妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぼちぼちと。
blog.pigeon.info/hihinikki/

つれづれなるままに綴るニッキのようなもの。ぼちぼち更新なり。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
すたろん(10歳♂)          ひなた(6歳♂)           長夫(3?歳♂)            4人家族の紅一点であります
by にっく
 
 
 
 ・ エルモきた~…
 ・ くすぐりエル…
 ・ 久々のケログ…
 ・ あらまぁ、お…
 ・ あけましてお…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ にいたんとゆうたん
 ・ かわずの部屋
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 
 ・ 子どもの成長(6)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(7)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(11)
 ・ キッズ(14)
 ・ お出かけ(3)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(9)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(79)
前の10件  
ハピバースデー であります!
  | キッズ | 2006-08-16 11:15 |

今日はひなた1歳の誕生日。

誕生日を目前にして、昨日1歳検診に行ってきた。




いや~1年って早いね。

3キロちょっとで生まれたのが、今や10.5キロ。

47センチで生まれたのが、今や75センチ。

大きく重くなりました。




実は身内でもう一人、今日誕生日の人がいる。

その人とはもう随分会っていないのだが、ひなたの誕生日が同じ日だという事を知らせると、「おめでとう。同じ誕生日だと忘れなくていいね」と言ってくれた。

すたろんの入園準備が始まってからは連絡もそこそこだったので、子供達の写真と手紙くらいは送ろうと思っていたのだが、あっという間に当日になってしまった。

この場を借りて、ごめんなさい。



あいにく今日は雨模様。

自転車では買い物も行けない。

どうしようかなぁ。

冷蔵庫にあるもので、やきそばパーティーに、パウンドケーキでも焼くかな。

初めての誕生日なのにかわいそうかな?



by にっく | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供の正直な暴言 であります!
  | キッズ | 2006-08-08 11:11 |

昨日、私の両親が遊びに来た。

外でたくさん遊んだのでかなり汗をかき、帰る前に両親にシャワーをしてもらう事に。

そして小さい頃は泣いて嫌がっていたすたろんが珍しく、




ばあばとお風呂はいる!




私もすたろんとひなたを2人とも入れるのは大変なので、婆がその気になったのをいい事に喜んで託す。

いつものやり方を聞きながら、すたろんを洗っている婆。

会話は全て丸聞こえ。




す「お顔は自分で洗うからね」


最近、泡付きで洗えるようになったもんね。

褒めてもらいたいんだな。




す「チンはシャワーするんだよ」


よしよし、ちゃんとムキムキして洗ってるな。




婆「頭は?流すだけでいいの?」


いいや、ちゃんとシャンプーで洗うんだよね。


す「うん」





なにっ?!


( -_ -)






すかさず「流すだけじゃダメ!」と私。

すたろんめ…これが狙いだったのか?




その後も続く会話。




す「ばあばの小さいね」

婆「なにが?」


ん?なにが?…って、もしかして、もしかしたら…(汗)






ばあばのおっぱい小さいね










ごめん婆、笑ってしまいました…(^m^)



by にっく | トラックバック(0) | コメント(0) |
嗚呼、勘違い であります!
  | キッズ | 2006-07-27 11:44 |

今日は幼稚園に行ったすたろん。

いつもとは違い、体操着にカラー帽子(体操用紅白帽のクラスカラー版)をかぶって行った。



なぜかカラー帽子が大好きなすたろん。

かぶったカラー帽子を触りながら一言。




「すたろんのカラー帽子、

          かたいんだ~」






いやいや、違うよすたろん。

キミの帽子が硬いんじゃなくて、




キミの頭が大きいから

  パッツパツ


            なだけだよ。





朝から「嗚呼、勘違い」でありました。



by にっく | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハゲチョー であります!
  | キッズ | 2006-07-12 12:01 |

今朝、またもやすたろんが「ハゲチョー」と言っていた。
(前回のお話はこちら

思わず周りを見回す私。

すたろんさん、そろそろ覚えておくんなましよ。




少し更新しなかった間に、幼稚園で色々なイベントがあった。

じゃがいも掘りやら…(頭が回らなくて他に思い出せないが)

が、あまり面白いネタもないので、たまにはひなたの成長記など。



え~まず、9ヶ月の中頃からつかまり立ちを始め、10ヶ月に入った頃には伝い歩き、10ヶ月中頃にハイハイができるようになった。

すたろんの時もハイハイは遅かった。

でもハイハイしたと思ったら立ってたという感じだったので、11ヶ月の頃にはもう歩いてた。



ひなたはどうかな~?

ひなたの方が体重があるから、そううまくはいかないかな~?

本音は早く歩いて欲しいけど、マイペースでいいからね。



それから、



やっとやっと歯が生えてきた!



