妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぴよぴよぴよの育児記
blog.pigeon.info/hanapiyo/

3姉妹の子どもたちに囲まれての生活は。。。楽しくおしゃべり&うるさ過ぎの日々です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★将来はお笑い芸人風(?)アイドル、毎日が超ハイテンションの長女せり(H12.7.20生・8歳)           ★早く大人になってコーヒー飲みたい、ちょっとクールな次女れん(H17.6.23生・3歳)            ★体は一番小さく、態度は一番でかい三女あお(H19.5.8生・1歳)         ★三姉妹に毎日蹴られる、やられキャラのパパ(33歳)      ★老化現象の始まった体にムチうって育児を頑張る?頑張らされてる?!ママ(32歳)            のほほんと瀬戸内海で暮らしてま~す♪
by せりぴよ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ Welcome 2009
 ・ おおとりを飾…
 ・ 小児科選び
 ・ れんちゃんも…
 ・ せりちゃん憧…
 カレンダー表示
 2022年 07月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2022年09月(0)
 ・ 2022年08月(0)
 ●2022年07月(0)
 ・ 2022年06月(0)
 ・ 2022年05月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ★ぷ~の日記★
 ・ ☆HAPPY DAYS☆★ 
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ★花星マーケット★
 ・ 海の見える喫茶店-Marine View Cafe-
 ・ ちょい悪Baby-(´▽`★)y-ケィコゥタ
 ・ キャンペーンブログ
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ 文武両道
 ・ 気まぐれ日記
 ・ Machako world
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 幸せなら手をたたこう♪
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 カテゴリ
 ・ 子どもの成長(5)
 ・ 手作り(12)
 ・ 家族(9)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ イベント(20)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(15)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(31)
小児科選び
  | 病気・ケガ | 2008-11-08 17:43 |

『小児科選び』と書くとちょっと態度がデカイ気がしますが

小さい子供たちをもつ親として、最近悩みどころなのが 『かかりつけ小児科医』 について。
今までの病院にすべきか・・・変わるべきか。

今まで 家から一番近い という理由でかかっていた近所の小児科。
というか、私が住んでいる地区は市内でも離れた田舎地区。
一番近いというか、地区内(校区内)にはそこしかないというのが本当のところ(笑)

凄腕とは聞かないけれど、先生はおっとりやさしく、あまりベラベラと話さないタイプです。
そこがいいところでもあり、親の立場からすればそこが少々頼りなかったりもするのですが・・・。



せりちゃんはもう小学生なのでめったに小児科にはかかりません。

れんちゃんは基本的にアレルギー体質なので、アレルギー専門の小児科医がいいかな~と思ったり。

あおちゃんは心臓のこともあるので大きい病院で。(というか、かかりつけは私の勤務先病院なんですが)




そう考えてみると、検診やちょっとした風邪なんかでかかっていた近所の小児科は選択外の結果になるんです。。。
1人1人がかかるのであれば別に悩まないのですが・・・
3人同時に病気になったときや、別々のことで3人が病院にかかることになった時の問題なんですよ。
バラバラにそれぞれの病院に行くわけにもいかないですし。

ついこの前3人が同時にセキがひどくなり、3人同時で診てもらうならと、私の勤務先病院へ。
次の日の仕事の合間には先生に様子を伝えれて、今後の対応が聞けました。
そこが私的にはいいところ

もちろん総合病院なのでアレルギー専門の先生もいれば未熟児専門の先生もいます。
ホルモン専門、神経専門、血液専門・・・
色々な専門の先生がいるからこそいいところもあるのです。
ただ、そう・・・毎日、曜日によって外来担当の先生が変わるのが問題なんですよ・・・ね。
もちろんカルテをみればどの先生でも前の様子はわかるのですが、カルテに書いてあることが全てではないと思うんですよ。

あと総合病院は午前中の外来のみなのがネック。

午後に体調を崩してしまえば、もう他の病院に行くしかなくて・・・。



これらを踏まえてかかりつけ病院をどこにするかを今、悩み中です



  写真
   お顔の小さいれんちゃんに合わせてダブルガーゼでチビマスクを作りました
   ケシゴムハンコで作ったぞうさんと雲をスタンプしてみたり。。
   マスクをしていてもライオンポーズをとる、ある意味野獣のれんちゃん



by せりぴよ | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hanapiyo/242127
コメント
せりぴよ さんより
♪ゆずちゃん
ゆずちゃんの記事も見たよ~。
すごいね~ネット予約できる小児科なんて!!うらやましい。。メールで知らせてくれるし、なにより凄腕だし!(笑)
確かこのへんも眼科や耳鼻科ならネット予約してるって聞いたけど・・・。
でもやっぱり先生との相性もあって、感じ方や捉え方って人それぞれだよね・・・むずかしいわぁ。

♪ケイちゃん
そうそう、人気のトコは混むよね、ものすごく。(苦笑)
うちもせりちゃんが小さいときにかかってた先生が開業したから、そっちにうつろうかと考えたんだけど・・・遠い!!!
しかも人気だから混むの、やっぱ。
あとそこの先生はかなり強い薬を使うので有名でね・・・そこがちょっとひっかかる時もあってね~。
小児科選びはむずかしいね。。
at 2008-11-11 11:30 削除
けいこうた さんより
小児科ね~・・・
うちはこぅたんを出産したときに、看護士さんに
オススメを聞きましたが、それ以来、かえてないけど
ハッキリいって込むし遠い・・・
母に頼むとタクシー代が往復で4000円・・・
近くにしたいな~って思ってたトコだよ・・・

小児科で人気のトコって込むしね~・・・
どこかいい所が決まりますように・・・★
at 2008-11-09 07:41 削除
ゆずまる さんより
小児科選びって確かに難しいカモ・・・。
うちのかかりつけ医は、凄腕な上に近所で、しかもネットで予約出来たり便利な面も最高で、言うことナシなの。
だけど、人によってはそこの先生が冷たいって言うママもいるし・・・あたし的には冷たくもなんともないんだけど・・・
こじんまりした、何でも相談できるようなDr.コトーみたいな先生がいると最高なんだけどね~♪

消しゴムハンコ、難しい??あたしも作りたいな~って思いながら、難しそうで・・・(>▽<;; アセアセ
野獣でもとってもかわいいよ★れんちゃん(*´∀`*)ゞ
at 2008-11-08 22:17 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.