妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Machako world
blog.pigeon.info/hiromasayou/

人生いろいろあるけれど、あかるく・たのしく・うつくしく~をモットーに♪♪日時計な日々を送っています。                                                                                           しっかりしてるようで実は結構おっちょこちょい(笑) そんなマチャコが 子育て・パパ育て・自分育ての様子を アナタだけに・・・コッソリヒッソリお届けします(*・ω・)ノ                                                               ユウちゃんは高校3年生、アヤちゃんは高校1年生、アーちゃんは小学3年生になりました。で?マチャコは今年も23歳になったとかならないとか~(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
***************************      その昔 保育士だったマチャコが【こんな育児で良んですか?良いの良いの~(^m^ 笑)】的な子育て・パパ育て・自分育ての楽しい日々を、おもしろおかしく綴っていければなと。     ***************************      優しく頼れるパパと、ワーキングなママ、そして可愛い2人の娘と。広島での生活綴り♪♪     からの、H26年3月末で仕事を辞め、翌4月には岡山で義母と同居することにっっつ(笑)     そんな時、第3子妊娠発覚!すげー!!マジー?!!マジなんです(^m^)そんな中、なんとワーキングも復活?!!(驚)そしてなんと、義母が倒れて・・・。そんなこんなで、3人姉妹のママになっちゃいました!!働くママ、家事も育児もそして、介護も頑張っています。       ***************************              仕事も家族も友達も、そしてブログも大切に・・・。明るく愛深くいつも暖かく、周囲を生かすことのできる素敵な妻・素敵なママ・素敵な23歳の女性をマジメに目指しているんです(笑)                 ***************************
by マチャコ
 
 
 
 ・ はじめての。…
 ・ とりあえず、…
 ・ きっと大丈夫…
 ・ 記録しておき…
 ・ 記録しておき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
記録しておきたかったこと。3。
  | 妊娠 | 2019-11-15 10:32 |

はじめに。。。
この記事はあまり嬉しくない記事です。流産のことです。

読みたくない方は、申し訳ないですが今のうちにページを閉じて下さいね。


2019年8月1日(木)。
切迫流産なので安静に・・・と言われたその日。

仕事から帰ってきたパパの背中に向かって言った。

『最近調子が悪いなぁ~って思ってたら、 妊娠してた。
 だけど、ずっと出血が続いていて、たぶん、今回もダメだと思う。
 今日、明らかな出血があったから受診してきたら、
 切迫流産で、安静にって言われたんよ。
 最初に受診したときに心拍が見えなかった時点で、
 先生は、まだ分からないって言われたけど、
 今回、排卵が遅れたって事は絶対にないから。
 むしろ、早かったくらいじゃないと、妊娠してないタイミング。
 だから、あの時点で心拍が見えないってことは、育ってないって事だと思う。
 でね、相談なんだけど、もしも、もしも流産ってなったとき。
 今回は、手術はしたくない。自然に出てくるのを待ちたい。
 前回手術して、体のダメージがすごく大きかった。
 だから今回は、手術じゃなくて自然に流れてくるのを待ちたい。』

と。畳みかけるように伝えた。


パパ。
『そんなの、まだ分からんじゃん。大丈夫だよ、きっと。』

ママ
『・・・・・・・・・。』


その自信は、どこから来るんだろう(笑)