遅かったすたろんより更に2ヶ月遅く、10ヶ月の中頃にやっと右下の歯が見えてきた。

「歯は遅い方がいい」とは言うけれど、10ヶ月になっても1本も出てこないので、ちょっと心配だったのだ。

「生えない事はないだろう」とは思っていたけれど、やっぱりちょっと心配だったのだ。

だから、喜びもひとしお。



と、こんな感じ。


ちょっと風邪は引いたけど、相変わらずよく食べよく飲み、元気。



行動範囲が広がって、好奇心も広がって、手を焼く事もしばしばだけどね。



by にっく | トラックバック(0) | コメント(0) |
変な息子… であります!
  | キッズ | 2006-06-22 10:44 |

車が大好きなすたろん。
今朝もはよから、架空のハンドルを切りまくりながら「運転ごっこ」をしていた。

すると一言。



サイドブレーキ、発射!!



サイドブレーキは止める為のもので、発射するものではないんですけど…変なヤツ(-_-;)



by にっく | トラックバック(0) | コメント(0) |
汗汗汗 であります!
  | キッズ | 2006-06-20 11:42 |

今朝のすたろんの第一声。


「車のパジャマだったのになんで違うの?」



実は昨晩、すたろんが寝てから2時間ほど経ってから布団をかけ直しに行くと、汗でグッチャリ。
頭も「風呂後に軽く拭いた状態」で、下着とお気に入りの車のパジャマがビショビショだったのだ。

だから、半寝状態のすたろんの頭をゴシゴシ拭き、パジャマを着替えさせたのだった。


体を起こさせたりもしたのに全く目が開かなかったけど、やっぱり覚えてなかったのね…
我が子ながらよく寝る子だわ(^_^;)


すたろんの質問に「なんでだろうねぇ」と一度スッとぼけてみたら、


「画面が変わったんじゃない?」だって。

なんじゃそりゃ。



by にっく | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハ、ハゲ?? であります!
  | キッズ | 2006-06-06 16:30 |

幼稚園の帰り、自転車置き場に自転車を停めていると、先に降りたすたろんが一言。



「あっ!ハゲチョーだ!!」











なんですか?


そりは?(((;゚Д゚))))






すたろんの指差す先にあったのは…





なんて事はない、アゲハチョウでしたとさ。



by にっく | トラックバック(0) | コメント(5) |
マイブーム であります!
  | キッズ | 2006-04-04 22:11 |

すたろんの最近のマイブーム。

「あれやろ」 (「あれだろ」の関西弁?)


待っていたバスが見えてきたら「あれやろ」

「どれがいい?」と聞くと「こっちやろ」

探しているものを見つけてくれると「それやろ」

とにかく、関西弁(といっても「やろ」だけだけど)を使いたがる。

元関西人の父、長夫の血を受け継いでの事だろうか?(そうか?)
ただの、お笑い番組の見過ぎだろうか??(うん、そうに違いない)



by にっく | トラックバック(0) | コメント(0) |
すたろん素朴な疑問 であります!
  | キッズ | 2006-03-19 00:55 |

すたろんの素朴な疑問。

「何でお母さんは、お父さんの

事を『長ちゃん』って呼ぶの?」


ほほぅ。ごもっともなご質問。
お母さんどう答えようか、ちょっと考えちゃったわよ。

「お母さんは、お父さんが『お父さん』になる前から知っているから、『お父さん』じゃなくて名前で呼んでいるんだよ」と答えてみたが、4歳児にはよく分からんでしょうな。

間違いなく分かっていないくせに「ふ~ん」と華麗に流されましたが、「やっぱり親の事をよく見ているなぁ」と感心させられた一言でした。



by にっく | トラックバック(0) | コメント(0) |
につげっと であります!
  | キッズ | 2006-02-28 15:18 |

今度はすたろんの話。

前にも書きましたが、すたろんは赤ちゃん言葉をからかわれるのが嫌だったようで、結構早いうちに赤ちゃん言葉が消えてしまいました。
でもまだまだ4歳のヒヨッコ。
ちょっとした間違いはよくあります。

そんなすたろん、最近は、長夫に買ってもらったプレステソフト「金色のガッシュベル!」に夢中です。
先日も、すたろんはゲーム、私は台所で洗い物をしていました。
すると、すたろんが駆けてきて言いました。

「お母さん『につげっと』ってなぁに?」

…? につげっと???
何のことだかさっぱり分からず「どっかに書いてあったの?」と聞くと、私の手を引きテレビの前へ。
「これこれ~」と指差した先には、「魔物ポイント2つゲット」という文字が。

…あ、あはは~これね~~(^_^;)

ちなみに「3つ」は「さんつ」。
確認はしていませんが、おそらく「1つ」「7つ」以外は間違っているでしょう。



by にっく | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.