妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

hinakichi cafe
blog.pigeon.info/hinakichi/

ぽんのことトウシャンのこと・・・ヒナキチのひとりごと
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ぽん:2006年7月4日生まれ♂。食べることが大好き。得意技:お鍋をふること
by ヒナキチ
 
 
 
 ・ ブロックとミ…
 ・ 先週(2)
 ・ 先週(1)
 ・ 大きな木
 ・ 動物園
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ブロックとミニカー
  | 子どもの遊び | 2008-04-09 13:04 |

今日は2日ぶりに晴れ
近所の保育園の園庭開放へ行ってきました。
ぽんも元気に2時間遊んでゴハンも食べずに眠っています。。。


さて、最近のぽん、家での遊びに変化が出てきました。
今までは「おままごと」一辺倒だったのですが、少し知的になってきたのです。

まず、ブロック
1歳半検診で全く積み木が積めず、もしかしたら家でその手のおもちゃがないのがいけないのかな~~~なんて思い、3月始めのころにLEGOのブロックを買ってあげました(実家で買ってもらったのですが)。
最初はうまく結合できず、あまり遊ばなかったのですが、最近はかなり集中して遊んでいます。
おままごと遊びに比べ集中力が身につくような気がします。

昨日、ブロックのセットに入っていた人形を、
「これがぽんだよ、こっちはトウシャン」
と教えてあげると、うれしそうに2体の人形で遊んでいました。
・・・フライパンで炒めたりしてたけど

それと、ミニカー
やっと男の子らしいことに興味を持ち始めてくれました。
ミニカー大好きでよく遊んでいます。
先日後ろに引くと走っていく仕組みを理解し、一生懸命車走らせていました。

今は、ご飯の支度しているとき、キッチンから離れないのですが、これから他の事にも興味を持って少しキッチンから離れてくれたら有難いんだけどな・・・。


写真1:ブロックに熱中。
写真2:ミニカーに熱中。
写真3:遊び飽きられた2体の人形。



by ヒナキチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hinakichi/197373
コメント
ヒナキチ さんより
38歳パパさんへ
そうですね。最初、興味をもったことがうれしくて買ってあげてしまうとコレクションの泥沼にはまってしまったりして。

ゆちむしさんへ
不思議ですよね。やっぱり男の子は教えなくても男の子が好きなものにはまっていくんですね。
レゴってそんな効果もあるんですね~~~。
買うとき、レゴとダイヤブロックどちらか悩みましだが、やっぱりレゴかな、と思いレゴにしました。一歳半~のデュプロというシリーズの緑のバケツを買いました。遊んでいるのを見て思いましたが、デュプロでないとまだパーツが小さくて難しいかもしれません。

しまうま まーくんへ
そうそう、お高いものは無理せず、じいじとばあばにお願いしてもばちはあたりませんよ、きっと。・・・なんてね。
親だと思い切って買ってあげられないんですよね^^;。
at 2008-04-14 13:23 削除
しまうま まーくん さんより
ぽんくん、男の子っぽーい!
ミニカーで遊んでる姿って、男の子っぽくって 私 好きなんですよ。
うちは、もともと車と電車ばっかりですよ(^^;
レゴ、集中して遊んでくれるんですね。それは、いいですね!
でも、けっこう高いんですよね。前に買おうとして諦めました(^^;
2歳のお祝いに買ってもらおうかな?(^m^)♪
at 2008-04-14 10:54 削除
ゆちむし さんより
ぽんくんも、男の子らしくなってきましたね!!たんマンも、最近は車や電車のオモチャに夢中ですよ。前までは、家で眠ってただけだったんだけど・・・。やっぱり、男の子だな~って実感しています。
レゴって、1歳半~のやつですか?
私も欲しいなあ~と思いつつ、持っていないんですよね。レゴって、ママセンパイ友達が言ってたけど、色を覚えたり、数を数えたりする勉強にもなるんだって!!色々使えるみたいです。
at 2008-04-10 13:44 削除
38歳パパ さんより
子供って不思議ですよね、別に教えた訳じゃないけど勝翔は車や飛行機が大好きです。
ぽんくんも自然に興味を持つ時期が来たのではないでしょうか?
もう少し欲が出るようになると、コレクションしようとするからおもちゃ売場にはご注意を!
at 2008-04-09 23:44 削除
 
 ・ ハル & ノン の成長日記
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ベビとママ
 ・ 4姉妹、子育て奮闘記
 ・ ぐうたらママの育児日記
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひなみ&ふうまダイアリー
 ・ p(^o^)q がんばれ!ポンチ!
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(11)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(2)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(23)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(13)
 ・ その他(23)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.