妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

毎日ちょこっとHappy レシピ
blog.pigeon.info/happyfood/

毎日簡単に作れるレシピのご紹介。アレルーギー対応レシピも更新します。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
<資格>・栄養士 ・食育アドバイザー ・製菓・パンライセンス取得 <経歴> ・短期大学にて栄養士資格取得 ・バンタン製菓専門学校にて製菓応用クラス終了・青山くれよんハウスにて製菓製造(オリジナルあり) ・知人のお店でのオリジナルケーキの販売 ・イベント時の注文販売 ・某料理教室にて料理・製菓・パンの講師と共に店長職を担う ・子供の誕生を機に食育アドバイザーの認定を取得、マクロビ、アレルギー食への勉強を開始・現在生協での食育講座等の食育活動と、保育園での栄養士&調理師として活動中です
by たむあや
 
 
 
 ・ 作品展の画像…
 ・ 6歳になりま…
 ・ 山忠「足首レ…
 ・ バナナブレッ…
 ・ 今更だけど・…
 
 2022年 06月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
 ・ 2022年08月(0)
 ・ 2022年07月(0)
 ●2022年06月(0)
 ・ 2022年05月(0)
 ・ 2022年04月(0)
前の10件  
作品展の画像です♪
  | 日記 | 2012-02-13 13:31 |

沢山の素敵な作品を作ってくれました♪
全て1から作った作品。
陶器も凧もいい感じです♪
大きくなるまで、全部とっておけるかなぁ^_^;



by たむあや | トラックバック(0) | コメント(0) |
6歳になりました♪&幼稚園最後の作品展
  | 日記 | 2012-02-13 13:22 |

すっかり日記をご無沙汰中のたむあやです^_^;
ピジョンの機能も色々変わり、フリマの参加も新しい方が増え、なんだか小学生になる我が家はそろそろ卒業なのかなと思う今日この頃・・・
と言いながら続けてそうですけどね(笑)

さて、2月8日は娘の6歳の誕生日でした!
無事元気に、この日を迎えられて本当幸せな1日でした☆
2455gと小さく生まれた娘も113㎝・20Kgと大きく成長し、4月には小学生になるなんて・・・・
時が経つのは本当早いですね。
楽しく元気に小学校も通ってくれるといいなぁと思ってます。

そうそう、6歳になって衝撃だったのが、母子手帳の記載が終わってしまう事!
あれは就学前までなんですね・・・
はぁ、幼児ではなくなってしまったと、かなり寂しくなってしまった母でした(T_T)

今年の誕生日ケーキは当日にレアチーズケーキ。
11日のパーティーはくまの学校ジャッキーのスポンジケーキでした♪
娘が飾り付けを手伝ってくれて、成長を感じる手作りケーキとなりました!
さて、今日は13日。
明日のバレンタイン用のケーキを娘が帰宅したら一緒につくらねば。
頑張るぞ~



by たむあや | トラックバック(0) | コメント(0) |
山忠「足首レッグウォーマ」♪
  | その他 | 2012-01-19 21:38 |

すっかりブログをご無沙汰してる間に、2012年が明けてしまいました
私は相変わらず、保育園のお仕事を頑張っております♪
今色々レシピをまとめたりしているので、まとまり次第、アップしていきたいと思います。

で、本日は・・・・
ピジョンさんの検定をしたところ・・

山忠「足首レッグウォーマー」をプレゼント頂きました♪
検定してた事もすっかり忘れていた所に届いた荷物だったので、かなりびっくり!
でも職場が立ち仕事な上、隙間風で足元からえっらい冷えるので、めっちゃグットタイミングのプレゼントでした☆
ピジョンさん、ありがと~(*^_^*)

早速膝まで伸ばして活用してますが、これ本当暖かいですね♪
職場の必需品と化してます。

取りあえず、プレゼントみたいに届いた画像です。




by たむあや | トラックバック(0) | コメント(2) |
バナナブレッド♪
  | 料理・おべんとう | 2011-04-26 13:22 |

ブログをさぼってた間に、日本では本当に大変な事がおきました。。。。

今でも本当に心が痛む毎日ですが、自分に出来る事を細く長く続けながら、普通の毎日を過ごしております。

ブログもその1つ。
楽しみにしてくれてる方もいるので、出来る限りアップしていこうと思います。

あっと言う間に新年度の4月も終りになりますね♪
働いてる保育園も、在園児がそれぞれ進級し、可愛い赤ちゃんも沢山入園してきました(*^_^*)

まだまだミルクの匂いのする、小さな赤ちゃん達や園児の笑顔に、震災で落ちていた気持ちも沢山癒されました。
子供の笑顔は本当に宝です!