ま、一緒に落ち込むよりは良いか。
なんとなく、パパの反応に釈然としないものを感じつつも、
でも、パパに伝えられたことに、すこしほっとした。


8月2日(土)。
昨日よりも大量の出血。生理の2日目の拡大版くらいな感じ。
でも、もう昨日受診してるし。この日は受診せず。

来週、6日(火)に職場で野外研修の下見があるので、
その前の日の5日(月)の仕事帰りに受診することにしようと決めた。


8月5日(月)
職場を急いで出る。さて、産婦人科寄れるかな。
車が混んでなきゃなんとかいけそうなんだけど。。。

が。。。ま、混んでるんですよ。普通。(苦笑)
義母がデーサービスから帰ってくる時間にやっぱり間に合わないので、
仕事帰りには、産婦人科に寄れなかった。

どうしようかな~、って思って帰宅したら、
あら、パパがいつもより早く帰って来てる。

受付は6時30分までなので、今なら間に合う。
パパに事情を話し、受診に出させてもらった。



結果。稽留流産だった。


覚悟してたし。大丈夫。
これで、明日の職場での野外研修の下見、心置きなく行けるじゃん。
良かったじゃん。

そう言い聞かせている自分が、あわれ。。。
でも、どこか、安堵している自分もいたりして。。。


そんな中、義母が、急に歩けなくなる。
熱中症なのか、着替えも自分でままならない。
色んなことに手がかかる。。。


なんなんだろう、この追い打ち。。。


いや、しんどいのは義母さんだろうし。
ただ、ママも、尋常じゃない体のしんどさ。



でも、言えないじゃん。
『私、流産したので、全部できませ~ん。』なんて、言えないじゃん。


職場でも、家でも。。。



八方ふさがり。




どうなる、マチャコ!!



つづく。。。



by マチャコ | 
記録しておきたかったこと。2。
  | 妊娠 | 2019-11-04 05:48 |

はじめに。。。
この記事はあまり嬉しくない記事です。流産のことです。

読みたくない方は、申し訳ないですが今のうちにページを閉じて下さいね。




2019年7月29日月曜日。

検査薬の結果を持って受診した日。
袋は見えたものの、心拍が見えず。

日にち的に、なんとなく、
またダメだったんじゃないかと思いながら、
誰にも言えず。

3日後の8月1日木曜日。
ママの仕事が休みの日。

出血があった。
生理予定日の辺りにあったそれとは色が違う。
濃い。
赤と黒が混じった感じ。
量は少ないが、生理の時の出血の色に近い。

その日のうちに受診した。

しかし、この時も、まだなんとも言えないという感じで。

切迫流産だから、安静にしてください。
赤ちゃんが強ければ持ち直す可能性もあるし、
もし流産だったら自然に出てくるか、
もしかしたら手術になる可能性もあります。との事。


実は、その5日後には、仕事で野外研修の下見に行かなくてはならない。
しかも割りとハードなやつ。

これって行っていいやつ?ダメなやつ?

てか。安静にとかムリだし。
家でだって私が横になったら、てきめん困る。

今日だって、仕事休みといいながら、
義母が居て目が離せないから、
寝たことを見計らってコッソリ出てきた。(産婦人科受診のためにってこと)
こんな風に、ママが休みの日には必ず義母がいる。
ママの生活に休みなんてないんだよ。

頭の中で色々考える。

こんな風に自分の体もままならないのに、
なんだろう、自分の心配もできないなんて。。。

いや、自分の事が心配だからこそ、
この後どうしようかって思うんだよね。
絶対一番善きようになる!!!


今日こそパパに伝えよう。
パパの協力を仰ごう。と、決意して帰宅したのである。


つづく。



by マチャコ | 
じつは。。。の続編③。
  | 妊娠 | 2017-09-18 08:12 |

読み始める前に。。。

この記事は、あまり嬉しくない記事です。

読みたくない方は、申し訳ないですが、
今のうちにページを閉じてくださいね。


ただ。
やっぱり、記録には残しておきたいので。


今回は、ママの体の回復への道。


職場へは、妊娠のことも、流産のことも伝えていない。

ただ『簡単な日帰りの手術を受けることになった』と、
その事だけ、1番上の上司と同室の同僚に伝えた。

このあとの仕事に支障が出たときの保険の様なもの。
それに、手術の次の日から仕事に出るのは流石に不安だったので、
あえての水曜日手術にするため、出勤の日を急遽休みに変更することになったからだ。

うちの職場。。。
基本的にユルい。
ユルい割に、休みは少ない。
もともと少ないので、休みを申請しようがない(笑)

それなのに、月末に急遽休めたのは、なぜか振休が1日残っていたからだ。
なんだろう、このタイミング(笑)

