妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

★花星マーケット★
blog.pigeon.info/hanamaru/

いつでもココロはほんわかはなまる♪♪みんなに笑顔をお届けします♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★はなまる★            2005・7・6 AB型        歌と踊りとお喋りがだぁい好き♪        将来の夢はプリキュアになること★                  3歳になり、ますます反抗期中=3=3 だけどとっても優しいお姉ちゃん                     ★ほしまる★            2007・4・20 AB型              ご飯とシャボン玉と台所がだぁい好き♪                   イタズラ大好き♪走って転んで自由気ままに生きてます★チャームポイントはクリクリな髪の毛♪
by ゆずまる
 
 
 
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ はとまめ日記
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ MY SWEET HOME
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ 我が家のチビ★チビ日記
 ・ てんてんぼうず
 ・ ◇makiのひとり言日記◇
 ・ ちょい悪Baby-(´▽`★)y-ケィコゥタ
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(28)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(33)
 ・ 生活(19)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(30)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(10)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(57)
 ・ 子どもの遊び(48)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(55)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(18)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(61)
前の10件  
食べたぁ~!!!
  | 離乳食 | 2006-07-13 21:18 |

最近、がご飯をほとんど食べなくなってました。゚(*´Дグスン


今まで食べてくれてた量の10分の1程度しか食べなくて
口の中でモグモグしたあと、そのまま飲み込まずに
ず~っと口の中に貯めておくの(--

何回も「ゴックンは?!」って言ってもダメ・・・。


で、お茶を指差して

(  ゜Д゜) < 茶くれ!!

ってするから、結局お茶で流し込んでるって感じで・・・・・


そのうち泣き出して、スプーンを持っていっても
手で払い除けて、ご飯が飛び散って
ゆずまるが(,,#Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!! ってなって終了!


味付けが悪いのかと思って、いろんな本を見て勉強して
ホントにいろんなものを作ってあげたんだけど
ぜ~んぶダメ。゚(*´Дグスン

作っても食べてくれないから、いい加減作るのもイヤになってきて(*´`*)



ママちゃんに相談すると

「そんな時期なんよぉ~(*・∀-)☆それでもしも痩せたとしても
痩せることも大事なんよぉ~!心配いらんけぇ大丈夫!」


って言ってくれました


そうなのね
これからは痩せる時期なのね♪♪


と思っていた今日この頃・・・。



そろそろ自分で食べる練習もさせる必要があるんじゃないかと
ふと思ったゆずまる



今まではつかみ食べは何回もさせてるのね

おにぎり
サンドイッチ
トースト
スティックハンバーグ
コレ、れいこ17さんに教わったの~


でも、ちゃんとスプーンでの練習はなくて
汚すだろうし、片付けるのがめんどくさいし・・・って勝手な母親の言い訳でさせてなくて
そんなんじゃいつまでたってもできるようにならない!!
ってことにやっと気付いたゆずまる!!!


なので、今日の夜ご飯のときに、ついに挑戦してみることに!



の前にご飯だけ置いて(おかずはゆずまるが持ってたの)
スプーンを渡すと・・・・・












♡♡♥♥()♥♥♡♡
















まさにこんな顔!!
言葉にするなら・・・「わぁ~キラキラキラキラ~★☆★」って感じ(**



で、早速頑張ってご飯をスプーンですくおうとしてて
でもうまくできないから、反対の手でご飯を手づかみして食べたんだけど
ぜ~んぶ食べたのぉ~(≧≦)

途中、おかずはゆずまるがあげてたんだけど
それももちろん全部食べてくれて
まだまだ食べそうだったから、ゆずまるの分のお魚も分けてあげたの


ちなみに今日のメニューは
椎茸ともやしのお味噌汁
イサキの塩焼き
両方、大人メニューの取り分けなんだけど・・・
もちろんお味噌汁は薄めまくってるし、イサキも姫の分だけ塩をつけてないよぉ~!




あ~
こんなことなら、もうちょっと早くから練習させてみればよかったよぉ~

そしたら、こんなにモグモグ食べてくれたんだねぇ~()´ー`()”モグモグ











(*゚)ハッ!!











てことは、姫ちゃん

痩せないってことだね(´Д`A ```



by ゆずまる | トラックバック(0) | コメント(16) |
☆初モノ☆
  | 離乳食 | 2006-06-28 20:52 |

昨日のわんわんωは無事に保護されたよ~!!
(詳しくは↓のコメントのお返事に書いたので、また見てね♡)


わんわんがちょっと食べてしまった、羽菜まる家ミニトマト

かなり大量にできてて、既に10個は収穫してたの

わんわんが食べたあとも、赤くなってるのだけでも5~6個はあって
まだ緑のも20個ぐらいあるの()



で、に今日食べさせてみたよ~



トマトを食べさせるのは、実は初めて!!