さて、赤ちゃんが沢山増えた事もあり、離乳食を、初期・中期・後期・完了期と分けて作る怒涛の毎日(^_^;)

せっかくなので、これから少しづつ大人の取り分けから作る離乳食を紹介していきたいなぁと思ってます♪
コツさえつかめば、離乳食は以外と簡単に短時間で出来ちゃうので、アップを楽しみにしてて下さいね。

今日は久しぶりに普通のケーキの作り方を紹介します♪
でも、作り方はめっちゃ簡単☆
ボウルに材料を入れて混ぜて、型に流して焼いたら出来上がり!!
是非おやつの時間に作ってみて下さいね(*^^)v

【材料】大きめスクエア型1皿分
バナナ300g・薄力粉300g・きび砂糖(なければ上白糖でも)200g・豆乳(なければ牛乳でも)90g・卵3個・サラダ油90g・重層9g

【作り方】
①オーブンを170度に余熱。ガズは160度で予熱する。
②大きめのボウルにバナナを入れて、フォークもしくは麺棒で潰す。
③②のボウルに卵・砂糖・サラダ油・重層・豆乳を入れてホイッパーで混ぜる。
④均一に混ざったら薄力粉をふるいながら入れて、ゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜる。
⑤型のまま出す場合はそのまま流し入れ(取り外す場合は型に紙を敷くか、バターをぬっておく)170度に余熱したオーブンで35~40分焼く。
⑥竹串でさして何もなにもついてなければ、出来上がり!



by たむあや | トラックバック(0) | コメント(6) |
今更だけど・・・クリスマスケーキ第三段♪
  | 手作り | 2011-02-28 01:32 |

あっと言う間に今月が終わります・・・
1カ月って本当早いですね(^_^;)

本当に今更ですが、クリスマスに作った
●スティックガトーショコラ(卵・バター・小麦粉・チョコ不使用)
のレシピをアップします♪

本当はバレンタインに間に合いたかったんですが・・・

でもホワイトデーやこれからのお別れシーズンにももってこいなので、良かったら作って下さいね☆

【材料】15㎝角型1個分
米粉50g・アーモンドプードル30g・ココアパウダー12g・きび砂糖35g・なたね油(サラダ油でも可)35g・オレンジジューズ50g・重層1.5g・水5g

【作り方】
①ボウルに米粉・アーモンドプードル・ココア・きび砂糖を入れ、よくかき混ぜる。
②菜種油・オレンジジューズを入れ更に混ぜる。
③水で溶いた重蔵を加え、全体に均一に混ぜたらオーブンシートを敷いた天板に流す。
④170度に余熱したオーブンに入れ、約15分焼く。
⑤冷めたら型から取り出し、適当な大きさにカットする。





by たむあや | トラックバック(0) | コメント(0) |
丸々1カ月ご無沙汰しちゃいました(T_T)
  | 料理・おべんとう | 2011-02-01 03:42 |

今更過ぎですが・・・・・

今年初ブログなので・・・

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致しますニコニコ

年末年始ですっかり生活リズムが乱れ、年明けから中々リズムが戻らず・・・
で戻ってきたなぁと思ったら、体調を崩すえ~んと言う事が続き、ブログにまで時間が回せませんでした

2月に入り、ようやく落ち着いた感じです。

又チョコチョコ更新していきますので、良かったら覗いて下さいませハート

さて昨年のクリスマス会で作成したケーキケーキの作り方が途中なので汗そちらからアップひまわり
中にホワイトチョコが入ってるので、バレンタインの贈り物にも出来る1品。
是非作ってみて下さいね~たっち