というわけで、詮索されることもなく休みを取れ、
無事に手術が受けられたというわけだ。


さて。手術から一夜明けて。。。


なんとなくの安堵感と、空虚感入り交じる、6月1日。

この日は木曜日なので、ママは仕事が休み。
義母はショートステイへ行ってくれてるので、
朝、デイサービスへ送り出す必要も、
義母のためのご飯を作る必要もない。
それだけで、少しホッとする。

でも、体が動かない。
いや動くのだが、とにかくしんどい。
体が重い感覚。

パパは朝早く仕事へ出かけて行った。
休みかもしれないと言っていたので、少し期待もしていたが、仕事だった。
いや、仕事は休みよりあった方がもちろん良い。

でも、やっぱりママは疲れてたんだろう。
パパに仕事が入ったことが分かって少しガッカリした。

ユウちゃんアヤちゃんを一旦起こし、
『今日はママがしんどいからごめんね、自分で朝ご飯食べて。』と伝え、横になる。

そういうとき、良い子でママを困らせないでいてくれるユウちゃんアヤちゃん。

7時半過ぎには2人で学校へ出かけた。

アーちゃんを保育園へ預けるか迷ったが預けることにする。

何に迷うかって、職場の近くの保育園なので、車で片道30分。行って帰って1時間。
送り迎えと計2時間。

色んな事、天秤にかけてみた結果、
やっぱり連れて行く!って方に針が振れた。

前日の麻酔のせいか、それとも点滴のせいか、なんだかママの顔はむくんでいた。

流石の保育士さん、『どしたん?お母さん、疲れとる?』と
第一声で聞かれ、若干うろたえつつ(笑)
『はい、今日はなんか少し。』とだけこたえておいた。
 

送ってから、一旦帰宅。
横になる。すぐに眠れる。


ご飯も食べずに昼過ぎまで寝た。

重い体に鞭をうち、無理矢理起きる。
区役所へ行ってしなければならない手続きがあった。

ずっと気になっていたが、義母がいて、アーちゃんもいる状況では行くことができず、
延び延びになってきた手続きだ。この日を逃すと、またいつ行けるか分からない。

そう思って、重い体に鞭をうち、無理矢理起きた。


やっとこさ歩いているのが、自分でも分かる。
区役所の待合でも横になりたいくらい体が重い。
横になるわけにもいかず、やっとこさ座っている。

涙が溢れてきた。

動かない体が悔しい。
こんなことになっても頑張ってる自分が悔しい。
頑張らないといけない日常が悔しい。
なんか、色んな事が悔しかった。


ま。要するに情緒不安定(笑)
ホルモンバランス崩れまくり(笑)


やっとこさ手続きを終え、そのまま勢いでアーちゃんのお迎えも終わらせた。


ほんとに、全部全部全部やっとこさ。。。


こんなんで、明日からほんとに仕事行けるかな?
重い体を引きずって車に乗り、不安になる。


義母が今日も帰ってこない事が、せめてもの救い。

とりあえず、早く寝よう。
パパに夜ご飯は何か買って帰ってもらうようにお願いして、横になった。


さて。明日からの仕事、どうなりますことやら。。。


つづく。



by マチャコ | 
じつは。。。の続編①。
  | 妊娠 | 2017-09-12 05:04 |

読み始める前に。。。

この記事は、あまり嬉しくない記事です。

読みたくない方は、申し訳ないですが、
今のうちにページを閉じてくださいね。


ただ。
やっぱり、記録には残しておきたいので。


手術の日のこと。
2017年5月31日。


朝。

義母をショートステイへ送り出した後。

三女は病院へは連れて行けないので、
かといって、送り迎えもできないから保育園にも連れて行けず、
これまた妊娠・流産の事情を伝えてない実家の母に、三女を託す。

パパが休みが取れないと言っていたので、
三女を母に預けるのは苦肉の策。


・・・だったはずが。

前日帰ってきたパパが『休み取れた』とな。
はよー言いなはれ。(笑)


