妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

HITCHのシルエット
blog.pigeon.info/hitchcock/

二歳のひったん&ワーキングママ ヒッチの二人で楽しい生活☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年8月15日生まれ      ひっひ2歳:最近片言日本語でおしゃべりしたり、お歌をてきとーに歌ったり出来るようになりました。特技は「ぱわわっぷ体操」の逆立ち版です。(もちろん母が支えます)                    ヒッチ:仕事に復帰して早1年!なまけなヒッチは育児と仕事の両立に悪戦苦闘中!!!
by ヒッチ
 
 
 
 ・ 我が家の節分…
 ・ マイアヒ~♪…
 ・ 遅ればせなが…
 ・ サボり
 ・ 新津車両製作…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
我が家の節分
  | イベント | 2008-02-03 19:59 |

金曜日の保育園の節分で、二度も大泣きしたというひっひ。

「おにさんこわかったの」

って言ってました。

せめておうちでの節分は、楽しく笑顔で鬼さんに豆を投げてもらいたかったから、ちゃんと予告をしておきました。

「青鬼さんと赤鬼さんが来るから、豆投げるんだよ」

「あかこにさんとあおこにさんきたら、まめなげる」

「こにさんじゃなくて、おにさんだよ」

「こにさん」

「お・に!」

「こ・に!」


すでに母をからかう2歳児

でもちょっと楽しみそうでした



さて、我が家の節分は実家でしました。
そして鬼は、わ・た・し!
その方がひっひも怖くないかな~と思って。

しかし、写真でもわかるように。。。大泣きしてしまった

ママとわかっていても、ひっひはとっても怖かったらしいのです。

なのでママ鬼はさっさと退散≡3
しかしひっひは相当怖かったみたいで、けっこう泣き続けました。
私はひっひをぎゅっと抱きしめて、何とかなだめました。

その後豆を外に投げたり、犬にぶつけたりしながら、何とか笑顔を取り戻したひっひ。
お口に豆をた~くさんほうばって、満足していました


泣き顔の写真だけじゃかわいそうなので、最近お気に入りのココアを飲んでいいお顔のひっひも載せておきます。



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
保育園の作品展
  | イベント | 2007-10-07 17:41 |

金曜日の夕方、保育園の作品展がありました。(秋ですね~)

6時からだったので、ひったんはばあちゃんと早めの夕食を済まし、私は少し早めに仕事場を出て、なんとか6時にうちを出ました。

保育園までは歩きで、大人なら10分くらいの距離。
しかしひったんがいるとなると。。。倍以上!疲れた~

だってひったん、大興奮で跳んだり跳ねたりぐるぐる回ったりで、全然進まないんだもん!

お母さんとばあちゃんと3人でっていうのがうれしかったみたい。(ひったんは「みんなで」が大好きで、「みんなで~しよう」と言うと、うれしそうに「みんなで!」って言います。すでに協調性があるらしい?!)


保育園に着いてもまだご機嫌のひったん。園長先生に「こんなひっちゃんの顔見たことないわ」なんて言われちゃったっっっ
(保育園ではひったん、かなり大人しいらしいから)


保育園にはたくさんの家族が来ていて、お部屋に入るのもずら~っと長い列が出来ていました。

しかもスタンプラリーと、全部のお部屋をまわると作品ができるという作品のパーツももらうので、お部屋の入口はごった返し!

こんな時間にこんなに多くの子供達家族が集まるのって、なんかへんな感じでした。


とりあえずまずはひったんの作品があるつぼみ組の部屋へ。

ひったんはマントをつけたおさるさんのマラカスを作ったようです!
おさるさんは何となくアンパンマンのパクリみたいで、ぶら下がって飛んでいました。
ひったんもその横で「ア~ンパンチッ」って言ってたし。。。

でも上手にできてたよ!ひったん楽器好きだし、お家に持って帰ったらたくさん遊ぼうね!


