妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ギャオスな姉妹の子育て日記
blog.pigeon.info/hananyannyan/

妹が大好きでたまらない。お姉ちゃんが大好きでたまらない。これからも、ず~と仲良くね♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
元気一杯な子供たち。子供たちに振り回されているようで、実は私の機嫌次第で振り回されている子供たち(^^A          毎日がドタバタです。
by 花
 
 
 
 ・ 最近の様子
 ・ 元気の源
 ・ GWのあれこ…
 ・ 4月になって…
 ・ 二人の成長
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
おひさしぶりです
  | その他 | 2008-01-23 11:33 |

ものすごくご無沙汰しております。

この間なにをしていたんだろう・・・?
それほど仕事に追われていたわけでもないし。
家事もいつもどおり手抜きし放題だし。
ちーちゃんは毎晩プリキュア5になりパパと戦っているし。
ルンちゃんも一人でひたすら部屋中のものを物色しまわっている。

って私は・・・新番組にはまっていたのかも・・・(^^A)
でも数本にしぼられてきましたけどね。

ルンちゃんもドンドン成長してきている。
下の前歯も二本生えてきた。
私は何度となく乳首を食いちぎられそうになり痛い思いをしている。
一人でお座り姿勢になることもできるようになった。
立たせると、とても喜び足をカクカクさせながらも、もう少したってたいのよと言わんばかり足をツンツンして、なかなか座ろうとしない。
高い場所においてあるお姉ちゃんのオモチャをGetしようと必死につかまり立ちをしようとしている。

そんなルンちゃん。
もう3ヶ月ほど中耳炎に悩まされている。
ついつい家から近いと理由で通っていた耳鼻科だけど待ち時間は相当ながく待合室も狭く座れないことがほとんどだ。
おまけに特に治療することはなく耳垂れでグチョグチョの耳をお掃除する程度。
そしていつまでたっても治らないのでシビレを切らし別の病院に変えてみた。

最近平日に融通のきくパパが耳鼻科に連れていくのだけど、それはそれは無愛想なおっかない先生なんだとか。
薬のなくなり際にまた受診するように言われていたのだけど私もパパも仕事で行けず、また症状が出てから受診したら、それはそれは相当相当相当に叱られてしまった。
「難聴にでもなったら親の責任だ!!!」と言われ相当凹んで帰ってきたパパ。
仕事から帰ってきた私にも先生と同じように責めてきた。

新しい耳鼻科では、風邪薬+抗生剤+点耳薬が処方され夕方一回それを飲ませただけで翌朝には頬までダラダラ垂れ異臭を放していた耳垂れも治まる。
そして、また鼻かぜをひき始めると耳にも症状があわられてくる。
なんとなく風邪と同様ひき始めたら病院に行って薬をもらう・・・と同じ感覚でいた。
そしてパパはその私の判断が間違っていると責めてきた。

確かに風邪を引けば耳にも症状は出てくるけど風邪=中耳炎と思っていると取り返しのつかないことなってしまうかもしれない。
これは本当にルンちゃんに申し訳がつかない。
先生が言う「定期的受診」の大切さを感じてしまった。

今日は久々に平日休みなので私が耳鼻科に連れて行く。
この冬の間中は完治は難しいのかな?

今日は朝から雪が降っている。
ちーちゃんは私の頭に舞い落ちる雪をみて大うけだ。
雪が降ると大変なこともあるけど、私もなんだかワクワクしてしまう。
すぐにとけてしまうだろうけど、もう少し雪景色を眺めていたいな~。



by  | トラックバック(0) | 
名水
  | その他 | 2007-10-16 23:39 |

珍しくパパとコンビニに行ったときのこと。

喉が渇いていたのでお茶でも選ぼうかと見にいったところ、とても可愛いペットボトルが目に入ってきた。

中身より可愛い小物が大好きの私にとっては、そのペットボトル欲しさに2本も手にとってしまた。
パッケージって言うんですか?
まわりがそれぞれ違うもので悩みに悩んで2本手にとってしまったしだいです。

そしてパパが一緒に買ってあげるよ~と言ってくれたのでお願いし私だけ先に車に戻ったのだが・・・。

パパが苦笑いして車に戻ってきて「あれいくらしたと思うべ!?」
なんて言ってきたので値段を確認したところ・・・・。

な、なんと350円もしたのですw( ̄△ ̄;)w!

なんじゃそりゃ~~~!!!
何でも奈良の名水とかいうものなんですけどね。
確かに手にとったとき値段が表示されてなかったんです。
なので何にも考えず手にしてしまったけど値段がわかっていれば1本すら選ばなかったかも~~~。

でも確かに美味しい飲みやすい水だったことは間違いないんだけどね。
「お水」って高いんだね~(⌒▽⌒;) オッドロキー!!



by  | トラックバック(0) | 
声がかわった!
  | その他 | 2007-10-04 22:54 |

今朝起きたらルンちゃんの声が変わっていた。

ガラガラハスキーボイスになっていた!

