妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

HITCHのシルエット
blog.pigeon.info/hitchcock/

二歳のひったん&ワーキングママ ヒッチの二人で楽しい生活☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年8月15日生まれ      ひっひ2歳:最近片言日本語でおしゃべりしたり、お歌をてきとーに歌ったり出来るようになりました。特技は「ぱわわっぷ体操」の逆立ち版です。(もちろん母が支えます)                    ヒッチ:仕事に復帰して早1年!なまけなヒッチは育児と仕事の両立に悪戦苦闘中!!!
by ヒッチ
 
 
 
 ・ 我が家の節分…
 ・ マイアヒ~♪…
 ・ 遅ればせなが…
 ・ サボり
 ・ 新津車両製作…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
我が家の節分
  | イベント | 2008-02-03 19:59 |

金曜日の保育園の節分で、二度も大泣きしたというひっひ。

「おにさんこわかったの」

って言ってました。

せめておうちでの節分は、楽しく笑顔で鬼さんに豆を投げてもらいたかったから、ちゃんと予告をしておきました。

「青鬼さんと赤鬼さんが来るから、豆投げるんだよ」

「あかこにさんとあおこにさんきたら、まめなげる」

「こにさんじゃなくて、おにさんだよ」

「こにさん」

「お・に!」

「こ・に!」


すでに母をからかう2歳児

でもちょっと楽しみそうでした



さて、我が家の節分は実家でしました。
そして鬼は、わ・た・し!
その方がひっひも怖くないかな~と思って。

しかし、写真でもわかるように。。。大泣きしてしまった

ママとわかっていても、ひっひはとっても怖かったらしいのです。

なのでママ鬼はさっさと退散≡3
しかしひっひは相当怖かったみたいで、けっこう泣き続けました。
私はひっひをぎゅっと抱きしめて、何とかなだめました。

その後豆を外に投げたり、犬にぶつけたりしながら、何とか笑顔を取り戻したひっひ。
お口に豆をた~くさんほうばって、満足していました


泣き顔の写真だけじゃかわいそうなので、最近お気に入りのココアを飲んでいいお顔のひっひも載せておきます。



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
マイアヒ~♪
  | 子どもの遊び | 2008-02-02 20:07 |

ひっひ、毎日毎日毎日・・・呪文のように歌う曲があります。

その歌が


恋のマイアヒ



世間からはかなり遅れてるけど。


マイアヒ~
  マイアフ~
  マイアホ~
  マイアハッハ


それだけじゃないんです。

アロ~サル~
  (中略)
  ノマノマイェイ
  ノマノマノマイェイ


保育園でも毎日歌っていたため、お友達にも移ったとか
ちょっと恥ずかしい母です。。。


写真のひっひ
お昼寝させようとばばと3人で車で海岸線を走りましたが、全然元気だったので、近くの港で遊んできました。とっても楽しそうに走っていたよ!



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
遅ればせながら
  | 育児 | 2008-01-20 17:37 |

 




な~んで前回からこんなに経っちゃったかな~???時が過ぎるのは速いものです(^^;;;




さてひっひは今月で2歳5ヶ月になったのですが、たいへん!!!

ついにこの間2歳の育児書を買ってしまいました。

ひっひそのもの!って感心しちゃうほどの2歳児の特徴が書いてありました。

体の特徴、食事の特徴、遊びの特徴・・・気持ちの特徴!

お着替えいやいや、歯磨きいやいや、オムツ替えいやいや、お風呂いやいや、お風呂出るのいやいや、ママじゃないといやいや、などなど。

お~出だしいいじゃん!と思い、そんな大変な子供の対処の仕方を探して探して・・・ない!

どうしてどうして?こんなに特徴よく書いてあるのに!!!


って最後に、、、

2歳児は王様。
3歳になるとまわりがよくわかってきて、ウソみたいに自分を押し通そうする気持ちが治まります。
一瞬の時期、王様に付き合ってあげるのもいいかもしれませんね。

だって。

要は、
おかあさん、大きな心で頑張れ!
ッてことみたいです。


でもね、どうしても「しょうがないか」とか、「ゆっくりあわせよう」とか、余裕の気持ちがもてないときがあります(毎日かも)。
「ひっひポイしてきちゃうよ」とか「お母さんヤダ!」とか「何で言う事聞けないの!」ってパチンとしたり・・・
すごく愛しているけど、怒りが沸々としてくる、こんな時みんなどうしているのかな?
育児を通して己の未熟さに思い知らされる、今日この頃です。



写真のひっひ
何回起こしても起きてくれないので、枕を取ったところ、こんなカッコに。
実はパジャマのズボン、もれたおしっこでびしょびしょ。。。



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
サボり
  | その他 | 2007-11-16 20:03 |

1ヶ月ぶりにUPしたよ。

なぜサボっていたかというと。。。

携帯のメモリがいっぱいになっちゃって、写真がとれないの~(T▽T)
Yマダ電気にmicroSDを買いに行ったけど、売り切れ御礼だった~
そんな感じで、1ヶ月もサボってしまいました。



最近のひったんはずいぶんよく喋るようになったよ!
ちゃんと自分の要求が言えるようになったし、私の言葉の意味もわかって、受け答えするし。

自分の事はやっぱり「ひっひ」って言います。

ひっひ、ずべべ~、する~  
(ひっひ、じぶんで、する~)

って、なんでも自分でしたがります。

なのに私が手を出したりすると、ひどい剣幕で怒ります!
モノ投げたり、私の顔を平手打ちしたり!

