妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

だいちんひなたん子育て奮闘記
blog.pigeon.info/hinatanodaichi685/

わんぱく兄弟の子育て奮闘記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
最近妙に仲良しの二人。今日も隠れて、何をやらかそうか悪巧み。
by だいママ@
 
 
 
 ・ まだまだ道の…
 ・ 遠足
 ・ 泣けちゃった…
 ・ 入園式
 ・ 手提げカバン…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
妊婦健診
  | 妊婦・マタニティ | 2007-11-01 22:03 |

すでに37週に突入。いよいよ迫ってきた感じだよ。

今日は健診日。いつものようにだいちんを連れていったけど、もう慣れたように託児ルームに入っていき、DVDを見たり滑り台で遊んだりと楽しそう。(前のとこではよく泣いてたりしてたのに…何が違うんだろ??)

25日辺りからだいぶ下に下りてきていた感じがあったけど、エコーで見てもやっぱりかなり下りてきているようで、顔が上手く見にくくなってきていました。

臍の緒が巻き付いたりしていないか見ていると、羊水でユラユラ揺れる髪の毛が…
だいちんは生まれてからずっと髪があんまり伸びず、可哀相なくらいだけど、どうやらひなたんは髪が多そう^^
女の子だし、髪が縛れるくらいなきゃね。ちょっっ一安心^^

でも、唇はだいちん同様厚みがありそうで…口元がまたもやパパ似の予感です**;


パパ似かママ似かはたまた大知似なのか…誰似の子が産まれてくるのかな。もうすぐで会えるのと思うと楽しみだよ^^



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(2) |
妊婦健診
  | 妊婦・マタニティ | 2007-10-19 13:37 |

とうとう3日後臨月に突入。
今日は健診のため、だいちんを連れ、病院へ行ってきました。

ここの託児ルームは抵抗ないのか、連れていくなり、泣きもせず、すぐにアンパンマンのビデオを見たり、車の玩具で楽しそうに遊び、ママに手を振る余裕までありました。^^

すでに出血も止まり、ここ最近はばあばに甘えているせいもあり、殆ど張りもなく順調。
お腹の子も約2500gと大きくなっているし、先生からも”順調”と太鼓判を押してもらいました。
しかも、無理をしなければ週末もしくは1週間浜松に帰ることに許可がおりました^^

久々の帰省。家族3人での生活はこれが最後。
週末が楽しみだな!!



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(1) |
大人の味
  | 妊婦・マタニティ | 2007-10-04 21:58 |

ばあばに甘えられるおかげか、薬も効いてきているためか昨日よりも張りや痛みは少なくなってきた。

今日はだいちんを連れ、里帰り先の病院に受診。ここも託児があるため、託児ルームに預けたが、ママと離れる時だけ泣いたけど後はママを見ても寄り付きもせず、車を走らせ、遊びに夢中。

安心して、ママも受診することが出来ました。
受診の結果、子宮収縮はあるものの昨日に比べ、減っているし、子宮口も開いてきていないため一先ず入院はしなくていいらしい。。。
ホッ^^


じいじの仕事先の中国の人達が日本に遊びに来ていて、実家に訪問。
いつも凄い人見知りして、泣いたり隠れたりするのに全く動じず、じいじのお膝にちょこんと座って、会話をうなずきながら聞いている。(って、わかるんかい!?)

みんなに抹茶でおもてなし。それに便乗して、だいちんも抹茶を飲んでみたけど、やっぱりだいちんにはまだ苦いよね**
どうやら砂糖菓子が気に入ったようで、ひとりバクバク食べていました^^



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(0) |
切迫早産
  | 妊婦・マタニティ | 2007-10-03 13:34 |

2日前から茶色いおりものが…。
出血!?なんて思って不安になりながらも様子をみていたけど、今日になっても治まらず、お腹の張りも頻繁で、休んでも治まりが悪いため急遽病院に受診することにしました。

なんとなく、今日は長くなりそうな予感。慌ててだいちんのお弁当を用意し、出掛けていきました。
病院の駐車場に着くなり、預けられるのがわかるのか大泣き><。でもいろいろ検査がありそうなので強引に預けることに!
でも、5分もたたないうちに泣き止み、他の子と一緒に玩具で楽しそうに遊んでいる姿にホッとしました。


ママはNSTをした後、内診。
出血はしているものの、子宮内部ではなく、膣部からのため問題ないと。
それよりも子宮の収縮が頻繁な為、切迫早産と診断され、張り止めの薬を飲んでも張りが治まらなければ入院しなければいけないということで、出来れば今日中に帰りなさいと言われ、急遽仕事が終わるパパを待って今日から里帰りすることにしました。