ちーが、今のルンちゃんくらいの頃同じようにある日突然ハスキーボイスになり、そんなに泣かせすぎてしまったのか、それとも風邪で喉が痛いのか、気道になにかあるのか!?など心配し昔あった伝言板に相談していたことを思い出した。

・・・・・もしや・・・・・!!!
ルンちゃんよ、あなたもハスキーボイスになるかいノ( ̄0 ̄;)\!!!!

でも単なる喉風邪か?
ここ数日肌寒い日が続き、よくくしゃみをしていた。
鼻水など垂れてはいないけど風邪の兆候なのか?
それとも10月から始まった慣らし保育園で泣き続けているのか?
先生はそれほど泣いていたとは言ってなかったけど。

今はちーのハスキーボイスは、ちーの持ち味と思いなんとも思わなくなっていたのに、ルンちゃんの声が変わったのを見てまたあの頃の気持ちがよみがえってきた。

できれば、今までのように女の子らしい声のままでいて欲しいと思うのだけど・・・。

そして風邪でなければいいのだけど。
保育園でもな泣き続けていなければいいのだけど。

う~~~む、どうなるか!



by  | トラックバック(0) | 
ひ・さ・び・さ~~~
  | その他 | 2007-09-25 23:21 |

実家から帰ってきたら就職活動をしようと思っていた。
時期ははっきり考えていなかったけど、年内中には・・・と思っていた。

そんな訳で帰ってきてからチビッ子を抱えながらハローワークに何度か足を運び、保育園探しに市役所に足を運び、当然今頃空いている保育園なんて一つもなく家庭保育室を探しまわり、面接を受けるために見てもらえる託児所をさがし・・・。
ハローワークでは、子供たちがいるとゆっくり求職状況を見ることができないから、夜子供たちが寝てからパソコンに向かい合う。
仕事を始めたら、どんな生活になるんだろう・・・またあの忙しい毎日が待っているのかなんて考えるとブルーにもなる。

なんて感じであわただし毎日を過ごしていた。
実家での極楽生活から逆転しあたふたした毎日を送っているうちに、自分でも自覚し自己嫌悪に落ちるほど、ちーにやつあたりをしてしまっていた。

反省しても次の日には、またどうしても気持ちが抑えられなくなってちーのことを怒ってしまう。
ちーは悪くないのに大きな声をだしてしまい、ますます嫌な自分になってしまうので急いでトイレとかベランダとか一人になれる場所に逃げていき心を落ち着かせてから戻るということもたびたびだ。

なのに、そんな怒ってばかりの私なのにパパが帰ってきて
「今日は何して遊んだの?」
って聞かれると
「お母さんと公園に行って遊んだの!
折り紙して、のりでペッタンして遊んだの!
これもしたんだよ!あれもしたの!」
なんて、とても嬉しそうに話している。

どんなに怖い顔している私でも、ちーにとっては一人しかいないお母さん。
どんなに怒られても一緒にいれるものなら一緒にいたいお母さん。
・・・・なのだろう。

いつもならパパと寝るちーだけど、今日に限って下で片づけをしていたら一人だけ二階から降りてきた。
そして甘えた顔で手をひろげ抱っこをせがんできた。

そんなちーを見て、涙がこみ上げてきた。
ちーを抱きかかえて、何度も何度もあやまった。
そしたら、ちーは自分のことを「悪い子だから・・・」なんて笑顔だけどそんな風にして私を慰めようとしている。
「悪い子はちーちゃんじゃなくて、お母さんなんだよ!」
子供にこんなこと言わせてしまうなんて本当にどうしようもない。

娘たちのこんなに可愛らしい時期は二度とないのに、一生に一度しかない今をなんて無駄にしているのだろう。
私は何を焦りイライラしているのか!
仕事に復帰しようと決めたのは自分なんだから、今からこんなことでどうする!

今日は私がちーと一緒に寝るからパパは下に降りていいよ、と促しちーと一緒に布団にもぐりこんだ。


今日は中秋の名月だったけ?
なんて明るく綺麗なお月様なんだろう。
そんなお月様を眺めていると、また涙がこぼれてきた。
そしたら、母が子を抱き慰めるようにちーが私をギュっと抱きしめトン、トン、トンと癒してくれた。
そして「ちーちゃんもいるし、くまちゃんもいるよ!うさちゃんもいるから大丈夫だよ」と耳元でささやき元気づけてくれた。


かなり長い時間お月様を二人で眺めていた。
ちーは、風で早く流れていく雲のせいでお月様が動いているように見えて不思議でたまらない様子だった。
雲でサーっと暗くなると
「お月様とくもさん、追いかけっこしてるのかな~」
なんて言いながら懲りずに空を見上げていた。



明日の私は変わっていることができるだろうか。



by  | トラックバック(0) | 
長かった
  | その他 | 2007-09-10 14:34 |

長かった夏休みも明日で終わり。
とうとう実家暮らしも終わり。
ちーにとっては待ちに待った我が家への帰宅。
爺婆の手をかりた楽した毎日も終わりだ。

パパは散らかった家を一生懸命片付けているらしい(^_^;)


