妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぴよぴよぴよの育児記
blog.pigeon.info/hanapiyo/

3姉妹の子どもたちに囲まれての生活は。。。楽しくおしゃべり&うるさ過ぎの日々です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★将来はお笑い芸人風(?)アイドル、毎日が超ハイテンションの長女せり(H12.7.20生・8歳)           ★早く大人になってコーヒー飲みたい、ちょっとクールな次女れん(H17.6.23生・3歳)            ★体は一番小さく、態度は一番でかい三女あお(H19.5.8生・1歳)         ★三姉妹に毎日蹴られる、やられキャラのパパ(33歳)      ★老化現象の始まった体にムチうって育児を頑張る?頑張らされてる?!ママ(32歳)            のほほんと瀬戸内海で暮らしてま~す♪
by せりぴよ
 
 
 
 ・ Welcome 2009
 ・ おおとりを飾…
 ・ 小児科選び
 ・ れんちゃんも…
 ・ せりちゃん憧…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ★ぷ~の日記★
 ・ ☆HAPPY DAYS☆★ 
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ★花星マーケット★
 ・ 海の見える喫茶店-Marine View Cafe-
 ・ ちょい悪Baby-(´▽`★)y-ケィコゥタ
 ・ キャンペーンブログ
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ 文武両道
 ・ 気まぐれ日記
 ・ Machako world
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 幸せなら手をたたこう♪
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 
 ・ 子どもの成長(5)
 ・ 手作り(12)
 ・ 家族(9)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ イベント(20)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(15)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(31)
前の10件  
Welcome 2009
  | 子どもの遊び | 2009-01-12 21:56 |

新年明けちゃいましたね
今年もこのハンパ者ブロガーをよろしくお願いいたします


12月は最悪の月でしたね~

まずは突然パソコンの具合が悪くなり、急にプツンと電源OFF状態になること1週間。
これは修理にと思ったならば
あおちゃんが 嘔吐下痢

いや~このブログでも流行ってる感ありましたし、
仕事先でも大流行。
もちろん保育園でも流行ってると聞いていたのですが・・・。

それが先に下痢、それが終わって嘔吐ときたので
2週間以上にわたって嘔吐下痢と戦ってました、あおちゃん

れんちゃんも下痢がありましたが嘔吐までにはならずほっと一安心

せりちゃんはさすが小学生。
めちゃめちゃ元気でしたね~


嘔吐下痢もそうですが普段の風邪なんかも予防が第一。
とにかく吐いたら消毒(うちはミルトンを使いました)を薄めた水につけた雑巾で30分以上覆う。
吐いたものがついた服もポリ袋にいれて消毒浸け→洗濯機で洗う。
そして吐いたものを拭いた雑巾は捨てる。
極めつけは手を洗ったら消毒ジェルをすりこむ。

最後のは普段の手洗いからやってると予防の上では効果抜群!!
これでせりぴよ家は乗り越えました


そしてせりぴよ家も大変でしたが
仕事もさすがに年末とあって残業の毎日
くたくたな12月でした・・・。




ですが年が明けてからは2年ぶりにみかりんママと元旦プチオフ

みかりんちゃんとうちの3姉妹で4姉妹のように遊びました
こちらも素丸出しでお出迎えしちゃいましたが(笑)
みんなで楽しく遊べたので良かったです

写真で楽しかった感を感じて下さいますか?



by せりぴよ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おおとりを飾った理由
  | しつけ・教育 | 2008-11-11 11:35 |

11月8日(せりちゃんの参観日に行ってきました



最近平日にある参観日には仕事の都合上なかなか行けず
ほとんど義父に行ってもらっていたので
私的にはかなり楽しみでした



前に観たときは『さんすう』だったかな? ←記憶が薄い

今回は『せいかつ』
  「自分達の身の回りでよく見かける虫たちを調べて発表する」
というものでした。

3~4名ずつのグループに分かれて、それぞれ自分の好きな虫について調べて
調べた虫の絵を描いたものや、粘土で作った虫を発表のときに先生が前に出していました


まず、教室に着いたとたん他の子のお母さんに
「ね~、見て!せりちゃんの書いた虫・・・あれ何?」
・・・と。(笑)

