妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

四つ葉なクローバー
blog.pigeon.info/hinatakausa/

ヒナ、タカ、ウサ、ヒヨ 4人の子ども達とのにぎやかな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒナ14才、タカ13才、         ウサ9才、ヒヨ6才!        パパ、ママの 6人家族です♪      ねこのペコちゃんも         みんな元気で仲良しです!
by ヒナタカウサヒヨまま
 
 
 
 ・ あかちゃんっ…
 ・ 元気ですか~…
 ・ ついに・・応…
 ・ 応援団長
 ・ ヒナ・小学校…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(2)
 ・ (8)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(43)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(91)
 ・ イベント(126)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(81)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(33)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(107)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(20)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(38)
卒園・・
  | 保育園・幼稚園 | 2008-03-28 09:36 |

カ、26日に保育園を卒園しました。

3年通った保育園。最初はママと離れるのが淋しくて泣いて先生に抱っこされて行ってたっけ。
それが元気に通えるようになって、お友達ともいっぱい遊んで、最近じゃ「まだかえりたくない!」なんて言うほど大好きで大好きな保育園。
卒園の日が来たんだね。

卒園式の日。数日前から風邪ひいちゃってて、やばい~><早く治してあげなきゃ・・、とあたたかくして早めに寝せて、だいぶ良くなってたんです。
咳はまだ出るけど、熱もないし、当日は朝ごはん、ママの分もたべたーい!って、ママのも取って食べちゃったくらい☆
ヒヨちゃんはお義母さんにお願いして、パパも一緒に参加です。

たっくんが・・卒園かあ・・・。もう、式の会場に居るだけで涙が出そうです;v;

園長先生から証書を受け取り、『おおきくなったら』を親の前で宣言します。
おおきくなったら・・たっくんはおすしやさん?ぱんやさん?

「ぼくは、おおきくなったら、がっこうのせんせいになりたいです!」

・・!がっこうの先生~~~!おすしやさんって前言ってたのに~っいつ変わったんだろう!
でも、たっくんならきっとステキな学校の先生になれるよ。
おおきくなったら。十数年後のたっくんはどんな大人になってるんだろうね?夢が叶っているといいね!

式も終盤、園児たちの歌です。ぐぐっ・・と来て、うるうるします。

涙でたっくんがよく見えないよ・・
涙でたっくんがゆれて見えるよ・・
涙でたっくんが具合悪そうに見えるよ・・

あらっ・・なんか・・変!?
目をつぶっておなかを押さえてゆれてるタカ。

・・・倒れそう!?

先生も異変に気づいてすぐにタカのところへ行ってくれ、支えてくれて先生の椅子のほうへ連れて行ってくれました。

た・・たっくん・・・??

すぐに私も駆け寄ると、うっ、うえっ! とっさに手で受けました。先生たちもタオルやティッシュやお水をくれました。
そんなこんなで・・卒園式の最後は、先生の椅子に座って過ごしたタカでした・・。。

たっくん・・・。。。

せっかくの卒園式・・。タカの気持ちを想うと涙がこみあげてきます。
でも、そんなに本人、気にしてないようす・・?

吐いたらスッキリしたみたいで式が終わってからはみんなと過ごせました。
先生が、「緊張したかな?」って言ってました。
体調が少し悪かったのと緊張とが重なったかな・・?
・・それとも・・朝、食べ過ぎたかな・・・?

帰ってから、「やきにくがたべたーい」 と言ってたタカでした(笑)

もーう!最後の最後まで心配かけて~っ。ほんとに、ほんとに~~っ・・・

卒園、おめでとう、たっくん*^^*



by ヒナタカウサヒヨまま | トラックバック(0) | コメント(12) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinatakausa/194790
コメント
ヒナタカウサヒヨまま さんより
おはようございます~^^コメントありがとう!こちらこそおひさしです~♪
タカの卒園、お祝いコメありがとう!いよいよ小学生になります!すでに学童にヒナと一緒に通っているんだよ☆3年生まで見てもらえるので助かります!私もその間にガンバってお仕事してます>v<

本当に、あの時はね~~・・って語り継がれる卒園式になりました^^;タカって、そういう思い出多いなぁ・・なんだか。

ぞうきん~~☆うちはもう、今年は(今年だけか???)買っちゃいました☆3枚で100円くらいであったので~~^^;えへ。

あと、ありがとう~~母のエイプリルフールの話、覚えていてくれて~!今年はね、来るか?と思っていたけど、母からはめずらしーく、来なかったのです!特に病気ってこともなかったんだけど、忘れてたのかしら?(笑)ある意味そっちのほうがヤラレタ~って感じかも?構えてた分やられた~ってね。
その代わりオット・たけすさんがお昼に「雨降ってるよ!」ってメールしてきたよ!すんごいお天気でした(笑)
at 2008-04-07 10:47 削除
ともちろりん さんより
たっくん、卒園おめでとう~♪