実母は三女をみに来てくれる気になってるから、
今さら来なくて良いとは言えないので来てもらうことにして、
パパは病院へ一緒についていくと言った。

ついてきても、多分、ロビーでずっと待つ感じよ、
と伝えたけど、やっぱりついてくるって。

まぁ。全身麻酔をするので車で来るのはダメって言われてたから、
自転車ででも行くか?って思ってたので、それもラッキー♪
と、思うことにして、ついてきてもらった。


健康な私。
今まで、手術なんて一度も経験したことない。
麻酔とか、歯医者以外で使ったことないし!(笑)


あ。そういや、昔、胃カメラ飲むときに使ったっけ。
でも、全然効かなくて、死ぬ思いして胃カメラ飲んだんだった。
あ、正しくは、それくらい苦痛だっただけで、
本当に死ぬ思いかどうかは、
そのトキが来るまで分かんないけど。。。(笑)

ってくらい、麻酔とか使ったことないし。

全身麻酔後どんな事になるのか自分でもサッパリ分からない。


診察開始時間より前に病院へ入り、先生から説明を受ける。

とりあえず、子宮口を開くための何か薬の様なものを内診で挿入。
そしてその周りを何度も消毒。

その後。

2階の病室に案内されるところで、病院側から
『ご主人は付き添えないので、帰ってもらって良いですよ』と。

あ、これ『旦那連れて来ないでよねー!』って、
やんわり全否定された感じか?みたいな(笑)

ママにはいつも強気だけど、
実は超ナイーブなパパが傷つかないように、
ママから上手に伝えて、帰ってもらった。

看護師さんは『優しい旦那さんね。奥さんが流産しても、
男の人はその痛みが分からない人が多いのよ。あなたは幸せよ』と言われ、
あ、そうなのか。ママは幸せなのか。と改めて気づく(笑)


ここの産婦人科は3年前に分娩を辞めたので、
2階にはママの他には誰もいなかった。
あ、多分看護師さんの休憩室は2階なので、誰もいない。はウソ。
正しくは、ママの他に患者さんは、誰もいなかった。だ。


ベッドに横になり、まだ麻酔もしてないのに、
日頃の疲れか眠くて仕方ない。

仕事が休みの日だからと言って、
昼間から寝れる状態には無いママには、
良い休息の時間かもしれない。

そう思って、テレビもつけずにスヤスヤ。。。


お昼過ぎ1時前に呼ばれて、手術台へ上がる。

正に、まな板の上の鯉。状態。

あ、まな板の上の鯉は多分、股は開いてない(笑)


左手に血圧計、右手は点滴。
おケツに筋肉注射を2本。

その後、麻酔を・・・
あれ?どうやって麻酔したんだっけ?
注射したような。。。どうだったっけ。

ま、とにかく麻酔が効いてすぐに寝ちゃいますよーって、言われて・・・

ホントにすぐに意識が薄くなっていく。

その後すぐに、先生ともう1人看護師さんが
入ってきた感覚がうっすらあって、
手術は、なんか取り出す様な感覚があって、
やっぱりちょっと痛くって、『うーーっ』て、
痛みをこらえながら頭を右左して、そう言った覚えがある。

でも、全身麻酔ってこういうことなんだー、、、
とそんな自分を客観的に見てる自分がいて。
幽体離脱とかではなく、ね(笑)


手術はあっという間に終わりました。

その後。まな板の上の鯉のまま、しばらく寝たんじゃないかな。


しばらくして看護師さんが起こしに来てくれて、目覚めて。
ゆっくり手術台から降りて病室へ。

そうか、最初に呼ばれて手術台へ上がってから1時間くらい経ったのかー。
そんな事を思いつつ、3時過ぎまでベッドで寝させてもらって、
1人でトイレに行けたら帰れるよー。