●ホワイトチョコケーキ~ハーブ入り~
(材料)リング型:1台分
ホワイトチョコ100g・無縁バター100g・上白糖100g・卵黄4個分・バニラオイル少々・アマレット(イタリアのお酒です)15cc←ブランデーでも代用可能。
卵白3個分・上白糖40g・薄力粉100g・タイム(乾燥葉)大さじ11/2・粉糖少々

(作り方)
*下準備*
①型の底と側面にバターを塗り、冷蔵庫で冷やす。
②バター、卵は室温。
③薄力粉はふるっておく。
④オーブンを160度に余熱。

①チョコれーとは細かく刻んでボールに居れ、湯煎(40度)あててゴムベラでとかす。
②チョコが溶けたら湯煎から外し、バターを加えてとろりとした状態まで混ぜる。
③大きめのボールに卵黄、砂糖(100g)を入れ、白ぽ区なるまですり混ぜる。混ざったらバニラオイルとアマレットを加える。
④別のボールに卵白を入れ、砂糖(40g)を2~3回に分けていれ、しかりしたメレンゲになるまで泡立てていく。
⑤③に②を入れ、泡立て器で混ぜ込む。
⑥合わさったら④のメレンゲを半量入れなじませ、ふるった薄力粉加えゴムベラで混ぜる。
⑦薄力粉の白っぽい玉がまだ見える状態で、残りのメレンゲを加え、底から持ち上げるようにざっくりと混ぜていく。最後にたいむvを加え混ぜる。
⑧型に流し、180度に余熱したオーブンで40~50分焼いて出来上がり!

完全にさめてから粉糖や削りチョコを飾って、デコレーションして下さい☆



by たむあや | トラックバック(0) | コメント(2) |
保育園のクリスマスケーキ♪
  | 料理・おべんとう | 2010-12-29 09:52 |

今年も残す所、後僅かですね

今日からようやく仕事もお休みになり、本格的に大掃除と年賀状に取り掛かっております驚き
が・・・先日パソコンのエンタキーが突然きかなくなり、パソコンが一切立ちあがらず、ブログの更新も出来ない状況でショック
夫にキーボードだけ別に取り付けてもらい、何とか立ち上げる事ができたので、先にブログの更新をしております。。。
大掃除しろって感じなんですが・・・(苦笑)

先日働いてる保育園のクリスマス会サンタクロースがあり、3台のケーキケーキとパーティー料理を頑張って作ってきましたいちご








*料理の画像は写真を撮影する間もなく、皆様のお腹の中へと消えていきました。残念汗

料理もケーキも大好評だったと、保育スタッフの方から後で報告を受け、嬉しい限りです☆
笑顔で食べてくれるのは、本当幸せですねひまわり
来年も沢山美味しい料理を作って、子供たちに笑顔を届けられたらいいなぁうさぎと花
頑張ります

さて、画像をアップしたクリスマスケーキですが、
●苺のチーズデコレーションケーキ
●ホワイトチョコケーキ~ハーブ入り~
●スティックガトーショコラ(卵・バター・小麦粉・チョコ不使用)
の3台になります。

アレルーギーのお子様や低月齢のお子様にも食べてもらえるように、1台は卵・バター・小麦粉・チョコ不使用でガトーショコラを作りました
デコレーションも生クリームだけではしつこくなるので、マスカルポーネを加えてさっぱり食べやすくしたり、バターケーキにもホワイトチョコとタイムのハーブでアクセントをきかせて・・と自分なりに工夫した甲斐もあり、皆さんに喜んで頂けたようですニコニコ

作り方を1台づつアップしるので、良かったら作ってみてくださいませ。

【今日のレシピ】
●苺のチーズデコレーションケーキケーキ
(材料)18cm丸型スポンジ1台分
卵3個・薄力粉90g・きび砂糖90g・バニラオイル数滴・生クリーム(脂肪分45前後)200~300cc・砂糖大さじ1前後・マスカルポーネ50g・レモン汁大さじ1・苺1パック

(作り方)
*卵を冷蔵庫から出し常温に戻しておく。
*ケーキ型(丸型)のところどころにバターかマーガリン(分量外)を薄く塗り、帯状の紙を側面に、円形の紙を底に敷く。冷蔵庫で冷やしておく。
(分量外の小麦粉をふるっておいてもOK)
*直径16~18㎝のボウルを用意し、中にラップを敷いておく。
*オーブンを、余熱180℃~150℃に温めておく。