まだ中期の頃だったか、トマトソースを作ってあげたんだけど
全く食べてくれなかったから、それ以来、トマトは避けてたの。

でも、最近は何でもけっこう食べてくれるようになったし
羽菜まる家ミニトマトは何と言っても無農薬栽培だし、甘~いの


だから、これならにもイケるんじゃないかと思ってね


さらに②、今晩のゆずまるたちのおかずの山芋も一緒にチャレンジ~


山芋も初の

一応、軽く茹でてあげて
すりおろして、そのままトマトと一緒にポテトサラダっぽく和えてみたの!


どうかなぁ~??

食べてくれるかなぁ~???





、食べた!!



しかも、の顔()


結局全部食べてくれたよぉ~ゎーィ♪(*´`)



離乳食もそろそろ完了期

ご飯はもう、ゆずまるたちと同じ硬さのものをあげてるんだけど
それでもまだまだ。


早くいろんなものが食べられるようになるとイイネ


今日は久々に育児ブログっぽかったでしょ?(**



by ゆずまる | トラックバック(0) | コメント(19) |
検査結果
  | 離乳食 | 2006-06-13 20:39 |

先週行った、食物アレルギーの検査→見てない方はこちら
の結果が出たので、早速聞きに行ってきたよぉ~!






心配だった牛乳はアレルギー反応ゼロ!!!ゎーィ♪(*´`)






でも、それで安心はできないんだって。


数値的にはゼロでも、アレルギー反応が出ちゃう子もいるし
逆に数値が高くても、平気な子もいるんだって。

その日の体調とかにも左右されるらしくて、もしかしたらたまたま
あの日の体調が悪くて、たまたま食べたホワイトソースがいけなかったのかもしれない。


そして、すごく前ににホットケーキを食べさせて
ブツブツができちゃった!ってことを書いたんだけど・・・
その時は卵白がダメだったんだぁ(´A`。)って勝手に判断してて
だから、今回ちゃんと調べてもらえるから安心だわ~って思ってたら




やっぱり卵白はダメでしたぁ(Д`)・゜・。





ケド、それも牛乳と一緒で、ずっとダメなわけではなくて
何回かチャレンジしてみたらいいって言われたよ~(´*)エヘ


てゆうか、今まで何回も菓子パンを食べさせてるゆずまる(;´A``


それを先生に話したら
「普通の菓子パンの中には100%卵白は使用されてるよ~!
それで大丈夫だったんでしょ??なら、心配ないかもねぇ~!!」

なぁ~んて明るく言われちゃった(>;;


表みたいなのをもらったんだけど、それには卵は卵でも
食べさせていい料理とまだ様子を見たほうがいい料理が書いてあって





アイスクリーム
プリン
マヨネーズ
オムレツ
茶碗蒸し
シュークリーム



はダメらしい。



・・・茶碗蒸し食べさせたことあるんだけど(;´Д`A ```



の離乳食もそろそろ後期完了期になる。
ということは・・・?
色々と食べれるものも増えてくるし、
料理の方法も味付けも、色々チャレンジしたいゆずまる()


卵料理をムリして食べさせる必要もないけど、でもねぇ~・・・

とりあえず、次に卵にチャレンジするのは



姫が1歳3ヶ月のとき



って言われたよぉ~!
(・_・?) ハテ?なんで1歳3ヶ月????



そして、結果を聞いたついでに、の風邪の様子も診てもらって
念のため、また薬をもらいました!

この薬。
あま~いシロップなんだけど、すんごく眠くなるみたいで
とにかくよく寝る   。。。zzzZZZウトウト(´`)~o○◯・・・

今日も病院から帰ってきて、ご飯を食べたあと
少し遊んだら、もう眠そうにしてて14時からお昼寝スタート!

ゆずまるも眠くて②いつの間にか一緒にお昼寝ソイネ{[(-)(-)]}ソイネ

目が覚めてビックリ!

エェッ!?(* )~~~~~~~~ ゚ ゚

16時すぎてました(´д`)

夜寝るかなぁ~??と心配してたんだけど・・・
これまた薬のおかげで、グッスリポックリいっちゃいました(*-)








だけど、早くお薬なんて飲まずにいられるようになりますように・・・



by ゆずまる | トラックバック(0) | コメント(16) |
アレルギーなの??
  | 離乳食 | 2006-04-14 22:04 |

とっぴくん
・・・勝っちゃったよ
(ショウブシテナイ??