見るとせりちゃんの机の上に置いてある画用紙には黒い物体
真っ黒い体に、げじげじの足がたくさん。触覚がピンと2本。
確かに親の私も
「なんだこりゃ?・・・・ゴキブリか、な?!確かにゴキブリも虫といえば虫か?(笑)」
と思って黒板を見たならば
せりちゃんの発表は一番おおとりの最後。


なかなか回ってこない順番に疑問符がまとわりついていましたが(笑)
他の皆はチョウチョやせみ、とんぼ、ホタル、かぶとむし・・・と迫力のある絵や
大人顔負けの文章で発表していました。

おおぉ!!!とうとうせりちゃんの出番だ~!!!!


 せりちゃん  「私はだんごむしについて調べました。」
               あら・・・だんごむしだったのね、こりゃ失礼(笑)

 せりちゃん  「だんごむしのあしは14本あります。だんごむしははっぱを食べてせいちょうします。
          だんごむしの体はカラのようなもので覆われています。実はだんごむしはエビやカニなどの甲殻類になります。
          今日はだんごむしのことがよくわかってうれしかったです!発表を終わります


・・・と発表は終わり、私が親ばか的な拍手をしていると
ふいに先生が

 先生      「みなさんよく発表ができました。
          えーとではここで、どうしてせりなさんの発表が一番最後になったか考えてみてください。」

               はいぃ~・・・え・・・何ででしょう、ホント。(笑)

そこでせりちゃんをチラリとみると うふふといったカンジで嬉しそう。
う~~ん何だろう?とママ友だちとも考えていたら、先生の一言。

 先生      「実はせりなさんの調べた『だんごむし』だけ虫ではありませんでした。」







ガクリ






いや、せりちゃん・・・楽しそうだけど、一人趣旨から外れてたのよ、あなた。(爆)




   写真
     一番仲良しのお友達とパシャリ☆
      あえて後ろの黒板の「虫たちについてしらべたよ」の前に立たせてみたり。(笑)

     せりちゃんの描いた読書感想画が選ばれて何だか特別な場所に飾られてました。
       授業はまったくといっていいほどボケーっとして身になっていないようですが
       こういう分野はお得意のようです



by せりぴよ | トラックバック(0) | コメント(10) |
小児科選び
  | 病気・ケガ | 2008-11-08 17:43 |

『小児科選び』と書くとちょっと態度がデカイ気がしますが

小さい子供たちをもつ親として、最近悩みどころなのが 『かかりつけ小児科医』 について。
今までの病院にすべきか・・・変わるべきか。

今まで 家から一番近い という理由でかかっていた近所の小児科。
というか、私が住んでいる地区は市内でも離れた田舎地区。
一番近いというか、地区内(校区内)にはそこしかないというのが本当のところ(笑)

凄腕とは聞かないけれど、先生はおっとりやさしく、あまりベラベラと話さないタイプです。
そこがいいところでもあり、親の立場からすればそこが少々頼りなかったりもするのですが・・・。



せりちゃんはもう小学生なのでめったに小児科にはかかりません。

れんちゃんは基本的にアレルギー体質なので、アレルギー専門の小児科医がいいかな~と思ったり。

あおちゃんは心臓のこともあるので大きい病院で。(というか、かかりつけは私の勤務先病院なんですが)




そう考えてみると、検診やちょっとした風邪なんかでかかっていた近所の小児科は選択外の結果になるんです。。。
1人1人がかかるのであれば別に悩まないのですが・・・
3人同時に病気になったときや、別々のことで3人が病院にかかることになった時の問題なんですよ。
バラバラにそれぞれの病院に行くわけにもいかないですし。

ついこの前3人が同時にセキがひどくなり、3人同時で診てもらうならと、私の勤務先病院へ。
次の日の仕事の合間には先生に様子を伝えれて、今後の対応が聞けました。
そこが私的にはいいところ

もちろん総合病院なのでアレルギー専門の先生もいれば未熟児専門の先生もいます。
ホルモン専門、神経専門、血液専門・・・
色々な専門の先生がいるからこそいいところもあるのです。
ただ、そう・・・毎日、曜日によって外来担当の先生が変わるのが問題なんですよ・・・ね。
もちろんカルテをみればどの先生でも前の様子はわかるのですが、カルテに書いてあることが全てではないと思うんですよ。