①ボールに卵を割り入れて泡だて器(ホイッパー)でよくほぐしてから、きび砂糖を加え、溶かすように混ぜ合わせます。
【ハンドミキサーの場合、右手で円を書くように動かしながら、左手でボールを時々回して高速で泡立て、低速できめを整えます。】
【*スタンドミキサーの場合、高速で泡立てた後、中速に落として、低速できめを整えます。】
生地が白っぽくなり、きめが細かくなって、すくい上げた生地で表面に8の字が書けるくらいまで泡立てます。

②ふるっておいた薄力粉の半分を、もう一度ふるいながら 生地の表面全体にかぶせるようにふり入れます。
ゴムべらを使い、ボールの底から大きく生地をすくい上げては手首を返して、表面に乗せるようにしながら、混ぜ合わせます。(左手でボールを回しながら、右手は同じ場所で同じ動作を繰り返します。)
残りの薄力粉とバニラオイルを同様にふるい入れて、同様に混ぜ合わせます。 粉っぽさがなくなって、なめらかになってきたらOKです。

③生地を、敷き紙を敷いたケーキ型に流し入れます。この時ボールを型に近づけて、カード(またはゴムベラ)で周囲についた生地をまとめながら、押し出すように、平らに流します。最後に残った生地は型の端に入れます。

④中に入った空気を抜くために、型ごと、3cmくらいの高さからトンと落とします。
オーブンプレート(天板)の上に乗せて、余熱しておいたオーブンに入れて焼きます。
中央と周囲を指で軽く押さえてみて、同じような弾力があれば、焼き上がりです。天板ごと取り出し、すぐにミトンをはめて、両手で型を持ち、10cmくらいの高さから一度落とします。(ショックで生地の中の蒸気が飛び出し、きめも均一になり、焼き縮みも防ぎます。)

⑤サンド用のイチゴを半割にカットする(1パックの内5粒はそのまま飾りに使用)。
イチゴの断面を紙タオルの上に乗せ水分を切ります。

⑥生クリームにきび砂糖とバニラオイルを加え7分ほど泡だてた所でマスカルポーネとレモン汁を加え更に泡立てる(8分立てにする)。

⑦スポンジを厚さ約1.5センチにスライスする(3等分)。

⑧ボウルの内側にラップを敷き、生クリーム、イチゴ、スポンジの順に3回繰り返し、層にする。

⑨ボウルにお皿を逆さになるように乗せ、中身を崩さないようにボウルを返し、ラップをはずす。
生クリームをのせ、いちごで飾り、仕上げに粉糖を振れば出来上がり



by たむあや | トラックバック(0) | コメント(4) |
美味しいお味噌♪
  | 料理・おべんとう | 2010-12-14 05:01 |

昨日から、東京はぐっと冷え込みがまし、ようやく冬の寒さになりました
やっぱり冬は寒いのが一番
娘と白い息を吐きながら、楽しく通園したいと思います女の子_スカーフ

さて、毎年冬になると味噌を娘と一緒に作り我が家ですが、狭い家でそれ程収納もないため、出来上がって半年もするとすぐなくなってしまい、市販の味噌を購入する事になりますショック

が、一度手作り味噌を味わってしまうと、中々市販の味噌でこれと言う物に出合えず、味噌ジプシーと化してた我が家ですが、ようやく美味しいお味噌に出合う事ができましたニコニコ

それがこちら
京都・大原の「味噌庵」さん

昔ながらの製法と良質の素材(大豆・塩・麹のみ使用)によこだわり、職人がじっくりと味噌と“会話”しながら作る味噌は、本当に絶品です☆

毎日の食卓にも欠かせず、調味料としては勿論、冬の時期はお鍋でも大活躍のお味噌
日本人には欠かせない一品ですうさぎ

是非皆さんも、お勧めのお味噌があったら教えて下さいね☆




by たむあや | トラックバック(0) | コメント(4) |
アロマオイルスプレー♪
  | 生活 | 2010-12-10 16:03 |

東京もぐっと冷え込みが厳しくなってきて、ようやくダウンコートの出番がやってきました。
やはり冬は冬らしい寒さが、心地よいですよね☆

さて、我が家は市販の洗剤が使用できない(手荒れをおこしてしまうので)ため、アロマオイルのスプレーを作って掃除に利用したり、重層を利用したりして、掃除をしておりますハート