今朝のの起床時間・・・午前4時15分・・・S




4時15分とは、世の中ではまだ「夜中」と呼んでると思うんだけど・・・
とっぴ一家羽菜まる一家では「朝」らしい・・・




真っ暗だし、寒いし、絶対起きたくな~い()!!ってダダをこねても
は元気いっぱい
いつもならおっぱい飲んだらもう1回は寝てくれるのに、何でだぁぁぁぁ(>o<)

あまりにも騒ぐから、と2人でリビングへ・・・
たけまるを起こしちゃかわいそうだからって妻の愛情




洗濯機回して、お弁当作って、洗濯干して・・・
その間、はご覧の通り、オモチャ箱に入って遊んでました(^_^)
こんなに早起きするとヒマだし、朝ご飯もちょっといつもと違うことしようかな
ってホットケーキを作ったの

昨日の夜、の離乳食の本を読んでて
「後期に入るとホットケーキも食べられる。
パサパサして食べにくいようならミルクや牛乳にひたしてもOK★」

って書いてあるのを発見して、じゃあ早速チャレンジしてみよ~ってね()


ミルクにひたして食べやすくちぎってあげて、
初めてのホットケーキ





( ̄ ̄) ムシャムシャ







おぉ~()食べてる②
やっぱり美味しいんだぁ~



でも半分ぐらい食べたとこで、急に「イヤイヤ」って食べなくなってしまって
「ごちそうさま」のポーズまでし始めた
「なんでぇ~?まだあるよ~??」
と口に持っていってもダメ(>o<)
終いには泣き出して、スタイまで外そうとしてる!

どうしたんだろ???
と思いながら、ご飯タイム終了。

食べこぼしたのをガーゼで拭いてあげようと、ふと見ると





口の周りに湿疹が!!!!!







しかも、かなり痒そう!!!









さらに、その口を触った手まで湿疹が!!!!!!











(゚Д)エライコッチャ










待って!


ゆずまる。落ちついて!!




今日の朝ごはんは
ホットケーキのミルクひたし
キャベツと玉ねぎのリンゴ煮
ヨーグルト


は今まで食べたことあるから、間違いなくが原因!



ホットケーキ・・・。




でも、卵黄牛乳は今まで何度もチャレンジしてて、大丈夫だったし
パン粥食べても大丈夫ってことは、小麦粉も大丈夫ってことだよねぇ?!





・・・てことは・・・卵白???









Σ(゚*)マジすか?!





けど、普通、食べたら全身に湿疹とか出るんじゃないの?!
あんな風に、食べこぼした部分だけ湿疹っておかしくない?!
しかも、30分で全て勝手に治ったの!!



                     

                                           
ウーン

                                      
                                           

                                            

          





ナンナンダ???アレルギーなの????




どっちにしても、ホットケーキデビュー失敗に終わりました(´)グスン
しばらく食べさせるのやめよう・・・。



by ゆずまる | トラックバック(0) | コメント(16) |
そろそろ後期( ̄~; ̄) ムシャムシャ
  | 離乳食 | 2006-04-08 21:11 |

今日もとってもいいお天気だったよ~
天気のいい日は、できるだけお散歩に連れて行ってあげよう!って
決めてるから、今日も行ってきました(*´*)

今日は、この前とは違う公園へ
さて、ママ友できるかなぁ~???





Σ(д)






こっちもゲートボールだよ(´д`)
しかも大会みたいで、お年寄りばっかり100人はいたな・・・。
遊具とかある方は、小学生が占領してて、とても行けない感じだった(´)

仕方なく、ゲートボール見ながらの下でジュースを飲んで
川でを見たり、畑のちょうちょを見たりして
のんびりテクテク帰ったよ(´ω*)

こうして見ると、とっても田舎でしょ??

でも、ゆずまる田舎好き

ゆずまるが住んでた山口のとある町は、と~っても田舎
電車なんて1時間に1本とかで、コンビニも最初は1件しかなかった!!
毎日、と町内放送で音楽が流れたりしてて~
田んぼと畑ばっかり!!
でも、好きだったなぁ~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
また住みたいなぁ~



。・゚゚・。。・゚゚・。。・゚゚・。。・゚゚・。。・゚゚・。。・゚゚・。



9ヶ月になり、離乳食もそろそろ後期

でも、本とか見てて「後期のメニュー」ってかなり激しいd(・ω*)
「ホントにこんなの食べても大丈夫なのぉ?!」って感じ(^_^)

3回食にもしなくちゃいけないんだけど・・・3回目って一体いつ食べさせるの?
やっぱり夜だよねぇ??