あと総合病院は午前中の外来のみなのがネック。

午後に体調を崩してしまえば、もう他の病院に行くしかなくて・・・。



これらを踏まえてかかりつけ病院をどこにするかを今、悩み中です



  写真
   お顔の小さいれんちゃんに合わせてダブルガーゼでチビマスクを作りました
   ケシゴムハンコで作ったぞうさんと雲をスタンプしてみたり。。
   マスクをしていてもライオンポーズをとる、ある意味野獣のれんちゃん



by せりぴよ | トラックバック(0) | コメント(3) |
れんちゃんも憧れの結婚式 PART2
  | 家族 | 2008-11-04 15:56 |

なかなか現在進行形にならない私のブログ・・・

10月始めの週末の続き
その次週の土曜日にも結婚式がありました。


↓↓の結婚式とはガラリと雰囲気が変わり
今度は天満宮での昔ながらの純和風の結婚式でした。


ちなみに今回の友達のお相手はイタリア人の方
でもなかなか似合ってました、紋付袴。
そしてもちろん親族の方々はイタリア人なので(笑)
純和風ながら、違う意味でとても華やかな結婚式でしたよ


この友達は、実は昔からの友達ではなく
私が結婚してからの友達。
元々は私のダンナの友達の友達なんです。(笑)

でもなんだか不思議と前から友達だったかのように話ができる人で

小さい頃からの友達も
大人になってからできる友達も。。。

友達っていいですね~

3姉妹にもそんな友達ができればな~と思います



  追記
  えー、誠に申し訳ないことに友達のダンナさんは・・・スペイン人でした
  あり?ありり?
  分かっていたのにどうしてどうしてイタリア人?(笑)
  しかも友達のコメントが先に入ったため、私の失態はこのままにしておきます
  ごめんね~



by せりぴよ | トラックバック(0) | コメント(3) |
せりちゃん憧れの結婚式
  | 家族 | 2008-10-23 12:13 |

近況をイッキに報告です
(カテは新しい家族という意味合いで『家族』にしました)



肺炎騒ぎがありましたが
ひとまず落ち着いてきた10月最初の週末に
私の高校のときの友達の結婚式があり、久々に大阪へ行ってきました


せりちゃんはドレスに憧れるお年頃なので
ものすごく楽しみにしてた結婚式
なので何とか行けてよかったです
(でもあおちゃんはおばあちゃん宅でお留守番でしたけど


まず、当日
私の実家から電車&新幹線&地下鉄を使って軽快にゴー

の予定だったんです。(笑)

そう、新幹線まではよかったんですけどね・・・地下鉄で軽く迷子になりかけて
式が始まる1分前にギリギリセーフ

地下鉄って地図で見るより出口までの距離がありすぎ!!!
って田舎もんの解釈ですけど。(笑)

1時間前に着く予定が1分前。。。



それでも式は素晴らしかったです

ゴスペルの方々のすばらしいアカペラの歌声から始まり
ステンドグラスの素敵なチャペルでの近いの言葉 (写真①)

フラワーシャワーの中を歩く友達の姿でなみだ涙でした

ダンナさんになる方とは初めてお会いしたんですけど
すごくやさしそうな人で、幸せいっぱいの2人の笑顔に癒されました、ホント。

パーティー式で堅くなく、せりちゃんもれんちゃんも楽しませてもらったかんじです (写真②③)
うーんもう1回私も結婚式したいわぁ!!(笑)

そして新郎新婦からのビッグプレゼント
なんと会場の中から私が!!
特賞の『東京ディズニーペアパスポート』当たっちゃいました~

わ~~い
頑張ってお金ためてディズニー行くぞー

  しょい☆さ~ん!!もしかしたらお会いできるかしら~

そうそう、せりちゃんの声優チャレンジは最終的にはダメでしたが
東京には行くことになっちゃいましたね



その日の晩は神戸にある私の姉の母校の大学会館に泊まり
ものすごく広いタタミの部屋(24畳)に私とせりちゃんとれんちゃん3人!!(爆) (写真④)
転がっても転がってもぶつからない広さにこじんまりと3人で寝ました。(笑)


