妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひなたぼっこ
blog.pigeon.info/hinamayu/

初めての子育て日記。                                                                                                       子供の成長&暴れっぷりに奮闘中。我が家の日々の出来事を書いています♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
□■□■□■□■□■□■□                            ヒナ:2006年10月27日生まれ。暴れん坊のやんちゃ息子                                        パパ:マイペースで全然怒らない スノーボード&旅行大好きアクティブパパ                        ママ:休憩~と言ってはお茶ばかりのんでる?サボリ癖のある専業主婦                             □■□■□■□■□■□■□                                         毎日ドタバタで子育て頑張ってます。                        □■□■□■□■□■□■□
by まゆまゆ
 
 
 
 ・ 感謝
 ・ 暑い日は麺に…
 ・ 家庭菜園
 ・ ちょっと投稿…
 ・ 反省と共に心…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
1歳10ヶ月になりました☆
  | 子どもの成長 | 2008-08-27 22:16 |

毎月恒例のこの日がやってきました
    
     本日ヒナDay♪

今日で1歳10ヶ月になりました~(o´∀`ノノ☆パチパチ☆

後2ヶ月でお誕生日。
写真の整理とか部屋の片付けとか色々やならなきゃいけない事がいっぱいだww(困゚Д`)ノ
(↑誕生日に関係ない事ばかりだけど・・・(笑))

最近のヒナは又言葉が増えました。

クーちゃ~んと呼べるようになりました U・ェ・Uワン!
ママ~だ~いすき パパだ~いすきとはっきり言うようになりました
虫、蝉やカブトムシを見ると『こわい!』と言うようになりました
ママがお風呂入ろうか?とかご飯だよ~と言っても自分がやりたくない、食べたくないと『にゃい!o(怒`・ェ・´)ノ と言って拒否するようになりました
最近1人かくれんぼがブームのようでおもちゃを隠しては『ないね~』『あっあった~!』などと遊びます。見ていてて面白いです(´∀`*)ウフフ
ママに怒られるとパパに電話して助けを呼ぶようになりました。
 電源を切っても勝手に入れて電話ができるようになってしまいました(´ε`;)
 お陰でパパの携帯の留守電には『パパ~パパ~パパ~』と半べそのヒナの声が沢山録音されて
 おります 


どちらかと言えばヒナは聞き分けがいい方だとは思いますが、それでもやっぱりイヤイヤが結構出てきてます。
これからやっぱりちょっと大変になるのかな~?

トイレトレは・・・どうなんだろう???(;´∀`)
事前に教えてくれる回数が増えましたが事前が本当に直前すぎてパンツを下ろした瞬間に放水してくれます(苦笑)

うんちも『ママ~ちっちっぃ~』(全てちっちと教えます(;´∀`))と言った直後に戦闘態勢に入ってしまう為トイレに連れて行くのをしょっちゅう諦めてます。

ちょっとでも踏ん張っている最中に移動させると途中で出なくなってしまうヒナ。
これがママのやる気を半減させ『もういいや』と言う気持ちにさせているのよね~
(↑言い訳(;^ω^A )

まぁ適当にもう少しやっていこうと思います(#`ε´#ゞエヘヘ


話が変りますがえんぴつを持って何かを書く(描く)のが大好きなヒナ。
今日公文のドリルを買ってみました

早速自宅に帰ったらやりたい!と大騒ぎ。
やりたがる時は絶好のチャンス♪と思いやらせてみましたが・・・

もどかしい~違うだろ~あ゛~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

ママ悶絶です(苦笑)

ただ1つ、線で結ぶという問題は得意なようですd(・∀・o)good!!!


写真:①真剣にお絵かきのヒナ。
    ②⇒ネコ ③⇒くま ④⇒パパ 輪郭をママが書いてあげヒナに完成させてもらうよう練習してます。
    最近、見てわかる程描けるようになってきました♪
    ⑤ヒナの得意問題です。これは1人でできるようです(from:公文)

  



by まゆまゆ | コメント(7) |
おすすめ記事
コメント
まゆまゆ さんより
マーさんコメントありがとうございます┏○ペコッ

いつの間にかできる事がどんどん増えてますよね~。
以前に比べて親の方も子育てに慣れてきてしまったので発見が遅れますが・・・(;´∀`)
最近益々子育てが楽しいです(´∀`*)ウフフ
at 2008-08-31 22:10 削除
マー さんより
しらないあいだに電話までですか!!ヒナ君すごい!!
トイレ、うちも同じような感じです。
「ちー」といった瞬間に放水・・・・。成功するときはごくごくまれです・・・・。あー、いつになったらオシメバイバイできることやら・・・・。
at 2008-08-29 21:45 削除
まゆまゆ さんより
shi-tzuひめさん、びってこさんコメントありがとうございますヾ(´・ω・`)ノ

shi-tzuひめちゃん
ありがと~う☆ヽ(*´∀`*)ノ
魔の2歳って確かに個人差かなり大きいかもね。
咲慧ちゃんなんかは全くもって魔って言葉がいらない感じだもん。
ただそうだよね~ママの気持ちが救われるから乱用しちゃうのわかるわA´ε`;)゚・゚
そう考えると『魔』なんて言っちゃ~いけないね(;´Д`)
逆に色々吸収して自分でいろいろやりたがる貴重な時期!って事で楽しまなきゃだね((ネ´∀`))b

パパにSOSビックリしちゃったよ~(p・Д・;)
今にも泣きそうな声で『パパ~』なんて言ってるからよっぽど私が怖いんだわ(-"-)
パパは自分に助けを求めたのが嬉しくってばっちり留守電保存してたよ。