今ののタイムスケジュールは

6:00     起床
↓        遊ぶ
8:00     ご飯
↓        遊ぶ
9:00     おっぱい
↓        お昼寝
10:30    お散歩

12:00     ご飯       
↓        遊ぶ
13:30    おっぱい
↓        お昼寝
15:00    ジュース飲む
↓        遊ぶ
17:00    おっぱい
↓        遊ぶ
19:00    ボチャ(お風呂)

19:30    おっぱい
         就寝



きっと、ボチャを20時とかにして、18時くらいに3回目を食べるのがいい感じ?
なんだろうけど、19時とかにはオネムなんだよねぇ(・ε)
だから、機嫌が悪くならないうちにボチャへ・・・って思って、この時間になって。

あっ!
もちろん、19時半に寝てから朝までに7~8回は起きますよぉ(*´`*)


ご飯はこの前から全がゆにしてるの~(´)
そして、ダメだったイチゴもちょっとずつ食べてるよ()



あたしはの離乳食、ぜ~んぶ手作りしてるんだけど
体操教室のママたちは、大人ご飯をそのままあげてるらしい・・・
ゆずまる、こういうとこはB型のくせにわりと神経質なので、
そんな冒険はできな~い()!!
お味噌汁くらいならいいかな?って思ったりもして、お味噌を無添加のものに
変えてみたりもしたんだけど・・・
いざあげるとなると、何かやっぱりためらってしまって(・ε)


もっとラク~にできたらいいんだけどなぁ・・・。
大ざっぱにしたいよぉ!!
でも性格だから仕方ないね(´)グスン



今日ののご飯は
1回目
ほうれん草たまねぎのパン粥
いちごヨーグルト

2回目
キャベツのお粥
お麩大根ニンジンのだし煮込み





今日はめずらしく、離乳食ネタにしてみたよ~(U
みなさん、何かアドバイスをしてくださ~い(^^)(^^)



by ゆずまる | トラックバック(1) | コメント(13) |
鶏ささみに挑戦d(*・ω・*)b♪
  | 離乳食 | 2006-02-19 11:06 |

は今日から
鶏ささみに挑戦ですd(*・ω・*)b


今日のメニューは
ブロッコリーのお粥
鶏ささみカボチャ

ささみ初だから、食べやすいように
大好きなカボチャと煮てあげたんだけど・・・



(´ヘ`;)とほほ・・



ささみってパサパサするじゃない?
それが嫌だったのか、あんまり食べてくれず(>o<)


昨日の夜中、3時~5時までたっぷり遊んだから
(*´ο`*)=3 はふぅん
眠いのもあって、かなりご機嫌ななめ( ´Д⊂ヽエーーン

仕方なく、途中で切り上げて
おっぱい飲んで寝ました。。。zzzZZZ


②回目は
バナナの牛乳煮
ほうれん草のお豆腐和え
の予定(*^-^*)


昨日、頑張って1週間分の献立表を作りました~
v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
冷凍保存してるものに合わせて考えたよ

たけまる
「あたしっていいママよねぇ~」と言ってみたら
「そうやねぇ~。いい妻かは微妙やけど・・・(笑)」
と言い返されちゃった
(;□;)!!

確かにいい妻かは微妙だな・・・。
朝寝坊だから朝ごはん作らないし・・・
お弁当も作ってないし・・・

でも、その分夜ご飯はちゃんと作ってますp(*^-^*)q
って当たり前かε=(・o・*) フゥ



by ゆずまる | トラックバック(1) | コメント(12) |
今日から中期食(*^-^*)
  | 離乳食 | 2006-02-11 10:35 |

7ヶ月にもなったことだし
今日からの離乳食を
初期→中期にしてみました~
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

今までは野菜もお粥もぜーんぶ
すりつぶして、べたべたとろとろにしてたけど
今日からはみじん切り(*^-゚)vィェィ♪
お粥は7倍粥をそのままあげてみたよ

今日のメニューは
・野菜(にんじん・大根・キャベツ)とお豆腐のスープ煮
・チーズ入りお粥
でした

昨日の夜、せっせと野菜類はみじん切りにして茹でて
冷凍保存しておいたの~p(*^-^*)q
お粥をすりつぶすのが面倒だったから
そのまま食べれるようになった!成長したなぁ(;_;)

さて、2回目は何にしようかなぁ??



by ゆずまる | トラックバック(0) | コメント(8) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.