ということで、無事、転けずにトイレにも行けて、
パパに迎えに来てもらった。

麻酔のせいか思ったより体がだるい。
でも、気が立っているからか、
動ける気がする。いや、それも、麻酔のせいなのか。


いつもなら、家に帰ってからが戦争の様なのだが、
この日は母も来てくれているし、義母は泊まりに行ってくれているし、
で、ママは横にならせてもらうことにした。

とりあえず、明日は仕事がお休み。
ゆっくりしよう。

いや、義母がいない、折角の動ける休日。
たまっていた手続きを色々しにいかねば。。。



つづく。



by マチャコ | 
じつは。。。
  | 妊娠 | 2017-09-11 16:04 |

読み始める前に。。。

この記事は、あまり嬉しくない記事です。

読みたくない方は、申し訳ないですが、
今のうちにページを閉じてくださいね。


ただ。
やっぱり、記録には残しておきたいので。


2017年3月。
職場で、上司が倒れ、そのまま入院。
脳内出血で復帰は難しそうとのことだった。

そして、急遽私がそのポジションに立つことになる。
職場の事務の室長のポジションである。


そんな矢先。


ママのお腹の中に、新しい命を授かったことが分かった。
いや本当は、来るものも来ないし、
ここのところの体調の変化で「たぶん、そうだろう」と。


事実を突きつけられるようで、検査薬を使うのが怖かった。

でも、もし本当に妊娠していたら、
お腹の赤ちゃんのためにも、早く受診しなければ。

アーちゃんの時に1つだけ使った半分が残っている。
陰性であってくれ!そう願いつつ、2週間経過して検査薬を使った。


分かってはいたが、【陽性】だった。。。
やっぱりな。。。


その瞬間、どうしよう。。。どうしよう。。。
と、かなり動揺した。


4人目のこと。
パパは、すごく望んでいた。
ママも、望まないわけではなかった。


でもうちには、介護の義母がいる。
ママが出産するとなると、どうなるのか?

義母を施設に預ければ良い?
でも、そんなことをしたら、義母はまた被害者ずらになるだろう。
それに近所に住む義妹になんと言われるか。


義妹は、自分が母親の面倒を見るのは嫌なくせに、
「お母ちゃんがかわいそう」と
ママに対しての文句は、天下一品だ。


そんな環境でも、パパの要求を受け入れたのは、
我が家にご縁のある子しか生まれてこないと
そう自分に言い聞かせたから。。。



だけど、現実に授かった時。

どうしよう。本当にどうしよう。。。
義母をどうやって説得しよう。
義妹にまたなんと言われるんだろう。


それに、仕事はどうなる?


パパにさえも相談できなかった。

そのまま2週間くらい経過した。


その間、産婦人科へも行けなかった。


というか、仕事帰りに産婦人科へ寄る時間は無い。
義母がデイサービスから帰ってくる時間に間に合わないのだ。
ママの休みの日は、義母も休みで、
家にいて目が離せないから、もちろん行けないし。。。


そんな状況、パパにも相談できず。。。


そんな時。

パパが、仕事でなにかしんどいことがあったのか、
なんか、帰ってきてからすごくママに当たり散らす日があった。


仕事が大変なんだろうと、百歩、いや千歩くらい譲っても、
当たり散らされるのは、やはり、つらい。


「なんで、そんなこと言うの?」という最終的なママの問いかけに対して、
パパは「もう別れてくれたら良い!!!」と怒って言った。


なんで?なんでそうなるの??

まぁ、うちのケンカは、だいたいこんな結末なので、
もう飽き飽きしてるんだけど、今は状況が違う。

(・・・って、パパは何にも知らないんだけど。笑)


こっちは、あんたのせいで、こんなにも悩んでんだよ!!
義母、義妹、全部あんたの家族でしょうが!!!!!!!


って、そう思って。


泣きながら怒って次のごとく言い放つ、ママ。

とはいえ、家族には聞かれたくないので、
虫の鳴くような小さな声で。。。

「お腹の中に、赤ちゃんがいるんよ。
こっちは、悩んで悩んで悩んで、
どうしたらいいか。パパにも言えないくらい悩んで。
病院にも行かないと行けないのに、行く時間もなくて、
どうしたら良いかな、どうしたら良いかなって、
毎日すごくすごく悩んでるんだよ。
そんな私に、 パパはこんな風に簡単に出て行けって言うんよ。
新しい命を授かることは、ホントは喜ばしいことなのに、
こんな風にしかパパに伝えられない、私の気持ちが分かる?!
一番私のこと分かって、共有して欲しいパパに
こんな風に言われる私の悲しい気持ちが分かる?!
悩んで悩んで、どうしたら良いか分からなくて
産婦人科にも行けない、私の気持ちが分かる?!」


さっきまで膨らんでたパパという名の風船が
シューンっとすごい音を立てて縮むのが分かった。

分かりやすい表現で言えば、
プロ野球の7回の攻撃前に、風船飛ばすじゃん。
あんな感じ(笑)


「ごめん。」とパパ。

って、ここまで言わなきゃママが傷ついてるって気づかねえのかよ!!



