妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

お家へ帰ろう
blog.pigeon.info/hachiko/

温かい家庭を夢見るとある女のブログです。家族四人五脚で頑張ります!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
登場人物紹介(随時更新していきます。6/21更新)

私…二児の母。ようやくママ友と呼べる友達が出来ました。長く付き合っていきたいなと思います。

彼(旦那)…温厚でのんびりしているけれど時々頑固な面も。几帳面な性格。

ルイ…長男。よく笑いよく食べる。ちょっとビビリ。

マリー…長女。人見知りが激しいが一度心を許すととことん甘えてくる。
by ABCポテト
 
 
 
 ・ 久々に大きい…
 ・ 上の子へのフ…
 ・ マリーの野菜…
 ・ 美容院
 ・ ルイの好き嫌…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
久々に大きいのがきた…かも…
  | 病気・ケガ | 2017-09-22 04:41 |

年中になってからは大きな病気をしていなかったルイ、1学期も一日のみ熱で休んだだけで、他は通園していました。
が、何か数日前から不穏な動きが…。
まずこの間の三連休中日の夜に「熱い」と言い出して熱を測ってみると、38.2度。
冷やして寝て翌朝には平熱に。
しかしまた夜になり38.2度、さらに翌朝も37.8度と熱がある状態、まあこれは起きた直後でその後7度1分まで下がったものの、二日連続で夜に熱を出すという事態におかしいと思い、幼稚園はお休みに。
前日から夜と朝に多少咳があり、鼻水も少しあったので、耳鼻科にいきました(鼻吸引あるし!)。
検査して、RSとアデノウイルスの検査をしたけれど両方とも陰性。
気になる所見はなし、という事で、対処療法的な感じで薬もらって帰ってきました。

その後も熱は上がる事はなく、大丈夫そうだったのですが何となく気になって幼稚園はずっと早退にしていました。
が、昨日。
一応平熱なのですが、何となく元気がないのです。
「大丈夫?」と聞きましたが「幼稚園行きたい」と言うので、また午前中だけやる事に。
帰ってきてしばらくはよかったのですが夕食前に測ると38.5度!!
うわぁ上がった!
全然治っていなかった!!

風呂を軽めにし、寝る前に測ったけれどまだ37.8度ありました。
もちろん冷やして寝かせたのですが、夜中「熱い」と。。
測ると38.2度、また上がっていました。
「幼稚園お休みで明日は小児科に行こうね」と言って寝かせました。

さてさて、今日は何と言われるか。
今までも貰った薬があまり効かない事はあったけれど、今回はさらにひどく感じたので心配です。
最初昼間は比較的大丈夫で夜だけだったのに、何だかひどくなっています。
あとは咳!ゴホゴホと痰絡みの咳が日中帯にも時々見られるようになってきました。

あ~あ、これは何かヤバそう、と思って症状とかネット検索してみたら…
何かマイコプラズマっぽいような気がしてきました…
当てはまる項目が多いのですよね…。

病院に行ってみないとわからないですが、運動会もあるしちょっと心配です。



by ABCポテト | トラックバック(0) | コメント(0) |
上の子へのフォロー
  | しつけ・教育 | 2017-08-17 02:58 |

どうしても子供が複数いると、下の子ばかりに気が行ってしまいます。
それで気を引こうと上の子が色々やってくるのが時々うざったくなったりします。
それとか、下の子でバタバタしている時に上の子がポカしたりすると、必要以上に怒ってしまったりも。。

最近ルイには辛い思いをさせているのかもしれません。
そして怒った後のフォローもうまくできていません。
とにかくイライラする事が多くてついかっとなって怒鳴り飛ばしてしまう事もありました。
スーパーではぐれて大泣きしていた時にはブチ切れしてしまいました。
もう5歳になろうとしている子がね、わんわんわんわんみっともない、自分の名前は言えるでしょ?!って。

あとはルイは不器用なところがあり、ちょっとした事も出来ない事が多々あります。
それでまたイライラしたり…。

全部私の小さい頃にそっくりです。
私はそんな自分が大嫌いでした。
だからルイにも辛く当たってしまうのだと思うのです、自分の過去を見ているようで。
こうなってほしくない、という思いが強いのです。

その点マリーは要領いいです。
何でも大して教えていないのに、すぐマスターします。
先日プールに行って浮輪をつけた時も、しばらくすると自分で足を地面から浮かせてプカプカしていましたし(笑)。
そういう意味ではマリーに心配はあまりしていません。
ま、マリーはマリーで別の心配はありますが(苦笑)。