赤ちゃんは至って元気だけど、まだ体重が2000gもないし、予定日より1カ月半も早いこともあって心配><。


やっと衣替えが終わっただけで、まだ布団変えたり、大掃除しなきゃいけないと思ってたから全てが中途半端なこの散らかし放題の家のまま里帰りしなきゃいけないのと独り暮ししたことないパパを残し、何の準備もしてあげられないまま帰る事になってしまってさらに心配**;
でも今無理して産まれてもあかんしと諦めるしかないか。。。


予約の受診じゃなかった事もあり、約2時間かかってしまったけど、だいちんは託児ルームで持っていったお弁当も半分以上食べてくれてたし、ママが迎えに行ってもまだ遊び足りないらしく、ママをチラ見した後積み木で遊び続けているほどで、ニコニコ&お利口さんに終わるのを待っていてくれていました。



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(2) |
妊婦健診
  | 妊婦・マタニティ | 2007-09-03 13:27 |

只今妊娠8ヶ月目に突入。
今日から、妊婦健診も2週間に1度になりました。

いつも、病院の託児室を利用しているけど、今日は病院に着くなり、預けられる!と、察知したのか大泣き。
診察に呼ばれる間、一緒に居ても泣き止む様子もなく、診察に呼ばれ、託児室の前へ連れて行くとさらにひどくなる一方。

今日は後期妊婦検査があるため、採血も、内診もあるけど、ホントに連れて行っても大丈夫なのかな。。。><
なんて、心配しながらも始めてだいちんを診察に連れて行くことにしました。

採血の時、ママに抱っこされながらも、泣き続けているのに、駆血帯を見るなり、それを触ろうと動き回る。看護師さんの手際のよさで、間一髪。採血中に腕を引っ張られることなく、終わったけど、後5秒遅かったら、確実に血の海だったね><

これで、終わりと気を良くしただいちん。看護師さんに”ばいば~い”なんて、言いながらニコニコ廊下に出て行ったけど、今日はまだまだこれからなんだよ**;
それが、わかるとまた泣き出すだいちん。

エコー中もママからぴったりと寄り添い離れず、泣きながらもエコーを引っ張ったり、機械を動かそうとしたりと、先生の邪魔をするし、内診中はバタバタ扉を開けたり閉めたりと落ち着かず、散々な結果。

今日大人しくしていられたら、次回から連れて行ってもいいかな?なんて、ちらっと思ったりもしたけど、やっぱり有り得ないと確信しました。

これから健診の回数も増えていくのに大丈夫かな~**;



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(1) |
親子ビクス
  | 妊婦・マタニティ | 2007-07-11 15:42 |

久々に親子ビクスに行ってきました。
参加するのは約3ヶ月ぶり。

最近シャイだっただいちんも覚えがあるようで、先生やお友達に人見知りすることなく、始めからご機嫌でママから離れ、ボールで遊んだり、鏡にへばりついていたりと楽しそうに遊んでいました。

こんな風にママから離れてくれるのはいつぶりだろう・・・^^

相変らずハードな親子ビクスも妊婦のため、負担の大きい動きは休んだりしながらの参加。
なのに、さっきまでひとり遊んでいただいちんもいつしかママにベッタリで後半はほとんど抱っこ状態。><
おかげで、いい負荷がかかり、そんなに動いていないつもりでもかなりのをかき、腕や太腿は
すでに筋肉痛です><

でも、やっぱりこういう汗は気持ちいい。これくらいならビリーも多少出来そうだし、産後といわず、始めてみようかな・・・^^(続くかはわからんけどね**;)

最近パソコン机の椅子にひとりで上がれるようになっってしまい、また荒らされるようになってきてしまったよ><困ったものだ!



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(4) |
岩水寺安産祈願
  | 妊婦・マタニティ | 2007-06-21 15:11 |

今日は戌の日。大安。運よくパパが夜勤明けだったので、家族そろって浜北にある岩水寺に安産祈願に行ってきました。ここは安産や子授かりとして、ここらでは結構有名らしく、聞く人みんな安産祈願にここを訪れていた。ここの御札の中に十二単にちなんでか12色のどれかの色の布地が入っていて、その色が男の子色か女の子色かで授かった子の性別がわかるようで、聞いた人みんな今のところ全員一致していたので、どの色が出るかママもパパも凄く楽しみにしていました。今日は日柄もいいせいか平日なのに、お寺の本堂の中では祈祷してもらっている人でいっぱいでした。祈祷はしてもらわなかったけど、お参りをしてからお守りを購入。
どの色が出るか楽しみですぐに開けてみたがるママ。パパに何か落としてのいけないから家に帰ってからみなさいとお叱りを受け、仕方なくお家まで渋々我慢し、まるで”えさの前でお預け状態の犬”だったよね。
家に着いてすぐに開け、歓喜の声。
やりました!!^^

