゃないかと思うのです。

3は、そのままなんですが、いちいち口出しされることが苦痛で仕方なかったので、自分は我が子にそうしたくないと言う思いがあったからです。

4は、まだ小さいから、ということでこぼしたり、できないことがあっても許されるからと言う思いがあります。大人になると我慢しなきゃいけないこと、できて当然になることってのがいっぱいありますよね?だから子どもだからできなくでもいいじゃん、ってことは認めようと思ってます。

もちろんそれだけ手間はかかるし、後始末も多いです。(着替えは毎食全取替え)
でもそれ以上に今、やりたいようにできる、そんな自分を受容してもらえる、と言うことを感じて欲しい。

いずれは食事マナーを教えることになるでしょうが、今はやりたいように、ひなが自分でおぼえることを期待してやらせています。


たぶん、人によって子どものしつけ方はいっぱいあるし、それぞれ違うと思います。
それを否定しようとか、自分の考えを押し付けようとも思いません。
ただ、うちはこういうことをやっているということを紹介してみようと思いました。

皆さんのおうちではどんな感じか、コメント残してもらえるとうれしいです。(*^_^*)



by はっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
おしゃぶりはずし開始。
  | しつけ・教育 | 2006-10-08 20:35 |

生後二ヶ月くらいからおしゃぶりを使用しています。
それからもう一年5ヶ月近く。
一歳を過ぎてから寝るときと機嫌が悪いとき以外は使わないようにしてきたけど、もう一歳半になるし、そろそろはずす訓練しないとな、と決心しおしゃぶりはずしを始めてみました。

昨日の夜はご機嫌だったけど、眠くなると急にぐずぐず。
パパやママの指を思いっきり噛んで、「いたい」と言われると大泣き。
泣くのをなだめようとすると顔を引っかかれる始末。
結局、こちらが負けておしゃぶりのお世話になっちゃいました。ヾ(_ _。)ハンセイ…
くわえたら1分かからず寝てしまいました。

その後、「まだひなにはおしゃぶりが必要なんじゃないか」とか「泣かせてまではずさなくてもいいのでは」という考えも胸をよぎりましたが、歯並びのこともあるし・・・

今日のお昼寝、なんと添い寝もおしゃぶりもなく、自分で横になり、勝手に寝ていました。
初めてです。こんなことは車の中以外では一回もありません。
何でだろうと思い、ひなを抱いてみると・・・・熱い・・・・・

熱を測ってみると39.3度。
熱があってだるかったようです。
午前中はとっても元気だったし、抱いても熱くなかったのに。
食欲もあるし、元気だし、熱以外の症状もないけど、だるそうで眠そうで。
夜もお風呂に入らなかったので早寝しました。

おしゃぶりはずしトレーニングはひとまず休止しようと思います。
熱で苦しいのに寝れないと可哀想だし。。



by はっち | トラックバック(0) | コメント(4) |
ちっこ
  | しつけ・教育 | 2006-09-29 13:55 |

こないだからひながしっことかちっことか言いだしました。
食事後が多いから、トイレに連れていこうと思っているのですが、なかなかタイミングが合わなくて濡らしてしまったり、うんちしてしまったり。
する前に教えているようですが、こちらが心構えしてなかったせいか、まだ成功しません。
未熟者の母です。
でもトイレでうんちうーん、って歌いながら楽しそうなんでまぁいっか。と思ってますがね。
トイレトレは来年だと思っていたのに、ひなが教えるならはじめたほうが良いのかな?


写真はブランコで遊ぶひなです。



by はっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ ちいさな手
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ おひさま日記
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ 1才からのガンバレ育児日記♪
 ・ ☆みりチャンの育児日記☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 子どもの成長(24)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(9)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(17)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(17)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(13)
 ・ その他(64)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.