妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

フフフ♪な毎日
blog.pigeon.info/hanahanamama/

チビとチビ太、そっくり姉弟と+αのフフフ♪な毎日・・・だけじゃないかも(笑)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はなはなママ家のご紹介       水道の蛇口からPOMジュースが出てくると噂の愛媛県在住のはなはなママ一家          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★            私:一姫二太郎のアラォー母。なんちゃってWM。趣味は雑貨屋さん巡りとカフェ巡り。最近、子どもの習い事に便乗し、ボケ防止のためピアノを習い始めました♪職場で結成した映画部に所属。たまに映画の話題も登場。太陽のような存在の母親でありたいと思いながら理想と現実は遠い・・・                 チビ:2003.11月生、小学校二年生になりました。抱っこ星人を卒業して、毎日往復4㌔の通学を頑張っています!!!ママ大好きっ子。若干、反抗期気味(苦笑)                     チビ太:2007.10月生、保育園児。ややカマちっくな日本男児♪可愛いものには目がない(母は含まれず・・・)最近は頭の中は仮面ライダー一色。ピーナッツと犬に極度のアレルギーを持っています。でも、日常は平和に生活中。                  パパ:一家の大黒柱、なんでもそつなくこなし、家族の大きな存在ですが、若干働き過ぎで不在がち趣味は愛する妻へのDV(ドラマティックなバイオレンス)・・・を卒業し、最近釣りを始めた模様。                ☆★☆★☆★☆★☆★☆★                    こんな一家の幸せな日々の出来事を誠心誠意・お真面目に綴っています家事は基本的に好きではないですが、やる時はやります!保育園の月1お弁当持参日に、キャラ弁作りにも挑戦しています♪また、農業を営む夫の両親と同居中。あんな話しやこんな話しも飛び出すかも?!           (^▽^#)                     *一部ピジョン会員さんのみ公開の限定記事ありです!*
 
by はなはなママ
 
 
 
 ・ チビの運動会…
 ・ 開咬(オープ…
 ・ 8月?日 チ…
 ・ 9月13日 …
 ・ 9月11日 …
 
 2023年 01月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2023年03月(0)
 ・ 2023年02月(0)
 ●2023年01月(0)
 ・ 2022年12月(0)
 ・ 2022年11月(0)
インプラント治療①(抜歯)
  | 病気・ケガ | 2011-05-23 11:21 |

かくかくしかじか という理由で、
メデタク?!インプラントデビューすることに決めました!!!

せっかくなんで、治療の内容、経過などまとめていきたいと思います。
もし、万が一、貴方がインプラントをしなくちゃいけなくなった時、
私のアイツを思い出して下さい。そしてどうぞ今後の参考に(笑)
誰もしないか~。。。


さて、一口にインプラント、65万円!!と申しましたが
これが長い長い道のりのようです・・・
治療費も一気に65万円払うのではなく段階を経てのようです。


とりあえず、この土曜日に、
役立たずになった私のアイツを抜歯してきました。


まずは、注射の前の歯茎の麻酔から。
でも、表側は麻酔かけてくれるのですが、裏側は麻酔なしなんで
ちょっと痛いですよって言われましたが強烈に痛かったっす。
大人なんで痛い~!!とか言いませんけど、
久々に泣きそうな痛みを体験しました!!!
親指削った時の抜糸以来の痛み・・・・


そして麻酔が効けば、難なくバキバキっと抜歯。
先生があららら~とおっしゃるくらい本当に綺麗に真っ二つに折れていました。
どんだけ石頭なんだよっ!!!

そして、止血をしている間に、骨の状態を見るためにCTをとりました。
結果、化膿のせいで骨が溶かされていたため、骨移植をして、
インプラントを植える土台をつくらなくてはいけなくなりました。
親不知あたりの骨をとってきと移植するんですって!!!
なんか一口に歯医者さんと言っても最近は凄いですよね。


さらにです。
抜糸した傷口が早く治るようにするために採血をして
自分の血でCGFという血液製剤を作るのだそうで、
歯医者さんでまさか採血されるとは思わず、ボウボウだったんですけど(笑)


以下、先生がHPに載せられているCGFの説明です。
※CGFとは、患者さん自身の血液から作る
傷などを早く治せるゼリーのようなものです。
親知らずを抜いた後痛むことがありますよね。
このCGFを抜いた穴に押し込んでおけば
早く治りやすいという研究もあります。

作り方は、まず血液を取らせて頂いて
それを作製機で遠心分離をかけます。

すると、血球成分が分離され、成長因子や血小板を多く含む
ぷよぷよした黄色いゼリーができます。
この黄色いゼリーがCGFです。作製時間は13分程度です。

具体的に歯科では、
1、歯を抜いた後にこのゼリーを押し込んでおくと、
非常に早く痛みも少なく傷がふさがります。
2、インプラントをする際に骨を造成しなければならないときにも
移植した人工骨の上にこのゼリーをしくことによって
感染(ばい菌が入ること)の危険性が低くなります。
3、サイナスリフト(上顎に骨を造成すること)の際に
今まで移植していた人工骨のかわりにこのCGFを使うことで
骨を作ることができます。
CGFは、患者さんご自身の血液から作ることができますので
免疫拒絶反応が無く安全です。
次世代の血小板濃縮フィブリン製剤として歯科分野や再生医療分野など
多くの分野での応用が期待されています。


なんか医療の発達って凄いですね。
実際、それをしたこともあってか、抜糸後すぐはズキズキと痛みがあって
痛み止めを飲みましたが、翌日も朝だけ飲んでその後はほぼ痛みもなし。
親不知を抜いて、身体的に大変だったという話も聞いたりしますが、
全くそんな症状も出ずです。


そして、その日は、仮歯を入れて貰い、
まあ見た目は歯が付いてます(苦笑)

でも、その歯では絶対にモノを噛んではいけません!!
とのことなので気にはなります。
奥歯で噛んでいても当たってしまったりで
いつはずれるかと結構ドキドキ。。。
なんだかお菓子等も、食べようという気分になりません。
この際だから、抜歯ダイエットでもしましょうかね(笑)
いつでもどんな時でもボジティブな私でありたいと思いますから!!!


で、今回、抜歯をしたわけですが、傷口が完全に治ってから、
期間的には1カ月~1カ月半後に次の処置なんだそう。
まだインプラントのイにも到達していませんが、一か月半待て!!!
(そこの鮒っ子ファン、貴方のことよ!!!)

ちなみに、インプラントをするとなると、
もうこの抜歯の行程から全て自費治療となるんだそうで、
今回は6,000円程お支払いしました。
いや~、毎回支払い額がどきんこどきんこですねぇ・・・・



by はなはなママ | 
おすすめ記事
 
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 気まぐれ日記
 ・ Machako world
 ・ 文武両道
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ ウチの王子様。
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ こぐま日記
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ モモ日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ 園児のお弁当
 
 ・ (7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(38)
 ・ 保育園・幼稚園(28)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(60)
 ・ 料理・おべんとう(84)
 ・ 病気・ケガ(42)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(34)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(93)
 ・ しつけ・教育(16)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(156)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.