妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

hinakichi cafe
blog.pigeon.info/hinakichi/

ぽんのことトウシャンのこと・・・ヒナキチのひとりごと
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ぽん:2006年7月4日生まれ♂。食べることが大好き。得意技:お鍋をふること
by ヒナキチ
 
 
 
 ・ ブロックとミ…
 ・ 先週(2)
 ・ 先週(1)
 ・ 大きな木
 ・ 動物園
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
先週(2)
  | その他 | 2008-04-03 15:12 |

水曜日はお友達のママ&キッズ4組でお花見しました。
このお花見はお別れ会も兼ねて・・・と言う感じです。
というのも、お友達3人のうち2人は4月から保育園です・・・。

4人とも男の子で、元気いっぱいに走り回っていました。
それを見ながら、このメンバーで遊ぶこともこれからはなかなかできないな~~~なんてちょっと寂しく思ってしまいました。

でも、みんなウルトラ近所。
たまにはパパも含め、みんなで遊ぼうね
と約束し、お別れしました。


木曜日は学生時代のお友達と遊びました。
このメンバーにもみんなぽんと同じ学年の子供がいます。
一人が4月から保育園とのことで、あわてて集まりました。
ママ3人、子供4人。
今年から小学生のお姉ちゃんもいて、1歳児たちは遊んでもらって楽しそうでした。
・・・お姉ちゃん、とっても明るくて、よく面倒も見てくれました。
感謝、感謝



しかし・・・。
この時期、昨年も同じことを思いましたが、今年はとくに身近な人も社会復帰していき、考えてしまいます。
社会復帰・・・、仕事・・・。
寂しさというか、あせりというか・・・。



写真:近所のお友達と記念撮影



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ゆき、ユキ、雪・・・
  | その他 | 2008-01-24 13:47 |

昨日、雪が降りました。
確か・・・、ぽんにとっては初めてのまともな雪。

窓から見える雪を見てぽんは大喜び。
外に出たいとバルコニーに出たがり、大変。

しょうがないので、少しだけ外に遊びに行きました。

いつも小さな散歩の時に行く橋。
昨日もその橋に行きました。
その橋の下には線路が通っており、電車を見ることができます。
電車が来るとぽんは大喜び。
いつも助かっています。

橋につくとなんと鉄ちゃん(鉄道マニア)?がいました!立派な三脚と大小2台の一眼レフと共に。

お話してみると、やはり雪の日の鉄道写真の撮影とのこと。
なかなか撮れないもんね。

そして私達は、橋で電車見て、暫く遊んで帰りました。


ぽんは鉄ちゃんにもちゃんとバイバイしていました。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
わんわんの「まる」
  | その他 | 2007-10-30 13:20 |

先週、実家へ遊びに行ってきました。
実家には犬の「まる」がいます。

「まる」はおじいちゃん犬(確か16歳くらい?)。

なので、ぽんがたたいても追い掛け回してもちょっと迷惑そうな顔をするだけ。

なので、仲良しになれました。。。


「わんわん。」

という言葉も覚えました。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ブログ再出発
  | その他 | 2007-10-18 12:39 |

ほぼ半年ぶりのブログ更新です。
一度書かなくなると、なかなか腰が上がらず、なかなか更新できませんでした^^;。

これからは、もっと気楽に、たまにでも書いていこうかな・・・、と考えています(今は)。

ぽんはすっかり成長し、ベビーから幼児になってしまいました。
最近はよちよちと歩いていたずらいっぱいしています。。。

今日は午前中に児童館へ行ってきました。

ちょっとお話をしたママさんが実は家の目の前の方とわかりびっくり!
しかも、ぽんと同じ2006年7月生まれの男の子。

前から同じくらいのベビーがいるお宅なのかな・・・、とは思っていたのですが、今までなかなかお会いする機会がありませんでした。そのうち会う機会もあるだろうとは思っていたのですが、めでたく今日がその日になりました。。。

写真は昨日近所の公園で撮った一枚です。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
実家ってありがたい☆
  | その他 | 2007-04-09 09:30 |

かなり前から風邪気味だった私。
でもぽんがいるのでがんばらねば・・・と思い、家事はサボりつつ、なんとか毎日乗り切っていました。
ところが、先週の月曜日に実家へ遊びに行くと、途端に夜38.5度の熱が出てしまいました。
実家へ着いて安心したのでしょう。

それから1週間楽させてもらい、何とか回復してきました。
金曜日から自宅へもどり、今日からまた新しい1週間の始まりです。

しかし、今回は本当に実家のありがたさを痛感しました。
実家には春休み中のため、姉と姪(二人)もいてみんなでぽんの面倒をみてくれました。

実家のみんなどうもありがとう(・・・ってだれもこのブログ見ていないけど^^;)!