が、このアロマオイルスプレーが本当に香りもよく、又汚れも落ちるため、とても気に入ってますニコニコ
しかも作り方はとても簡単
材料さえ準備してしまえば、誰でもすぐ作れちゃうので、これからの年末の大掃除に大活躍する事まちがいなしうさぎのお品物です☆

安全な成分のみ利用しているので、赤ちゃんのいるご家庭でもご利用できますうさぎと花
是非作ってみて下さいね~。

【アロマスプレー♪】
■材料
無水エタノール5ml
精製水または軟水ミネラルウォーター45ml
精油10~20滴

■作り方
1. 無水エタノールを計量し、ガラス製の容器に入れます
2. そこに精油を入れます
3. さらに水を入れてよくかき混ぜます
4. スプレー容器に移し替えます。この時点で無水エタノールも精油も薄まっているので、スプレー容器はガラス製でなくても大丈夫です

【お勧めアロマオイル】
仕事部屋や勉強部屋の芳香に 集中力を高めるローズマリーがおすすめ!すーっとした香りが、頭がスッキリとして気力も高めてくれます。眠気がさしたらシュシュっとスプレー!

寝室などでリラックスするときの芳香 ラベンダーがおすすめ。バランスのとれたフローラル系の香りが神経を落ち着かせて安眠へと導きます。



by たむあや | トラックバック(0) | コメント(2) |
保育園おやつ♪黒豆ブラウニー(小麦粉不使用)・卵不使用の作り方もあります☆
  | 手作り | 2010-12-07 14:39 |

日曜日朝方に娘が急遽発熱したかと思ったら、朝嘔吐下痢が始まり・・・・deco:69>
そのまま病院に連れて行ったら、やはりノロウイルスとの診断ショック
土曜日の全園児集まったおもちつき大会が原因か、それともパパを迎えに行った羽田空港が原因か・・・
何はともあれ、ノロはやはり見てるだけでも辛いです・・・泣く
皆様もどうぞお気を付け下さいませ。

さて、本日の保育園おやつは、黒豆をたっぷり使った
【黒豆のブラウニー】です

黒豆とココアパウダーを使用し、小麦粉は一切使用しないブラウニーです☆
豆の甘みに加え、良質なたんぱく質もとれるおやつ。
是非作ってみて下さいねうさぎ
*卵不使用の作り方も記載しますので、そちらもご参考にして下さいませ

【材料】天板1枚分
黒豆(水煮はそのまま使用。豆の場合は1時間水に漬けた後、圧力鍋で3分加圧かお鍋で柔らかくなるまで煮て下さい。今回は豆を1から煮ました)600g・卵5個・すりおろしリンゴ150cc(なければオレンジジュースやリンゴジュースでも可)・ココアパウダー(今回はミルクココア砂糖入り)100g・きび砂糖130g(ココアが無糖の場合は150gと調整して下さい)・ベーキングパウダー小さじ1、5

【作り方】
①オーブンを180度に予熱。
②フードプロセッサー(もしくはミキサー。ミキサーの場合は回せる量に気をつけて、何回かに分けて入れて下さい)に材料を全て入れて(黒豆は水煮でない場合、圧力鍋で柔らかくした後)混ぜる。



③オーブンシートを敷いた天板に均一に流し込み、180度に予熱したオーブンで約30分程焼く。
表面が乾燥し、弾力が出てくればOK。



*甘みは豆の甘さを利用しているので、甘さは控えめです。足りない場合は砂糖を追加するか、出来上がりにメープルシロップ等かけて召しあがって下さいねハート

*卵不使用の場合*
材料はそのままで、卵を抜いて、すりおろしリンゴを350ccに増やして下さい。
作り方は一緒です☆




by たむあや | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ たいブログ
 ・ おおきくなあれ!
 ・ ~育自中~
 ・ かえたんとはーちゃんと遊ぼう!!
 
 ・ 日記(2)
 ・ 子どもの写真(3)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 離乳食(1)
 ・ その他(23)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.