御札の上にはオレンジともベージュともいえるような色の布地が張られていました。

パパママ解読=女の子です。


2人目女の子希望のママはニコニコです^^本当にあたるといいな。昨日の健診のとき今日のこともあって、性別は来月まで待って欲しいとお願いしたんだけど、もういますぐにでも聞きたい気分です。
だいちん。妹可愛がってあげてね。
気分はすっかり女の子生まれるモードだよ。



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(5) |
妊婦健診
  | 妊婦・マタニティ | 2007-06-20 14:58 |

妊婦健診に行ってきました。
体重が恐ろしく増加しているママは今日の体重測定が怖くて、朝食控えめ、軽めの服を着て出かけました。
そのおかげで、1kgも服の重さないけど、引いてくれるからなんとか怒られない程度におさまっり、ホッ(家で測るとこの体重からさらに+2kgだとはとても言えません。。。**;)
お腹の子は変わらず元気に動いてて、経過は順調。胎動も最近しっかり感じられるようになってきたよ。^^でも、この2週間で急激にお腹がでっかくなっちゃって、すっかり妊婦!!です。(まだ5ヶ月なのにいいんやろか。。。)

だいちんは託児室に入るなり、大泣き。ママが診察を受けている間もだいちんの声が聞こえてきました。><預けられるっていうのがわかるとホント最近駄目だよね。まだまだこれから何度も利用しなきゃいけないから、早く慣れてくれるといいな。



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(4) |
予定日決定
  | 妊婦・マタニティ | 2007-04-24 14:37 |

今日は3週間ぶりの受診日。予定日が決定しました!
言われていたように、やっぱり1週間くらい予定日がずれ、”11月19日”です。
(しかも、お兄ちゃん《旦那の弟》の誕生日と一緒ですわ。喜ぶものなのか、微妙な心境だけど・・・)
2.9cmと、まだまだ小さいけれど、すでに足や手をバタバタさせている姿がみれて、嬉しかったよ!(でも、すでにこんなに暴れてるなんて、だいちん2号で、男かな??)悪阻以外は何も実感ないけど、スクスク成長していってる我が子にひと安心。

友達も予定日がわかって、”11月22日”だって!1人目に続き、2人目もこどもが近いから嬉しな!!

ちなみに、だいちんは病院に併設されてる託児室でお留守番。もう少し、だいちんも大きかったら、一緒に見せてあげたかったりもするんだけど、今はまだ診察中じっとしていないのが目にみえるから、預けるときは泣いちゃうけど、ちょぴり強引に預けてるの。
しかも、予約しているのが毎回お昼近くで、その託児室には病院で働くナースの子供もいるみたいで、お昼ごはんと重なっちゃうこともあるから、おにぎりとかサンドイッチとか、ちょっと食べれるものを持参して行ってるの。

毎回、時間早く終わっても、だいちんはしっかりご飯食べてて、帰るときにはご機嫌。どうやら、だいちんはご飯をくれる人=いい人=好き!らしい(笑)
変なひとに餌付けさせて、ついていかなきゃいいけど・・・食欲だけで生きているようなだいちんには、きっと我慢できないだろうから、そんな人が現れないことだけを祈ろう。



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(4) |
執着心
  | 妊婦・マタニティ | 2007-04-20 08:36 |

実はだいちんの悪阻の時恐ろしく食べ物に執着していたママ。


食べたい気持ちがあまり起こらない今回はないだろう…と、思っていたら、
どうやらある時、普段あまり食べない”あんかけパスタ”が無性に食べたくなって車で約30分走らせ、あるとにらんだお店へ出掛けた。けど無くて、その日は我慢して普通のパスタを食べたけど、どうしても気が納まらず、スーパーを3件駆け巡り、レトルトのあんかけパスタソースを捜しだして、すぐに家で食べて、ようやく満足したり。。。
また、ある時は仕事中どうしてもポテトが食べたくてなって、仕事が終わった夜中2時に後輩とモスに行き、ポテトを貪り喰ったり。。。
またママの食べなきゃおさまらない、食べたい病が始まったみたい!!
今回のターゲットは…”かた焼きそば”何故に??って感じなんだけど無性に食べたくなっちゃって。。。

とりあえず今回はすぐに食べられたけど、前回みたいに自分で作れないとかこの店の~とか限定されるとまた大変な事になりそうだな(**;)

だいちんを巻き込んでの大騒動!だけは避けたいものだけど…たぶん一度はママ狂う気がする。。。パパも”とうとう病気が始まったか!!”なんて、また掻き乱されるの覚悟したみたい!だいちん。その時は仕方なくでいいから、ママに付き合ってね。



by だいママ@ | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ さくらんぼう日記
 ・ ミズキングダム
 ・ ハルキわんぱく日記
 
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(8)
 ・ 母乳・授乳(8)
 ・ 子どもの成長(50)
 ・ 手作り(8)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(14)
 ・ 生活(14)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(13)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(21)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(87)
 ・ 子どもの遊び(63)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(9)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(21)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.