妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

hinakichi cafe
blog.pigeon.info/hinakichi/

ぽんのことトウシャンのこと・・・ヒナキチのひとりごと
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ぽん:2006年7月4日生まれ♂。食べることが大好き。得意技:お鍋をふること
by ヒナキチ
 
 
 
 ・ ブロックとミ…
 ・ 先週(2)
 ・ 先週(1)
 ・ 大きな木
 ・ 動物園
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
テレビ
  | 育児 | 2007-03-09 17:17 |

私、昼間はテレビを見ない決意をしました。


朝テレビをつけると、ながら見でほとんど一日中つけっぱなしにしてしまうからです。
ぽんにもよくないし・・・。


朝の情報番組と見たい番組のみにしようと思っています。

昨日その決意をママ友に語ると、

テレビはベビーの脳の発達に悪い影響がある。
コミュニケーション能力が低下する。

ということを教えてくれました。

う~~~ん、もっと早くにやめておけばよかった。
テレビ見ないことはそんなに苦痛ではないので。

でも、音楽ばかりだは飽きてしまうのでラジオ聞こうかな。
でもラジオでも悪影響があるのかしら???

どなたか知っている方がいたら教えてください。

写真はぽんが座ったまま眠ってしまったときのものです。
最近よく座ったまま眠ってしまいます。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
エリア拡大
  | 育児 | 2007-03-07 23:31 |

先日お友達のベビーのおうちへ遊びに行ったのですが、そのおうちは広いベビーエリアを作ってあげていました。
ぽんのエリアは60cm×120cmのマットの上だけ・・・。
狭いので仕方ないと思っていたのですが、思い切ってぽんエリアを拡大してみました。
マットをもうひとつプラスして今までの2倍。120cm×120cmになりました。

今までとの違いにぽんも気づき、

うれしそう。。。


のびのび遊んでいます。

これでいっぱい動いてくれるようになったらいいな。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(5) |
祝!回復
  | 育児 | 2007-02-22 17:33 |

先週末熱を出してしまったぽん。
金、土とゆっくり休ませて、日曜日にちょこっと買い物に出かけました。
すると、月曜日にコンコン、クシュンと咳とくしゃみがでてしまい、昨日まで咳してました。
そのため、お散歩もせず家にいましたが、もうだめ・・・。
散歩もせずに何日も家に閉じこもっていることなんてないので

ストレス爆発!

ず~~~~っとぐずぐず。

そりゃ分かるけど、カアシャンも疲れるよ。

ぽんだけでなく私もぽんが寝てくれないので外に出たくてたまりませんでした。

そして今日咳もおさまったので久々に外出。
児童館へ行きました。

今日は児童館も空いていたので落ち着いて楽しそうに遊んでいました。

そして今、すやすやお昼寝しています。

やはり思ったとおり。
外に出ると疲れて眠ってくれるのですよね。
よかった、よかった。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
いじらしい
  | 育児 | 2007-02-06 22:53 |

今朝、6:45頃ぽんのちょっとぐずった声が聞こえてきました。
我が家の起床時間は7:00。
あと15分。
私:「声するよね」
ト:「うん、起きたのかな」
トウシャンと小声で話しつつ、大泣きしないでくれ~~~、と祈りつつ、しぶとく寝ていると、ぽんはそれ以上泣きませんでした。
7:00になり、トウシャンが起きてぽんのベッドに目を向けると、ぽんと目が合ってしまったらしい。
ト:「起きてるよ」
私:「えっ」
ポ:「ふえっ、ふえっ、ふえ~~~ん」

目が合った途端泣き始めました。
昨日の夜はミルクが早めだったのでおなか空いてしまったようです。

何ヶ月前かにもこんなことあったな・・・。
深夜2:00頃「ふえっ、ふえっ」とぐずり始めましたが、少しあやすと落ち着きました。
しかし、3:00頃「わあーーーっ」と始まりミルクを飲ませました。
本当はもう2:00からおなか空いていたんだろうけど、みんな寝ていたので我慢していた感じ。

「いじらしいな」

その時のトウシャンのセリフ。
うん、そうだ、そうだ、とその時思いました。

いじらしい

また今日思いました。
普段は私の都合なんて全く関係なしで、わーわー泣いたり、好き放題なのに夜は起こしちゃいけないとベビーなりに気を使っているのね。・・・いじらしいやつ。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おひるね
  | 育児 | 2007-01-25 23:14 |

今日は朝からお出かけ。
エンジェル教室のメンバーと児童館へ行ってきました。

一ヶ月ぶりだったのでみんなそれぞれ成長していました。
得意なこともそれぞれ出てきた様子。

ぽんが寝返りしないことが心配の種ではあるのですが、
寝返り以外は他のベビーと同じくらいに成長していることがわかり一安心しました。
(みんな「寝返りしないほうが楽でいいよ」となぐさめて(?)くれました。。。)

15時ごろ帰宅。
ぽんもとっても楽しかったようで、1時間半くらいひとりでケタケタ笑ったり、一生懸命お話したりとはしゃいでいました。

そして・・・

そのうち疲れて眠ってしまいました。(私も隣で1時間ほど眠ってしまいました^^;)