9月に入ってから、ちーもルンちゃんも風邪をひいたり甥っ子が遊びにきたりで慌ただしかった。

静けさを取り戻した今日、母が引き出しから白い箱を出してきて
「お母さんが小さい時に遊んでたものだよ~」とちーに見せたきた。

小学生の時に妹とよく遊んでいた着せかえ人形だった。
中には手作りのもあり裏には名前までつけてあった。
当時大好きだった漫画の主人公の名前ばかりだった。
おまけに、全ての人形が右を向いてるの(^_^;)
今でも左向き描くの苦手だけどね。

こんなものよくとってあるな~と感心してしまった。
他にも保育園での連絡帳やいろんな作品、小さい頃誕生会をするときに使っていた手作りの飾りものなどいろいろしまってあった。
物もちがいいのか単にしまいっぱなしなだけか。

それでも母は昔のことを思い出し時々眺めたりしてるんだとか(^-^)

いつまでも私たちのことを愛してくれている感じがして嬉しくもあった(o^-^o)

最近主張も強くなってきたルンちゃん。
ますます行動範囲の広がったちーだけど、まだまだ甘えん坊さんで手もやく。
我が家に戻ってからの、てんやわんやの生活が待っているだろうけど楽しくやっていけたらいいな♪


ケータイより



by  | 
お祭り
  | その他 | 2007-08-24 15:05 |

昨日今日明日と実家のお祭りだ。

これを見るのが楽しみで、みんな帰省してくる。

ちーはこれで3回目。
ルンちゃんは初めてだ。

祭のメインが夜中の10時過ぎから12時前とかなり遅い時間なので夜に備えてちーは夕方にかけ3時間以上も寝かせておいたが、さすがにあちこち練り歩いたものだから途中からは抱っこ抱っことパパが一苦労。
おまけに浜から吹く風でかなり冷え厚着をして行ったにもかかわらず寒がっていた。

それでも花火やたくさんのキリコにお腹まで響く太鼓、松明と目の前で見ることができ、ちーの記憶に残ることができたかな。

そして今晩も頑張って見に行きますよ~!


ケータイより



by  | 
失敗
  | その他 | 2007-08-23 15:37 |

ががが~ん。
投稿する写真を間違えていたことに今更気づいてしまった。
見てしまった方どうか気にしないでね(^^;)



by  | 
父ちゃんが来た
  | その他 | 2007-08-22 15:23 |

ようやく夏休みをとれたパパが昨日やってきた。

さすがにパパ大好きっ子のちーも寂しさが積もり爆発寸前といった感じだったけど久しぶりに父ちゃんに会えて大喜び。
こっちで見たり聞いたり覚えたことを教えてあげたくて、ひっきりなしに話しまくっている。
いつも同様大きな声で騒ぎたてているがパパにベッタリなので、爺婆も久しぶりにくつろげている様子(^_^;)

久しぶりのパパはまるこげに焼けており、おまけに丸坊主だった。
ついでに丸坊主のルンを見て、より愛しいと言っていた。
確かに私自身丸坊主になったルンちゃんが前以上に可愛くてたまらず伸びてきたらまた丸めたいとまで思うくらいだ(^.^)
そして私のことも、こっちにいる方がイキイキした顔してるだってさ~。
私そんなに自分家では疲れ果てたかイライラした顔してたのかな。


明日からは夏祭り。
兄一家もやってくるので賑やかになるだろう。
今日は梅雨のように雨が続いてじめじめしている。
明日は晴れるといいな。


ケータイより



by  | 
なつかしいお祭り
  | その他 | 2007-08-19 12:21 |

昨日、何十年ぶりかに祖母の住む地域のお祭りに行ってき。

過疎化が深刻な地域だけに昔に比べると人出も少なく迫力にかけていた。

だけどお祭り大好きなちーにとっては太鼓やはやしのなる音は、胸を高鳴らせるようだ。
太鼓を叩く真似をして大はしゃぎ。

ささやかなお祭りだったけど見せてあげることができて良かった。


ケータイより



by  | 
さよならこんにちは
  | その他 | 2007-08-16 13:42 |

日曜から帰省していた妹一家も今日帰ってしまった。

ちーは4歳になる甥っ子とプール遊びをしたり海に行ったり花火をしたり家中走り回ったりたくさん遊びに遊んだ。

ケンカもたくさんし必要以上に大きな声を出して親は少々疲れぎみ(^_^;)

ちーに今朝妹一家が帰ることを説明したら途端に悲しみ「行っちゃ嫌だ」とぐずぐず。
あんなにケンカもしてたけどたくさん大きな声をだして笑いころげてたんだもの、やっぱり寂しいんだね。

また来週には夏祭りがあるから妹一家だけでなく兄一家もやってくるし待望の父ちゃんもやってくることを言い聞かせても全然だめ(^_^;)

「さよなら」は寂しいけどまたの「こんにちは」を楽しみに毎日を頑張ることができる。
ちーにもわかる日がくるかな。

なんていいながら、これまた私がここを離れるのが寂しく我が家に帰る日がきめられないでいる(*_*)


どうしようもないね~。

ケータイより



by  | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(41)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(27)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(23)
 ・ 子どもの遊び(18)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(47)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.