ま。気づかないんです。うちのパパは(笑)
そういう人なんです。うちのパパは(笑)




あ。ケンカの流れは置いといて。。。



そんな形で、パパに伝わってしまったママの妊娠のこと。


義母がショートステイに行ってくれた日。
仕事帰りに、産婦人科へやっと行けた。



2ヶ月も後半、もうすぐ3ヶ月になる頃だった。
「心拍も見えますよ。」と先生に言われ、
「どうする予定ですか?産みますか?」と。


そうか、この年齢になると、そんな風に聞かれるんだね。


「はい。産みたいです。」


年末が予定日だった。
うちの子は、全員遅れて出てきてるから、もしかしたら、年明けかな?

そんな風に思っていた。


1週間後。・・・に、本当なら行かなければならなかった再受診。
どうしても、義母との予定が合わなくて、2週間後になった。

その間、常に気分は悪かった。
体もだるく、今までの子達にない感覚だった。

てか、今まで、3回とも悪阻らしい悪阻もなかったし、
3回とも専業主婦の時に悪阻の時期を経験してるので、
仕事と子育てと介護と三立しなければいけない今とでは全然生活状況も違う。
だから取り立てて、今までにない感覚とかいうほどでもないかもしれない。

でも、再受診の日の2日頃前か、少し体が楽な感覚があった。
気分が悪くない、眠くない。
んー、またこの子も、悪阻が楽な子なのか?

それとも。という気持がしなくもなかった。

そして、再受診の日。

先生がモニターを見ながら仰った。
「う~ん。心拍が見えなくなってますね。稽留流産ですね。」

その後、診察室で説明を受ける。

「出血はなかったんですか?そうですか。
普通は、自然に流れて出てくるんだけど、
中には、あなたみたいに出血しない人もいます。
今後は、手術でいったん子宮をきれいにします。
一日でも早いほうが良いですよ。 いつにしますか??
基本的に、出産の時の体と同じですから、
手術後も、しばらく安静にしないといけないです。」

「分かりました。帰って家族と相談します。」

動揺もせず、そう普通に言えた自分にびっくりした。


もちろんすごく残念だったし、どうして私が?と思ったが、
本当は少し、ホッ、ともしたのだ。

「ふぅ~。。。」と出た大きなため息は、
悲しいため息と、安堵の入り交じるため息だった。


倫理的にどうかと言われたら、私はひどい母だと思う。
流産して、ホッとするなんて。
でも、これで、誰にも何も言われなくて済むと、
本気で、三分の一くらいの私の心は、そう思ったのだ。。。

自分でも分かっているので、ごめんなさい。
非難は一切受け付けません。



帰って、パパに相談し、
義母にも義妹にも、妊娠と流産のことは伝えず、
職場で受けた健診でひっかかり、
簡単な日帰り手術を受けることになったとパパから伝えてもらった。


パパと義妹とが相談し、その間、1週間は、
義母にショートステイに行ってもらうことで話はまとまった。


ホントは、ママの回復のために
2週間くらいショートステイに行ってもらうように頼みたいところだけど、
そこが、義母と嫁の関係だから、難しいところ。。。



手術日は5月31日(水)。
この日がお腹の赤ちゃんの命日になりました。



by マチャコ | 
おひさしぶりです。
  | 妊娠 | 2014-09-30 09:17 |

広島から岡山に引っ越してから、
今日で半年になりました。


早かったような・・・。


・・・うん、確かに早かったな(笑)



義母との同居生活は、
うん、まぁ、それなりに色々あります(笑)