卒園式はいろんな意味で思い出深いものになったようですね。きっといつになっても「あのときは・・」って語られることでしょう。

遅いコメントでごめんなさい。
最近いろいろ忙しくて・・・次は入学式ですね。入学準備はもう終わりましたか?私は・・・雑巾縫いがまだです。早くしないと間に合わないわ~。

あ、そうそう。
いつもお茶目なウソで楽しませてくれるヒナタカウサヒヨまま。さんのお母様。今年はどんなエイプリルフールでしたか??
実はコッソリ毎年楽しみにしてるんです。
at 2008-04-04 08:17 削除
ヒナタカウサヒヨまま さんより
こんにちは!お祝いコメントありがとうございます~~*^0^*
卒園式、まさかの式途中の出来事でしたが。。。;。;(歌聴きたかった~~・・・)でも参加したことに意義、ということで・・、ヨシとしますっTvT タカも気にしてなかったので、それが一番です。

ゴニさん☆
ゴニちゃ~~~んありがとう!!タカ、卒園したよ~♪ウルウルしてくれてありがとうっ。おすしやさんかと思いきや、学校の先生だって!おおお、なんか立派な人みたいだ・・(笑) これからまたいろんな経験や出会いがあって夢も変わったりするんだろうね。ゴニくんは車掌さんかな?^^楽しみだね~っ。ゴニくんも式に参加したんだね!在園児の歌もまた、じ~んと来るんだよねぇぇ;v;

みきっちょさん☆
こんにちは!来年はみきっちょさんのお子さんも卒園ですか・・;v;泣けますよ~~泣けますよ~~~。。って、今回、一番泣く所でハプニングがあったんですが^^;;;たしかに・・とっても思い出に残る式になりました・・TvTなじぇ~~・・ 10年後のタカ、どんな青年になってるでしょうね。楽しみです!

星さん☆
こんにちは!ありがとう~~星さんっ。吐いた時にとっさに手が出たのは、・・・愛です!(笑) なんちって、よくウサちゃんが夜中に咳き込んだときに吐くから、それで慣れてるというか・・^^ヾ でも愛です!(笑)ハプニングも、きっとそのうち思い出に・・。。まだちょっと残念な想いが強いかな~~☆とほ~

Fuku-chanさん☆
こんにちは!ありがとうございます~~。葉音ちゃんも、昨日でホントの本当に、卒園したんですねっ。涙だったかな?うんうん、いよいよ葉音ちゃんもウサちゃんも年少さんですね。楽しい1年でありますようにー!タカ、学校の先生ですって!ガンバレ!楽しみです~~~^^

まあやママさん☆
まあやちゃん、ご卒園おめでとうございます~~^^もうちょっとで小学生だねっ。お互いに。嬉しい楽しみな入学式。晴れるといいですねっvまあやちゃんはぴあのの先生になりたいんだぁ~。ステキ!うちもヒナが習いたいって言ってるけど、もう少し・・先に・・><かな。習わせてあげられたらすぐにでも習わせてあげたいんだけど。。。うう、経済やらなんやらで;v;今はとても~~。。でも習わせてあげたいよね。将来の夢、またいろんな出会いとともに変わったり強くなったりするんでしょうね。楽しみ~~~^^

りょうママさん☆
こんにちは!まああ~~☆そうだったんですねっ、熱が・・><こんな日に限って~~~って感じですよね;v;りょうママさんのお子さんは式、終わりまで出れたのかな?でもそういうハプニングも含めて、いい思い出・・っていうか心に残る思い出になりますねっ。

すみさん☆
こんにちは!ありがとうございます~^^おおー、そうなんですね、おにいちゃんの卒園の頃、おなか大きかったんですねえ・・。それもまたステキな思い出になりますね。うちは、タカが入園した月にウサちゃんが産まれたんですが、それから早3年。タカが入園した年齢にウサちゃんが成長して、そしてタカは卒園です。今度ウサちゃんが卒園する頃はヒヨちゃんが今のウサちゃんくらいですね。どんな風になってるんだろう?楽しみです^v^

なーさん☆
こんにちは~~!なーさん、元気かな~って思ってましたv私はカゼっぴきです~~;v;たっくんのが回ってきたか~~☆
そうなんです、タカ、ホント気にしてなくって、よかったよかった~~~^^;ヒナだったらガックリうなだれてるかも。。でもね、ああ見えてタカのほうがデリケートみたいなんですよ・・。実は。自家中毒とかで入院したこともあるし。。☆でも吐いちゃったらスッキリ☆って感じで、よかったです~^^これから始まる小学校生活、元気に過ごせるといいなっ!