ついに私も悶絶地獄にはまったよ~(笑)
あれ凄い精神的に疲れるね(´∀`;)
ヒナ公文のドリルにはまっちゃって2日位で1冊終っちゃいそうな勢いだよ(涙)
嬉しいんだか悲しいんだか(*´Д`)=3

びってこさん
ありがとうございます(*´∀`)」"
お絵かき気分がのっている時はちゃんと描いてくれるんですが、のらない時はおもいっきりいい加減A´ε`;)
あきらかにやる気ないな~って感じで目も口も鼻もバラバラですよ(苦笑)

ヒナは鉛筆、ボールペン、色鉛筆をよく使いますよ(○ゝз・)b
トイレトレ多分まだまだかかりそうです。
まぁ3歳位までにとれればな~なんて親が気楽すぎるんでここから先が長そうです(笑)

公文のドリル本屋さんやトイザラスとかで売ってますよ♪
ちなみにうちは2歳児用のそろそろえんぴつの練習みたいなドリルから始めてみました。
悶絶地獄ですがびってこさんも是非仲間に!(笑)
at 2008-08-29 13:50 削除
びってこ さんより
ひなくん、1歳10ヶ月おめでとう゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ才×〒"├ヽ(゚ω゚=)。・:*:・゚

お絵かき上手ですね。
うちも同じようなことやらせてますけど、まだまだ位置も形もいまいちです。
ヒナ君は、鉛筆派なんですねぇ。

トイトレも、ヒナ君が教えてくれるなら、後一歩で成功かな?
2歳までにトイレできちんとできるようになりそうですねぇ。うらやましいな。
公文のドリルって、こんな風になってるんですねぇ(○´д`)楽しそう。どうやって買えるんですか?教室に行って買うのかな?良かったら、教えてくださいね!!
at 2008-08-28 21:12 削除
shi-tzuひめ さんより
1歳10ヶ月おめでとう~もうすぐ2歳だもんね
魔の2歳児って言うけど・・・どうかなぁ?ホント、個人差が大きくって。
でも『魔の2歳児だから』と思えば、ママの気持ちが救われるような気がして乱用しちゃうの(笑)

ヒナくん、ちゃんとパパにSOSを求めるんだね
その留守電の内容がが可愛らしくって♪仕事中でも嬉しくなっちゃいそうだね

やっぱり芸術系の血が流れてるわ、ヒナ画伯!!
ここにも悶絶地獄ママがいるのねσ(^_^;)
ドリルをすると悶絶になるって分かっているのに、買ってしまうんだよね。
そうそう、やりたいときが始め時だもんね♪
直線問題いいじゃん!ちゃんと絵を踏んで(って表現おかしいか)結んでるから一層GOODだわ。
at 2008-08-28 16:49 削除
まゆまゆ さんより
なるほどーさんコメントありがとうございます(#`ε´#ゞ

本当あっという間ですよね~。
お絵かきは私が輪郭を書いてヒナには目、鼻、口を描いてもらっているだけなんですよ(*´艸`) 
でも『お目め、お鼻、お口を描いてあげてね~』と言ったら一切手を出さず見守る。
これを条件に毎日練習してます。
こうやって段階をへてお絵かきを教えています♪
エルくんも○が描ければできますよ(*´∀`)」"
小さくでも目はどういうもので場所どこか理解してるなって確認ができますしなかなか面白いからやってみてください☆

やっぱりリダイヤルとかかけますよね~(´Д`;)
パパは自分に助けを求めてきたって喜んでますが・・・

やっぱり本格的2歳児はもっと素敵な時期なんですね~εεεε (っ*´Д`)っ
生意気に反抗か~(*´Д`)=3素敵過ぎてまだ想像したくないですね(笑)
at 2008-08-28 16:09 削除
なるほどー さんより
ヒナくん、1歳10ヶ月おめでとう♪もうすぐ2歳なんて早いよね~。あっという間だね、、、ホントに。
いろいろ出来るようになってきて、すごいね!
ビックリしたのは、ちゃんとネコやクマの絵が完成してること!
家はまだ丸をかいたりとかしかできないよ~。
公文もすごいねぇ~。きっとヒナ君天才になるよっ(笑)

ちゃんと携帯で助けを求めるのにはウケました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
家もね、着信履歴とかリダイヤルから勝手に電話しちゃって、焦りますヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ この前は、宅配便の人にかけちゃって、迷惑をかけてしまいました~(´Д`;)
なので、履歴は削除・削除・削除です(笑)
そろそろ魔の2歳児の前兆がでてきたかしら???イヤイヤはまだまだひどくなりますよ~・・・って脅したわけではないよ(笑)
家も今反抗期みたいで、生意気に反抗されます(。-`ω´-)

ヒナ君これからもすくすく元気でおおきくなってね♪
at 2008-08-28 07:54 削除
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ まめまめにっき
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ 田舎でアロマな生活
 ・ うちの王子様
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 緑蔭だより
 ・ キャンペーンブログ
 ・ のんびりブログ
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ みっちゃんにっき
 ・ ぐりぐりぼんず君のスクスク日記
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ じゅんのおはなし
 ・ Jag och min familjs dagbok
 ・ ヒロ君日記
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 ・ R.K.S.
 
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ ママ・母親(14)
 ・ 子どもの成長(61)
 ・ 手作り(3)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(18)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(45)
 ・ 子どもの遊び(7)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(30)
 ・ 育児アイテム(17)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(105)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.