でも、パパがママの気持ちをとっても大切にしてくれるので、
広島にいた時と同じくらい・・・、
いや、それ以上に幸せかもしれません(笑)


あ、ママの生き方って間違ってなかったんだ。。。と思ったりしています(笑)



そんなママ。
明日で、23歳になります(笑)


おめでとう、ママ。
ありがとう、ママ。


そんなママ。
今日ももちろん23歳です♪♪(笑)



そんな23歳、ママ。
なんと、このたび3人目の赤ちゃんを授かりました。




某FB(笑)上では、2か月ほど前に明かしていたのですが。
ここに戻ってくるか、どうしようかな。。。と考えている間に時が経ち。




そして、現在に至ってしまっていた昨日。


ユウちゃんに『ねぇ、この鼻の上にある痕って何なん?』と聞かれ、
ママ『あ、それ水疱瘡の痕だよ。まだ消えんのんじゃね』
ユウ『え?それいつ??水が暴走したん??』
ママ『そうそう、暴走。。。ユウちゃんが2歳のころよ』
という会話を繰り広げ、このブログを明かした。


そしてこの記事を見ながら
ユウ『わ~、こんなにひどかったんじゃー』
アヤ『アヤちゃんはどうだった??』と、
ママ『アヤちゃんは、まだ4ヶ月の赤ちゃんだったから、
   ほとんど湿疹がでんかったんよ~。』
という会話を繰り広げ、やっぱ、書いとくべきじゃな。と思った。



そんな23歳、秋。


先日、妊娠7ヶ月目に入りました。


もう、ん?腹帯?なんだっけ??の世界。。。
服も、なんだかんだもったいなくて
なんか適当に、普通の服を着ちゃってる。。。そんな世界。。。


なので、周りのみんなには、結構気づかれてません(笑)

『あれ?なんか太った??』とは思われているのでしょうが、
どうやら、その質問をぶつけてくるほどの勇気はないようです(笑)


だてに万年妊娠6ヶ月のお腹をしてなかったってことか。。。


・・・って、こら!!(笑)



安産のお参り行かんでいいんか?という義母からのプレッシャーは
気づかないふりをしつつ。。。


だって、アヤちゃんの時だって、行かなかったし~。的な。(笑)
そんなプレッシャーにも打ち勝てる、可愛い嫁23歳。



5ヶ月なるかならないかくらいのころから、
ホントによく動くお腹の赤ちゃんです。



by マチャコ | 
ご報告(^^)
  | 妊娠 | 2007-02-16 11:08 |

会員様限定記事で、先月もご報告したのですが、
今週の健診で、予定日も決まりましたので、会員以外の皆様にもご報告。
といっても、最近のコメントなどで、会員様以外の方も
ウスウス気付いておられた方もいらっしゃったかも知れませんが・・・


あらためまして~・・・


現在、妊娠3ヶ月(10週+1D)


予定日は、9月13日(木)に決まりました。


ちなみにユウちゃんの予定日は9月7日でした。
実際にユウちゃんがお腹から出てきたのは、3日遅れだったから、今度も遅れるかな~?
ユウちゃんの誕生日が9月10日なので、
『できれば、ユウちゃんの誕生日の1日でもあとに出てきてくれると良いな~』と思ってます。


今現在は、イチゴ一粒と同じ大きさなんだそう。


ユウちゃんのときは、出産設備のない小さなクリニックに通っていました。

今回は、出産の時に里帰りするかどうかで悩んでいたので、
出産設備のある病院を選んで受診したのですが、
病院の方が9月は出産ラッシュのようで、
『もし実家に帰っての出産が可能なら、ソチラでの出産を考えてください。』と言われました。

おかげで、里帰り出産の踏ん切りがついて良かったです。
今年は、実家にもたくさん帰れそうだわ♪♪(^m^)♪♪


今日は、これから母子手帳をもらいに保健センターに行ってきます。



ツワリの方は・・・軽めではあるんだけど、波があり
しんどい日は1日中、気持ち悪さ・ダルさが抜けない感じです。
無性にから揚げが食べたくなって作ってみるものの
いざ目の前にすると『イラネぇ・・・』とゲッソリしたり・・・(笑)