れいれいさん☆
こんにちは!来春が入園なのですね!最初は親も子も離れがたし、涙のお別れ~~ですが、それも少しの間です。最初にママ~~~~。。。><。。。って泣いてる子のほうがすぐ馴染んじゃったりするんですヨ、って保育園の先生も仰ってました。涙のお別れ、切ないけどそれもちょっとの事だから、しっかり堪能してくださいvそういう思い出があるとより卒園の時にじ~~んと来ますよ~~;v;


コメント、本当にありがとうございました・・!!
at 2008-04-01 12:43 削除
れいれい さんより
卒園おめでとう(*^▽^)/★息子は来年の春に幼稚園に入園予定ですが私から離れられるか今から心配していましたが、たっくんが保育園に楽しそうに通っているのが分かって来年の春が楽しみになりましたヽ(*´▽)ノ♪
at 2008-04-01 00:47 削除
なー さんより
たっくん卒園おめでとうございます♪

ひなちゃんもだけど、たっくんも天真爛漫っ子ですよね~^^
去年一度しか会っていない たっくんですが、どちらかというと、ひなちゃんよりも、たっくんの方が らんら♪らんら♪らんらら~♪ としている気がします。(褒めてますよ!!)
吐いても気にしない!!さすがだ たっくん!
どんな一年生になるんでしょうね?^^
まっすぐで朗らかな気質のまま、すくすく大きくなってほしいです♪
at 2008-03-31 08:15 削除
すみ さんより
たっくん、卒園おめでとう♪
いやぁ、お兄ちゃんのときを思い出します
おっきなおなか(下の子がまだおなかにいたので)を抱えて卒園式にでたのが昨日のことのようです
いまじゃぁ、この春で小学校4年生です
3月から下のこが保育園に通い始めました
今でも朝のバイバイは泣いてます
でも、お兄ちゃんやたっくんのように「まだかえりたくない!」って言うんでしょうね(^_^;)
at 2008-03-29 17:59 削除
りょうママ さんより
卒園おめでとうございます!
とっても思い出深い卒園式になりましたね♪
子供の成長に感動して泣けますよね。。。私は号泣でしたよ。
私も上の子の卒園式、忘れることが出来ません(^-^;)
よりによって38・5度の熱でした。
たっくん、学校に先生になりたいんだ♪夢が叶うといいね(*^-^*)
at 2008-03-28 20:50 削除
まあやママ さんより
たっくんのご卒園おめでとうございます。
保育園の卒園式っていいなぁ。
まあやの通っていた幼稚園は、年長さんだけでも100名を超えるので、卒園証書を渡すだけでも時間が掛かるので、そういう「一言」みたいなのがないんですよ。
ただ卒園アルバムに将来なりたいものが書かれていました。
「ぴあののせんせいになりたいな」だそうです。
うーん、ピアノまでは習わせられないから無理かなぁ・・・。
でももっと大きくなって、送迎に手がかからなくなったら考えようかな・・・などといろいろ考えさせられたのでした☆

お互い、入学式まで桜の花が持つといいですね~。
at 2008-03-28 16:28 削除
Fuku-chan さんより
たっくん卒園おめでとう♪ ( ^-^)/:★*☆オメデト~♪
具合はそんなに悪くならなくて良かったですね♪
コレ読んでたら葉音の卒園式思い出して余計(T-T )( T-T)ウルウルしました! たっくん『学校の先生になりたい』かぁぁ~素敵な夢ですね。たっくんが担任だったら…きっと面倒見が良くて,優しくて,面白い先生になれますね♪


葉音は3/31で今の保育園を卒園します…4/1から同じグループの保育園に行くとはいえ,今日入れて後2日だなんて寂しいです(>-<。)クスン…
今度はウサちゃんと一緒の『年少さん』ですね♪年少さんって言うだけでスゴーーいお姉ちゃんになったみたいに聞こえちゃいます♪
皆,春からステップアーップ!頑張れ~!!
at 2008-03-28 15:19 削除
星 さんより
おめでとう♪たっくん。
感無量ですね。
いよいよピカピカの1年生ですね。^^
ハプニングも思い出になるかな。
ママもとっさの行動に頭が下がります。
at 2008-03-28 14:34 削除
みきっちょ さんより
あぁ・・・まだ1年先なのに泣けちゃいました。
たっくん、おめでとう♪
ちょっとした(親には大きな?)ハプニングもあったようですが、感動的な卒園式だったことでしょう。
10年後・・・夢に向かって走っていることでしょうね。
at 2008-03-28 10:57 削除
ゴニ さんより
たっくん、卒園おめでとう(^O^)(^O^)

読んでいて私までウルウル来ちゃったよ(涙)

きっときっと素敵な先生になれるよ♪



ゴニも卒園式に在園生で参加。
歌をプレゼントしたようです(^_^)
at 2008-03-28 10:15 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.