次は写真のお部屋。

服屋さんのようで、子供達が大きなポリ袋でお洋服を作り、お部屋の中央には試着室までありました。

ひったんは試着室が大のお気に入りで、何回も出たり入ったり!

「いろり~(緑)おへや!きいろ~おへや!」って普段保育園ではしゃべらないのに、しゃべりながら騒ぐ騒ぐ!
(普段先生に言う言葉は「やだ」くらいなんだって)

時間も時間だったから強制抱っこして、次々回りました。


ひったんよりも上のこの作品をみていたら、ひったんもそのうちこんなことできるようになるんだ~とうっとりしてきました。

そう思ってみていると、このこ達は天才?!なんて思えちゃう。

子供を産んでなかったら、きっとそんなふうに思えなかったと思う。


最後に集めたパーツを作品に。
ひったんの協力(邪魔)でなんとか完成。牛乳パックとゴムでできた、ぴょんぴょん跳ねるうさぎさんができました!

ひったんは上手にぴょんぴょん跳ねさせ、顔にバシバシ当たってました。

それをみた保育士さん。
「ひっちゃん上手に遊べるね!他のこは作れたけど、なかなか跳ばせないんだよ」だって。

ひったん誉められたみたいだけど、作れてないじゃん!プラマイゼロで普通ってことだね。


もう私もばあちゃんも疲れたので、帰宅することに。
早く帰りたかったから抱っこで帰ろうと思ったら、ひったん拒否。「あんよ」だって。

ご機嫌だったせいか途中のガソリンスタンドのお兄ちゃん(おじさん?)に元気良く「バイバーイ」って手を振って走ってた。

そんなひったんみたことなかったから、ただの「ご機嫌」ではなく「超ご機嫌!」だったらしい。



その後ひったんはお家につくなりバタンキュウ☆彡

11時間眠りました。



あ~楽しかったけど、疲れた~~~



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お誕生日の終わり
  | イベント | 2006-08-16 00:03 |

お風呂で寝んねしちゃいました( ´〇`)oOO ハァァ‥

初めての誕生日は、疲れちゃったようでした。



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
お誕生会①
  | イベント | 2006-08-16 00:02 |

白バラのろうそくに火をともして、みんなで『Happy Birthday To You』を熱唱♪
ひっくんもそれに合わせておしりを浮かせて踊ってました!



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お誕生会②
  | イベント | 2006-08-16 00:01 |

母の作った特製ケーキ、ひっくんパクパク食べてくれました!

でもひっくんには大きいので、半分は明日のデザートね(*^~^*)



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
1歳の記念に①
  | イベント | 2006-08-15 23:59 |

石膏で手形をとろう!!!と、1年前から用意していたのですが。。。
ひっくんの手を持っておしたら、手が沈まない。
すでに固まってましたヾ(TДT)人(TДT)ノ〃


色紙に朱肉で手形足形をとることにしました。



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
1歳の記念に②
  | イベント | 2006-08-15 23:58 |

手形足形をとりました。

黒い足形は生まれた時のものです。



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
1歳になりました
  | イベント | 2006-08-15 22:28 |

1年前の今日、15時55分にひっくんは誕生しました。
今でも昨日のことのように憶えています。

ひっくんが生まれた時、母はとてつもなくすごい偉業を成し遂げたように感じました。ひっくんを生む為に母は生まれてきたのね、と思うくらい。

あれから1年経ったなんて。。。

ひっくん、大して手もかからずすくすくと育ってくれて、本当にありがとう!ひっくんの笑顔にいつも癒されて、お母さんも元気にこの日を迎えることができたよ。

またこれからもよろしくね!!!

          ~ひっくんを愛する母より~



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
母の日
  | イベント | 2006-05-14 12:45 |

またサボっちゃった。。。
毎日更新宣言したばっかなのに( ̄ρ ̄)ハゥゥ


今日は母の日

初めての母の日!

今年はひっくんの代わりにプレゼントをくれました。
プレゼントとは?