難しいな、子育てって。
もっと余裕のある人になりたいです。



by ABCポテト | トラックバック(0) | コメント(0) |
マリーの野菜いやいや大作戦
  | 幼児食 | 2017-08-09 17:45 |

マリーは野菜が嫌い、というか、緑や赤い色をしているものを警戒します。
緑=ブロッコリー、赤=トマト、なんて思っているのでしょうかね(苦笑)。
味付けを好みの味に変えても色で判断されてしまうので困っていました。

でも!今日やってみたかった事を実践してみたら、うまくいきました!!
それは…料理をコース料理風に出す、という事。
大好きな主菜や主食の前に、サラダを出してしまえば…

食べるものがサラダしかない状態だと理解してくれたようで、マリーはパクパクと野菜に手をつけ始めました。
そして完食!!
うっそぉ~!!!
この野菜嫌いが!?!?

うわぁこれからは野菜は先出しにしよう、うん!!

いい発見でした



by ABCポテト | トラックバック(0) | コメント(0) |
美容院
  | 生活 | 2017-07-10 23:49 |

私は超がつくほどの不器用人間、割と家で切っている人が多い子供のカットも美容院でやってもらいます。
で、予約して行ったのですが、この暑さのため髪が汗でべっとり!
「じゃあシャンプーしちゃって下さい~」と言ったが後でレシート見たら…しっかりシャンプー代取られていました!
ああ、子供のカットにはシャンプーが入っていなかった事をすっかり忘れていましたわ(苦笑)、おかげで高くついた美容代…。
ま、本人も気持ちよさそうにしていたから、良しとするか☆彡
美容院での洗髪は初めてだったルイ、足をバタバタしてワーワー言ってましたよ(笑)。

保育参観前だから髪の毛整えてきました。
次は私だ(笑)!
後ろ髪は半年前に切ってからそのまんまですから、切る予定です。
どうしようかなぁと今考え中です。



by ABCポテト | トラックバック(0) | コメント(0) |
ルイの好き嫌い
  | 幼児食 | 2017-06-18 03:59 |

ルイは何でも「美味しい」と言う方で、食事に今まで困った事はありませんでした。
あ、強いて言うなら大事に最後の方食べていて、それを落とした時に猛烈に機嫌が悪くなる事くらいか(笑)、そのくらい食べ物の好き嫌いがない子でした。

でも、最近遂に出てきてしまったのです、嫌いなものが。

一つは長ネギ。
嚙みづらいのかな、大きめにカットしたものはダメですね、例え煮込んでいるものでも。

もう一つは本当に最近発覚しましたが、素麺!
これからの時期にたくさん食べる機会があるのに…。
あの淡白な味わいがダメみたいです。
でも、にゅう麺作った時は普通に食べていたような気が…。
リベンジしてみよう、うん。

好き嫌いはなるべくしない方がいいという事、こんな食べ方もあるんだよという事を教えたいので、色々調理法変えて嫌いなものでも食べてもらえるようにしたいです。
とりあえず長ネギは刻むしかないかな。
素麺はにゅう麺やチャンプルにしたりして、ガラリと変えてみます。



by ABCポテト | トラックバック(0) | コメント(0) |
心配事がなくなったかわりに…
  | ママ・母親 | 2017-06-12 19:49 |

先述していたルイの友達関係の問題もなくなり、その友達とも仲良く遊ぶ日々が続いています。
マリーも施設に慣れ、今朝は初めて「笑顔で」バイバイしました。

そんな訳で順風満帆で平和な今日この頃でしたが…

そこへ嫌な知らせが、先日受けた健康診断。

恐る恐る中を覗いてみると…総合評価がB!
え!?いつもAの事がほとんどなのに…一体どの項目で引っかかったのか!?

…ありました!
何と!LDL(悪玉コレステロール値)でした。
正常値を3くらい上回っていました。
いいじゃん3くらい(苦笑)。

幸せ太りしてしまったからねぇ…

ああ、今度はダイエットしないとな、ホント最近たるんでいましたわ。



by ABCポテト | トラックバック(0) | コメント(0) |
心配していた友達関係ですが…
  | 保育園・幼稚園 | 2017-06-06 19:57 |

前に話していたルイの友達関係について、また変化が。

どうやらルイが「ちょっと遊びたくない」と言ってた友達と、また遊ぶようになったようです。
しかもその子から「大好き」と言われたり。

…もうわからん!!!