もうすでにDVの兆候が。。。(笑)


そういえばこの間こんな事がありました。

保育園からおばあちゃんちに向う車の中でのこと。
前にバスが走っていたのでバスを追いかけて、いつも曲がる道を直進したの。
そしたら

ばあちゃんち いく~  あっちいく~

って大泣き!
「こっちからも行けるんだよ」っていいながらおばあちゃんちに着いて、家の中まで入ったのに、

あっちいく~ばあちゃんちいく~

って、ずっと泣いていました。
しかたなく、「保育園からやり直す?」って言ったら「うん」だって!
また保育園に行って、いつものルートでおばあちゃんちに行きましたよ!

ムズカシイ年頃ね~



あと、最近は

ママ~、だっこちて~

とばかりいいます。

朝起きて、だっこちて~
お散歩も、だっこちて~
お家に帰ってきても、だっこちて~
そして寝言でも、だっこちて~

ホント一日何回「だっこちて~」って言ってるのかな?
みんなそうなのかな?
甘えんぼひったんです!



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(5) |
新津車両製作所⑥
  | お出かけ | 2007-10-14 01:53 |

帰りはすやすや~

お家に着いたら私も一緒に寝ちゃったよzzz



それにしても、ひったんがてっちゃんになったらどうしよう!

と、心配する母なのでした(≧∇≦)



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(5) |
新津車両製作所⑤
  | お出かけ | 2007-10-14 01:53 |

次に車両製造のところに行きました。

すごかった!

まだなにもついてない車両の枠が吊り下げられながら空中を移動してて、近くだったから超興奮でした!

もちろんここにもてっちゃんうようよ!

製造過程の車両を中に入りながら見学できるのですが、ここでとうとうてっちゃんと接触!

いろいろ詳しく説明していただきました!

めちゃめちゃマニアです。
そして得意げで、私が熱心に聞いてあげていたので、とっても満足げでした。

いいことしたな~


不思議なことに製造過程の車両は電車のトイレの臭いがしました。

そうそう、その車両、中央線だったよ。



とそこでひったんのタイムリミット。
ねむねむで目を擦り過ぎて目が腫れる程眠くなってしまったため、ゆっけ親子とはお別れして帰ることにしました。

出口までの間にまたパトカー達の前を通ったら、ひったん「バイクバイク」って乗りたがったので、白バイに乗ってパチリ☆

いい写真が撮れました!



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
新津車両製作所④
  | お出かけ | 2007-10-14 01:53 |

お昼に敷地内のフードコートで駅弁食べました。

駅弁なんて久しぶり!

「焼きたらこととろ鮭弁当」と「SL磐越浪漫弁当」を買いました。

ひったんは焼きたらこを落としてました。。。もったいない(≧~≦)

ゆっけはイクラが大好きでイクラばかり食べてました。おいしそうだった!



それからMAXに乗りに行きました!

ひったんまたもや大興奮!
私の手を振り切り、近くで見えるところでかぶりつき!

ゆっけはいい子してお母さんと手を繋いでたのに~


↑写真にちらっと写ってるけど、ちゃんと踏切まであるの!

けっこう凝ってるんです。

MAXに乗ったひったん、やっぱり最後は「まだまだ」でした!



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
新津車両製作所③
  | お出かけ | 2007-10-14 01:52 |

次は機関車!

小さいけど長い客車が3つくらいついていて、すんごい並んでたけど、すぐに乗れました!

てっちゃんがたくさんカメラ構えてたよ!

なぜか線路は直線で、行きは前向き帰りはバックでした。プッε=(^ε^)

ひったんもゆっけも大喜び♪

降りてからもひったんは「まだまだ」って言って、ゆっけと二人で眺めていたよ。

この二人、将来てっちゃんになるかも。。。



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
新津車両製作所②
  | お出かけ | 2007-10-14 01:52 |

なぜか白バイ、パトカー、消防車がありました。

ひったんとゆっけは大興奮!!!

白バイに先並んで写真を撮ったけど、ひったんはまたもやいやいや。。。

せっかく乗れたのに、またもや抱っこでした。

実は隣のパトカーに早く乗りたかったみたいなの。

なので、すぐにパトカーに並んで、ほかのこが写真撮ってるのに邪魔ばっかりしてました。

そして↑の写真は満面の笑み!

降りたくないっていやいやしてたよ。


パトカーの隣には消防車。
ひったん運転席に乗りたかったんだけど、消防車は写真を撮るだけだったから、鼻を曲げてしまいました。



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
新津車両製作所①
  | お出かけ | 2007-10-14 01:52 |

今日はゆっけ親子と新津車両製作所に行ってきたよ!
新津車両製作所はいろんな車両を作っていて、今日は公開日でした。

すんごい混んでいて、駐車場もすんごい遠くで、私は「だっこ」ばっかり言うひったんを抱えていたから、着いた頃にはもうバテバテでした(^ー^;


たくさん親子連れがいたけど、その中にいたいた☆彡
あっちにも、こっちにも、
てっちゃん!

たいていみんなリュック担いでんだよね~
写真とりたかったけど、ゆっけお母さんに止められちゃったよ!



それは置いといて、

入ってすぐに新幹線のパネルの前で記念撮影しました。たけど、せっかく制服と帽子を貸し出ししていたのに、ひったんは「だっこ」でいやいや。。。

ゆっけと一緒に撮ろうと思ってたけど断然。

私が帽子かぶって撮っちゃった!

ゆっけはダボダボの制服を着てダボダボの帽子をかぶって、とってもかわいかった♪



by ヒッチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ たいくんとママの日記
 ・ はとまめ日記
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ よこづなの日記。
 
 ・ 子どもの成長(25)
 ・ 家族(9)
 ・ 生活(9)
 ・ 病気・ケガ(7)
 ・ 離乳食(17)
 ・ イベント(13)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(28)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(15)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(18)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.