またもや問題が起きるのは帰りの新幹線
これまた1分の差で今度は乗り遅れ・・・
新幹線構内のお店で次の電車を待ちながらお昼にしました。
せりちゃんはママの手際の悪さにプンプンです。(笑) (写真⑤)


私のお気に入りのネットショップ(手芸店)Rick Rackの実店舗の神戸岡本店へも行けましたし
楽しい楽しいバタバタの(笑)関西旅行となりました



by せりぴよ | トラックバック(0) | コメント(6) |
肺炎・肺炎・肺炎
  | 病気・ケガ | 2008-10-23 11:30 |

↓の記事でれんちゃんのお熱が~!!!!

って書いていたあの後、
なかなかお熱が下がらないので総合病院(私の勤務先)へ行ったならば・・・


はい、れんちゃんも肺炎なり。。。
(先生が病棟から仕事に来る?なんて言ってましたよ~アハハハ(苦笑))


それでもギリギリ点滴だけで入院は免れました。

点滴の針をさすときってもちろん泣き叫びますよね。
れんちゃんも例外ではないのですが
さし終わったとたん泣きやみ、余韻も何もなく冷静に「チクッとするとき泣いちゃった」と自分を分析するれんちゃん。(笑)

先生も
「よくわかっていて、すごいね」と褒めて(?)くれました。
さすがクールなれんちゃんだわ。(爆)

そして点滴すると急に元気になりだして3日後の運動会には無事参加できましたよ

   写真①
    かけっこ前で並んで待ってます。

   写真②
    かけっこしながらゲート通過中にパンダ帽子が脱げそうになって
    おさえていたら友達とゴッツンコ・・・

   写真③
    『はじめてのおつかい』 れんちゃんたちはワンちゃんになってお買い物
    皆がどれにしようか迷っている横で、一人即決でお店を去ろうとするれんちゃんに
    先生が引きとめてました。(笑)

   写真④⑤
    親子競技
    私もれんちゃんもちょうちょになって一緒に走りましたよ
    これはパパだとちょうちょのかぶりものが破れるかな?(笑)


そうこうしてひとまず出る競技だけ出て帰宅させてもらいました。


そう、そしてこのあと
またもやあおちゃんが肺炎になるのでありました。。。


9月だけで
 あおちゃん肺炎 → れんちゃん肺炎 → あおちゃん肺炎

1ヶ月間が肺炎ずくしの日々。
こんなんでこの冬は越せるんでしょうか~
    



by せりぴよ | トラックバック(0) | コメント(2) |
運動会前に。。
  | 病気・ケガ | 2008-09-20 18:17 |

この前、あおちゃんが肺炎でした~。
なんて言ってたのに・・・今度はれんちゃんが高熱です。
昨日から。


昨日の明け方、
「う~~ん、う~~ん」てうなってて
なんか熱いかな~?と思って測ったら

  37度7分

あれれ、ちょっとお熱出てきたかな~?


朝起きてもう一度測ると

  38度7分

わお!!一気に上がったし!!
セキが少し出るものの、食べるし、解熱剤は持ってるし・・・
でも近くの小児科を受診しとこうかな~
と行ったならばっっ

  40度2分

とてつもなく急にお熱UPしちゃいました


今現在、38度8分です。

でも一応ちょこちょこ遊べるし、少しずつでも食べれるので解熱剤は使ってません。

これは人にもよるのでしょうけど、私はなるべく解熱剤を使いたくない派なので
どんなに高熱でも今までほとんど使用したことがありませんね。。
で、どんどん冷蔵庫に貯まっていくんですけど。(笑)

そういいながらもいざっていう時に解熱剤がないと・・・
と思ってほぼ毎回もらうんですけどね~
ムダな医療廃棄ですよね
モッタイナイ。。

最近はかかりつけの先生もわかってらっしゃるようで
「座薬あります?」
って必ず聞いてくれます。

そう聞かれたら
「あります」
って答えられるんですけどね。
自分から
「要りません」
っていうのはなかなか言いにくいのは私だけでしょうか~?



     写真
   最近、れんちゃんのお気に入りポーズ2枚です。
   ライオンポーズと『おしりプー』らしいですよ(笑)



by せりぴよ | トラックバック(0) | コメント(8) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.