そして、そのままぐっすり。。。

夜泣きが頭をよぎり、ちょっと肩をたたいたり、電気をつけたりしてみましたが、びくともしません。

夕飯の支度もあったので無理に起こさずそのまま放置。
その後、風呂に入れるまで3時間半も眠っていました。

風呂に入れてもまだ寝ていて、湯舟でお気に入りのかえるの湯温計を抱きしめ、かたくなに目を閉じていました。

これ(↑)、かなり笑えました。

その後なんとか目が覚め、先ほど(22時ごろ)また寝ました。

3時間半の昼寝なんて何ヶ月ぶりだろう・・・。

夜、起きないでくれたらいいのだけど・・・。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(5) |
6~7ヶ月検診
  | 育児 | 2007-01-19 23:23 |

昨日、6~7ヶ月検診へ行って来ました。

体重:8,290g
身長:66.0cm
胸囲:45.2cm
頭囲:43.8cm

これは6ヶ月半のベビーの成長曲線でほぼ真ん中でした。
ただ、身長のみ少し低め。

ここでぽんは今まで何度か言われてきたセリフを言われてしまいました。

せんせい:ちょっと太りめですね。

やっぱし。

せんせい:でも太ってていいんですよぉ。

ほっ、よかった。

その後、診察台で足を動かしたりおなかを押したり・・・。

ふと私がよそ見をしているとぽんの顔にティッシュが一枚のってる!

反射的に私はティッシュをとらなければ!と思いましたが、ぽんはティッシュの真ん中を
吸い込み舐めてしまいました。

せんせい:あら舐めちゃったの?

その直後、ぽんは手でティッシュを顔からとりました。

せんせい:おっ、できたね

そうです。ティッシュをとることができるかのテストだったのです。

しっかし、ティッシュの真ん中を吸い込んだとき、上から見てて面白かった!
笑わせてくれるわ、ぽんは。

最後に事前に書いた問診票を見ながら問診をしましたが、問診票の一番始め

「寝返りはしますか:いいえ」

だったので寝返りの話になりました。

せんせい:太り気味の子には多いんだよね。でもそのうちできるよ。

結局、「太り気味」話ではじまり「太り気味」話で終わりました。。。

でも、健康健康。
なによりです。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(6) |
再度病院へ・・・
  | 育児 | 2006-12-16 13:47 |

昨日、ぽんの血便が治らず再度病院へ行ってきました。
朝2回、15時に1回とウンチが出ましたがいづれも血が混じっていました・・・。
病院でもらった整腸剤は飲んでいても、なかなかウンチが硬くならず、お尻に軟膏も塗っていたのですが、やはり下痢のせいで乾かないのかただれてしまい、見ていて痛々しい・・・。

土日にさしかかり、救急病院へ行くことになるのは避けたかったので、先日診ていただいた小児科へ電話で問い合わせてみました。
状況は先日と変わりないことを説明すると、直らないようだったら救急病院へ行くことを勧めていただきました。ただ、暫く様子をみてもいいとのこと。

悩んだ末、様子を見ることに

それから1時間ほどしたころ、ぽんを抱いていると、ポコポコッとおならをしました。

でたな

と思い、オムツを調べると、ウンチは出ておらず、どろっとした鼻水風の液体に血が混じっているものがついていました。

これは早めに病院行こうと思い、小児科の医師に電話で紹介された救急病院の小児科に車で連れて行きました

17時くらいで、まだ通常の個人医院が営業している時間だったためか、空いていてあまり待たずに診察してもらえました。

経過を説明し、小児科でもらったお薬とさっきのオムツを見せ、それから診察していただきました。

結果は先日と同じで腸か肛門付近に傷があるのであろうとのこと。
心配は要らないようでした。
先日の小児科でも同じことを言われたのですが、ベビーの血便で医者が一番心配することは「腸重積(ちょうじゅうせき)」という症状とのこと。この状態になるとベビーの顔色は青くなりぐったりしてしまうようです。

ぽんの様子を診て医師は、

元気そうだよね。

私、

元気なんです

医師、

・・・そうだよね、では大丈夫だよ^^。

よかった。これで安心できる・・・。
同じことを2件の病院で言われたことでさらに安心できました。

一応、前回とは違う軟膏だけいただきました。飲み薬は今まで飲んでいたものを引き続き飲んで良いとのことでした。

今日は朝からウンチは1回。
それもかなり硬くなってきており、血も混ざっていませんでした。

取り合えず、一安心です



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(6) |
エンジェル教室
  | 育児 | 2006-12-15 14:22 |

昨日、市で行っている5ヶ月児の教室、エンジェル教室に参加しました。
全2回の1回目。
1回目はベイビーと遊ぶ企画。
歌や、手遊びなど。
ちなみに2回目は離乳食のお話らしい。