そんなこんなで、お腹がすいた時には、すっかり炭水化物に頼っているので、
ママの体重は増える一方(笑・・・ぇねぇなぁ)


パパは、ちっとも理解してくれてなくて、ママがしんどそうにしていると
『気の持ちようじゃ!!俺だって仕事でしんどいのに・・・』とキレられます。
そういうのもストレスになってるので、余計しんどいのかも~。
ってことは・・・パパの言ってることもあながち間違いとは言い切れないのか(笑)

ま、パパしだいってコトで。



by マチャコ | 
良かった~(^▽^)~おめでとう!!
  | 妊娠 | 2006-06-21 14:36 |

まずはカテをご覧ください。

キャハ(^m^)妊娠!!




ですが!!ママが妊娠したんじゃありません・・・




そうだよね~、だって我が家は2人目はパパが産む約束だもん!!



え?じゃー、パパが妊娠?!おっ有言実行か?!





チガウヨォ~チガウヨォ~(笑)

本当は、ママのお友達が妊娠しました


自分のことではないので、勝手に詳しいことは書けないんだけど・・・
でも、自分のことのように本当に嬉しくて、書かずにはいれなかったのよ~。


彼女は、早くに結婚して、ずっと子供が欲しいって言ってたんだけど、
なかなか授かりませんでした。

いつも明るくて、人の幸福を自分のことのように喜んでくれる友達です。
ママは結婚してすぐにユウちゃんを授かったのですが、その時も本当に喜んでくれました。

『私も子供が欲しいんじゃけどね~、なかなかできん。』と笑っていっていました。

そんな彼女がある時、
『何気なくかけてくれる周りの言葉がズキズキ刺さる』 と言ったことがあります。
『いつかできるよ・・・そんな、保障のない言葉をみんな平気で言う』 と。
私も、その言葉を彼女から聞いていなければ、そういう風に言っていたかもしれません。

色々な治療も受けたそうです。
きっと辛い時もたくさんたくさんあっただろうと思います。
遠く(徳島)にいるので、なかなか話も聞いてあげられなかったのですが・・・
たまたま電話かけた時『もう、しんどいんよぉ~』と言っていた彼女。

私も、彼女を選んで生まれてきてくれる赤ちゃんが、
早くお腹に宿ってくれることを信じて祈っていました。


しばらくして彼女に電話したら
『もしかしたら赤ちゃんが育ってくれてるかも~。まだ袋も分からんのんじゃけどね・・・』 と
教えてくれました。


そして、昨日、彼女から、
『妊娠3ヶ月でね、今日の健診で母子手帳もらって良いって言われたよ』 と報告がありました。

彼女は、言っていました。
『色々辛かったけど、妊娠したのが今でよかった気がすごくしてる。
なかなかできなくてやっと授かったから、旦那も色々気遣ってくれるし。
たぶん結婚してすぐにできてたら、こんな風に思えなかったな 』って。

つわりもそんなにひどくなく、元気に過ごしているようです。
予定日は1月。お盆にお互いの実家に帰ったときに会おう!!って話したけど、
その時には、お腹も少し大きくなってるよね~。楽しみだ。

本当におめでとう、ママの友達。
とにかく、心をいつも穏やかにしてあと7ヶ月のマタニティーライフ満喫してね!!


そして、パパの友達(の奥様)も結婚10年目にして授かったそうです。同じく今3ヶ月!!
我が家の周りは・・・おめでた続きだね~。

ますますパパが、触発されちゃうかしらねぇ~(^m^)アハン♪♪



by マチャコ | 
おすすめ記事
 
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ flower & blossom
 ・ ふんわり生活
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ かあちゃん日記
 ・ こぐま日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ おにぎりはじめました。
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ チックタックん君
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ うきうき日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ☆そな日記☆
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(44)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(82)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(106)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(62)
 ・ 生活(45)
 ・ 料理・おべんとう(24)
 ・ 病気・ケガ(150)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(131)
 ・ キッズファッション(22)
 ・ キッズ(60)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(109)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(83)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(22)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(30)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(148)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.