ケーキ10個+バームクーヘン(ホール)

キャキャキャキャ♥♥♥

ついこの間腹の肉について書いたばっかりなのに。。。でもいいの。毎日プチヨガ続けているから
さすがに一回じゃ食べれないので、少しずつ分けて食べていますよv(`皿´)ノ~'' ウシシ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ひっくん納豆試しました。念願の納豆です。
納豆はにおいがきついので(にとっては食欲増進ですが)、和らげるために和風だし白菜青菜を入れてみました。
ひっくんは最初「オエッ」としましたが、結局完食☆⌒d(*^ー゚)b ヤッター!!
と一緒に納豆を食べました♪
しかし、納豆のついたお口で抱きつかれるのはマジキツイ!


最近不安に思うことが。。。
それはひっくん3回食スタート
明日、保健師さんを呼んで相談するつもりですが。。。
プチヨガしてるひまあるかなぁ~不安だ~(ごめんなさい、アホで)


写真のひっくんは、鏡に写ってる自分に「ぶちゅ~」としてるところ。
とても「ちゅっ」なんてかわいいものではありません。
鏡を見ると必ずします。どうして???



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
乳児健診
  | イベント | 2006-03-02 22:06 |

昨日の父母の会話

母「6・7ヶ月健診っていつ?」
父「この間通知来てたじゃん」
母「知らないよ、見てないもん」
父「確かに渡したよ」
母「でも見てないもん」
父「受け取っておきっぱなしなんじゃないの?」
母「知らないよ!」

・・・(こんなやり取りが続き、うんざりして)

母「じゃあ、役場に明日電話して聞いてみる」
父「もっと探してみつからなかったらね」

健診」についての書き込みが最近多かったので思い出してよかった!!!
このまま言い出さなかったら、忘れるとこでしたよε- (´ー`*) フッ

それにしても、父はすぐ母のせいにするんだからやんなっちゃうヽ(`⌒´メ)ノ
母は(ひっくんに関してだけ)しっかりしてるのよ!プンプン-3-3


健康診断といえば、最近の赤ちゃんて頭が小さい気がします。ひっくんは頭が大きめ
「うちの子頭大きいから~」と言うと、「赤ちゃんはみんな大きいからね⌒☆」とよく言われますが、
明らかに大きいんです!!2ヶ月上の子より大きいんです!!
慰めはいらないのに。ひっくんはこれでかわいいからね(親ばか?)


さてさて次の健診ではどのくらい頭でっかちになっているか楽しみだね^(#`∀´)_Ψ
 ↑いやないいかた?ジジババに怒られそう・・・


さて、今日の午前中、保健師さんから電話がありました。
グッドタイミング!

保健師さん(以下保)「こんにちは!ひっくん元気ですか?」
母「おかげさまで。聞きたいことあったんです、健診のことで」
保「そうそう、健診のことでお電話したんです」
(親切な保健師さんだなぁ~) ← 母の心の声
保「昨日健診にこられなかったので、何かあったかと思い電話したんですけど」

( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

頭に思い浮かべていた測定風景が、パラパラパラと崩れ去ってしまいました。。。
どうして、せめて1日早く思い出さなかったんだろう。。。
ひっくんの成長健康を確認できるとっても楽しい行事を。。。
バカバカバカバカバカバカ ノ(≧◇≦)ヾ

結局違う地区で3月24日にあるそうなので、その日に行くことになりました。

昨日の父母の言い合い、完全に無駄なものだったねε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー

最後に、

ひっくん、ごめんなさい(*- -)(m_ _)mペコリ



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(9) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ たいくんとママの日記
 ・ はとまめ日記
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ よこづなの日記。
 
 ・ 子どもの成長(25)
 ・ 家族(9)
 ・ 生活(9)
 ・ 病気・ケガ(7)
 ・ 離乳食(17)
 ・ イベント(13)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(28)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(15)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(18)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.