写真は実家で買ってもらった兜です。
もうすぐお節句。
ぽんも一人前の男の子になってきたかな?



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(6) |
おそうじ
  | その他 | 2007-03-26 23:04 |

先週、中日が休みだったせいもあり、すっかりお掃除サボってしまいました。
いいかげんホコリが気になってきたので2DKの部屋全部を掃除しました。
ぽん、相手にされないで泣くかな、、、と不安はありましたがしょうがない。
少しガマンしてもらうしかないよね。

一部屋目のときはまだ良かったのですが、2部屋目からはグズグズ始まり、DK掃除してるときは、もう、すごいすごい。
たまに、もう少し待っててね、とか声をかけるのですが、ぽんはすごい顔して泣きながらこっち見てるので困っちゃう。

そそくさと終わらせてぽんに近づくと、

なんと・・・

泡吹いて泣いてる!!!

一瞬、面白くて写真を撮りたい願望にかられましたが、そこはガマン、ガマン。


涙とヨダレを拭って抱きしめてあげました。

写真は散歩に行った際にぐっすり眠ってしまったぽんです(泣きつかれたのかな?)。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(6) |
エリア拡大効果
  | その他 | 2007-03-14 16:35 |

ぽんエリアを拡大した効果が出てきました!

まだまだ動くというまでには至りませんが、動こうという気持ちが出てきたようです。
大嫌いだったうつ伏せもあまり泣かなくなりました。

今はハイハイの姿勢になり前に出ようとするのですが腕の力が足りず前に出れない状態です。
ぽんの体重(昨日計ったら9.2kg)が災いしている気がします。

今までは、根っこが生えたように上手にお座りしていたのですが、もうお座りにも飽きてしまったようです(←母うれしい^^)。

きっとあとちょっとで動けるんだろうなぁ。

がんばれ。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(5) |
3歳になったら
  | その他 | 2007-02-09 23:14 |

今日久しぶりに児童館へ行きました。
12月の初旬以来かな?
年末のバタバタからすっかり足が遠のいていました。

今日はお友達のママさん&ベビーと一緒。。。

児童館へ着くと、いつもと違う雰囲気。
午前中に3歳児の教室があり、3歳児の子供たちとそのママさん達が10人くらいだろうか?・・・いっぱいいました。

それにしても恐るべき3歳児たち。
そのパワーに圧倒されてしまいました(大人数のせいか?)。

ぽんはあまり関係ないようで一人でオモチャで遊んでました^^;。
お友達のベビーにもイマイチ反応せず・・・。

お友達と一緒に遊ぶことができるようになるのはどれくらいなんだろう?

でも後2年もしたらぽんもあんなふうになるんだよなぁぁぁ。

きっとアッっという間だろうな。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(5) |
お姉ちゃん
  | その他 | 2007-01-24 22:33 |

今日は昨日イベントに呼んでくれた友人が遊びに来てくれました。
・・・といっても昨日の領収書が間違っていたらしく、差し替えにきてくれたのですが。

彼女は三歳の女の子の母。
今日は娘、ミカンちゃんも一緒にきてくれました

ミカンちゃんとぽんは9月に一度対面しています。
そのときはぽんがまだ寝てばかりだったので、ミカンちゃんはお母さんとばかり遊んでいました。
きっと今日も同じような感じかな?と思っていましたが、

全く違いました

最初から「赤ちゃん、赤ちゃん」と興味を示し、その後も頭やほっぺをなでなで

ぽんにオモチャを見せてあげたり、持たせてみてくれたり・・・と優しいお姉さんでした。

ぽんが成長したせいもあるかもしれないけど・・・、

きっとミカンちゃんも成長したんだろうな。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ぷーさんのぬいぐるみpart2
  | その他 | 2007-01-17 13:02 |

part1からの続き

ちょっと用事があり隣の部屋に行って戻ってくると・・・


うつ伏せで遊んでました。

泣いてもおらず・・・



今まで、目を離していても元の姿勢から大きく動いてしまうことがなかった(←全くもって動く気がない・・・)ので、のでびっくり!
どうやってあの姿勢からこの姿勢になったか興味も深々。

ぽんよ!!!

やっと動く気になってくれたか!!!
(byカアシャン)




・・・どうかな?(byぽん)



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ハル & ノン の成長日記
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ベビとママ
 ・ 4姉妹、子育て奮闘記
 ・ ぐうたらママの育児日記
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひなみ&ふうまダイアリー
 ・ p(^o^)q がんばれ!ポンチ!
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(11)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(2)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(23)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(13)
 ・ その他(23)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.