でもきっと一番の目的はママさん同士の親交を深めることなのかな。

手遊びとか、身体を動かしたりとか、なかなか楽しかったです。
最後に同じ地区のママさんとグループになってお話ができたのでそれもよかったです。

ぽんも気の合う友達を見つけたよう。
最初、みんなで輪になって前向きでベイビーを抱っこして自己紹介をしているとき、
ぽんたら隣の女の子と勝手に手をつないでいるではありませんか!
ふたりで見つめ合ってさ。。。
今まで同じくらいの(・・・といっても少し年長の子かな?)子を見てもじ~~~っと見つめるだけで無表情、無反応だったのに。

そんなぽんにうれしくなってしまうカアシャンでした。

手つないでる写真撮りたかったなぁ~。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(5) |
ポリオレポート
  | 育児 | 2006-12-01 11:47 |

ポリオ、11/29(水)に行ってきました。
ポリオについてブログ書こうと思っていたのですが、なかなかまとまった時間がとれず、2日も経ってしまった。。。

当日、14時からの受付のため、13時30分の市内循環バスに乗ろうと思っていました。
ぽんのミルクの時間が次は14時~15時というところだったのですが、悩んだ末、

とりあえず出かけよう、

と、出発。
ぽんを抱っこし、バス停で待っていると、あまりの天気のよさに、

散歩がてらベビーカーで行こう、

と、思いつき、家に引き返し、ベビーカーで再び出発。
14時20分頃、現地到着。
部屋に入ると張り紙に

接種後10分は指しゃぶりをさせないでください。
接種後30分は飲食をしないでください。

と書いてありました。

しまった!
30分、飲食できないんだった!

接種前にミルク飲ませちゃおうか、、、

しかし、受付は14時45分まで。
ぽんがミルクを飲み始めたら、20分~30分かかってしまう。。。

ううう~~~ん。

え~~~い、受けちゃえ!

と受けてしまうことにしました。
予診を受けて、接種OK。

接種前、しっかりと横抱っこさせられ、スポイトでポリオを飲ませてもらいました。

ぎゃ~~~っ。

ぽんは泣き始め、止まらなくなりました。

そして、ちょっとした隙に手を口へ!

ほんのちょっとだったのですが・・・。
その後10分間は休憩室で一休みとのきまり。
休憩室に行って洋服を着せるときも、大泣き!

もうおなかがすいてしまったのだ。

接種後5分くらいするとぽんはくしゃみをした(泣きながら)。
ガーゼで鼻をぬぐってあげると、なんと

鼻血がいっぱい!

今まで鼻血を出したことなんてないので、びっくり。
すぐに看護婦さんのところに連れて行くと

指なめちゃったの?

と聞かれ、まあ、舐めちゃったので、取り合えず

ハイ

と言うと、アルコールで消毒してくれました。ついでにぽんのよだれのついた私の洋服も消毒。
消毒が終わり、

あの、鼻血が出ちゃったんです。

と報告。すると、

せんせいに聞いてみましょ。

と言われ、せんせいのところへ。

ああ。ポリオで鼻血は出ないので関係ないよ。

とのこと。くしゃみで鼻が切れてしまったらしい・・・。
人騒がせな鼻血・・・。なぜこんなタイミングで初めてでるんだ。

ぽんはぐずりつづけ、ミルクは飲ませられないし、ほんと困った^^;。

しょうがないので、ぽんを片手に抱っこし、片手でベビーカーを押して帰ろうとエレベーターを待っていました。
すると、近くにいたママが私のベビーカーを押してくれ、また、他のママはちっちゃなおもちゃでぽんをあやしてくれました

うれしかったわ~~~。

外に出て、そのママ達とちょっとお話して帰りました。
外に出ると不思議とぽんも泣き止み、ベビーカーで寝てしまいました。

その後ゆっくりと歩いて帰り、家に着いたのは16時になってしまいました。
もちろん、家に着いたらぽんは一番にミルクを飲みましたよ^-^。

親切にしてくださったママさん、どうもありがとぉ。
この恩は、きっと社会に還元するよぉ。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(6) |
よくでるなぁ
  | 育児 | 2006-11-28 12:56 |

今日は予防接種(ポリオ)でしたが、雨のためサボってしまいました。
明日、明後日に振り替え可能だったので・・・。

今日は昨日に引き続き、ちょっとお食事中にはそぐわないおはなし。
ぽんは4日前からうんちがいっぱいでます。

普段は一日1~2回ですが、この4日間は4回/日くらいです。
その前に一日出ない日があり、最初はよかった、よかったとおもっていたが・・・。


いいことなんだけどね、いっぱいでるって・・・。

しかし、今日はもう3回

しかも1回目は昨日就寝直後のものと思われ、かなり乾燥気味

なかなかとれず、ウォシュレット使ってみようかとも思ってしまった(←使ってない)。

で、その状態だったため、おしりがかぶれて赤くなってしまった

しょうがないので、あんまりよくないかもなぁ、と思いつつもベビーパウダーを使用。



でもちょっと不思議。下痢でもないし。

なんでだろ?



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ハル & ノン の成長日記
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ベビとママ
 ・ 4姉妹、子育て奮闘記
 ・ ぐうたらママの育児日記
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひなみ&ふうまダイアリー
 ・ p(^o^)q がんばれ!ポンチ!
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(11)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(2)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(23)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(13)
 ・ その他(23)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.