子供の事で一喜一憂するのは馬鹿らしいなと思ってしまいました(笑)。
わかっていたつもりでしたが、私も色々と振り回されてしまいましたわ。

てなわけで、今はルイは色々な子と遊んでいるようです。
ま、それでいいのかな。
静観しておきます★



by ABCポテト | トラックバック(0) | コメント(0) |
ルイのお友達事情
  | 保育園・幼稚園 | 2017-06-02 12:43 |

ルイも四月に進級し、楽しい日々を送っていたのですが…
最近友達まわりに変化が。
既存の友達よりも新しく一緒になった友達と一緒にいるみたいです。
しかも、既存の友達のうちの一人の事を仲間外れにしようとしてくるというので嫌だと。
な、なぬぅ!?
私も親です、自分の子が可愛いので、ついついそう思ってしまいます。
が、そんな心を抑えてルイに詳細を聞いてみました。

う~ん、まあ、その原因をルイが作っている可能性もあるなというのはありました。
ルイも時々自分勝手で我侭な一面を見せる事があるので。
それで相手の子が嫌気がさしてそういう事言ったのかもしれない…
(客観的な表現でわかりづらくてすみません)

一時はそれで「幼稚園行きたくない」とべそかいていました。
「他の子と遊べばいい」等言って何とか宥めて行かせていたのですが、いつの日からかぱったり遊ばなくなったようです。
子供の人間関係も色々あるのかね…
まあ、子供の人間関係なんて、水のように変化するものだと思っていますから私は(苦笑)。

しかし、その遊ばなくなった(嫌と言っている)友達のママと、何となく気まずいなぁ(結構仲いいので)。。。
会ったらどうすればいいのかな。
口約束ではあるけれど、(子供含めて)遊ぶ約束していますし…。

あまり感情を出さないようにしますわ。
向こうは何も気にしていないかもしれないし。

ああ、こうやって離れていくのかな。
ママさんはいい人なんだけどね。
子供絡みの関係って、脆いなぁと思った私でした。



by ABCポテト | トラックバック(0) | コメント(0) |
マリーの成長
  | 子どもの成長 | 2017-06-01 05:51 |

あれから…マリーは一人立ち、そして数歩一人歩きをするようにはなりました。
が、自ら進んではなかなかやってくれず、大半はハイハイ移動です。
どうすればいいのやら…機嫌いいと「マリー、立って」と言えば立って歩いてくれるんだけれど、最近それもあまり効かなくなってきました。
という訳で、次の手を考えなくてはなりません。
もう一歳七か月になってしまっているというのになぁ。

施設にも通い始めてもうすぐ二か月になります。
だいぶ人馴れしてきましたが、やっぱり初対面の人にはまだまだ警戒心たっぷりです。
これは性格なのかもしれません。。
じいじ、ばあばにも心を開いてきた気はします。

そうそう、マリーもまだオムツ外れの時期でもないので、今夏家族旅行に行こうと考えています。
子供も大人も満足できるところをね。
迷いましたがほぼほぼ絞り込みました。
子連れの旅行はルイの時にも経験済だけれど、今度は二人、どうなるのやら。
今から楽しみですわ。



by ABCポテト | トラックバック(0) | コメント(0) |
歩かないマリー
  | 育児 | 2017-04-16 05:08 |

長女はハイハイをし始めたのが非常に遅く、ちょうど1歳の誕生日を過ぎた頃でした。
それまでずっとずりばいばかりでした。
そして今度はつかまり立ちを中々しない!全部立膝で済ませてしまうのです。
つかまり立ちちゃんとし始めたのもそれからちょっとかかったと思います。
伝い歩きもその後…1歳2・3か月くらいでようやくできるようになった感じですね。

で、今か今かと一人立ち、一人歩きするのを待っているのですが…一向にしません。
色々とこちらもしているつもりですが、所詮素人、行き詰ってしまいました。

今まで色々なところに相談に行ったり、検査に行ったりしました。
病名がついたりはしていませんが、何かスッキリしない…

でも、とある相談窓口に電話したら、親身になって話を聞いてくれ、施設まで紹介していただけました。
諸々の面倒な手続きを終え、先週からようやく通っています。
スタッフさん達にもすごく良くしていただいて、本来母子分離であるところを最初のうちだけはという事で、母親べったりなマリーに同伴OKにしてくれました。
しかも送迎まで!
本当に感謝感謝です。。
まずは母親から少し離れて場所にも慣れさせる事から始めるようです。
スタッフさんも色々考えてくれているみたいなので、期待してます。

というわけで、この一か月、マリーの事でバタバタしていました(苦笑)。
これからもぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いいたします。



by ABCポテト | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ ピジョンモニターさん&企画ご紹介のページ♪
 
 ・ 日記(251)
 ・ 子どもとお泊り(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(6)
 ・ 保育園・幼稚園(27)
 ・ 母乳・授乳(23)
 ・ 子どもの成長(69)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(77)
 ・ 病気・ケガ(42)
 ・ 離乳食(47)
 ・ イベント(13)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(18)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(50)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(76)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(18)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.